NHK朝ドラ【半分、青い。】第31回(第6週月曜日) 感想

結局、律(佐藤健)はセンター試験を受けることができず、京大をあきらめることになった。東京の名門私立大学に受かるも、きっかけを作ってしまった鈴愛(永野芽郁)や仙吉(中村雅俊)は責任を感じ、楡野家総出で萩尾家に詫(わ)びに行くことになる。

だが一家が謝罪の言葉を述べていると、律の父・弥一(谷原章介)は思いもよらないことを語り始めるのだった。鈴愛はその言葉に少なからずショックを受け、律を問いただすが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第6週「叫びたい!」 第31話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

今、「NHKプレマップ」という簡単な「今後の予告的番組」が流れたけれども、やはり、あっちからこっちからライバルが出てきてワチャワチャするんやね(惑)


中村倫也の登場は待ち遠しい。

けれども、倫也くんの声で「楡野鈴愛さんの彼氏です」とか言ってた。

どうでもいい展開(あ、言った(笑))

でも、倫也くんだから嬉しい。絶対に切なさ倍増エピになるはず。

ほら「人質」感~~……すごくすごく複雑です(笑)


もう、何を言っても余計ですね。

2人が幸せでいる事をおばあちゃんは空から祈ります。



いい最終回だった……(違)


センター試験を受験できず、律は一浪して東大に受かり、鈴愛と再会するのだと勝手に思っていたけれども、本当に勝手だった(笑)


でも東大や京大やなくても大学は大学やん。
西北大学、名門や。


都の西北~~ですか。
つまり脚本家先生の出身大学やん。
(偽名でお送りしています。NHKなんでっ)


センター試験を受けられなかったこと、律はフランソワがファイルの位置を変えたせいにしていたが、弥一さんいわく、まるで律がわざと受けられないように細工したよう。(深層心理的に)


律は……律は高校受験でも犬を助けて失敗してるから……。


今度は犬の代わりに私を!
本当に申し訳ない!

しかも犬はちゃんとした事故で、私はただの貧血……。



いや、あの場合は、律に帰りなさいと言わなかった晴さんが一番抜けてたと思うぞ。

救急車で運ばれたのに2人も付き添う意味が分からん。


しかし、弥一さんは言う。

鈴愛ちゃん、大学受験の要項を読めばですね、受験票を忘れてきても再発行できるとちゃんと書いてあります。

律が受験要項のどこにまで目を通していたかは分かりませんが、再発行という手段があるのではとあの子が気付かない訳ないのではと私は思うんです。


彼は東大から京大に志望校を変更しました。弱気になっていったんだと思います。

あのままでいけば京大も危うかったんではないかと私は思ってます。

彼の心の奥底でどこか逃げたいって気持ちがあったんじゃないでしょうか。


律が西北を受けて、受かってくれて、心底ホッとした。

京大を受けて落ちたら、僕はもうあの子をフォローする自信はなかった。

律のプライド、いえ、私たちの期待、いえ、梟町全体の期待、生まれた時から神童といわれ3つで九九を全部言えた彼は……。

まるでこの世の全ての期待を自分が担っているよう勘違いしまして、とてもじゃないけど滑り止めに私立を受けさせてくれと私たちに言う事はできませんでした。

律は命拾いをしたと私なんか思います。



すげぇ親ばか発言が混ざってますが(笑)


まぁ、そんなに律のプライドがチョモランマほど高かったとしたら、もしかしたら犬を助けてトップレベルの高校に入れなかった時もそうだったのかもよ。


同時に、このエピソードを見ながら、萩尾家の親子関係って、ちょっとどうなんだろうと思ってしまった。

何考えてるのかサッパリ解らないウチの息子ですら、受験票がないってなったら真っ先に私に連絡して来ると思うんだよね。

それ以前に、志望校を変えたいと言い出せない雰囲気が家中に漂っていたのではあるまいか。(まぁ、東大を京大に変える時点でも大騒ぎだったしな)

なんだか、いつも人当たりのいい萩尾家の闇を見た気がする……。


あの子は心の真ん中のところを人に言わないんです。


ホンワカした親の無言の期待が大きすぎて、志望校すら変えたいと言い出せず、受験当日に言い訳を作って逃避する(しかも、それが「心の真ん中」!!)

この、ものすごい擦れ違いがいつか歪みになって物語上に現れる日は来るのだろうか(来ない気がする)


鈴愛と律を繋いできた思い出であるマグマ大使の笛。

これは、捨てないで下さい。
 16


静かに、でも、必死に止める。

これが鈴愛にだけ見せる律の心の真ん中なんだろうね。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年5月9日 3:55 AM

    巨炎さん

    >「ふたりっ子」の麗子は故郷の下町を出ていきたい気持ちをモチベーションにして
    京大法学部を合格しているのだから何だかんだ言っても立派。

    律には特にモチベーションになるような物がないのでしょうね。ただ期待されて、その通りに歩んできたけれども、神童も大人になったらただの人みたいな……(もっとも、西北大学なのだから充分素晴らし過ぎですが(笑))

    >片や口ばかり達者なヒロインや物分りが良すぎる御両親は…

    ヒロイン一家の方はもう無条件に子どもが可愛いという家ですよね。障害のせいというのもあるのかも知れません。これが東京に出て、どう描かれるか……。

  • 巨炎
    2018年5月8日 8:38 AM

    律パートの方が真っ当な話に見えます。

    やっぱり喘息が治って活動的になれば中々、文武両道とはいかない。
    元の頭が良くても同じぐらいデキる子が進学先に集まってくる訳だし。
    「ふたりっ子」の麗子は故郷の下町を出ていきたい気持ちをモチベーションにして
    京大法学部を合格しているのだから何だかんだ言っても立派。

    楡野家は親の、萩尾家は子供の不完全さに共感を覚えます。
    片や口ばかり達者なヒロインや物分りが良すぎる御両親は…。

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年5月7日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第31回

    『叫びたい!』内容鈴愛(永野芽郁)のファイルと取り違えに気付いた律(佐藤健)すぐに、鈴愛の家に向かうが、すでに東京へ向かったと聞かされる。結局、東京の大学を受験し、合格した律。そんななか鈴愛、仙吉(中村雅俊)晴(松雪泰子)宇太郎(滝藤賢一)が、弥一(谷原章介)和子(原田知世)のもとへ謝罪に訪れたが。。。敬称略父・弥一が、いろいろと語ってはいるけど。ポエムとは言わないが、回りくどすぎて、何を言…

  • もう…何がなんだか日記
    2018年5月7日

    叫びたい!>『半分、青い。』第31話

    ​​​​​​​​​​​​某前作の時はああ、この脚本家さんだめんず好きなんだな…と思ったものだったけど今作はもしかして、この脚本家さんは一見クールな理系だけど、心は脆くて…

  • ディレクターの目線blog
    2018年5月7日

    半分、青い。 (第31回・5/7) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第6週『叫びたい!』 『第31回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 結局、律(佐藤健)はセンター試験を受けることができず、京大をあきらめることになった。東京の名門私立…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年5月7日

    叫びたい!>『半分、青い。』第31話

    ​​​​​​​​​​​​某前作の時は ああ、この脚本家さん だめんず好きなんだな… と思ったものだったけど 今作は もしかして、この脚本家さんは 一見クールな理系だけど、心は脆くて 高すぎるプライドで必死に繕っている…みたいな シチメンドクサイ律みたいな奴が好みなのか? と思ってしまった(笑) …ひじゅにですが何か? ​「チョモランマ…