【ビューティフルレイン】第5話

とにかく、圭さんがどう思ってるかは知らんが、俺らは勝手に圭さんの
親代わりだと思ってる。
圭さんのことは息子、美雨ちゃんのことは孫みてえなもんだって。

何をどうしていいのかさっぱり分からんが…。

病気なんかに負けねえで今までどおりがっちりタッグ組んで…。
信頼関係を大事に頑張っていこうや。



「ビューティフルレイン」第5話


        ビューティフルレイン


簡単感想のみで。

福引きで伊豆大島1泊2日の旅行を引き当てた美雨。
でも、父ちゃんは病気。素直に喜べない。

父ちゃんは、

行けますよ。もちろん。

と言ってくれた。

喜ぶ美雨。


でも、当日…父ちゃんは途中で2度も家に引き返した。

1度目はガスの元栓を閉め忘れた気がして。
2度目は洗濯物を出しっぱなしだったと思って。
洗濯なんて、今日はしていないのに…。

そして、ギリギリに港に着いたけれども、船には乗れなかった。
チケットを忘れてしまったから。

父ちゃんのバカ!どうして忘れちゃったの?
一番大事なチケットを何で忘れちゃうの?

2回も途中で家に帰ったのに、何で気付かなかったの?

やだ! 絶対大島行く!
火山見て、海で泳いで、夜になったら花火やる!



思わずただをこねる美雨。

でも、本当は解ってる。
父ちゃんは病気なんだから仕方ない。


家に帰って美雨は気づく。

チケットを忘れたのは自分だった!!

夕べ、父ちゃんがお風呂に入っている間に、嬉しくてママちゃんに見せたくて仏壇に置いて…


チケットだけここに置いたまま歯磨きに行っちゃったから…。
だから忘れたのは父ちゃんじゃなくて美雨だったの。

父ちゃんのせいにしてごめんなさい。
ごめんなさい。


泣きながら謝る美雨。


美雨、大丈夫だ。
また行けばいいじゃないか。
大島なんかいつだって行けるんだぞ?


ホントに?また行ける?

うん。

じゃあ、父ちゃんの病気が治ってから一緒に行こう?
病気が治ってからの方が父ちゃんも楽しいでしょ?
だから病気が治ったら連れてって?

いい?


…分かった。



圭介は笑顔で「うん」とは言えなかった。

だって…治らないから。

いつ「治らない」ことを美雨に伝えればいいだろう……。


翌日、社長に呼ばれて圭介は覚悟していた。


社長夫妻はアルツハイマーの知識が全くなく、圭介に告げられてからたくさん調べた。
半端な病気じゃないことが分かった。

二度と元に戻る事はない事も…進行することも知った。


俺の考えは甘かった。

正直言って…。
これから圭さんがどうなっちまうのか、俺らが圭さんに何をしてやれんのか、
それとも何にもしてやれないのか、さっぱり分からん。

はい。

だからな…圭さん。

はい。

だから…。

とにかく…。

一緒に頑張っていこう。

圭さんたちがここへ来て、もう8年だ。
「石の上にも 三年」いや「桃くり三年、柿八年」…も、ちょっと違うか。

とにかく、圭さんがどう思ってるかは知らんが、俺らは勝手に圭さんの親代わりだと思ってる。
圭さんのことは息子、美雨ちゃんのことは孫みてえなもんだって。

何をどうしていいのかさっぱり分からんが…。

病気なんかに負けねえで、今までどおりがっちりタッグ組んで…。
信頼関係を大事に頑張っていこうや。


…社長。ありがとうございます。

…ありがとうございます。



圭介は、ただ頭を下げる……。


見捨てない人々。温かい人々。

社長の言葉に圭介と一緒に泣いたよ。


本当に何て温かい環境なんだろう。

ここにいたら…きっと大丈夫だって思えた。



しかし、愛菜ちゃんの泣きシーンは間違ってると思うわ…。

素直に自分がチケットを置き忘れた事を告白し、泣きながら父に謝る美雨は確かに
いじらしくて優しくて、良い子だな、とは思う。

でも…やっぱりあざといと思ってしまうのだ。

どうせ泣かせるなら、まぁ…チケットが無くて大島に行けなかった時だよね。
普通の子供なら、泣くのはあそこでしょう。


愛菜ちゃんで泣かせようとしなくても、ラストの社長のシーンで充分泣かされるじゃないか。

良い脚本と良い役者の芝居で感動したいんだよ。


来週の予告でもまた愛菜ちゃん泣いてたし…。
どうしても、愛菜ちゃんで泣かせたいのか

話に集中できなくなっちゃうよ。


  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

木下圭介(豊川悦司)は、中村産業の社長・中村富美夫(蟹江敬三)と妻の千恵子(丘みつ子)に、
病気のことを打ち明ける。
解雇もやむを得ない、と覚悟してのことだった。
若年性アルツハイマー病について詳しく知らなかった富美夫は、困ったときはお互い様だ、
と言って圭介を励ました。
しかしアカネ(中谷美紀)は、富美夫たちは病気を楽観視している、と指摘し、アルツハイマーの
ことをしっかり理解して接していかなければダメだと告げる。
一方、千恵子やアカネと一緒に商店街の福引に挑戦した美雨(芦田愛菜)は、伊豆大島1泊2日の
ペア旅行券を引き当てる。
美雨は、夏休みを利用して旅行に行くという友だちの話を聞いて寂しい思いをしていたが、
圭介のことを気遣って喜べなかった。

そんな美雨の思いを知った富美夫と千恵子は、旅行には行けるのか、と圭介に尋ねた。
すると圭介は、大丈夫だと言って笑顔を見せる。
圭介は、主治医の古賀豊(安田顕)に旅行の件を相談する。
古賀は、それを許可し、緊急時の連絡先や自分の名刺を手渡して、常に身につけておくよう
圭介に指示した。
その夜、富美夫は、勝田秋生(三浦翔平)や宗田清(でんでん)を誘って、新井春子(国生さゆり)の
店に飲みに行く。
しかし富美夫は、秋生たちに圭介のことを切り出せなかった。

旅行前日、圭介と美雨は、買い物に出かけ、旅行の準備をするが…。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)



よろしければ→【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  



【キャスト】

木下 圭介 – 豊川悦司
木下 美雨 – 芦田愛菜

西脇アカネ – 中谷美紀
中村富美夫 – 蟹江敬三
中村千恵子 – 丘みつ子
勝田秋生 – 三浦翔平
宗田清 – でんでん

新井春子 – 国生さゆり
新井小太郎 – 高木星来

古賀豊 – 安田顕
立花健太 – 君嶋麻耶
松山菜子 – 吉田里琴






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【ビューティフルレイン】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

11件のコメント

  • キッドのブログinココログ
    2012年7月31日 3:16 AM

    思い出をたくさん作ろう・・・みんな忘れちゃうんだけどね(芦田愛菜)

    ついに金玉キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!ってドラマの話かよ。 ついに金メダルもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!・・・やはりそこかよっ。 崇徳帝もエヴァンゲリ

  • レベル999のgoo部屋
    2012年7月30日 6:07 PM

    ビューティフルレイン 第5話

    『忘れたくない…父と娘の夏の想い出』

    内容
    覚悟を決めた圭介(豊川悦司)は、中村(蟹江敬三)妻・千恵子(丘みつ子)に
    若年性アルツハイマーであることを告白する。
    アカネ(中

  • ドラマハンティングP2G
    2012年7月30日 4:45 PM

    ビューティフルレイン 第5話

    story「忘れたくない…父と娘の夏の思い出」2012.7.29 sun.on-air 木下圭介(豊川悦司)は、世話になっている中村産業の社長・中村富美夫(蟹江敬三)と妻の千恵子(丘みつ子)に、病気の

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年7月30日 10:17 AM

    ビューティフルレイン (第5話・7/29) 感想

    フジ系ドラマ『ビューティフルレイン』(公式)の第5話『忘れたくない…父と娘の夏の想い出』の感想。

    なお、本作を面白いと思った方、出演者のファンの皆さんは読むと不愉快に

  • Happy☆Lucky
    2012年7月30日 8:43 AM

    ビューティフルレイン 第5話「忘れたくない…父と娘の夏の想い出」

     第5話「忘れたくない…父と娘の夏の想い出」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • NelsonTouchBlog
    2012年7月30日 4:48 AM

    スプラウト四話&ビューティフルレイン五話感想

    ■スプラウト四話
    朝。池之内実紅は洗面所で歯ブラシをしていた。鏡に映るその顔は、なにやら思い出してはニヤニヤしている。下宿人の大学生・滝川直治は、そんな実紅を見てしまっ

  • くう
    2012年7月30日 2:40 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >もうこれでは愛菜ちゃんが悪いわけではないのに、やりすぎ感でマンネリ化しちゃいそうです(><)
    出来る子を潰しかねないこういう過剰検出はもうええんじゃないかと。本当そう思います。

    いや~すでに潰しかけている気がしますね~。
    せっかくの良い話、変にお涙を取ろうとしなくても充分感動するのにね。

    清盛…私、これが終わってから地上波で再び見ましたよw
    清盛サンドな夜でした( 〃▽〃)

  • ぐ~たらにっき
    2012年7月30日 1:29 AM

    ビューティフルレイン #05

    『忘れたくない…父と娘の夏の思い出』

  • なぎさ美緒
    2012年7月30日 12:32 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もうこれでは愛菜ちゃんが悪いわけではないのに、やりすぎ感でマンネリ化しちゃいそうです(><)
    出来る子を潰しかねないこういう過剰検出はもうええんじゃないかと。本当そう思います。

    今回清盛がよかっただけに余計に間延びした内容もちょっとなぁでしたし。
    次回からは私はサマーをリアルしようと思います(^^;)

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2012年7月30日 12:27 AM

    ドラマ「ビューティフル・レイン」 第5話 あらすじ感想「忘れたくない…父と娘の夏の思い出」

    忘れるということ----------—。

    今回は半分はちょっと間延びした内容だったなぁ(^^;)
    もう少し削れるエピソードも多かったと思う。

    ついに社長に病気のすべてを告白する圭介…

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年7月30日 12:27 AM

    ドラマ「ビューティフル・レイン」 第5話…

    忘れるということ----------—。今回は半分はちょっと間延びした内容だったなぁ(^^;)もう少し削れるエピソードも多かったと思う。ついに社長に病気のすべてを告白する圭介。だが…