【ビューティフルレイン】第4話

いいか、美雨。
ママちゃんは最後まで美雨のことを心配して美雨の幸せを願ってた。

だから美雨はママちゃんの分まで元気に生きて、楽しいことたくさんやって、やりたいこと
ぜ~んぶやって、絶対に幸せにならないといけないんだぞ。

ママちゃんは、いつも天国から美雨のこと見てるんだからな。



「ビューティフルレイン」第4話


        ビューティフルレイン


簡単感想のみで。


職場に病気の事を話したいのに、タイミングの悪さと戸惑いでなかなか言い出せない圭介。

今まで話していたことさえ忘れてしまう。
自分でみんなに話した注意点すら忘れてしまう。

メモなんか役に立たない。
だってメモしておいた事すら忘れてしまうのだから。


圭介のために四葉のクローバーを集め、熱中症で倒れた美雨。

圭介のために、泣きながら謝ろうとするけれども、病気の事は口止めされているから
上手く話せない美雨。

親として、このままではダメだと情けなく思う圭介。
気持ちが解る…けど、言わないと何も始まらない。


木下さんの場合、病気の進行もまだ初期段階ですし、当面今のお仕事を続けることは
じゅうぶん可能だと思います。

ただし、仕事を続けるためには職場の人の理解と協力が必要です。

この先、病気が進行することも考えられます。
正しい知識と情報を共有してもらっておけば事故やトラブルも未然に防げるかもしれません。

アルツハイマーの患者さんは、メモをどこかに置き忘れてしまうことが多いんです。
ですから、大切なことは信頼できる人に伝えておいた方がいいと思います。

例えば暗証番号。通帳や印鑑保険証券の保管場所。
それ以外にも木下さんだけが知ってる大切なことですね。



俺だけが知ってる大切なこと。



圭介は、美雨に生まれてきた時の話と名前の由来を話す。

美雨が生まれた日、妻と2人で外を見たら、急に天気雨が降ってきた。


雨粒の一つ一つがきらきら光ってて、まるで空から宝石が降ってくるみたいだった。

ママちゃん、そのきらきらをじっと見てて、それから父ちゃんに言ったんだ。

「美しい雨」って書いて「美雨」は?



それから2週間経って、美雨の母は亡くなった。


社長が生命保険まで解約して買った新しい機械を、圭介は危うく壊しそうになってしまう。

大切な事を忘れていたから…。


圭介は意を決して社長に打ち明ける。


俺…。

病気なんです。

…若年性アルツハイマー病。



当然、声も出ないほど驚く社長夫妻。


…うん…当たり前だけど辛い展開だ。

でも、機械を使う会社なのだから、命の危険も伴う事故もありえる。

言わなきゃダメだよね…。

これを会社がどう受け止めるかは来週の話。


アカネの秘密も来週に持ち越し。


だから…どうなるか、としか今は言えない。

良い方向に行きますように。


  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

木下圭介(豊川悦司)は、病気のことを愛娘の美雨(芦田愛菜)に打ち明けた。
しかし、治らない病気だとはどうしても言うことができず、薬を飲んでいればすぐに治ると
嘘をついてしまう。
小学校が夏休みに入った。圭介は、夏休み中も規則正しい生活を送るよう美雨に話した。
その際、圭介は、病気のことは中村富美夫(蟹江敬三)や千恵子(丘みつ子)らに言わないよう口止めをする。

ラジオ体操に出かけた美雨は、友だちの新井小太郎(高木星来)から四葉のクローバーのキーホルダーを
見せられる。
四葉のクローバーは“魔法の葉っぱ”で、4つ集めて願い事を書いた紙にはさんでおけばどんな願い事も
叶う、と聞かされ驚く美雨。

家に戻った美雨は、図鑑で四葉のクローバーを調べ、そのページに「父ちゃんのびょうきが早く
なおりますように」と書いた紙を挟んで、探しに出かける。
圭介は、富美夫には腹痛だと言って病院へと向かう。診察の後、圭介は、主治医の古賀豊(安田顕)に
仕事のことを相談した。
古賀は、初期段階である現在は仕事を続けることも十分可能としながらも、このまま続けていくためには
職場の理解と協力が必要だと告げる。

一方、炎天下の中で四葉のクローバー探しに夢中になっている美雨。
必死で四葉のクローバーを探し続けていた。が、風に飛ばされた帽子を追いかけようとした美雨は、
急にめまいを起こし…。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)



よろしければ→【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  



【キャスト】

木下 圭介 – 豊川悦司
木下 美雨 – 芦田愛菜

西脇アカネ – 中谷美紀
中村富美夫 – 蟹江敬三
中村千恵子 – 丘みつ子
勝田秋生 – 三浦翔平
宗田清 – でんでん

新井春子 – 国生さゆり
新井小太郎 – 高木星来

古賀豊 – 安田顕
立花健太 – 君嶋麻耶
松山菜子 – 吉田里琴






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【ビューティフルレイン】第1話 第2話 第3話 第4話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

13件のコメント

  • くう
    2012年7月28日 4:41 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >解雇しても、せめて、違う形で支えてくれるとか。。
    そんな展開を希望です><

    そうなんですよね~…予告の解雇は釣りだとは思うんですけど…
    だってこのドラマの醍醐味である「温かさ」が無くなっちゃう。

    一回、解雇を持ち出そうとして…実はアカネさんも同じ病気だと知って、
    同情して思いとどまるとか…そんな展開も勝手に予想してます。

  • まゅげ
    2012年7月24日 1:27 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あったかい空気が流れるこのドラマも、来週、重くなりそうですね。
    解雇しても、せめて、違う形で支えてくれるとか。。
    そんな展開を希望です><

  • NelsonTouchBlog
    2012年7月24日 11:20 AM

    ビューティフルレイン四話&サマーレスキュー三話

    ■ビューティフルレイン四話
    今回は豊川悦司の若年性アルツハイマーが、仕事でのうっかりでついにばれてしまう運びに・・。いやいや、でもあの機械が壊れなくてよかったね(一安心

  • キッドのブログinココログ
    2012年7月24日 1:59 AM

    私は食べられるグリーン・スリーブス(吉田里琴)私はお天気雨(芦田愛菜)私は単にアカネ(中谷美紀)

    名前も忘れてしまうのだな。 あなたには好きな歌手がいるだろうか。 その歌手の名前が思い出せない自分を想像できるだろうか。 顔も思い浮かぶし、もちろん、歌声も頭に浮かぶ。 し

  • ドラマハンティングP2G
    2012年7月23日 5:01 PM

    ビューティフルレイン 第4話

    story「母が遺した贈り物…父娘の切ない約束」2012.7.22 sun.on-air 木下圭介(豊川悦司)は、病気のことを愛娘の美雨(芦田愛菜)に打ち明けた。しかし、治らない病気だとはどうしても言

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年7月23日 7:43 AM

    ビューティフルレイン (第4話・7/22) 感想

    フジ系ドラマ『ビューティフルレイン』(公式)の第4話『母が遺した贈り物…父娘の切ない約束』の感想。

    なお、本作を面白いと思った方、出演者のファンの皆さんは読むと不愉快

  • Happy☆Lucky
    2012年7月23日 7:42 AM

    ビューティフルレイン 第4話「母が遺した贈り物…父娘の切ない約束」

    第4話「母が遺した贈り物…父娘の切ない約束」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • ぐ~たらにっき
    2012年7月23日 12:54 AM

    ビューティフルレイン #04

    『母が遺した贈り物…父娘の切ない約束』

  • くう
    2012年7月23日 12:19 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >毎日過ごすために必要なこと。
    それだけじゃない日常的なこと。
    忘れる前に話をしておかなければならないリミット付きの記憶。

    現実的な問題ですよね~。
    お金の事や今後の生活の事、これだけはファンタジーじゃすみませんもんね。

    次回予告の解雇通知が今回一番の衝撃でしたわ。
    どうなるんでしょうか。
    あの職場なら見放さず見守ってくれると信じているんだけど…。

  • レベル999のgoo部屋
    2012年7月22日 11:59 PM

    ビューティフルレイン 第4話

    『母が遺した贈り物…父娘の切ない約束』

    内容
    夏休みが始まった美雨(芦田愛菜)に、
    毎日規則正しい生活をするよう注意を与える圭介(豊川悦司)
    すると逆に、禁煙、バランスの良

  • なぎさ美緒
    2012年7月22日 11:54 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >当たり前だけど辛い展開だ。

    毎日過ごすために必要なこと。
    それだけじゃない日常的なこと。
    忘れる前に話をしておかなければならないリミット付きの記憶。

    悲しいですね。
    今回古賀先生の言葉に一番ぐっときました(><)

    ひとまず次回ですね、本当どうなるのか、いい方向にと願うばかりです

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2012年7月22日 11:45 PM

    ドラマ「ビューティフル・レイン」 第4話 あらすじ感想「母が遺した贈り物…父娘の切ない約束」

    ママちゃんとの最後の約束----------—!!

    今回はついに美雨の名前の由来が判明。

    まぁ、まんまだったわけですけど、それを今美雨に伝えることに意味があるんだよね。

    それにして

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年7月22日 11:45 PM

    ドラマ「ビューティフル・レイン」 第4話…

    ママちゃんとの最後の約束----------—!!今回はついに美雨の名前の由来が判明。まぁ、まんまだったわけですけど、それを今美雨に伝えることに意味があるんだよね。それにしても、今…