【ぼくの夏休み】フジテレビ昼ドラ 第28・29・30話まとめ感想

ちえ子から預かっていたお金を無くして生活に困ったはる菜は、むつみのためにも
自分が何とかしなければ、と身体を売る事を考え始める。

その事を知った和也は金を無くした責任も感じ、なんとか工面しようと危険な仕事に手を染める。

栄次郎は佐代を呼び寄せて一緒に暮らし始めるが、佐代の容態は思っていた以上に悪く、
吐血して入院する事に。

佐代は和也と一緒に暮らしている「はる菜」に違和感を抱いていた…。

「ぼくの夏休み」第28・29・30話

      ぼくの夏休み6

和也が仕方なく持って帰ってきたちえ子のお金を知佳(ニセはる菜)が隠してしまったために、
はる菜とむつみは新しく借りたアパートの敷金を払えず追い出されそうになる。

仕方なく、ちえ子がやっていたのと同じ仕事を始めようとするはる菜。
しかし、縄張りなどがある事も知らず、事は上手くは運ばなかった。

和也はこの事態を知って、自分が何とかしなければと思うようになる。
とりあえず、バーのママ・優子にはる菜を雇ってくれるように頼みこみ、自分は
昔足を洗った危ない仕事に手を付け始める。

一方、容態が悪くなり入院した佐代は、「はる菜」の事をひと目で見破った。
しかし、

はる菜は俺の生きがいなんです。

と、幸せそうに話す和也を見ていると何も言い出せない。

佐代はニセはる菜自身にカマをかけて、ニセモノだと言う事をついに突き止める。

本当の名前は望月知佳といいます。

空襲で両親とお兄ちゃんを亡くして…頼る親戚も何もなくて。
それから1人でカッパライとか、そんなことをして一日一日を必死に生きてきました。

そんなある日、あの子に出会ったんです。
その子は自分のことをはる菜と言いました。

同じ所に火傷の痕があって…そんなことからすごく仲が良くなって。
お兄ちゃんの話をしてくれて…。
お守りも見せてくれて。

でも、そのとき警察とやくざが。
私はお守りを持ったまま逃げ出してしまったんです。
結局、その子とはその後二度と会えませんでした。

お守りはいつか返そうと思って大切に持っていた。
そんなある日、和也に出会い、あまりにも和也が嬉しそうだったので、
ついそのまま成りすましてしまったという知佳。

必死だったのは分かるけど、だますのは良くない。
あなたのせいで和也は本当のはる菜を捜すのをやめてしまったのよ。
本当のはる菜はどうなるの?

しかし、知佳は本当のはる菜は生きているかどうか解らない。
どうか、このまま言わないでほしい、と佐代に頼み込むのだった。

あんな妹思いの和也に嘘をつき続けるのはよくないことよ。
きっと罰が当たる。

いいんです!
ちょっとでもお兄ちゃんのそばにいれるなら。

どんな罰が当たっても我慢します。
また 一文無しになっても構いません。
人にさげすまされても構いません。

けど、お兄ちゃんにだけは嫌われたくないんです。
それだけは嫌なんです。

この子は和也が好きなんだ…と察する佐代。

しかし、今のままでは知佳は和也の妹であり、決してそれ以上になれることはない。

しかも、どうも栄次郎は、知佳の事が好きな様子。

佐代は複雑な思いを抱えたまま…
この世を去った。

最期に、知佳を枕元に呼んで言い残す。

大丈夫。
誰にも言ってないから。

和也を解放してやって。

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

秘密を持ったまま、佐代さんが亡くなってしまった……。

この人が亡くなった事で、本当に第一部そのものが姿を消してしまったような気がします。

もーー、第二部になってから自分の中でテンションがだだ下がり。

ってか、ニセはる菜@知佳に、いらっいらいらっいらしながら見てる。

和也が危ない目に遭ってるのは本物はる菜のせいだとか…よく言うよねー。

全部、お前が金隠したせいだろーーーーー!!!

おまけに、それをまたまた今度は植え込みに埋めやがったしーー

はる菜に向かって消えろとか…消えてほしいのは〇※◇★※●◆□・・・・・・
あ、すいません。放送事故です。

なんかもー興奮して言葉にならない…

今日も「頭に血が上るってこういう事なんだねぇぇぇ」と思いながら見てた。

本当にねぇ・・・・

あの「火垂るの墓」のように切なくて情感あふれた第一部は何処に行ったのか…(遠い目)

あの頃もツッコミ所満載だったけど…今から考えたらスルーできるものであった…。

佐代さんも、きっと、本物はる菜にひと目会ってから逝きたかっただろうよ。
お気の毒すぎる…

そう言えば、未来ちゃんも亡くなってしまったみたいだね…。
何だかなぁ…。もう、第一部は無かったようなもんだな。

スマホはどうした
「椎名一郎」とかどうなった

はる菜、偽名を名乗るなよ・・・

そして、何やら自殺未遂でウツになっちゃったっぽいちえ子さんは佐代さんと
入れ違いで同じ病院にin…。

このイライラ展開。さすが昼ドラ。

私的には、早く最終回が見たい。
スッキリしたいっっ

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(第30話あらすじ)

「何で和也をだましてるんだ!」佐代(高岡早紀)に問い詰められ、自分の生い立ちを
話し始める知佳(逢沢りな)。
はる菜(有村架純)のお守りを持っていた理由、そして和也(井上正大)との出会いについても。
これからも和也のそばにいたいと言う知佳に、佐代は自分が和也に本当のことを言おうが
言うまいが、知佳はいずれこのウソで悩むことになると言い…。

一方、危ない商売をしていた和也は、同業のチンピラたちから袋叩きにあう。
和也が一度はやめたその仕事に再び手を出したのは、金に困っていたはる菜のため。
それに嫉妬した知佳から、はる菜は、二度と和也の前に現れるなと告げられてしまう。

そんな中、佐代の容体が急変。和也は栄次郎(佐野和真)と知佳とともに、病院へ駆けつける。
すると、佐代が知佳だけを枕元に呼び…。

(上記あらすじは Yahoo!TVより)

よろしければ→【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  

【キャスト】

・第一部(昭和19年)

青山和也(12) – 綾部守人
青山はる菜(9) – 二宮星

上条佐代・青山詩緒里 – 高岡早紀
青山浩二 – 中原裕也

上条マツ – うつみ宮土理
上条大五郎 – 升毅
上条耕作 – 崎本大海

上条勇作 – 森永悠希
上条栄次郎 – 西山潤
片岡文子 -土谷春陽

小野寺省吾 – 北条隆博
鹿野健一 – 松田賢二

五十嵐先生 – 山崎銀之丞
五十嵐ちえ子 – 水野絵梨菜

吉岡 – 田窪一世
菊江 – 伊藤麻実子

・第二部(昭和27年)

青山和也(20) – 井上正大
青山はる菜(17) – 有村架純

望月知佳 – 逢沢りな
上条栄次郎 – 佐野和真
むつみ – 石丸椎菜
倉持京子 – 仲間リサ
佐伯優子 – 村井美樹

  

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【ぼくの夏休み】第1・2話 3・4・5話 6・7話 第8話 第9・10話 第11・12・13話 第14話
第15話 第16・17話 第18・19・20話 第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話 
第27話 第28・29・30話


この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    >おかげでいろいろな疑問がスッキリこんと解決しました。

    そう言っていただけるとありがたいです。
    って、書いてる自分自身も結構疑問符だらけなんですが( ̄∇ ̄;)
    もう解らない所はツッコんで行こうと……。

    気に入った記事が他にもあれば幸いです。
    古い記事は、昨年余所から引っ越ししてきたまま、まだ編集し終わっていない物も
    多いのですが、御目こぼしください^^;
    またのお越しをお待ちしてます^^

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    夏休みの昼ドラというと、私の中ではTBSで以前やっていたような
    爽やか系ドラマの方が連想されちゃうんですよね。五つ子ちゃんとか…。

    >私の時系列で行くと、次回ではる菜が偽物だとわかりそうです。

    ずばりですね!
    今日の分(32話目)の予告で自ら告白してました。
    まだどうなるかは解りませんが…

  3. さとぴー より:

    SECRET: 0
    PASS: 0bc63e6db05a8af94c44fe0e1898590e
    くう様、はじめまして。
    「ぼく夏」を適当に観てたらスッカリ話についてけなくなって、いろいろ検索してこちらにたどり着きました。
    おかげでいろいろな疑問がスッキリこんと解決しました。
    もう感謝×感謝です!!

    ニセはる菜へのうざい気持ちとか突っ込みどころとか共感できるとこばかりです。
    今後も理解に苦しむ場面が山ほどありそうですが、こちらに来ればストレス解消できそうです。

    カテゴリにも観てる(た)ドラマのタイトルがいっぱいで・・・当分通わせていただきますっ^m^
    あ~、マジのほんまに嬉しい!!ありがとうございました^^

  4. パトリオット より:

    SECRET: 0
    PASS: 35741d82b06dc2c26e9bee177386087a
    夏休みの昼ドラは特に延長したがります。だからドロドロ+もやもやが続きます。(時間も短いですし)
    けど結局、ラストはすっきり目に終わらせるんですよねw
    まったくせこいです。
    私の時系列で行くと、次回ではる菜が偽物だとわかりそうです。
    どうなるのやら・・・・。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ご訪問&コメントありがとうございます^^

    >子ども時代を愛着持ってみてしまったため、青春編もつっこみどころは、多いですが、愛着持ってみてしまいます!

    それはありますねー。
    私は元々昼ドラはそんなに見る方ではないので、子役時代が無かったら
    たぶん見てなかったと思います。

    >これからの願いとしては、どうか、タイムスリップしてきた意味を忘れませんように……

    そうなんですよね(>_<)
    ちょっと第二部になってから第一部が置いてきぼりに……。
    でも、今日の分(レスが遅くてすいません…31話目の日です)では、
    平成が繋がってきそうな「歌」が出てきましたね^^
    この辺が今後の2人の再会を作るヒントになりそう。

    どうぞ、またお越しください^^

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >タイトル通りの結末になって欲しいよ。

    だよねーーだよねーー(;_:)
    今の状態じゃ、どこも「夏休み」じゃないよねーー。
    帰る時は絶対に夏休みに戻ってほしいよ。

    もう普通の昼ドラだわ。
    でも、あちこちに、ちょびっとだけ子役時代の片鱗が見えるので…
    それを探しながら見てる~

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    出来る限り見続ける予定です^^;まぁ…今月いっぱいですしw

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >二番煎じというかなんというか・・・はっきりいって発想がとぼしい

    脚本家さんは第二部になってから変わっています。
    私は存じ上げませんが、この枠をよく書いている方みたい^^;
    つまり、ヘビーな昼ドラファンの好みを知っている人って事なのかなぁ…。

    >昭和ロマンみたいなのを狙ってるのかなあと思いましたが、
    一部は、そういうロマンを感じたのですが・・・
    もう時代考証すらちぐはぐにしかかんじません

    時代考証はたまにハッとさせられ、そしてたまにメチャメチャ^^;
    昨日の回では和也が京子に「カレシだし」と言うセリフがあって、
    ちょっとビックリしましたわー。
    アクセントも「か↓れ↑し」だったし…平成かっ、と1人でツッコみました( ̄∇ ̄;)

    未来ちゃん、亡くなってましたね(;_:)
    まぁ…生まれた時から扱いはいい加減でしたが…
    赤ちゃんのまま亡くなったのかと思うとショック。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    >なぜはる菜は偽名を名乗るのか。逃げた身だから?

    そこ、よく解らないですよね。
    この子が和也に本名を名乗れば全部解決する気がするんですが^^;
    ドラマを引っ張るため…としか言いようがないです。

    菊ちゃんとは、突然再会しましたね。
    どうやって突き止めてきたのか…。

    本当にツッコミ所だらけです。
    特にニセはる菜にはイライラさせられっぱなし。
    ・・・でも、私も見るけど( ̄∇ ̄;)

  10. punchi より:

    SECRET: 0
    PASS: 13f453184d8a6a7577290a137d985db0
    ぼくの夏休み、今回のドラマの中で1番好きで、
    仕事終ってから録画したやつを見るのがこの夏の生きがいですww青春編になるとは、まさかの展開で、平成に帰らないんかい!
    というので始まり、つっこみどころ満載なのに、誰かに言いたくても話題にできる友達はいないし、偶然このブログ発見して、よっしゃ~☆って感じです。文章の書き方と観点めちゃくちゃ好きです♥

    急にボク夏の話題に戻りますが、子ども時代を愛着持ってみてしまったため、青春編もつっこみどころは、多いですが、愛着持ってみてしまいます!
    これからの願いとしては、どうか、タイムスリップしてきた意味を忘れませんように……

    これまでのドラマ、マイナンバー1は、プロポーズ大作戦です☆

    これからの私の愛読ブログになりそうで、嬉しいです!これからも楽しみにしてますね☆

  11. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: cc0e08e3dc53952056ddd7ba9de5d6e7
    大丈夫だよ、最終回迄には誰が誰なんだか分かってるだろうから^^。
    タイトル通りの結末になって欲しいよ。

    でも第二部になってから、
    別にタイムスリップ物でなくても良かったのでは?
    普通の昼メロになってるぞ〜、と、
    面白さが3分の2減位してます。
    でも、雅ちゃん、元い、春菜の目が可愛いので許す。

  12. サバコ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんと第二部ひどい。
    みてられないのでココに通ってます。

    くうさん。ごめんねー!!でも最後気になるからがんばって!!

  13. ミンミン より:

    SECRET: 0
    PASS: 63ee451939ed580ef3c4b6f0109d1fd0
    たぶん、くうさんは見ていらっしゃらないだろう、この枠の色んなドラマのシーンはうかんでくる、二番煎じというかなんというか・・・はっきりいって発想がとぼしい
    幼くして生きわかれすれちがいをくりかえすとか、にせもののとか、いままでのあれやあれの展開であったじゃんとなる

    昭和ロマンみたいなのを狙ってるのかなあと思いましたが、
    一部は、そういうロマンを感じたのですが・・・
    もう時代考証すらちぐはぐにしかかんじません

    今までの登場人物のその後は気になるし
    未来ちゃんはショックだ・・・てっきりしいないちろうさんとくっつくかと・・・

  14. りゅう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当、2部イライラしますよね(-"-;)
    頭の中が『????』となり、誰かに説明してもらいたくて公式HP見に行ったけど、もしやアクセス狙いでわかりづらくしてるのか…(笑)?
    そんな感じで感想さがしてこちらに辿り着きました。

    なぜはる菜は偽名を名乗るのか。逃げた身だから?キクちゃんはどうしたの?なぜちえ子と再会してるの?
    本物はる菜に知佳は暴言吐いたけど、過去に同じキズで仲良くなったんじゃなかったんかい。『ハッ!!この子だ!!』となれよ。とか。
    相変わらず不可解&ツッコミどころ満載で見てて疲れてきました…見るけど(笑)