【クロユリ団地~序章~ 】第12話 最終回 感想

クロユリ団地~序章~ episode 6-2

 

   「クロユリ団地」ドラマ感想

 

ごくごく簡単なあらすじと感想で。
(※ネタバレです!未放送地域もありますのでご注意を)

でもまだいるんです。
あの団地に…。

 

突然訪ねてきた男・井村陽介にミノルの話をされた小林とも江は、一度はクロユリ団地に
行くことを拒否したが、結局気になって井村と一緒に行ってみることにした。

 

13年ぶりに訪れたクロユリ団地は昔と全く変わっていなかった。

二度と来ることはないと思ってた。

長く続く同じ形の棟。
色の褪せたオフホワイトの壁。
砂場のある公園。

階段を上れば、そこにはかつて自分が住んでいた部屋がある。

「332号室」。

 

あの時の私は、誰かの母親になるには幼すぎた。

 

332号室は、あれから何度か人が入り、その度にすぐに出て行ってしまうという。
ここ何年かは空き家になっているらしい。

井村は不動産屋が隠している鍵の場所を知っていた。

中に入る2人。

 

誰もおらず家具もない部屋はガランとしていた。

テレビがあった場所。ソファがあった場所。

1つ1つ確認するように部屋を見回すとも江。

 

そして、キッチンの隅の壁際。
ここに「アレ」があった…。

 

気づくと、とも江は、かつてのあの部屋に立っていた。

ママ…ママ…。

子供が自分を呼ぶ声が聞こえる。

 

1人で外で遊んできなさい。

かつての自分と、幼いミノル。

とも江は鏡に向かって、これから来る小林のために化粧をしている。
この頃のとも江は、夫と別れて1人でミノルを育て、新しい恋人である小林に夢中だった。

いつも纏わりついてくるミノルが邪魔だった。
小林がせっかくお土産を持ってきてもニコリともせず睨みつけるミノル。

とも江は無理やりミノルを外へ出した。

 

団地には同じ年くらいの友達がたくさんいる。

ミノルはかくれんぼに夢中になり、団地のダストボックスの中に隠れた。
鉄製の重たい蓋は勝手に閉まり、中から開かなくなった。

 

とも江が我に返るとそこは、がらんとした空き部屋だった。
不審そうにとも江を見つめる井村。

やっぱり帰るわ!

 

慌てて逃げ出そうとするとも江を井村が止めようとした時…。

井村の肩に焼けただれた手が掛かる。

井村は暗闇の中に引きこまれて行った…。

 

気づくと井村は子どもたちのかくれんぼを見ていた。

その中にミノルの姿を見つける。
ダストボックスに隠れたミノルを必死に救おうとするが手が動かない。

時が過ぎ、井村はダストボックスから自力で出てくるミノルを見た。

自分で出られたのか…。

意外だった。

誰も見つけてくれずに中で眠り込んでしまったのか、ミノルの服は真っ黒に汚れ、
疲れた様子でとぼとぼと帰って行く。

帰ると、ミノルはすごい剣幕でとも江に怒られた。

 

ゴミ箱の蓋が開かなくて…。

泣きながら説明するミノルを嘘つきだと決めつけて激しく叱るとも江。

ごめんなさい。ママ、ごめんなさい…。

 

ミノルの言い訳に耳を貸さず、とも江はミノルを思わず突き飛ばした。

その拍子に、キッチンの隅のラックにミノルは頭をぶつけて倒れた。

 

仰向けに倒れるミノルの頭から流れる大量の血。

 

とも江が怒る様子をぼんやりと見ていた小林の顔色も変わった。

救急車を……。

と、電話に手を掛けるとも江を止める小林。

警察に何て言う気なんだ!

 

その様子を井村は唖然と見ていた。

ミノルはもう息をしていなかった。

小さな身体を黒いごみ袋で包み、小林はダストボックスにミノルを捨てた…。

 

   ※※※

 

はぁ…こういう事ですか。
単なる「かくれんぼ」絡みの事故じゃなかった。

ママが大好きなのに、ママは男に夢中。
ミノルくんを邪魔にしたあげく、怒鳴り散らした。

ミノルくんが可哀想で泣けた。

 

最終的には、

だめ!
一緒には帰れない。
私はもう、あなたのママじゃない!

だもんね…。

 

ダストボックスへのかくれんぼ事故で悲劇の母親として報道された後、この人は、
一体どういう人生を送っていたんだろう。

全然、反省せずに新しい家庭を楽しく築いて行ったんだろうか。

悲劇の母親認定されたのに、仏壇に線香供える事さえせずに、忘れて生きて来たのか。

 

そりゃー…化けて出るよね。

 

しかし、あれで悲劇の母親認定には無理を感じる。

火葬場ほど高温でも人間の骨は完全に灰にはならないと聞くし…。
頭蓋骨が残れば死因が特定されて、死体遺棄で逮捕されちゃうのでは~…。
部屋からルミノール反応も出そう。

あそこは、別に殺意があったわけじゃないし、子どもが遊んでいて頭をぶつけた
くらいに言っておけばよかったのに~。

 

まぁ…どっちにしろ呪われることに変わりはないけど。 

 

母親は呪い殺さず終わったところに、ミノルくんの悲しさを感じた。

…んでも、あの家に残された井村の遺体は、それこそあの後どうしたんだか…
そっちばかりが気になった。

 

episode 1 で、落ちる人。
episode 2 で、地獄へ沈む。
episode 3 で、死んだ家族と過ごす人。
episode 4 で、子供への拘り。
episode 5 で、ドアの外に立つ者。
episode 6 で、ミノルの母親。

…と、映画のエピソードと繋がった。

映画のスピンオフとしての繋げ方が上手い。
ツッコミ所は多かったけど。

 

【関連記事】
・映画【クロユリ団地】場所ではなく人の心に憑く by 映画@見取り八段

※「クロユリ団地~序章~」は、TBSテレビ火曜日26:28 ~ 26:58放送です。
(MBSでは金曜日25:50~)
イレギュラーに時間変更が行われるみたいです。開始時間はご確認を。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


井村(駿河太郎)に連れられ、黒百合団地を訪れたとも江(玄覺悠子)。すると、突然「ママ」
という声が。
驚いたとも江が振り返ると、そこは13年前の部屋だった。
当時恋人だった治(飯田基祐)と会うため、身支度に余念のないとも江だったが、ミノル
(田中奏生)は「ママと遊びたい」と、言うことを聞かない。
苛立ちをおぼえたとも江は、「外で遊んで来なさい」と無理やりミノルを部屋から追い出した。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

   
  

 

【キャスト】

episode 1

井村陽介 … 駿河太郎
倉本葉子 … 佐津川愛美
井村奈緒美 … 松岡恵望子
松浦刑事 … 諏訪太朗
佐竹 … 森下能幸
内見の母 … 浅野麻衣子
内見の娘 … 斉藤春貴

ミノル … 田中奏生

episode 2

新堂真美 … 相楽樹(小学生時代:池田莉々依)
宗形瑞穂 … 三浦由衣(小学生時代:かりん)
安達恵理子 … 坂野真理
栗本彩乃 … 内海亜純
宗形陽子 … 森谷ふみ

ミノル … 田中奏生

episode 3

山崎吾朗 … 坂田 聡
緒方みゆき … 山田キヌヲ
山崎久美子 … 松山美雪
仁科祐介 … 渋谷謙人
柏木邦雄 … 嶋田久作
山崎真一 … 田中奏生

episode 4

渡部一哉 … 中村倫也
渡部小夜里 … 須藤温子
飯田民代 … 弓 恵子
橘美奈子 … 岩田さゆり
木下ミノル … 田中奏生

笹原忍 … 成宮寛貴

episode 5

葉山麗奈…足立梨花 
葉山佑介…松澤一之 
葉山郁代…滝本ゆに 
井原真一…小田篤 
三ノ宮薫…宝積有香 
ミノル…田中奏生

episode 6

井村陽介 … 駿河太郎
小林とも江…玄覺悠子
小林治…飯田基祐
小林ゆかり…三本采香
水野医師…榎本由希
木下ミノル…田中奏生

(回想)
倉本葉子 … 佐津川愛美
井村奈緒美 … 松岡恵望子
松浦刑事 … 諏訪太朗
佐竹 … 森下能幸
内見の母 … 浅野麻衣子
内見の娘 … 斉藤春貴

 

【スタッフ】

総合監修 … 中田秀夫
監督 … 中田秀夫、豊島圭介
プロデュース … 阿比留一彦、田中正、秋枝正幸
脚本 … 加藤淳也、三宅隆太
音楽 … 川井憲次

公式サイト http://kuroyuri-danchi.jp/drama/

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【クロユリ団地~序章~】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 
第9話 第10話 第11話 第12話(最終回)


コメント

  1. クロユリ団地〜序章〜 各話あらすじ

    第1話 2013年4月9日 27:33~28:04 血の色にも似たクロユリの花が咲き乱れ、関わったものに次々と死が訪れると噂される『黒百合団地』。今宵もこの団地で、一人の犠牲者がうまれた。  …

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >たしかに頭蓋骨や部屋にも血痕があっただろうしで、
    その辺りはツッコミどころですよね(苦笑)

    これを悲劇の事故みたいに扱っちゃった警察が無能すぎて…^^;

    >そして、とも江の家に置き去りにされた陽介の遺体…
    警察にはどう言ったのでしょう?
    気になりました。

    ね~どうするのでしょう。
    まさか1人で捨てに行くんでしょうかね。
    どこかの焼却炉へ~。
    いっその事、今まで沈んだ人たちは、みんな遺体になってとも江の元へ届くとか…
    それをせっせと捨てるとも江とか…
    そんなスピンオフも作っていただきたい^^;

  3. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >部屋からルミノール反応も出そう。

    たしかに頭蓋骨や部屋にも血痕があっただろうしで、
    その辺りはツッコミどころですよね(苦笑)

    そして、とも江の家に置き去りにされた陽介の遺体…
    警察にはどう言ったのでしょう?
    気になりました。

    最後に明日香が登場して、映画と繋がりましたね♪

    ミノルの事故が単なる事故ではなかったというのが分かっただけでも、
    ドラマ版はなかなか興味深いものとなりました。

  4. 「クロユリ団地 ~序章~」第12話(終)

    あんたの母親じゃない…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306260000/

    Screen+プラス me vol.2 (SCREEN特編版)Screen+プラス編集部 近代映画社 2013-05-1…

タイトルとURLをコピーしました