【クロユリ団地~序章~ 】第1話 初回感想

クロユリ団地~序章~ 第1話

    クロユリ団地


時間も時間なドラマなので、ごくごく簡単なあらすじと感想で。
(※ネタバレです!未放送地域もありますのでご注意を)


ストーリーは、母子が不動産屋と一緒に「クロユリ団地」の一室を見に来る所から始まる。

ここがいい!

小学生の娘は、部屋がすっかり気に入った様子。

母親もニコニコと部屋を決めようとしていた所…
3人は窓の外に信じられない光景を見る。

上から人間が落ちてきた…。

思わず窓から階下を覗き込む娘。
遅れて下を覗きこんだ母親が咄嗟に娘を部屋の中に引き入れ、これ以上見せないように
抱きしめた。


そこには、白い服を着て不自然に身体が曲がった女が落ちていた。

肘と膝を曲げて『卍』の形をして。

その目は大きく剥き出され、宙を見つめていた。

辺りに咲くクロユリと同じ、どす黒い血が土の上を流れていく。


落ちてきた女は井村奈緒美。
階上の住人だった。


カメラマンである兄の陽介は、スタジオで撮影の仕事中に警察からの連絡を受ける。
そして、警察で物言わぬ妹と再会した。

その顔色は青かった。
刑事は、事件性はないと言う。

つまり、自殺。


後日、奈緒美の部屋にいると、奈緒美が勤めていた幼稚園の同僚だったという
倉本葉子という女性が訪ねてくる。

葉子は、奈緒美は最近、誰かと付き合い始めたようだと陽介に話す。
そして仕事を休んだり様子がおかしくなっていったのもその頃からだと。


そして、あの時階下の部屋から奈緒美の転落現場を見た不動産屋は、
確かに「何か」を見たのだと言う。

いますよ!そこに!

と、奈緒美の祭壇を指さし、叫び声を上げて逃げていく不動産屋。


彼は一体、何を見たのか…。


夜更かしついでに、初回は見てから寝ようと頑張った…26時28分…
って、3時半からだよ。

ツイッター実況しようと思っていたけど、ムリ!

あまりの事に画面に目が釘付けになった。
恐すぎて目が離せないってやつ。


5月から公開の映画『クロユリ団地』のスピンオフドラマと言う事で、監督も同じく
『リング』中田秀夫監督。
                  

って事で、はんぱなく恐いとは予想はしていたけれども「ま、テレビドラマだから
ある程度はソフトになるんだろ」、とタカをくくってた。


マジで恐いやん……。

近年はジャパニーズホラーがどんどん低下してる気がして、観に行っては怒り、
DVD借りてはあきれ…って状態だったんだけど、久しぶりに手ごたえ来たーー

って言っても、まだ「序章の序章」ですけどね。


ご遺体は恐かったよ。顔が怖いよ。
下に見えた足も恐いよ。

見終わったら即寝ようと思ってたけど、こんなん見たら寝れないじゃんっ!!

う~ん…あの部屋に何がいるのか、とっても気になる。

芯からゾッとする…こういうのがJホラーだよね~…。

お化け屋敷みたいにバンバン霊だか化け物だかが出てくる安っぽいホラーや、
スプラッタを期待している方には向かないかも。


【関連記事】
・映画【クロユリ団地】場所ではなく人の心に憑く by 映画@見取り八段



※「クロユリ団地~序章~」は、TBSテレビ火曜日26:28 ~ 26:58放送です。
(MBSでは金曜日25:50~)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


映画「クロユリ団地」の2年前を描く。
黒百合団地に住んでいた奈緒美(松岡恵望子)が団地で転落死する。
兄・井村(駿河太郎)が妹の死の真相を探り始める。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)


よろしければ→【2013年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村 


【キャスト】

井村陽介 … 駿河太郎
倉本葉子 … 佐津川愛美
井村奈緒美 … 松岡恵望子
松浦刑事 … 諏訪太朗
佐竹 … 森下能幸
内見の母 … 浅野麻衣子
内見の娘 … 斉藤春貴
ミノル … 田中奏生

【スタッフ】

総合監修 … 中田秀夫
監督 … 中田秀夫、豊島圭介
プロデュース … 阿比留一彦、田中正、秋枝正幸
脚本 … 加藤淳也、三宅隆太
音楽 … 川井憲次

公式サイト http://kuroyuri-danchi.jp/drama/





 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【クロユリ団地~序章~】 第1話


この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. よしぼう より:

    SECRET: 0
    PASS: f48f0bc14be20a480a061d1ada7fcfd4
    おはようございます。
    録画もしていましたが、眠れないのでオンタイムで見てしまいました。
    初回なのに、なかなかやってくれるんで楽しい30分でした。
    主人公の仕事がカメラマンなのは、秋元康が業界人に馴染みがあるのと、妹のアパートに、いきなり住みだしても違和感がないからでしょうね。
    セットが本格的なのは、映画のセットをそのまま使えるからでしょうね。アパートという狭い空間に限定してお話を進めることが出来る強みもあります。
    まだ、不動産屋が何かいると言ってるだけですが、次回からは本格的なクリーチャーも出てきそうですね。楽しみで仕方ないです。
    手足を曲げて墜落する死体に「女優霊」を何となく思い出しました。

  2. おっさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さすが初回。釈然としなくて面白くない。
    今後の説明(展開)次第ですね。
    秋元絡んでるから、期待値0かなw

  3. キッド より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    仄暗い団地の仄暗い案内人と仄暗い母娘。
    仄暗い明るさの中・・・
    仄暗い悲鳴とともに
    仄暗い「一」な感じで仄暗い白さの人体落下。
    そしてどす怖い卍。
    恐慌恐慌恐慌団地恐慌回廊恐慌卍卍・・・。
    仄暗い曇天。
    仄暗い赤さの暗室。
    仄暗い現像液。
    仄暗い床に仄暗い壁。
    妙に青白い生足生足生足。
    きょえーーーーーーーーっ。
    ああ・・・目の前に仄暗さを感じますぞ~。
    仄暗く早寝仄暗く熟睡仄暗く健康管理を
    仄暗くお願いしますぞ~。

  4. 櫻井8号 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    未放送地域ですが、レビュー楽しく読ませていただきました!!!すっごく助かります~。こういう話大好きなんです^^ めちゃ。みたいっす!リングとか、もう超はまりましたしー。これからもよろしくお願いします^^

  5. あいん より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    こんにちは。
    実はこれから観るんですがw
    怖いのであえて、あらすじを知った上で観ようかと思っての記事閲覧ですww
    心構えというかね…

    とりあえず、子のいる前では見ないほうがよさそうだということはわかりましたw
    あと、朝のうちに見たほうがよさそう…ドキドキ。
    (そこまでして観なくても???www)

  6. 新ドラマ「クロユリ団地~序章~」第1話

    episode1血の色にも似たクロユリの花が咲き乱れ、関わったものに次々と死が訪れると噂される『黒百合団地』。今宵もこの団地で、一人の犠牲者がうまれた。フリーのカメラマン、井村陽…

  7. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >マジで恐いやん……。

    たしかに怖かったですよね…(汗)
    陽介の夢のシーンは、ゾワッとしました。

    そして、あの部屋には何がいるのでしょう?
    足音だけが聞こえていましたが…。
    それに奈緒美の撮った写真には足跡らしきものが写っていたような…。

    映画も結構楽しみにしているので、
    これは視聴継続決定です♪

  8. クロユリ団地〜序章〜(佐津川愛美)へと続くST 警視庁科学特捜班(志田未来)・・・続かねえよっ。

    すでに映画化とパチンコ化が決定しているという「クロユリ団地」シリーズ・・・。 スタッフのどす黒い心の闇が滲み出て怪しいホラーの匂いがする・・・。 ちなみにクロユリの花言葉