【クロユリ団地~序章~ 】第6話 感想

クロユリ団地~序章~ episode 3-2

 

   「クロユリ団地」ドラマ感想

 

ごくごく簡単なあらすじと感想で。
(※ネタバレです!未放送地域もありますのでご注意を)

 

その後も出勤して来るものの、咳は止まらずますますやつれていく山崎。

きちんと検査した方が良いですよ。

緒方は気遣うが、山崎は大丈夫だと取りあわない。

あの不気味な家の事も気になる。
事故物件だというし、禍々しい物を感じた緒方は家を出た方がいいと言ったが、
山崎には全くその気は無いようだった。

真一くんに何かあってからじゃ遅いんですよ。

緒方がそう言うと、山崎は珍しく不機嫌な顔を見せる。

 

解ってないな。
親権を主張できるのは、あの家があるからなんだ。

真一を妻に渡さないためにも、家は手放せない。
山崎には焦りが見える。

 

緒方が社長にその事を相談すると、社長は信じられないような事を言い出した。

 

あいつに息子なんかいないよ。

前はいたんだけど、1年前に事故でね。

しばらくは死んだように茫然としていたと言いながら社長が見せてくれた
山崎親子が写った写真入り年賀状。

 

この子…真一くんじゃありません……。

幸せそうな3人家族の写真。
そこに写っていたのは、全く違う顔をした男の子だった。

 

緒方はたまらず、山崎の家に向かった。

玄関に出てきたのは、あの真一だった。
心なしか冷たい表情で緒方を見つめる真一。

 

緒方は思い切って山崎に言う。

貴方の息子さんは亡くなったんです。

 

怒った山崎によって緒方は家の外に追い出された。

その後、何度玄関のドアを叩いても、そこが開く事はなかった。

 

山崎は目の前の子どもをじっと見つめた。

 

お前…真一だよな…。

 


そうだよ。

  ……そうでしょ。

 

会社に行って事故物件の資料を調べた山崎は、数々の事故や事件の切り抜きの中から
男の子が死亡した記事を発見する。

木下ミノル……。

 

もう、どう接していいのか解らなかった。

普段通りに向かい合ってご飯を食べても、何を話していいのか解らない。

真一はご飯を中断して2階への階段を上り始めた。

 

山崎は声をかける。

真一……。

……ミノル…。

 

どうしてそんな事、言うの?

 

もう、目の前の子どもは真一ではなかった。

 

だって、なかった事にしたかったんでしょう?

 

翌日、緒方は再び山崎家へ行ってみた。
チャイムを鳴らしても誰も出て来ず、緒方は鍵が開いていた玄関のドアを開けて中に入った。

 

ご飯は、みんなで食べるとおいしいね。

 

山崎は1人でテーブルについていた。

楽しそうに誰かに話し掛けながら。

 

  ※※※

 

うん…可哀想な話ではあった…けど視覚的には全く恐くなかった。 

山崎は、1年前、家族で出かける時に真一くんを自分自身で誤って轢いてしまったんだね。
これは気も狂うというものだろう…。
  クロユリ団地6

明るく楽しかった家庭は、その日から一変した。

あの地獄の底から響いてくるような

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛……。

という唸り声は、山崎自身が事故の時に出していた絶望の声だった…

という下りには、ちょっとゾッとした。
忘れていた悪夢が実は繰り返されていたというのは、呪怨的に怖い。

真一が死んだことを忘れてミノルと暮らし、普通に仕事もしている山崎と、
あの日からずっと悪夢に悲しんでいる山崎と、2つの山崎が混在する家。

あのワケの解らない変な咳は、あの叫び声をずっとずっと上げ続けているからなのか…。

 

そういう点では悲しい切ないストーリーと共に、ちょっとゾッとする部分も
あったことはあったけれども…。

やっぱり視覚的に怖く無さすぎるのは、ミノルくんの顔が全く普通の少年にしか見えなくて、
演出もホラーっぽくないから…。

これは、ドラマだから予算が足らなくて恐い映像が作れないだけなのか、
それともこんな調子で映画でも描かれるのか、どっちなんだろう。

映画が別の意味で恐くなってきた。 

 

先日CSで久しぶりに中田監督の映画デビュー作「女優霊」を見たけれども、そっちの方が
古いのに遥かに怖かったよ…。

「女優霊」で、霊の顔の出し過ぎを反省して「リング」に繋げたんだと思っていたんだけど、
それ勘違いだったのかしら~。

こんなにバリバリ顔出して、ミノルくん役の子は学校で虐められないのかとか、
余計な心配もしちゃう。 

 

来週は映画にも出演する成宮寛貴くんも出て来るみたいだから、ちょっと楽しみ。

 

※「クロユリ団地~序章~」は、TBSテレビ火曜日26:28 ~ 26:58放送です。
(MBSでは金曜日25:50~)
イレギュラーに時間変更が行われるみたいです。開始時間はご確認を。

 

【関連記事】
・映画【クロユリ団地】場所ではなく人の心に憑く by 映画@見取り八段

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ますますやせ細っていく山崎(坂田聡)を見て、緒方(山田キヌヲ)は事故物件だという
自宅から早く出ることを薦めるが全く聞き入れてもらえない。
社長の柏木(嶋田久作)に相談すると、山崎は一人暮らしで不摂生だという。
山崎には息子の真一(田中奏生)がいるはずだが…。
しかし真一は1年前に事故で亡くなったという。
柏木が持っている真一の写真は、緒方が会った真一とは全くの別人だった。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

   
  

 

【キャスト】

episode 1

井村陽介 … 駿河太郎
倉本葉子 … 佐津川愛美
井村奈緒美 … 松岡恵望子
松浦刑事 … 諏訪太朗
佐竹 … 森下能幸
内見の母 … 浅野麻衣子
内見の娘 … 斉藤春貴

ミノル … 田中奏生

episode 2

新堂真美 … 相楽樹(小学生時代:池田莉々依)
宗形瑞穂 … 三浦由衣(小学生時代:かりん)
安達恵理子 … 坂野真理
栗本彩乃 … 内海亜純
宗形陽子 … 森谷ふみ

ミノル … 田中奏生

episode 3

山崎吾朗 … 坂田 聡
緒方みゆき … 山田キヌヲ
山崎久美子 … 松山美雪
仁科祐介 … 渋谷謙人
柏木邦雄 … 嶋田久作
山崎真一 … 田中奏生

 

【スタッフ】

総合監修 … 中田秀夫
監督 … 中田秀夫、豊島圭介
プロデュース … 阿比留一彦、田中正、秋枝正幸
脚本 … 加藤淳也、三宅隆太
音楽 … 川井憲次

公式サイト http://kuroyuri-danchi.jp/drama/

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【クロユリ団地~序章~】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >まさにその通りで、ホラー作品的にはどうなの?という感じでした。
    もっと怖くして欲しかったです。

    映像が恐く無さすぎですよね^^;
    いや、綺麗な映像ではあるんですよね。
    決してチープではないのに恐くない…ただのホームドラマみたい^^;
    映画はきっと…恐いんですよね…と期待しておきます。
    来週はナリくんが楽しみ^^

  2. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >可哀想な話ではあった…けど視覚的には全く恐くなかった。

    まさにその通りで、ホラー作品的にはどうなの?という感じでした。
    もっと怖くして欲しかったです。
    ミノルが正体を現した時の顔の傷のメイクもあまり怖くはなく…。

    次回は成宮さんの登場ですね。
    映画へとリンクしていくのでしょうか?
    楽しみです♪

  3. 「クロユリ団地 ~序章~」第6話

    無かったことにしたかったんでしょ…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305150001/

    クロユリ団地 (角川ホラー文庫)加藤 淳也 堀江 純子 三宅 隆太 角川書店…

タイトルとURLをコピーしました