【クロユリ団地~序章~ 】第3話 感想

クロユリ団地~序章~ episode 2


   クロユリ団地op


ごくごく簡単なあらすじと感想で。
(※ネタバレです!未放送地域もありますのでご注意を)


宗形瑞穂はある日突然学校へ行かなくなった。

その日の朝、母親は普通に娘に話しかけ、娘も普通に答えていた。

玄関のドアを叩く音には、瑞穂しか気づかなかった。
再び食卓に着いた時から瑞穂はずっとうつむき、何も話さなくなっていた。

母親は、小学生の時から親友だった新堂真美を校門の前で待ち伏せ、事情を話して
家に来てもらう。

真美ちゃんにだったら、何か話すかもしれないし。

力強くそう言われて、真美はその日、母子の住む「クロユリ団地」を訪れる。


しかし、真美が何を話し掛けても、ベッドでうつむいたまま、瑞穂は口をきかなかった。

やがて、ひと言だけ話した言葉は、

本当は、なにしに来たの?


真美は実は瑞穂を心配して来たわけではなかった。

瑞穂はクラスで虐めに遭っており、今や真美もその仲間だった。

2人が仲良かった小学生のころの写真を出してきて、楽しそうに喋る瑞穂の母親。
真美は後ろめたい思いでいっぱいだった。


小学生の頃、虐められていた自分を助けてくれたのは瑞穂だったのに…。

真美は後ろめたい気持ちを抱えながら、虐めをしている女子たちに逆らう事が
出来なかったのである。

   ※※※


ストーリー的には、今期のドラマ群に多すぎる「虐め」……。
ここまで来ると、もうまたかよ、としか言えない…。

しかし、ホラーであるゆえに映像的には一番リアリティがあって痛々しい。

そして、恐い。

復讐劇だと考えると、来週は今期のイジメテーマのドラマの中で、一番スッキリするかも。
だって、解決してくれるのは教師でも35歳のクラスメートでも弁護士でも家庭教師でもなく
幽霊の仕業なのだから、どこからも文句が出せないよね。


映像的にもepisode 1よりもずっと恐かった。
日本の幽霊物はやっぱ長い黒髪だよね。

正しく貞子の流れを継承しているわ。
  クロユリ団地3-2


しかし、お母さん、別の意味で恐いわ。

校門の前で待ち伏せして家に来いと頼み込むとか、泊まって行けとか強要するし。
泊まらないよね。泊まらないでしょ、普通。

瑞穂、もう、ただ居るだけで恐いし。
アルバム見てるシーンでも、さりげなく影が映ってるし…。ホントに生きてるのこの人。
  クロユリ団地3

  
来週は、「ミノルくん」が出てきちゃうのかなぁ…。
ミノルくんの映像がイマイチ恐くなかったんですよ。episode 1の時。

これ、恐くしないとホラーキャラクターとして売り物にならないと思うんだけど。
瑞穂の方が確実に恐いよ。


【関連記事】
・映画【クロユリ団地】場所ではなく人の心に憑く by 映画@見取り八段



※「クロユリ団地~序章~」は、TBSテレビ火曜日26:28 ~ 26:58放送です。
(MBSでは金曜日25:50~)
イレギュラーに時間変更が行われるみたいです。開始時間はご確認を。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ある日真美(相楽樹)は、学校に来なくなった幼馴染の瑞穂(三浦由衣)が住む黒百合団地を訪れる。
瑞穂はこちらの呼びかけには一切反応せず、時たま「一年生になったら……」とつぶやき、
不気味な笑みを浮かべるばかり。
その様子に恐怖を覚えた真美は帰ろうとするが、瑞穂を心配する母親に泊まって行くよう説得されて
しまう。
真夜中、真美がふと目を覚ますと、目の前には恐ろしい形相をした瑞穂が迫っていた・・・。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)


よろしければ→【2013年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村 


【キャスト】

episode 1

井村陽介 … 駿河太郎
倉本葉子 … 佐津川愛美
井村奈緒美 … 松岡恵望子
松浦刑事 … 諏訪太朗
佐竹 … 森下能幸
内見の母 … 浅野麻衣子
内見の娘 … 斉藤春貴

ミノル … 田中奏生

episode 2

新堂真美 … 相楽樹(小学生時代:池田莉々依)
宗形瑞穂 … 三浦由衣(小学生時代:かりん)
安達恵理子 … 坂野真理
栗本彩乃 … 内海亜純
宗形陽子 … 森谷ふみ

ミノル … 田中奏生


【スタッフ】

総合監修 … 中田秀夫
監督 … 中田秀夫、豊島圭介
プロデュース … 阿比留一彦、田中正、秋枝正幸
脚本 … 加藤淳也、三宅隆太
音楽 … 川井憲次

公式サイト http://kuroyuri-danchi.jp/drama/





 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【クロユリ団地~序章~】 第1話 第2話 第3話


この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今回は幽霊を直接出すよりも、心理的にジワジワ追い詰めていく感じでしょうか。

    そうですね。映像表現が素晴らしすぎて怖いですw

    >瑞穂の口からミノルくんの名前が出ましたが、あとは錯乱ともとれる微妙な感じでしたね。

    妄想なのか心霊現象なのか曖昧なホラーは好きなので楽しみです。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >黒髪のロングヘア…
    瑞穂役の子の演技が非常に怖かったです(汗)

    恐かったです~(;_:)ゾッとしましたわ。

    >ガラス越しのシーンはちょっとベタかもしれませんが…。

    え~私、あれでもゾッとしちゃいましたよ。
    ホラー大好きだけど恐がり~^^;

    次回の展開、楽しみです♪

  3. よしぼう より:

    SECRET: 0
    PASS: f48f0bc14be20a480a061d1ada7fcfd4
    おはようございます。
    オンタイで見ていて、寝落ちしてしまったので、早起きしてもう一度見ました。
    幽霊にとりつかれた人と、そうじゃない人もホラーの定番ですね。
    今回は幽霊を直接出すよりも、心理的にジワジワ追い詰めていく感じでしょうか。瑞穂の口からミノルくんの名前が出ましたが、あとは錯乱ともとれる微妙な感じでしたね。イジメに関しては時間の関係もあるんでしょうが、匂わす程度なので、そんなに鼻には付かなかったんで、私的にはまあOkでした。
    次回、友人たちを追い詰めていくんでしょうね。

  4. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >日本の幽霊物はやっぱ長い黒髪だよね。

    黒髪のロングヘア…
    瑞穂役の子の演技が非常に怖かったです(汗)
    ガラス越しのシーンはちょっとベタかもしれませんが…。

    次回は瑞穂が学校で真美たちを追い詰めるのでしょうか?
    かなり期待しています♪

  5. 「クロユリ団地 ~序章~」第3話

    1年生になったら…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304240001/

    クロユリ団地 (角川ホラー文庫)加藤 淳也 三宅 隆太 堀江 純子 角川書店 2013-04-25売り上げ…