【2012年 ドラマ感想の総括】独断と偏見のベストランキングと〆

ドラマの2012年を振り返る・・・・本年度の〆記事です。

詳しい感想は、各総括をリンクさせて頂きますのでリンク先をご覧下さい。

・第1クールドラマ総括

・第2クールドラマ総括

・第3クールドラマ総括

・第4クールドラマ総括

ちなみに読み直してみると、

第1クールは1位「ストロベリーナイト」2位「運命の人」3位「最後から二番目の恋」

第2クールは1位「リーガル・ハイ」2位「ATARU」3位「鍵のかかった部屋」

第3クールは1位「該当なし」2位「該当なし」3位「主に泣いてます」

第4クールは1位「ゴーイング マイ ホーム」2位「高校入試」3位「大奥」


だったらしい・・・(書いたの自分だけどね)

では、行ってみよ~

第1位 リーガル・ハイ

    

第2位 「平清盛」

    

第3位 「ゴーイング マイ ホーム」

     

1位の「リーガル・ハイ」には、文句がほとんど来ないと思う・・・
2012年はこれでしょう!!

というか、ドラマと言えばこれでしょう!!

勢いのある脚本と役者さんのセリフ回し。
笑わせて、ムッとさせて、泣かされて、笑いで落とす…。
もう製作者の意のままに感情持っていかれたドラマでした。

堺雅人さんは私はもうずーーっと好きな役者さんで、ドラマで映画で見るたびに素晴らしいと
思っていたけど、このドラマでほんっとに凄い役者さんなんだ…という事を
再再再度、思い知らされました。

凄い脚本と役者と演出と…それが揃いすぎたスペシャルなドラマ。
今でも忘れられませんもの。ずっと忘れないと思う。

2位の「平清盛」は、近年で一番と、言ってもいい大河ドラマだったと思います。
脚本の藤本有紀さんには「ちりとてちん」で素晴らしい朝ドラを見せていただきましたが、
今度はこの大河ドラマ。
恐ろしいです。底知れないです。
特に後半のエピソード回収力はハンパなかったです。
平安という得体の知れない時代を臨場感のある映像で描ききったスタッフも素晴らしい。

3位「ゴーイング マイ ホーム」

これも挑戦的なドラマでしたねぇ…。
連ドラでこんなにゆったりと正体の見えない物について優しく描き続けたドラマって
たぶん初めてだと思う。

最終回が終わった後には心に何かポッと灯りが残ったような気がしました。
すごい幸せを貰ったと思っています。

第4位 「高校入試」

何か恐ろしい物がジワジワ迫る、そして正体の見えない気持ち悪さで毎週次へ次へと
引っ張られる脚本の面白さ素晴らしさに夢中になりました。

毎週、終わるたびに「ええーーもう終わりっ!?ここで!?」と叫んだもんね。
引っ張り続ける演出も秀逸だった。
そして、役者さんの掛け合い
やはりね、ドラマは脚本・演出・芝居…全てが揃って秀作になるんだと、しみじみ
思わせてくれるドラマでした。

第5位 「ストロベリーナイト」

ただの謎解きとかアクションとか、そういう物に留まらない、絵としての美しさと、
心の芯が冷えるようなストーリーの上手さ。
これも毎週夢中でしたね~。

竹内結子さんが冷たいけれども頼もしい男勝りの女刑事にハマった意外性も
話題になりましたね。

他にも、鎌倉の風景を懐かしく満喫し、大人の仕事と恋模様を掛け合いセリフで楽しんだ
「最後から二番目の恋」とか…

とにかく深夜に笑い転げた「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」とか…

第2クールと第4クールに面白さのほとんどが詰まっていた気がします。

オリンピックのせいか、あまりに酷かった夏期には、逆に忘れられない「ぼくの夏休み」
「息もできない夏」という珍品も登場…。

1年終わってみれば、フジテレビが凄かったんだなと気づかされる年でした。
(名作も迷作も作るフジテレビ。)

しかし、私が好きだったドラマのほとんどは視聴率を取れていない物が多く、ネットニュースで
あれこれ書かれていて心痛かったです。

本当に良いものと視聴率は比例しません。

ビデオリサーチの古いやり方で視聴者数を測るやり方は、いい加減止めれば~
と、私はもう何年も思っています…。
せっかくのデジタル放送を生かせないものなのかなぁ。

最後に・・・
これは、半分昨年のドラマなのでランキングに入れなかったのですが、
今年終わったという事で…

特別賞 カーネーション

      

本当に朝ドラの枠を超えた名作でした。
でも、今から考えると、ちゃんと朝ドラのために15分のすごい世界を作り出して
いたんですよね~…。
その手腕はトリハダものです。

この後の朝ドラの事も…そして後の後の朝ドラの事も考えると、やはり15分で
名作を作り出すというのは難しい事なのだと心から思います。

毎日、夢のような15分間をくれたドラマでした。
ああ…懐かしい…。

・・・と言う事で、今年も1年楽しみました。

今年も当ブログにお越し下さった方、コメント下さった方、ロムのみの方も、
皆さま、ありがとうございました。

相変わらずコメントのお返事が出来たり出来なかったりでごめんなさいー

どうぞ、見捨てず、来年もよろしくお願いいたします。

今年も1年お世話になりました~

興味のある方は、映画のランキングの方も覗いてみて下さいませ。

映画@見取り八段 2012年の映画ランキング

では、良いお年をお迎えください

よろしければ→【2013年1月冬期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村 

「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



フォローする

スポンサーリンク