毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の4月期クールドラマ総評です。
お断りしておきますが、あくまでも個人ブログの雑感であり、世間の声とは
何の関係もありません。
あくまでも個人の好みで書いておりますので、意見の違う方は読み流して下さいませ。
4月期は本当にキャスト内容全てにおいて良く揃ったラインナップでした。
最終的には初回と比べて何か違った…物もあったとは言え…
いや、7月期のラインナップを上げた今、本当に4月期の最初の高まりをしみじみと
懐かしく思い出しまする……。
では、サラサラっと行ってみよ
★各ドラマのタイトルは、最終回と統括記事(またはカテゴリ)にリンクしています。
(対象作品は、2012年4月から始まった5話以上で構成される連続ドラマのみです。)
最優秀作品賞 「リーガル・ハイ」
優秀作品賞 「ATARU」
次点 「鍵のかかった部屋」
何も迷わずにすんなり決まりました。
特に1位に関しては、初回から決まってたと言っても過言ではないかも。ってくらい…。
総括の方にも書きましたが、古沢良太と堺雅人という天才がタッグを組んで作り上げたこのドラマ。
まぁ、普通、ドラマで感動するといえば切なかったり悲しかったりする物に対する反応であり、
コメディが素晴らしすぎて感動するなんて事は滅多にないわけです。
このドラマはサラッとそれをやってのけた。
1位になるのは当然だと思うの。
だって、「朝ドラヒロイン」は、どっかの朝ドラヒロインと違って正しい事を言っているのに
ちっとも報われなくて、それでも踏ん張って頑張って自分の道を歩いているし、新人医師なのに
技術もないのに理想ばっかり前に出して、それでもなぜか周りが感動して変わっていっちゃう
どっかのドラマと違ってちゃんとした現実を説いているし、法廷シーンはどっかのドラマの
歌のステージよりも遥かに高揚感があって盛り上がるし、刑事のくせに犯人の心に寄り添おう
なんて綺麗ごとは一切なしで三毛猫の力なんて借りなくても自力で解決する押しがあるし…。
えーーー。
とにかく、他のドラマで溜まったストレスもこのドラマで一気に解消。
今期は、くうの脳みその中で古美門先生はあっちこっちに細々と登場していたわけだよ。
来期からは古美門先生がいない…まずその事が今だに信じられないです。
毎週、セリフが面白すぎてなかなか削れず、すんごい長いレビューを書いてましたが、
余さず読んでくれていた方がいらしたとしたら…すいませんでした。
心より、感謝いたします。
「ATARU」と「鍵のかかった部屋」に関しても、やはり良い演出と役者に恵まれて脚本が生きた感じがします。
どちらも主要人物はトリオ。その役割分担とセリフの掛け合いが楽しかった。
…で……
ちょっと、その他の評価とは別にしたいので、今期特別に
次点の次点 「クレオパトラな女たち」
打ち切りに関する思いのたけは統括の方に書いたので、
そちらをご覧ください。
綾野剛さん目当てで見始めたわけだけど、良いドラマだった。
まぁ、日本では整形医療に関して抵抗感が大きいので、そういう理由で1話目で離れて行った人が
多かったのはツイッターを見ていて実感できた。
また、主役である峯太くんが鬱々とした性格だったので…。
本来ならば美容整形に抵抗がある峯太くんは抵抗がある視聴者の共感を呼ぶキャラの
はずだったんだろうけれども、そういう狙い通りに行かなかったんだよね。
ここを我慢して3話くらいまで見てくれると、人間の内面の面白さがガッツリ見れたのだけど…。
まぁ、仕方ないかな。と思ってる。
しかし、原作のない貴重なオリジナルドラマを打ち切ってしまうというのは
脚本家さんにとっては本当に屈辱だと思うんですよ。
大石先生は、もう日テレとは仕事しない宣言しても良いと思う。
他から需要はいくらでもあるはずだし…。
元々、日テレは良い作品が多いのにそれを大事にしない局だよ。
今回はその事実を浮き彫りにしたな、と思ってる。
+ + + + +
じゃ、ここからは、なるべく簡単に。。。印象に残った順。
(レビューのある物はタイトルを最終回記事にリンクしてあります)
…と書き始めて、本当に困った!
上の4作と比べてスラスラ出てこないわ。
つまり…上の4作とはかなり格が違うんだと考えていただいて……
そして、ほとんど似たり寄ったりの評価だと考えていただいた上で……
ミステリー&ホラーっぽい設定に惹かれて見てたんだけど、結果的には生かしきれてなかった
感は否めない……。
しかし、長澤まさみちゃんは、とっても魅力的だった。
溝端淳平くんのキャラも可笑しカワイかったし。
キャラクターを微笑ましく見るドラマ…という感じ。
とにかく!子どもがおじさんその物のシュールな会話を交わしている…
その可笑しさに夜中にゲラゲラ笑いながら見てた。
ストーリーなんて無いに等しいし、他に何が良いってわけじゃないんだけど、
可笑し過ぎるだろ。あの子らwww
福田監督、10月期の「勇者ヨシヒコと魔王の城」第2期。
それだけを楽しみに私、10月まで生きるから頑張ってください。
感想は1話目しか書いてないです。火曜は「リーガル・ハイ」Dayで、無理だった。
最終回にはみんな良い人にまとまっちゃって…。
いや、それでいいんだけど、どうせなら「最初から最後までみんな良い人」でいいと思った。
「良い人だけどやる気が無く、なぁなぁで仕事していた人たちが変わっていく」ドラマじゃダメなの?
あそこまで悪かった人が変わるという設定はあまり好きじゃないのね。
だって「ドラマみたい」じゃん。
まぁ…統括感想をご覧ください。
面白かったよ。…あ、面白いって言ったら語弊が生じるか。「おかしかったよ」。
タイトルは1話目にリンクしています。
つまり…毎週感想書きたいほどではなかったと言う事。
確か初回の感想にも書いた記憶があるのだけど、ワケわかんない弟とか、昔の彼氏とか、
職場の女とか……
そういうの全部削って、ただ2人の2時間くらいの物語にすれば名作が出来る題材だと思う。
竹さま主演じゃなければ見てないです。
昨日終わったばかりの今期最後の1本。
開始前期待値が高かったんだっけ…自分でも何で毎週欠かさず、こんなモンのすごい長いレビューを
書いていたのか今だに解らない……。
これも、何で毎週レビュー書いてたのか自分が解らない。
「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」のように努力して向上していく姿を描き、
ラストの発表会でガーーーーーっと盛り上げる……か…
「フラガール」のように理解していく町の人たちと努力するメンバーの姿を掘り下げて描くか…
もう、とにかく全てミュージカル仕立てにしちゃって盛り上げるか…
そのどれもが出来ていなくて非常に中途半端すぎるドラマになった。
音楽は良かったけれども、「すっごく良かったですーーー!」と絶賛するにはほど遠かった。
千葉ちゃんがいなければ見る事は無かっただろう。
大倉のために初回とラストだけ見た。
たぶん、間違った見方じゃないと思う。
他、「放課後はミステリーとともに」「たぶらかし~代行女優業・マキ~」3話くらいで脱落。
「家族のうた」1話脱落。
これについては、友達に2話からすごく良くなって面白かったんだ、と聞かされて
脱落した事を後悔してる。・泣
以上です。
おなじみの勝手に授賞式
独断と偏見の授賞式です。
主演男優賞 堺雅人「リーガル・ハイ」
次点 竹野内豊「もう一度君に、プロポーズ」
助演男優賞 北村一輝「ATARU」
次点 佐藤浩市「鍵のかかった部屋」
主演女優賞 天海祐希「カエルの王女さま」
次点 谷村美月「たぶらかし~代行女優業・マキ~」
助演女優賞 栗山千明「ATARU」
次点 新垣結衣「リーガル・ハイ」
団体賞 特殊捜査課のみなさん「コドモ警察」
オープニング・エンディング映像賞 「リーガル・ハイ」
テーマソング賞 「鍵のかかった部屋」
嵐/Face Down(通常) |
次点 「未来日記~ANOTHER:WORLD~」
柴咲コウ/ANOTHER:WORLD |
楽曲賞 「リーガル・ハイ」
【送料無料】リーガル・ハイ オリジナル・サウンドトラック |
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
【2012年 春期ドラマ 視聴率ベスト】
平均視聴率ベストランキング10位までです。
1位 「鍵のかかった部屋」15.86
2位 「ATARU」15.42
3位 「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」12.95
4位 「三毛猫ホームズの推理」12.62
5位 「リーガル・ハイ」12.47
6位 「ハンチョウ~警視庁安積班~」11.15
7位 「新・おみやさん」10.60
8位 「都市伝説の女」9.73
9位 「Answer~警視庁検証捜査官」9.42
10位 「カエルの王女さま」9.08
まぁ…視聴率=ドラマの評価ではないし、私は全く気にならない方ですが、
世間的にはみんな気にしているらしいので一応UPさせていただきました。
詳細は「ドラマハンティングP2G」さんの視聴率一覧表をご覧いただくと解りやすいかと。
7月期のラインナップはこちら→【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望
来期もよろしくお願い致します~
※「Twitter」ID「kukucoo」です。
大量ドラマツィートに耐えられる方はフォローよろぴく
※一応、こんな物もやってます→「Facebookページ:日本ドラマファンのお部屋」
Facebookやっている方でドラマ好きな方やドラマ感想書いてる方は登録(シェア)お願いします。
ちなみに作ったばかりでまだほとんど登録してくれている人はいません!
トラックバック受け付けられなかったサイトさま(コメント欄にてお知らせください)
・
・
コメント
2012年04月期 最終評価&視聴率+ドリーム・アワード
やっと感想書けるよ(´Д`)ハァ…
これから2週間分記事書かなきゃなんないのかぁ…。
というか思いっきり夏ドラマ始まってる今頃出すのもどうかと思うんですけどねw
春ドラマはや…
2012年6月のまとめ<2012年春クールのドラマ・…
初回から最終回まで感想を書いていて、今期で終わったドラマです。 <続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/201272012-dd0b.htmlこの記…
SECRET: 0
PASS: 2e53a55205fc3e8dbbe09f9811e48609
私も『リーガルハイ』『ATARU』は一位♪
時々、堺さんの性格を疑ってしまう程^^;、古美門のキャラは凄かった。
黛くんは、私的に長澤まさみとガッキーって被ってる〜を
再認識するキャラでした。
『ATARU』は、中居くんが、段々可愛く見えてきたし。
最近は、原作のないドラマが面白いです♪
『コドモ警察』まだ最終回だけ観てないの。
ナベさんのいぶし銀ぶりと、スマートの可愛らしさに脱帽でした。
(両親見殺しやむ終えない時のスマートには、え〜〜〜〜@□@;だったけど。)
『プロポーズ』『37歳で〜』は、もう分かり切ってる結末なのに、
最後迄見ちまいましたよ。
竹之内クンも、オッサンになったな〜・・・・と。
『クレオパトラ』『カエルの』『三毛猫』は、
最初の方で脱落しちゃいました。
でも、来週も早く見たい!!!と思う程のドラマというと、
今回はなかったような気がします。
『ヨシヒコ』超楽しみ♪
SECRET: 0
PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
「リーガル・ハイ」は録画率がメチャ高いとどちらかで聞きました。
古美門節は笑い転げるのでどうかすると一回じゃ聞き取れないし、
やっぱり繰り返し見たいしねぇ。
でも視聴率はリアルタイム視聴しかカウントできないので、
こういうことになってしまうそうです。
もう火曜日の夜(今日から!)に古美門センセーにお会いできないのかと思うと、
寂しいし物足りないしm(;∇;)m
個人的に助演女優賞の次点の次点にシュシュちゃんに一票。
「コドモ警察」はDVD待ちです。
・・・とっとと見ないとみんな大きくなっちゃう^^;
春ドラマ視聴率一覧と総評(2012年4~6月期)
平均視聴率1位『鍵のかかった部屋』、2位『ATARU』、3位『37歳で医者になった僕』2012年春ドラマ視聴率一覧(2012年4~6月期) 【6/26(火)迄】局時タイトル123456789101112平均順位TBS月20ハ…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ほぼうなづきながら読みました。上位は誰でもこの順位と思う^^
リーハイは永遠です!!!!
クレオパトラは、くうさん書いてるように、主人公があまりにもウツウツキャラが受け入れられなかったのと、整形を全否定してるカンジで、なんかイライラしちゃったんですよ。
(私は、整形に否定でも肯定でもないです)
でも、後から見てる方には評判良くて、あら~~ガマンして見ればよかったのかなと(笑)
打ち切りはオカシイですよね。
これからもあるのかと思うと嫌になりますね・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ホント、「リーガル」が「三毛猫」(私はシュシュのためにみてたよ ww)より低いっていったい・・?だよね。
私も視聴率は気にしないし、いいドラマはのちのちでも「木更津キャッツアイ」みたいに認められるのもあると思ってるけど、そんなのんびりした時代じゃないんだろうね。
今季は「クレオパトラの女たち」事件で考えさせられたな~
あれは視聴率だけじゃなくて最初の企画段階からモメてたみたいだけど、そんな状態でよくスタートさせたよな~?って素朴な疑問がわくわ~
じっくり企画して練って練って、そして始めて、丁寧に作っていくってのは難しいのかなあ?ただその期間を埋めればいいという安易な作り方はそのうち自分の首も締めるんじゃないんかのう・・・
ベスト3に関しては納得だわ~
記事書いてなかったけど「ATARU」もかなり楽しんだよ~(*・∀-*)ノ
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
くう様、こんばんは。
twitter視聴率が実際の視聴率とかけ離れるのはよくあることで。
その差というのは、ネットをやらない世代の受けの良さに
つながるのだと思います。
しかし、あの相棒シリーズも初期視聴率は大したことありませんでした。
リーハイセカンドシーズン、あると思います!(#^.^#)
リーハイのくう様のコメント笑ってしまいました。
確かに某ドラマたちはご都合主義が過ぎましたね…。
ドラマの軸は脚本、そして演出・役者の3身が揃わないと
いいものは出来ないのがよくわかった4月期でした。
あとは…やっぱりジャニーズは強いですね…(^^ゞ
2012年春LAZY賞
明日からは夏ドラマも始まりますので、急いでまとめましたぁ。
昨日は録画しておいたものを必死で見ました^^;
もうそのまま見ないでもいいかな、とも思いましたよ。
ためすぎた…
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ええ。リーガルハイの視聴率が低いのにびっくりした。
視聴率って本当にわからないものですねぇ。
ところで私もおおむねくうさんの意見に同意です。
クレオパトラとかWとかツイッターでものすごく
盛り上がっていたので、みようかなと思いましたが
初回からみてないと付いてイケないと思ってやめました。
クレオパトラは初回の佐藤君の整形を否定してる
っていうスタンスがいやだった。
だったら整形にくるなよ。って思って・・というかもともと美容にあんまり興味がないからかなぁ?
でもツイッターみてると結構面白ドラマだったみたいですねぇ。
打ち切りは某スポンサーと脚本家さんの意見の相違みたいでしたね。どうしても整形っていう微妙なものを扱うには
整形をするのを否定しすぎても肯定し過ぎてもいろいろと
問題があるようで・・・。
きちんとスポンサーと脚本家さんの間に入ってうまくとりもてなかったテレビ局の責任でしょうね。^_^;