【臨場】第2話

スーパーの警備員・沢木俊也の遺体の側にあったのは

自殺した谷本巡査の警笛だった。

犯行は遺体の状態から見て一週間前。

谷本が自殺した日と一致した。

以前、谷本の娘は万引きで沢木に補導されており、

犯行の日、谷本の娘と谷本自身が沢木のマンションで

目撃されていた。

立原ら捜査一課は、谷本が沢木を殺した後、自殺したと断定。

しかし、倉石は激しく異を唱えるのだった。

引き続き。。。水曜日は、簡単感想で行かせて頂きます

キーワードは

「警笛」「警棒痕」「制服警官」「指紋」「血痕」

長年鑑識官を勤めてきた谷本が、部屋にベタベタ指紋を残したり

警笛を落とす等と言う事は有り得ない。

接点より、現場だ。

現場の状況は犯人は他にいると語っている。

現場に残った痕跡は、谷本が誰かを庇っていた証。

谷本にとって、勤務先の交番は、第二の家族だった。

自分の娘の事が切っ掛けで沢木を殺してしまった奥寺を

谷本は犯人にしたくなかった。

自分の余命は3ヶ月。

ウソをあの世に持って行こうとしたんだろうよ。

だから死を選んだ。

先週から、この種明かしがあるまでの間、ずっと何食わぬ顔で

犯人じゃない芝居を続けていた事になる奥寺。

こういう人っているのかなぁ。。。

お巡りさんが嘘つきなのは最低だよね。

まぁ。。。

視聴者側としては、鈴木浩介さんが、ただの脇役お巡りさんじゃない事は

キャスティングの段階で予想は付いてるワケだが。。。

何一つ逃すことなく拾おうとする倉石の相変わらずの姿勢が嬉しい。

その姿勢は、谷本さんから受けとった物だったんだね。

この人たちみたいな警察官が本当にいれば良いのに。

事実と人の心を根こそぎ拾ってくれる警察官。

そうすれば、冤罪なんて無くなるのに。

演出も脚本も、見事なんだけれども、娘に向かって言うラストのセリフも、

もしもベタベタ喋ればお涙頂戴になりかねない所。。。

内野さんの演技に引き込まれるほどの叫びがあるから、

胸が締め付けられるように泣いてしまうんだと思った。

このドラマは、本当に内野聖陽劇場なんだわ。

素晴らしい役者さんだと改めて思う。

キャスト

倉石義男 …内野聖陽

小坂留美 …松下由樹

一ノ瀬和之 …渡辺大

坂東治久 …隆大介

江川康平 …辻谷嘉真

五代恵一 …益岡徹

立原真澄 …高嶋政伸

西田守 …小林勝也

早坂真里子 …伊藤裕子

倉石雪絵 …京野ことみ

   臨場 DVD-BOX


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます(*^^*)

    見に行こうと思ったんですが、録画して見てない物が

    溜まってたりして何か時間なくて(>_<)

    来週の水曜夕方に再放送をやるらしいので、

    結局それを録画して見る事になっちゃうかも。

    師匠とは見るスピードが1週以上遅れてしまいそうです^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんと最低だったですよね。

    >警官続けていたいからなんて、エゴだし(^^;)

    もしもあの時、自首していたら警官は続けられなかったんですかね~。。。

    だって、あれ殺人じゃなくて、ただの事故だと思うし。

    逃げたのは臆病だからですよね。

    逃げなければこんな事にならなくて済んだのに。

    >前回の拳銃事件はいらなかったと思います。

    終わってみればそんな気もします^^;

    でも、一応繋がりだから^^;

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうだよね、内野さんだから成立しているドラマだよね。

    >ラストのせりふだってヘタな人がやっちゃうとくさくなるけど、こっちにすっと入ってくるもんね・・

    あのセリフでそう思ったの。

    他の役者さんがやったら、どうなんだろ、これ、って。

    内野さんだから心に響くんだよね。

    >でも、検視官がここまで捜査を回しちゃったいいのか?って気もするけど(笑

    まぁ。。。主役特権だからね^^;

    この手のドラマの宿命よ。

    >シーズン1よりも倉石って男をドーン!って出してるよね。

    >それが気持良かったりするんだけど。

    確かに~。私はそれが見ていて気持ちいいかも^^

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どこで鈴木さんが絡んでくるのか

    >気になっていたんですが、こういう展開だった訳ですね。

    ああ言う人が脇で出てきちゃったら、まず犯人か殺されるかですよね^^;

    >倉石もそうですが

    >立原も「根こそぎ拾う」者だから

    >なんだかんだ文句言い合いながらも

    >互いで認め合っているんでしょうね。

    上司にキッパリと断る立原も凛々しかったですよね^^

    何だかんだ言っても、たぶん倉石の事が好きなはず。。。

    >水曜10時のドラマ「Mother」はオススメです。

    みたいですね~。

    普段は見ていないドラマのブログは回らないのですが、

    これは回ってみたんです。

    そうしたら師匠も含めて皆さん高評価だったので。。。

    私も見てみようと思ってます。

    ただ、水曜は裏を見るのでレビューは遅れるかしないかですが。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ラスト近くで、倉石の語るセリフがいいですねー。

    >自然な感じで心にすっと浸透してく感じ♪

    そうなの~。感情たっぷり。。。

    いつも倉石の言葉を聞いていると、それで泣けて来ちゃうんですよ(; ;)

    >先週見た時点では、まさか犯人だとは思ってなかった^_^;

    >んで、夕べにしても怪しいとは思いつつ、殺人をするに

    >至る経緯は全然わからんかったですわー。

    誰かを庇っていると言う時点で鈴木さんのお巡りさんだな、

    と思いました^^;

    理由はまだ解らなかったけど~。鈴木さんだから。

    >警察官って、いい加減なのも困るけど、こうゆう

    >間違った正義感を持った人物も怖い怖い・・・

    警官も警備員もさ。。。正義の人であって欲しいよね。

    こんな人たちが取り締まる側の人間だと思ったら恐い(>_<)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いやはや事件の“真実”が明かされていく過程が絶妙で、

    >非常に面白かったです♪

    ですね^^

    毎回思うのですが、事件を回想していくシーンが、とても

    リアルな描写ですよね。

    >鈴木さんは何か関わっているのかなぁ・・・と思っていたら案の定(苦笑)

    >どうしてもキャスティングから分かってしまいましたね。

    そうなんですよ~!

    でも、倉石に追求されるまでは全然事件とは関わりないような

    顔してましたよね~。。。図々しいと言うか肝が据わってると言うか。。。

    もしかしたら本当にただの脇役?と思っちゃってました^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >親が子を想う話なんてはいて捨てるほどあるわけですが、やっぱ胸が痛くなるのはひとえに内野さんの魂の演技があるからなんですよね。

    凄いですよね~。。。ホント、引き込まれてしまいますわ^^

    こういう人が主役張ってるドラマは、やっぱ強いですよね。

    >改めて今回そう感じました。

    >私は内野さんの生の舞台を見たことあるんですけど、その時の演技の素晴らしさが忘れられません。

    いいなぁ。。。

    私はNHK朝ドラで内野さんを知ってから、ずっと注目してきたのですが

    舞台は見たことないんです(>_<)

    声も通るし、素晴らしいでしょうね~^^

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >というか、一話完結ではなくなったので、どうなるのかと思っていたのですが今週で完結してよかったです(汗)

    ははは(^▽^完結するだろうとは思ってました。

    でも、次回からはどうなるのかしらね。

    毎回2話完結なのか。。。初回だけなのか。。。

    >ただ、先週もぼやいたかも、ですが娘役の子のウィッグが気になって気になって・・・(--;

    不自然~な感じですよね^^;

    別に無理に茶髪にしなくても良いと思うんだけど~。

    >内野さんはホント、いいですよね。

    >こういう地に足のついたドラマ、楽しいです、

    もうね~絶対的な存在感ですよね(*^^*)

    倉石は間違ってないって所が良いのよ。

    ある意味、勧善懲悪物ですもんね、このドラマ。

  9. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おせっかいかもしれませんが

    「Mother」の第一話のやつを持ってきました。

    http://dramaview.blog112.fc2.com/blog-entry-5452.html

    よかったらどうぞです ̄▽ ̄

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >お巡りさんが嘘つきなのは最低だよね。

    ほんと最低だったですよね。

    警官続けていたいからなんて、エゴだし(^^;)

    今回は臨場らしかったですね(^^)

    前回の拳銃事件はいらなかったと思います。

  11. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマは、本当に内野聖陽劇場なんだわ。

    そうだよね、内野さんだから成立しているドラマだよね。

    ラストのせりふだってヘタな人がやっちゃうとくさくなるけど、こっちにすっと入ってくるもんね・・

    でも、検視官がここまで捜査を回しちゃったいいのか?って気もするけど(笑

    シーズン1よりも倉石って男をドーン!って出してるよね。

    それが気持良かったりするんだけど。

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですねぇ。

    どこで鈴木さんが絡んでくるのか

    気になっていたんですが、こういう展開だった訳ですね。

    倉石もそうですが

    立原も「根こそぎ拾う」者だから

    なんだかんだ文句言い合いながらも

    互いで認め合っているんでしょうね。

    そして、こういう警察官がもっと

    増えて欲しいなと切に思います。

    さて、ここで別のドラマの話になるんですが; ̄∇ ̄ゞ

    水曜10時のドラマ「Mother」はオススメです。

    というか、第1話を見て

    今後もこの質が持続出来るかにもよりますが

    物語の内容もさることながら

    映像・役者・演出全てにおいて

    今期見たドラマとはケタ違いです。

    今期見たドラマが全て霞んでしまうくらい強烈でした。

    今までの水10作品さえも霞みそうです。

  13. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに~!

    ラスト近くで、倉石の語るセリフがいいですねー。

    自然な感じで心にすっと浸透してく感じ♪

    カウンセラーの仕事でもやっていけそう(笑)。

    >視聴者側としては、鈴木浩介さんが、ただの脇役お巡りさんじゃない事は

    >キャスティングの段階で予想は付いてるワケだが。。。

    先週見た時点では、まさか犯人だとは思ってなかった^_^;

    んで、夕べにしても怪しいとは思いつつ、殺人をするに

    至る経緯は全然わからんかったですわー。

    警察官って、いい加減なのも困るけど、こうゆう

    間違った正義感を持った人物も怖い怖い・・・

  14. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやはや事件の“真実”が明かされていく過程が絶妙で、

    非常に面白かったです♪

    鈴木さんは何か関わっているのかなぁ・・・と思っていたら案の定(苦笑)

    どうしてもキャスティングから分かってしまいましたね。

  15. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマは、本当に内野聖陽劇場なんだわ。

    そうそう!!そうなんですよ!!

    親が子を想う話なんてはいて捨てるほどあるわけですが、やっぱ胸が痛くなるのはひとえに内野さんの魂の演技があるからなんですよね。

    改めて今回そう感じました。

    私は内野さんの生の舞台を見たことあるんですけど、その時の演技の素晴らしさが忘れられません。

    やっぱすごい役者さんですね(^^)

    あ~でも泣けた!!

  16. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    今週も良かったですねー!

    というか、一話完結ではなくなったので、どうなるのかと思っていたのですが今週で完結してよかったです(汗)

    ただ、先週もぼやいたかも、ですが娘役の子のウィッグが気になって気になって・・・(--;

    内野さんはホント、いいですよね。

    こういう地に足のついたドラマ、楽しいです、

    来週も楽しみです~♪

タイトルとURLをコピーしました