NHK朝ドラ【べっぴんさん】 第23回 感想

すみれ(芳根京子)は女学校時代の手芸倶楽部仲間・良子(百田夏菜子)と君枝(土村芳)と協力してドレスを完成させる。
ドレスのできばえに感激するエイミーを見て、改めて特別な品「べっぴん」を作る歓びをかみしめたすみれ。
その想(おも)いは、良子や君枝も同じだった。
手芸倶楽部の再結成は一回限りと気持ちを切り替え、一人で再び前を向こうとしたすみれの元に、良子と君枝、そして看護婦の明美(谷村美月)が訪ねてきて…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第4週「四つ葉のクローバー」 第23話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

いつからいたんですか!?

ちょっと前からや。

全然気配感じへんかったわ…。


…の一連の流れに笑った(爆)


その前の君枝ちゃんのお義母さんにも、いつから付いてきてたんだとツッコんでくれ~~笑.gif

姑の反対は当然あるだろうし、明美のわだかまりが解けて手芸倶楽部に参加する瞬間もどう描くのだろうと思っていたのだけれど、まさか同時にあさや靴店で済ませるとはびっくりぽん。笑.gif


私は…日本が勝つと信じていました。
お国のために戦う兵隊さんだって辛抱してるんだ頑張ってくれてるんだと思ったから、私も我慢して頑張る事ができたんです。

でも…何の意味もなかった。まるで抜け殻です。
今はどん底です。
どん底やけどすみれちゃんに会って、自分を変えるええ機会やと思った。
自分のためだけやない。
息子の…健太郎のためにも頑張ってみたい。
頑張る母親を見てほしい。知ってほしい。
そう思ってるんです。



君枝ちゃん、学生時代から悦子さまの奔放な発言や態度に「はしたない」言うてきたもんね。

「お国のための戦争の勝利」を信じて生きていた小嬢さん3人。

生活層が違う事をバネにして生きてきた明美ちゃん。

手を取りあう日が来てくれたのは何にせよ喜ばしいわ。

明美ちゃんの素の笑顔はこのドラマ初だもんな。
この人もこんなお友達がずっと欲しかっただろうね。
 beppin23

赤ちゃんのドレスがウェディングドレスの解体だということに感動するマクレガー夫妻には、あんたの国と戦争した結果こうなった事も忘れないでね……とツッコみ、お義母さん、どっから出て来たんだよ忍びか?とツッコみ、えっ、ここで全部済ます?とツッコみ…

ツッコみつつ、いつの間にかウルウルしている回であった。


帰宅してから追記するかも、しないかも(笑)

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東五十八 … 生瀬勝久
坂東はな … 菅野美穂
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
井口忠一郎 … 曽我廼家文童

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
田中五郎 … 堀内正美
佐藤喜代 … 宮田圭子

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正蔵 … 名倉潤
麻田茂男 … 市村正親
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • ケロヨン
    2016年10月29日 1:42 AM

    ハートウォーミングな心地よさはとても良いのだが、中々面白くなってこないなあ~。(言っちゃった)
    やっとみんながその気になったのでこれからか?
    闇市で糸子と生地を奪い合ったり、北村に商売を荒らされたり、あさの銀行から金借りたり
    常子に窓ガラス割られたりとか、そーゆー遊びも欲しいところ。。。

    • くう
      2016年10月31日 6:09 AM

      ケロヨンさん
      あーーそういう方も多いみたいで(笑)
      特に大きな何かが起こらないですもんね。
      仕事面ではこれからでしょうね。
      今週は潔とゆり夫婦も何か大きく動きそう。

  • 巨炎
    2016年10月28日 1:56 PM

    すみれ視点では肩すかし気味ですが明美ちゃん視点だといい感じ。

    言葉の謝罪などじゃなくて子供の時の事を思い出してくれたこと。
    仕えてきた坂東家を決して恨んでいなかった、お母さんの写真。
    「お母さんのような人になりたい」というのはすみれと明美に共通した気持ちでしょうね。

    ただ、やはり残念なのは
    「お国のための戦争の勝利」を信じて生きていた小嬢さん3人」
    「 生活層が違う事をバネにして生きてきた明美ちゃん」
    を学生時代に並行して描いて今回に結び付けて欲しかったでしょうか。

    • くう
      2016年10月31日 6:07 AM

      巨炎さん
      明美が一人写真入れを見ながら母を思い出すシーンは心打たれました。
      ここからの4人の繋がりに期待します^^

3件のトラックバック

  • もう…何がなんだか日記
    2016年10月29日

    自分を変える>『べっぴんさん』第23話

    四枚の葉が揃って四つ葉のクローバーが完成した日…ひじゅにですが何か?「全然、気配感じへんかったわ」by麻田↑麻田さんのツッコミ(笑)君枝のお姑さんがイキナリ現れたと…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年10月29日

    自分を変える>『べっぴんさん』第23話

    四枚の葉が揃って 四つ葉のクローバーが完成した日 …ひじゅにですが何か? 「全然、気配感じへんかったわ」by麻田 ↑麻田さんのツッコミ(笑) 君枝のお姑さんがイキナリ現れたと思ったら 今度は明美が音もなく出現。 この二段重ねと 麻田さんのツッコミ台詞からして ワザとだな(笑) 今や韓ドラ並みに、ツッコミどころを用意 視…

  • ショコラの日記帳・別館
    2016年10月28日

    【べっぴんさん】第23回(10/28金)感想と視聴率

    第3週(10/17~)「とにかく前に」の週間最高視聴率、関東は21.3%↑(10