【リミット】ドラマ24 第9話 感想

真実を見極めるのはとても難しい。
なぜなら人は知らず知らずのうちに自分の見たいものだけを見てしまう。

先入観、願望、思い込み。
目の前にいるその人が本当はどんな人なのか?
きっと誰にもわからない。

ひょっとしたら…その人自身にも。



リミット 第9話

      リミット


簡単感想のみで。


筋を見に来た方がいらしたら、申し訳ありません…。
これに関しては、もうガッツリ書く気が完全に失せた。

思わせぶりと引っ張りでここまで来て、来週もまだ最終回じゃないとは、ぇ…って感じ。


大筋はこんなもの



先週の続きで、湿布の枚数が合わない事で疑われる神矢。


神矢の口調にはときどきイラッとくる。
追い詰められておかしくなった薄井が神矢に何か言われてカッとなったとしたら…。


「彼女の心の弱さにも問題があるんじゃないかしら。」

そう言った神矢のせいだとモリ子は言う。

薄井は何するかわからない状態だったし、でもそれは別に神矢に限った話じゃない。
誰だって、もしいきなり襲われたら何するかわからない。



そもそも追い詰めたのはあんたですが、それ解ってますか
襲うための鎌もあんたがバスから持ち出したんですが覚えてます

それはハルに関しても同じことで、モリ子の大騒ぎが全ての発端じゃん。
「追い詰められたこと」が死の原因なのだとしたら、犯人はあんたですが。確実に。

…と、冒頭からもうイラっとするのだった。


しかし、湿布は指を怪我したからと日向が持って行ったらしい。


犯人は あの男に決まってる。
神矢に疑いが向くように湿布を1枚抜き取ったってことだろ?
小細工までして卑怯なやつ。



今度は、日向を必要以上に疑いはじめるモリ子。

しかし、それはモリ子だけではなかった。
今野も日向に疑いの目を向け始めた。


一方、五十嵐が例の封筒を見つけたおかげで、静岡県・富士宮のコンビニでの神矢の
防犯映像も確認され、バスは静岡に向かったのだと警察もやっと断定。

保護者も静岡に向かう事となる。

一緒に連れて行ってくれと頼む神矢の弟妹を放っておけず、五十嵐が付き添って
子どもたちも同行することになったのだった。

良かったね。
もう、おらは五十嵐にしか感情移入できない。


今野が日向に指のケガの事を聞くと、かすり傷だったからもう治ったと言う。

もう怪しい事この上ないわけだが、今野は日向が好きだから疑い切れないんだね。


予告の「今野、日向に川で顔を沈められる」の図は、ただの悪ふざけ…というオチ。

しかし、日向ももう今野に怪しまれしていると悟って本気で水に沈めてたのかも。


まぁ、日向が犯人なんだろうって事はとっくに察しがついていたわけだが、動機が全く
見当たらないので、非常事態に追い込まれてサイコパスが覚醒したのかと思っていた。

けれども、そういう事ではなく…。

どうも、最初に今野たちと再会する前に、日向はたぶん追い詰められた薄井に鎌で
襲われて衝動的に殺してしまったんだね。


ずっと…。ずっと怖かった。
どうしてこんなことになっちゃったんだって…。

自分が自分じゃなくなってく。
沈んでくんだ。
深い真っ暗な場所に。
俺一人だけ…。

でも、決めたんだ。絶対に帰るって。
全部なかったことにして…。あの頃の俺のままで…。

人を…。
殺してない俺のままで。



そういう日向は痛々しくて同情した。
まだ高校生だもんね。

突然人殺しになってしまい、どうしていいか解らず、罪を仲間に押しつけようと小細工した。
しかし小細工は子どもっぽくてバレるような事ばかりだったので、ついに発覚してしまった。


で、今、また今度は知られてしまった事実を消すために今野の首を絞める。

本当は、明るくて太陽のように温かい人だったはずなのに……。

と、日向に首を絞められながら今野は泣くのだった。


つづく。


…って感じ。

だから…これも発端はモリ子が鎌を振り回したせいだから。


日向が土に埋めていたのはモリ子かと思ったけれども、予告で生きていたから
違うらしい。

って事は、鎌を埋めてたのか

鎌1本埋めるのにチンタラしてるから今野に見つかるんだよ。


この子たちは、まだ高校生なんだ。

だから、やる事なす事考える事、ちょっと幼くて、こんな感じになっちゃうんだ。

…と、思わなければやってらんない。


バスが転落してからまだ4日目だって。
嘘だろ~もう3ヶ月くらい過ぎたように長く感じるよ。

とにかく…長いっ。ホント、もういい。


もう少し保護者側と五十嵐にライトを……。
前から書いているけど、森の中の人たちよりも黒い大人サイドの方が面白い。


※全何話かよく分からないけれども、もし11回で終わらないようだったら、
来週から感想やめます。




薄井(増田有華)殺害の疑いをかけられたハル(工藤綾乃)。
だが、今野(桜庭ななみ)は、真犯人は別にいるのでは?と思い始める。
その後、神矢(土屋太鳳)や日向(鈴木勝大)の不審な行動も明らかに。
一方、五十嵐(窪田正孝)の発言によりバスは静岡に向かっていたことがようやく判明。
静岡県警による本格的な捜査が始まり、五十嵐もバスで対策本部に向かうことになるが…。

そんな中、ついに薄井殺害犯の正体が明らかになる!


(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2013年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

今野水希 … 桜庭ななみ

神矢知恵子 … 土屋太鳳
盛重亜梨紗 … 山下リオ
日向晴明 … 鈴木勝大
市ノ瀬ハル … 工藤綾乃
薄井千影 … 増田有華
姫澤さくら … 高田里穂

五十嵐亘 … 窪田正孝
光岡百合子 … 山本裕子
馬淵校長 … 大石吾朗

今野博和 … 渡辺いっけい
今野寿美代 … 舟木幸
今野 遥 … 滝裕可里

神矢理子 … 古小路志音
神矢優太郎 … 土師野隆之介
神矢真実子 … 平澤宏々路

板垣 … 清水一彰
日下部 … 中谷竜

長崎明彦 … 松澤一之


※スタッフ

脚本 … 清水友佳子、山岡潤平、千寿みのり、谷岡由紀
演出 … 塚原あゆ子、高野英治、加藤尚樹
プロデューサー … 岡部紳二
音楽 … 遠藤浩二

原作 … すえのぶけいこ 『リミット』

主題歌 … 「SAVAGE HEAVEN」 bump.y
      「APOLLON」 ν[NEU]

公式サイト http://www.tv-tokyo.co.jp/limit/






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【リミット】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のコメント

  • くう
    2013年9月11日 8:44 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    あ~私もななみたんが好きで見始めたのです^^

    >今や溢れかえっている監視カメラ・防犯カメラの映像を見れば、いつどこで降りたかはわかるはずだし、
    その後少なくともどこまで行ったか、 つまりその辺から山道に入ったのではと、
    およその見当はつきそうなもんです。

    ですよね~。私も警察ダメダメだなと思いますよ。
    学校もマスゴミも親も警察もダメダメ…でも、一応それなりのドラマはあるので
    そっちの描写の方がまだ森の中の子どもたちよりも面白いかな^^;

    >公式サイトによれば全12話です。
    あと3回、何とか頑張ってください!

    え~やっぱり後3回もあるのですか!
    あまり長々とやっても引っ張られるばかりですよね~^^;

  • しゅん
    2013年9月10日 8:09 AM

    SECRET: 0
    PASS: 626a801071677150630147052cc9db52
    こちらにも初カキコ。
    桜庭ななみが好きなので見てます。
    でもあんまり面白くないですね。

    何と言ってもバスが見つからない理由が納得いかないですね。
    観光バスなんだから当然ETCを装備しており、
    (あのブラック会社が高い料金を払っているはずない)
    その記録から降りたICはすぐ判明するはずです。

    それがないとしても、
    今や溢れかえっている監視カメラ・防犯カメラの映像を見れば、
    いつどこで降りたかはわかるはずだし、
    その後少なくともどこまで行ったか、
    つまりその辺から山道に入ったのではと、
    およその見当はつきそうなもんです。

    それもないことにするのかと思ったら、
    今回は運転手と生徒の姿をコンビニの防犯カメラで確認したんだとか。
    ご都合主義ですね。

    それにしても、何十人もが行方不明になっている大事件なのに、
    学校の教師が3人、警察官が2人。もっと動員しましょうよ。

    >くうさん
    私も次が最終回かなと思いましたw
    公式サイトによれば全12話です。
    あと3回、何とか頑張ってください!

  • NelsonTouchBlog
    2013年9月7日 2:02 PM

    ぴんとこな八話&リミット九話&たべるダケ九話感想

    ■ぴんとこな八話
    しかし、次から次へと川島海荷をいじめる悪い女が出てくるドラマだな(苦笑)
    主人公の玉森裕太はいい奴だね。なかなか魅力的なキャラだけど、割り食う性格だわ