【金田一少年の事件簿 ~吸血鬼伝説殺人事件~】感想

堂本剛主演、堤幸彦演出の初代金田一 一大っっっファンの私としては。。。

今回は別物、別物、別物。。。先入観なしで見よう!

 

決心して見たこのドラマ。

(ここから先は亀梨ファンの方は読まないでください^^;)

ううう。。。何てガラの悪い金田一くんなんだ(; 😉

 

初代ドラマがウンヌン以前に、原作と全然違うやん(>_<)

 

見始めてから、しばらくは慣れるのに苦労しました。

ストーリーも、金田一くんが天才探偵として名を馳せた「じっちゃん」と言う

 

重荷から逃げていたのを、事件を通して自分と向き合うようになる、

 

金田一くん成長物語であり、

 

中盤までは、かなり冷めた目で見ざるを得なかったのですが、

 

「謎は全て解けた!」あたりからは結構見入ってしまいました。

最後には、まぁこれはこれでいいか。と言う気分にまでなってしまった。。。

 

久しぶりの金田一くんを楽しめました。まぁ面白かったです。

謎解きやトリックは陳腐ですが、このシリーズ全体にそうだし。

 

みゆきちゃんに関しては、もしかしたら過去のシリーズを通して

 

一番原作に近いかも知れないですね。

松じゅんファンとしては、言いたくない事ですが、松じゅん金田一は、

 

何故か、とても暗くて全く違うと思っていたので、それに比べたら

今回の方がまだ金田一くんな感じは出ていたかも知れません。

 

でも、これシリーズになったりするのかな~。。。

 

キャストはたぶん、これで行くんでしょうね。

 

できたら演出は堤さんでお願いします(>_<)

 

この2人の主演で、堤さんで見てみたい、と、ちょっと思ってしまいました。

古尾谷雅人さんの剣持警部が二度と見られないのも寂しい気がします。

とにかく、とても、初代、どつよ金田一をもう一度見たくなってしまった作品でした。

コメント

  1. 私も大好き より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亀大好きさん

    >亀梨チョーかっこいい。テーかマジかっこいい

    – – – – –

    私もそう思います。かめのほうがいい。

  2. 亀大好き より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亀梨チョーかっこいい。テーかマジかっこいい

  3. 亀大好きすぎてこまてゃう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    だって亀の法が売れてるしかっこいいから。かめのほうがいい。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >金田一少年を観たのが堂本剛バージョンだったのであの印象が強くて、途中までしか見れなかったです(T_T)

    頑張って見ていたら慣れてきて、結構面白かったです(^.^)

    松じゅん金田一、見てなかった方が多いんですね。

    暗くてクールすぎて、イマイチな金田一くんでしたが、

    演出が良かったのでドラマ自体は良かったんですよ♪

    >上野樹里ちゃんは見た目からミユキに似合ってましたね。

    良かったですが、体格がいいんですね、あの子(^_^;)

    亀梨くんが細すぎなので、2人のバランスがイマイチでした(+_+)

  5. 鹿の菓子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    金田一少年を観たのが堂本剛バージョンだったのであの印象が強くて、途中までしか見れなかったです(T_T)2代目は全然見なかったですが・・・。

    上野樹里ちゃんは見た目からミユキに似合ってましたね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わたしも、上野ジュリちゃんはよかった、思ったんですが、堂本君がはまり役だっただけにちょっと。。とは思いました。まあ、ほんとうに結構面白かったけどね。

    剛の金田一は永遠~ですよね~(^.^)

    今でも剛=金田一くんのイメージありますもん。

    もう高校生役無理ですが(^_^;)

    >娘は亀梨ファンなので(しかも前シリーズ知らないし)

    >喜んでみてましたが。。

    今の若い世代にとってはドツヨ金田一を見ていないから、

    あれで良かったみたいですね。

    私もシリーズ始まったら先入観なしで見てみたいとおもうわ(^_^;)

    でも、松じゅん金田一は暗かったんだよ。。。ホントに。。。

    そして、鈴木杏のミユキがウルサ過ぎた(+_+)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お越しありがとうございます♪

    >娘に影響されて年甲斐もなくはまりだしています。

    >(表面上は冷静を装っています^^;)

    冷静を装っているんだ。。。(^_^;)

    私だったら一緒に喜んでしまいそう~♪

    ウチは男しかいないので、つまりません(+_+)

    >現在、娘の部屋は雑誌の切抜きを壁中に貼っているので、すごいことになっています。

    >#たくさんの目が~~><

    部屋にたくさん目があると、金縛りに会いそうだよ~(>_<)

  8. きたっぴー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしも、上野ジュリちゃんはよかった、思ったんですが、堂本君がはまり役だっただけにちょっと。。とは思いました。まあ、ほんとうに結構面白かったけどね。

    娘は亀梨ファンなので(しかも前シリーズ知らないし)

    喜んでみてましたが。。

    きっと次回作も見るでしょう!!

    わたし、松ジュンバージョンは見てないんですよね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました。

    娘に影響されて年甲斐もなくはまりだしています。

    (表面上は冷静を装っています^^;)

    現在、娘の部屋は雑誌の切抜きを壁中に貼っているので、すごいことになっています。

    #たくさんの目が~~><

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私ね、節操がないと思われるだろうけど、kinkiも前から好きなんです。

    私も、かなり前。。。それこそ「人間失格」の頃からのファンです♪

    私も剛のファンなんです(^.^)

    コウちゃんのせいかは解りませんが、彼が一時期から

    おかしくなっていったのは、やはりナイーブな人だからだと思うの。

    でも、そのナイーブさが、彼の演技に良い影響で出ているんだと思います。

    剛はジャニじゃなくてもやって行ける位の演技力があると思う。

    歌もジャニの中では一番と言って良いくらい上手いですよね(^.^)

    才能に溢れた人だと思います。だから好きなんです♪

    最近やったプラネタリウムのドラマも、すごく良かった。

    剛の出たドラマはきちんとした作品になりますよね♪

    まぁ。。。私も思わず熱く語ってしまいました(^_^;)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱ、つよちゃんのイメージ、みんな、つよいんですよね。今回は、現代風にアレンジしすぎたから

    >なんだか軽い感じになりすぎたのかも・・

    >亀梨ファンじゃなかったら、ちょっと、ブーイングかもです。

    いや、私は亀梨ファンではありませんが、ブーイングなほどじゃないです(^_^;)

    今回は始め推理を逃げていたので、よけい軽い感じになっちゃったのかも(+_+)

    シリーズ化した時は、ぜひ初めから「推理おたく」の金田一君でいて欲しいです。

    そうしないと、チャラチャラした所とのギャップが出ませんものね~(^_^;)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お越しありがとうございます♪

    >>堤さんでお願いします

    >「トリック」の映画化で忙しいので無理でしょうか?

    >「トリックSP」が早くみたいですけど・・・この秋予定だった放送はいつになるのでしょうか?

    >楽しみですね!

    「トリックSP」は「今秋放送」の予定は変わらないみたいですよ♪

    でも、秋っていつからいつまで。。。?

    映画も楽しみです♪

    でも、金田一の演出もやって欲しいです(^_^;)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    私ね、節操がないと思われるだろうけど、kinkiも前から好きなんです。最初は、つよちゃんのファンでした。極楽とんぼなんかと番組やってたの知ってます。あのころ、すごくかわいかったのに、一時、変になったでしょ。あれって、光一に対するものだと思うんです。最初のころは、つよちゃんの歌だけが目立って、光一君はただの王子様って感じだったけど、歌もうまくなってきたし、番組の司会なんかもどんどんやってきて、光一にかなわない!っておもっちゃったんじゃないかと・・ずっと思ってました。かわいいのに、どうして、そんな、変なヘアスタイルや変なかっこうするの?ってずっと・・

    最近やっと、つよちゃんも、落ち着いてきて安心してます。なんか意味不明でごめんなさい。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ☆くうさん

    >最初は亀梨金田一にちょっと馴染めませんでしたが、

    >最後には、まぁいいんじゃん。。。って感じでした(^_^;)

    >現代風に仕立てたんでしょうね。

    >ドツヨの時は、現代でありながら、もっとクラシカルな感じになっていた気がします。

    >懐かしいから、ビデオでも借りて、もう一回見てみようと思います(^.^)

    >今回もシリーズになれば、また毎週見てしまうでしょう。。。

    >犯人が最初からバレバレなのや、設定に無理ありすぎ(世界で珍しい血液型が

    >村に4人も^^;)なのは、このシリーズ全体にそうなので。。。

    >でも、演出で楽しめちゃうんですよね。

    >シリーズ化を待っています♪

    >遅まきながら、日記リンクさせていただきます。

    >今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m

    – – – – –

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

    やっぱ、つよちゃんのイメージ、みんな、つよいんですよね。今回は、現代風にアレンジしすぎたから

    なんだか軽い感じになりすぎたのかも・・

    亀梨ファンじゃなかったら、ちょっと、ブーイングかもです。

  15. odoru-bianco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメント&トラバありがとうございます!

    >松じゅん金田一は、

    何故か、とても暗くて全く違うと思っていたので

    なるほど・・・確かにそうでした・・・言われてみればそういう雰囲気でした。

    >堤さんでお願いします

    「トリック」の映画化で忙しいので無理でしょうか?

    「トリックSP」が早くみたいですけど・・・この秋予定だった放送はいつになるのでしょうか?

    楽しみですね!

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >kinkiファンで、松潤ファンで、亀梨ファン(だれでもいいのかって?)の私としては、全部好きです。

    私もkinki、松じゅんファンです♪でも、KATU-TUNは赤西オンリーなんです(^_^;)

    亀梨くんは「ごくせん」で見て、今回の「金田一」を見てで

    ドラマは二回目ですが、次期のドラマに期待しています。

    >つよちゃんはなにをやっても、好きなので、番外です。

    私も、何やっても好きです♪

    柔らかくて、ちょっと抜けた雰囲気が独特ですよね。

    本格的な俳優だと思います(^.^)

  17. SECRET: 0
    PASS:
    ふふふ(笑)記事読みながらおかしくて、笑っちゃいました。確かにね、おちゃらけた金田一でしたよね。

    kinkiファンで、松潤ファンで、亀梨ファン(だれでもいいのかって?)の私としては、全部好きです。確かに、松潤は、金田一のときと、君はペットのときのもも役じゃ、全然ちがいましたよね。つよちゃんはなにをやっても、好きなので、番外です。TBつけさせて頂きました。よかったら遊びに来てくださいね。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今、そちらに伺ってきた所ですよ(◎-◎)

    すれ違いですね(^o^)

    >漫画読んでないし、今までのドラマも見てないので新鮮な亀梨君と樹里ちゃんだったと思います。数字がよければシリーズ化もあるそうですよ

    たぶんシリーズ化するでしょうね。

    原作を見て頂ければわかりますが、初代は「神の仕業か(?_?)」ってほど

    ピッタリなキャスティングだったんです。

    あれを超えるのは誰でも無理なので、新しい路線でやっていくしかないですね(^_^;)

    亀梨くんの三枚目も良かったと思います。

  19. pyuasouru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    漫画読んでないし、今までのドラマも見てないので新鮮な亀梨君と樹里ちゃんだったと思います。数字がよければシリーズ化もあるそうですよ

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >娘は喜んでみてましたよ~赤西君ファンのくせに!

    赤西ファンには亀梨ファンも多いんですよね(^_^;)

    ちなみに、私は違います!

    >ん~どうなんだろう??

    >ワタシは剣持警部がどうしてもダメだったわぁー

    >古尾谷雅人さんのイメージ強すぎて・・・・

    ねぇぇ(+_+)でも、古尾谷さんには二度とお会いできない。。。

    悲しいですね。

    松じゅん金田一の時は、内藤剛志さんが剣持警部をやっていたのです。

    あれも違和感いっぱいでした(+_+)

    初代のキャストに勝る物はありませんね。

    あれは、あまりにもピッタリすぎました(; 😉

  21. SECRET: 0
    PASS:
    娘は喜んでみてましたよ~赤西君ファンのくせに!

    ん~どうなんだろう??

    ワタシは剣持警部がどうしてもダメだったわぁー

    古尾谷雅人さんのイメージ強すぎて・・・・

    加藤さんじゃ合わない!!(私個人の意見です)

    阿部寛さんなんてどうだろう??堤さんも面白いかな??

    松じゅんの金田一は見てないので・・・わかりません~(悲)

    娘曰く毎週やらないの??っていってますが・・・

    初代を知っている者にはツライかな!!

タイトルとURLをコピーしました