【ヒロシマ】を見てください

本日14時4分から、8/5に放送された「TBS 戦後60年特別企画「ヒロシマ」」


の再放送が放映されます。





学校できちんとした戦争についての教育が行われない現在、


子供達に戦争は二度と起こしてはならない事だと


伝えるのは親の役目です。





この番組は私が過去に見た戦争に関する番組の中で、


一番リアリティがあったと思います


ちょっとグロい 場面もあるので、小さいお子様にはショッキングだと思いますが、


お綺麗に飾ったドラマばかりを見ていても、本当の戦争の恐ろしさは伝わりません。





とても長時間の番組ですが、ぜひご家族で見ていただきたいと思います。


(ちなみに私はTBSの回し者ではありません^^;)





ウチでは本放送の日、子供がそれぞれ塾や剣道に行っていて


見せていないのですが、


今日は試験前でテレビの前に長時間拘束はできないので、


ビデオに録って後日じっくり見せる予定です。






フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 藤川麻衣子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1リットルは泣けてきました昨日最終会やと思ったら違うやった来週最終会です最終会は寂しいですああ来週最終会だなあと思うと寂しいなまた見たかったです

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原爆の開発者のあくまでも自分を正当化しようとする言い分には、複雑でした。

    >きっとアメリカには彼と同じ考えを持つ人がまだまだたくさんいるんだろうな思います。

    前にアメリカ人の某タレントがテレビで言っていた事があるんです。

    アメリカ人は何かあると、今だに「原爆を落としてやれ!」と言う人がいるんだって。

    それは、原爆で日本がどんな悲惨な事になったかと言う教育を

    全くしていないからなんだって。

    日本がアジアの国々に何をしたか、私たちは子供の頃全く教育されなかったでしょう?

    それと、同じように、アメリカでは原爆の事が何も教育されていないんです。

    それどころか、素晴らしい事をしたと言う事になっているらしい。

    >本当の平和って、いつの時代になったら得ることができるんでしょうね。

    まず、世界全体で、何があろうが核兵器を使う事はいけない、と

    教育して行かなくてはいけないよね。

    過去に自分の国がやった事に目をつぶっちゃいけないよね。

    それが出来なければ、戦争は終わらないね。。。

  3. yuaminmin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もたまたまこの番組の再放送をみましたよ。

    原爆の開発者のあくまでも自分を正当化しようとする言い分には、複雑でした。

    きっとアメリカには彼と同じ考えを持つ人がまだまだたくさんいるんだろうな思います。

    本当の平和って、いつの時代になったら得ることができるんでしょうね。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >しっかりビデオでした!

    >自分は広島出身だし、たくさん体験談を聞いて育ったけれど、自分の子にどこまで伝えられているか?と考えると、う~~ん・・・自信がありません。

    私も自分自身でいっぱい話す事はできないよ~(+_+)

    だからこそ、こういうちょっと恐い番組は臨終感があって

    良いと思うんですよね。

    恐いと思わなければ、二度としてはいけない、と思いませんものね~。

    この感想を書いた、前の記事を読み返して思い出したのですが、

    私とまさみさんは、この番組の感想がきっかけで知り合ったんだよ(^.^)v

  5. SECRET: 0
    PASS:
    しっかりビデオでした!

    自分は広島出身だし、たくさん体験談を聞いて育ったけれど、自分の子にどこまで伝えられているか?と考えると、う~~ん・・・自信がありません。

    くうふうさんのお母さまを尊敬しちゃいます☆

    そして、こうやってしっかりとその想いを受け継いで発信をされているくうふうさんも偉い!

    ドイツのように、国の教育としても、もっときちんと取り組んで欲しいと思います。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この日記を早く観ていれば・・・

    >戦後60年の夏ということで、いろいろ

    >戦争に関する番組が放映されていましたね。

    夏は終戦記念日に合わせて色々と報道やドラマが組まれていましたね。

    でも、こういう番組は夏だけではなくて常にやっていってほしいわ。

    >爆弾を落とした本人さんと被爆された方の

    >対談を観ましたが、本人さんは正当性を主張

    >して譲らず、被爆された方は憤慨されたまま

    >終わったような内容でした。

    "Remember Pearl Harbor "と繰り返していましたから。

    でも、こんなに時が流れて、もうどっちが悪かったとか

    どちらが始めたとか言う話じゃなく、今後は核を使わない、

    核を無くすと言う気持ちを持って欲しいんですよね。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あれはすごかったですね。ああいうの、て夏だけでなく一年中やればいいんだよ。

    私もそう思うよ。

    戦争はしてはいけないと言う教育は擦り込みで覚えさせるのが一番よ。

    世界中でその教育をしていってほしいね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    この日記を早く観ていれば・・・

    戦後60年の夏ということで、いろいろ

    戦争に関する番組が放映されていましたね。

    爆弾を落とした本人さんと被爆された方の

    対談を観ましたが、本人さんは正当性を主張

    して譲らず、被爆された方は憤慨されたまま

    終わったような内容でした。

    敗戦国は何をされても構わないという大国の

    考え方には納得いきません。

    核実験は何千回と行われていたということも

    この夏の番組を観て知りました。

    ホントに怖ろしいですね。

    核実験は環境破壊の大元ではないかと思っています。

  9. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれはすごかったですね。ああいうの、て夏だけでなく一年中やればいいんだよ。」

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は長崎だから、小さい頃原爆資料館にいって、吐き気がしたのを覚えています。

    長崎の人だったんだ。

    じゃあ広島の人と同様、子供の頃から色々と聞かされているでしょうね。

    私は小学生の頃、親に連れられて原爆写真展なる物に行ったの。

    やっぱり吐き気がしたもん。

    でも、ウチの親ってそういう映画とか写真展とかに連れて行ってくれたんだよね。

    それで、今も私はこうして戦争はいけないと伝えなければ

    と思っているわけで、こういう風に育ててくれた親には感謝しているよ。

    みんながもっと関心を持たなくてはいけない事だと思う。

    そういう教育をちゃんとしないとテロとか考えるお馬鹿さんが育つようになっちゃう(+_+)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    私は長崎だから、小さい頃原爆資料館にいって、吐き気がしたのを覚えています。今では、とてもきれいになっていますが、以前は古くてかび臭い匂いがして、おまけにケロイドの写真。子供にはきつかったです。通っていた高校の、坂道にも、まだ、何人も眠っているんだって、校長先生に聞いて、とても戦争怖いと思いましたね。 だからね、テロとかで、自爆するの普通の人じゃない? 上の奴らは、彼らを洗脳して、爆弾にして、また罪もない人を殺す。いくら宗教のためとはいえ、テロや、自爆テロ、ほんとに憎むべきです。 おこさんたちには

    人の命の大切さ、わかってもらえるといいですね。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わ~そうだったんだ、見たかったなあ

    私が起きたのがあまりに遅く、この記事を書いたのが遅かったから

    ご紹介が遅れてしまってゴメンナサイ(+_+)

    昨日の内に再放送の事知っていれば、昨日書いたんだけどな~。

    >息子が小5年の時、広島に行ったんですが原爆ドームとか展示会館を見て胸が詰まりました

    >広島に行ってみると、同じ日本でも気持ちが違いますね

    >子供に見せたのは正解でした

    お子さんと戦争について考える機会が持てた事は素晴らしいと思います~(^.^)

    私、反戦運動を促進しているわけじゃないんですが、

    やはり日本人として伝えていって欲しいと常に思っているんです。

    でも、自分自身も別に体験者じゃないしね。

    こういう番組を見たり、実際にドームに行ってみたりする事は、

    真実を知る上で大切な事だと思うんだ。

  13. savoten より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わ~そうだったんだ、見たかったなあ

    息子が小5年の時、広島に行ったんですが原爆ドームとか展示会館を見て胸が詰まりました

    広島に行ってみると、同じ日本でも気持ちが違いますね

    子供に見せたのは正解でした

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今からじゃ、ちと遅いね。。。。。

    >洗濯物たたみながら、見てみます。

    その時間からだったら再現ドラマが見れたかなぁ。。。

    私は今日も見てしまいました(^^;)

    見る度に考えるよ。子供たちが生きている間に

    こんな時代が帰ってこないように、と。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    夏も見はぐっていて、今日番組見て気にしていたのに撮りはぐってるわ!

    今からじゃ、ちと遅いね。。。。。

    洗濯物たたみながら、見てみます。