【大奥 ~華の乱~】第10話 最終回感想

御台所・信子さま。。。悲しい人だったのですね。。。

 

本当は上さまが好きでたまらなくて、他のご側室が身ごもるのが妬ましくて。。。

 

寂しいから、一緒に逝って欲しかった。

 

大奥とは何と悲しい所なのでございましょう。

 

安子さまお伝の方さまも、お互いの辛い気持ちを舐め合うように

 

仲直りをなさいました。

 

そして、この綱吉公時代の大奥は幕を閉じるのでございます。。。

 

と、シリアスに書くのはここまでにして。

 

 

信子さん

 

何て怖いんだ!

 

顔半分火傷して、毒に苦しむ上さまに迫る場面など、お岩さんかと思いました。

 

大典侍さんのお廊下にロウを塗る姿など。。。怪奇そのもの。

 

ってか、そういうのは侍女にでもやらせろよ(◎-◎)

 

毒を盛るにしろ。。。普通自分の手は汚さんだろう。

 

何てアクティブな御台所なんだ。

 

御台の部屋に集まる、お方々。

 

御台 「この毒を上さんに盛ってください。この役ができるのは安子さん、

あんたさんしかおらへんのです。」

 「断れ!」

安子 「お断りいたします」

 

 「よしよし。。。」

テレビとしゃべってしまいました。

大典侍 「その役、私がお引き受けいたしましょう。お話は全て聞かせていただきました」

 

  「山さんかい!?」

 

。。。有り得ない。。。

 

密談が部屋の外に漏れる。。。

 

これで、今までよくも数々の悪事をこなしてこられたものです。

 

綱吉 「安子、そちは最後まで夫に忠実なおなごだったのう」

 

  「私の夫は上さまでございます、と言ってやれ!」

 

安子 「。。。。。」

 

 「なぜ言わん~~!怒」

 

お付きがいつもいなくて身分の高い方々が1人で歩いていらっしゃるのも有り得ない

 

大奥に一体何百人使えていたと思ってんのさ。

 

こんなに有り得ない事だらけの大奥。。。

 

しかし、脚本がどうの、ストーリーがどうの、設定がどうの。。。

 

と何故か責める気になれませぬ

 

とにかく、面白かった!

これが終わってしまうなんて、本当に寂しいです。

 

ジェットコースターのような最終回だったなぁ。。。

 

お祭りが終わってしまったような気がします。

総じて感想は

余は満足じゃ!

【キャスト】内山理名、谷原章介、小池栄子、高岡早紀、北村一輝、中山忍、貫地谷しほり、萬田久子、田辺誠一、平泉成、火野正平、余貴美子、江波杏子、藤原紀香  【脚本】浅野妙子

コメント

  1. 仄か52号 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひなたまさみさん

    >まだ見てないのに、読んでしまった!

    >そんなにすごいんだぁ!!!

    >早く見なくちゃ!

    >なんせ昼間は子どもたちに占領され、夜は娘とパパ。ビデオだけは録らせてもらうものの、なかなかすぐには見れませんっ!

    >ああ、早く娘が寝てくれないかなぁ?

    >それにしてもくうふうさん、画面に向かってしゃべるところが面白すぎですっ♪

    >それを見てる方が面白かったりして・・・(笑)

    >こういう感想、ほんとに書くのが上手ですね!

    >いつもながらくうふうさんの感想に

    >「余も満足じゃ☆」

    – – – – –

  2. 仄か52号 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひなたまさみさん

    >まだ見てないのに、読んでしまった!

    >そんなにすごいんだぁ!!!

    >早く見なくちゃ!

    >なんせ昼間は子どもたちに占領され、夜は娘とパパ。ビデオだけは録らせてもらうものの、なかなかすぐには見れませんっ!

    >ああ、早く娘が寝てくれないかなぁ?

    >それにしてもくうふうさん、画面に向かってしゃべるところが面白すぎですっ♪

    >それを見てる方が面白かったりして・・・(笑)

    >こういう感想、ほんとに書くのが上手ですね!

    >いつもながらくうふうさんの感想に

    >「余も満足じゃ☆」

    – – – – –

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんにちは。

    >全体的には満足ですかね。

    >信子さんも哀しい女性だったのですね。(>_<)

    >ちょっと、ラストがしらけたかなぁ?という印象ですが、SP版は、過去の話みたいですので、こちらも気になりますよね。

    最後は有り得なかったですからね~(+_+)

    でも、今までのストーリーを壊すようなヒドさはなく、

    まぁ良い最終回だと思いました。

    >「大奥」の3作品ですと、「大奥~第1章~」が一番楽しめましたかね。(^_^)/

    第一章のファンの方は多いですね(^o^)

    私も好きですよ。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:

    >それにしてもくうふうさん、画面に向かってしゃべるところが面白すぎですっ♪

    >それを見てる方が面白かったりして・・・(笑)

    たぶん、うるさいと思います(^_^;)家族には、ずばりウルサイと言われています(+_+)

    >こういう感想、ほんとに書くのが上手ですね!

    >いつもながらくうふうさんの感想に

    >「余も満足じゃ☆」

    満足していただけて~♪またまた満足じゃ(^o^)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >信子のお岩さんは納得。

    >私は貞子を思い浮かべました。

    >でも、お祭りはまだ終わってませんよ。

    >スペシャルが楽しみです。

    貞子ですかぁ~。。。いずれにせよ、恐いです(+_+)

    スペシャルも楽しみにしています♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >一番感じたのは藤原紀香が汚れ役を熱演したことへの驚きでした。

    そうですね。自分から、たっての希望で御台所として

    出演したらしいですから。。。

    このドラマで好評を得たら、大河あたりからも、お声がかかるかも~、

    くらいの野心はあるかもです(^_^;)

    >わたし的には大奥大1章の方が好きでした。

    >サザンだったし(笑

    1章も良かったです。でも、私はこっちの方が好きかも。。。(^^;)

    サザンも好きですが、リンゴも好きだし♪。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やはりドラマですね~

    >史実とかより見ていてドキドキするような展開でした。とにかくこの作品は女優の演技にかかってるわけですが、普段演技が上手いと思わなかった人たちが頑張っていたのではと思います。誰とは言いませんが・・(笑)

    ホントにドキドキ、ドロドロでしたね~。

    >普段演技が上手いと思わなかった人たち

    何となく、解ってしまいます(^o^;)

    いや、ホント頑張っていました。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >御台所、私もお岩さんの世界だって思っちゃいました

    >毎週楽しみに見ていたので、ちょっと残念

    >余も満足じゃ~~(笑)

    考える事はみな同じ。。。

    でも、紀香頑張った!と評価はさせていただきます。

    満足、満足。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >画面に向かって意見してたのね^^

    >私もいってる事あるよ(^^;

    私はテレビと喋る女だよ(^_^;)

    バレーボールの試合とか見ていると、家族に「うるさい」と言われるからね(^_^;)

    >時代の流れで、ものの考え方が変わるから面白いよね。

    これが歴史ドラマの醍醐味っすよ。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >30日のスペシャルの予告の日記に書きました。

    >良かったらお越し下さい。

    ありがとうございます。

    後で伺わせていただきます。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、コメントありがとうございました♪

    >とても面白い大奥の感想ですね。楽しいです(^.^)

    >そうですね、今回は見ごたえあるドラマが多かったですね。

    >「花より男子」「野ブタ。をプロデュース」「大奥」がとくに、とても楽しめました(^.^)

    >TBありがとうございました。m(__)m

    私も、今回は見応えのあるドラマが多かったと思います♪

    私的には、やはり「1リットル」と「野ブタ」ですかね~(^.^)

  12. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    全体的には満足ですかね。

    信子さんも哀しい女性だったのですね。(>_<)

    ちょっと、ラストがしらけたかなぁ?という印象ですが、SP版は、過去の話みたいですので、こちらも気になりますよね。

    「大奥」の3作品ですと、「大奥~第1章~」が一番楽しめましたかね。(^_^)/

  13. SECRET: 0
    PASS:
    まだ見てないのに、読んでしまった!

    そんなにすごいんだぁ!!!

    早く見なくちゃ!

    なんせ昼間は子どもたちに占領され、夜は娘とパパ。ビデオだけは録らせてもらうものの、なかなかすぐには見れませんっ!

    ああ、早く娘が寝てくれないかなぁ?

    それにしてもくうふうさん、画面に向かってしゃべるところが面白すぎですっ♪

    それを見てる方が面白かったりして・・・(笑)

    こういう感想、ほんとに書くのが上手ですね!

    いつもながらくうふうさんの感想に

    「余も満足じゃ☆」

  14. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    信子のお岩さんは納得。

    私は貞子を思い浮かべました。

    でも、お祭りはまだ終わってませんよ。

    スペシャルが楽しみです。

  15. ままちり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    わたしもみましたよ!

    一番感じたのは藤原紀香が汚れ役を熱演したことへの驚きでした。

    さすがにあの年齢になり、彼女も演技派への転向を狙っている感じがしました。

    おもしろかったけれど、ちょっと人が死にすぎましたね(汗

    わたし的には大奥大1章の方が好きでした。

    サザンだったし(笑

  16. nijinoue より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やはりドラマですね~

    史実とかより見ていてドキドキするような展開でした。とにかくこの作品は女優の演技にかかってるわけですが、普段演技が上手いと思わなかった人たちが頑張っていたのではと思います。誰とは言いませんが・・(笑)

  17. savoten より:

    SECRET: 0
    PASS:
    御台所、私もお岩さんの世界だって思っちゃいました

    毎週楽しみに見ていたので、ちょっと残念

    余も満足じゃ~~(笑)

  18. SECRET: 0
    PASS:
    画面に向かって意見してたのね^^

    私もいってる事あるよ(^^;

    時代の流れで、ものの考え方が変わるから面白いよね。

  19. とっぽBJ1432 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    30日のスペシャルの予告の日記に書きました。

    良かったらお越し下さい。

  20. みか2005 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!(*^^*)

    コメント&TBありがとうございました。

    とても面白い大奥の感想ですね。楽しいです(^.^)

    そうですね、今回は見ごたえあるドラマが多かったですね。

    「花より男子」「野ブタ。をプロデュース」「大奥」がとくに、とても楽しめました(^.^)

    TBありがとうございました。m(__)m

タイトルとURLをコピーしました