【H17年度 夏期ドラマ総評】

本日終了した「いま会いにゆきます」をもって

今クールのドラマが全て最終回を迎えました。

で、前回はやらなかったのですが、他のブログを書かれている方に

触発されて、ちょっと総評など。。。

「いま会いにゆきます」

この作品、映画で見ていないので、その分ドラマは力入れていたのですが。。。

色々と突っ込みどころが多かったです。

でもまぁ、大方感動しながら見させて頂きました。

どんでん返しがあると聞いていたので、期待していたのですが、

そうか、そういう事だったのか!

でも、帰って来ていたのが結婚前の、8年も前の奥さんだったなんて、

普通、見て気づかないか?ダンナ。。。

と、ちょっと突っ込んでみたりする(^_^;)

「スローダンス」

ほぼ寝ながら見てました。

大好き妻夫木、深津ペア主演と言う事で、私、本当は

このドラマを今期一番期待していたのです。

なのに最悪な結果だ。ありふれて、かつ辻褄も合わない脚本。

そして、ドラマを見る気さえ無くすほどの、ひどい新人役者。。。

悲しい月9でした。

「海猿」

火曜日にドラマ関係の楽天テーマを見に行くと、

このドラマの視聴率と満足度がいかに高かったのかが

よくわかりました。

でも、私は、あまり熱心に見ていなかった。。。

何故かわからないんですが、ながら見になっちゃうんですよ(^_^;)

なぜだ。。。?

たぶん、ストーリーが壮大すぎてドラマとして着いていけなかったんだと思う。

私は映画「海猿」は見に行っていまして、ドラマとして期待していたんだけど。。。

初回の感想は「すげ~!映画みたい」

2回目の感想も、「すげ~!映画みたい」。。。

あんなに毎週毎週、大事件が起きていたら、海保の方々も大変だ。

そして、仙崎のバディは必ず死んでしまう、と言う不気味な噂が

海保内で立たないように祈ります。

でも、来年の映画は、絶対見に行く

「がんばっていきまっしょい」

今クール、欠かさず記事を書いていたドラマです。

このドラマ、私は全然情報もなく、まったく何の期待もなかったのです。

でも、初回で早くもやられてしまいました。

彼女の一生懸命な姿には感動するしかなく、

ただ「海猿」の続きで付けっぱなしなだけだったテレビに、

私は釘付けになりました。

いや~、青春っていいよねっっ

「おとなの夏休み」

2回目でリタイアしました。

後々、面白くなってきたらしいが、ちょっと耐えられなかった。

そして、寺島しのぶが嫌いすぎた。

「電車男」

2回目まではビデオに録って見たのですが、

エルメス~。。。映画と違いすぎる。

私の中のエルメスのイメージと全然違う

そして、一番イヤだったのは映画にはなかったエルメスの母が。。。

エルメスお嬢、ならばエルメスの母は、奥様なはず。

なのに、すっかりお水な親娘に仕上がっていた。

あの時点で耐えられませんでした。(; 😉脱落!

いや、秋吉久美子さんも伊藤美咲さんも大好きなんですけどね。。。

「女系家族」

「電車男」が社会現象になっている中、

このドラマはさぞかし視聴率悪かった事でしょう。

でも、大変、面白かったです。

毎週ハラハラ、ドキドキの連続でした。

高嶋礼子さんの藤代姉さん、瀬戸朝香さんのワガママお嬢っぷりも、

ハマるハマる。。。

「ドラゴン桜」

これも、原作を読んでおらず、全く期待しないで見始めたドラマです。

初回は「阿部ちゃん、カッコいい~」くらいの感想でしたが、

見る内に桜木先生の一言一言が常に胸に突き刺さり。。。

「桜木語録」は、毎回チェックせずにいられないほど。

また、頑張る生徒達の姿も応援せずにいられなかった。

頑張る事を教えてくれたドラマでした。

(脚本家の秦先生から最終回のブログにトラバいただいてしまいました

「女王の教室」

中盤までは、主人公の少女がジリジリと虐められて

追いつめられて行くのを見ていられず、

もう止めようかと何回か思いました。

中盤過ぎ辺りから、段々と、この先生は「自分を世の中の壁に例えて、

生徒が自分の意志で問題をクリアして行く事」を教えているんだ。

と言う事に気づき始めました。

最終回は結構泣きましたね。。。

でもね~。。。

人の過去をほじくったり、犯罪まがいの事で生徒を陥れたり、

(いや、実際、犯罪だよ。あれらは)

いただけない手が多すぎた。と思います。

そのことで、いくら感動させられても、半分は冷めている私がいた。

まぁ、ドラマだから日テレ土9だから

と言ってしまえばそれまでだが。。。

総じて、何のかんのと言いながら、毎日のように楽しんでましたが、

期待していたのに最悪だったとかイマイチだったとか。

反対にな~んも期待していなかったのに良かった~とか、

番狂わせの多い夏クールでした。

10月からは秋クールが始まります。

楽しみにしています~

コメント

  1. レパードタイガー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    女系家族・女王の教室・ドラゴン桜の印象がいいです。大筋で意見が一致しているなと捉えています。来期はキャストだけで判断すれば見る作品が少なくなると思う。しかしキャスト的にいまひとつでも内容が良くて、驚かされる作品が出てくれるのではないかと。そう願いたい。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、書き込みありがとうございます♪

    10月期のドラマ、まだよくわかりませんが

    早く見たいですね。

    また伺わせていただきます。

  3. まりこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    夏ドラマも無事に終わりましたね。

    10月からスタートするドラマも期待したいと

    思います^^

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あは、私もまつじゅん熱でそうです…^^);;;

    >ごくせんときみぺはとうとうDVD買っちゃいました…。

    ありがとうございます♪

    私はDVDは買っていません。。。すごい!

    きみぺ で、すっかりハマりまくりました。

    久々の連ドラ出演、楽しみ~(^.^)

    >あと、故松田優作の次男も応援する予定。お兄ちゃんの方がお父さん似ですけどね^^)//

    あ、あの松田某は松田優作の次男さんでしたか(◎-◎)

    全然知らなかった。注目してみますね♪

    また、遊びに行きます!(^^)!

  5. けんしけん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あは、私もまつじゅん熱でそうです…^^);;;

    ごくせんときみぺはとうとうDVD買っちゃいました…。

    そうですか、原作未読ですか…。台湾F4人気はすごいみたいですが、がんばれ、まつじゅん♪

    あと、故松田優作の次男も応援する予定。お兄ちゃんの方がお父さん似ですけどね^^)//

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「電車」は、もう映画見たからいいやって思っちゃいました(^_^;)

    今日の最終回だけ見てみようかな。

    「女王」は、私もリタイアしかけてて、子供の方が何故か夢中で見てて

    釣られて最後まで見ちゃいましたって感じ(^_^;)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >松ジュンでるんだあ~!

    >キャストまでは知らなかった!けど、たのしみですね!

    出るよ\(^^)/

    主演は「キッズウォー」の井上真央ちゃん♪大好き(^.^)

    あとは小栗旬くんとか。。。

    イケメン揃いで楽しみだわ~♪

  8. yuaminmin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は「ドラゴン桜」と「電車男」にはまりました。

    「電車男」は映画と別もんと思ってしっかり楽しんでいます。ネットの中の住民が面白いですよ。

    「女王の教室」はなんか嫁姑の昼ドラのようで、実はお姑さんもいい人なのよねといわれてもねえ。嫁なら大人だけど、子供相手に虐めを仕掛けてるのは生理的に受け付けなくて、我が家では母親の権限として「教師が生徒を虐げている、このドラマは勧めない」と宣言しました。もっとも、子供は刺激的なこのドラマに惹かれて隠れてみていました。まあ、親の考え方を伝えるいいきっかけにはなりました。

    秋のドラマが楽しみです。

    http://yuaminmin.exblog.jp/

  9. きたっぴー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    >私は「だんご」は絶対に見ます!

    >なぜって、松ジュンが出るから~(*^O^*)

    >原作未読で、もちろん台湾ドラマも未見。

    >全く知らないストーリーですが、私の友達もすごく面白いと言っています。

    >楽しみ~♪

    – – – – –

    松ジュンでるんだあ~!

    キャストまでは知らなかった!けど、たのしみですね!

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は「だんご」は絶対に見ます!

    なぜって、松ジュンが出るから~(*^O^*)

    原作未読で、もちろん台湾ドラマも未見。

    全く知らないストーリーですが、私の友達もすごく面白いと言っています。

    楽しみ~♪

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >おもしろい切り口だなあ・・

    か。。。辛口ですから~(^_^;)

    ついつい突っ込んじゃうんですよね。

    純粋にのめり込めるドラマが最近少ないのかな~。。。

    >私もね、しょい!が一番だったんですけど、ラストだけを考えると、一番泣いたの、いまあいです。

    「いまあい」は泣きましたけれども、やはり母と娘が会えなかった事が

    最後まで引っかかってしまいました。

    一番良かったのは、何だろう(?_?)

    結局、ドラゴン桜かな~。。。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >で、今度最終回を迎える「電車男」も、途中1回未見ですが、

    >楽しみなドラマです。

    「電車」は、もう映画でいいや、と思っちゃった(^_^;)

    私は映画のキャストで満足だわ。

    >来期の月9は、観ません。

    私、一応見ますよ。

    伊藤美咲は、今度の役の方が合っていると思うよ。

    森山未来くん、好きだし。。。♪

    >さて、来期は、イケメンをもっと見ますよ。

    まずは「花より男子」かな。。。(^o^)

    松ジュン熱、復活しそう♪

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は女系家族にめっちゃはまりました。

    私も♪あんなにハマるとは思わなかった。

    次期は「大奥」が始まるので、同じテンションで楽しめる。。。かも。

    主役がビミョウですが。。。(^_^;)

    >ドラゴン桜は言うまでもなくですね♪

    >それと女王の教室でしょうか。

    こう考えると、今回は先生物が当たったね。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >来クールはどんなんだろう。海猿みたいにのめりこめるのがあるかなあ。

    10月度は大作はないよ。

    期待できるかも。。。と思うのは「大奥」の新作が始まるくらい。

    でも、内山理名なんだよね。びみょ~(–;)

    個人的には「ブラザービート」「花より男子」「1リットルの涙」に期待。

    後は、見てみないとわからないな~(^_^;)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かにスローダンスは若干演技が下手な新人女優のせいでドラマが台無しになりましたし。

    もう(-_-メ)これに尽きますね!

    完全にドラマから心が離れてしまうほどのヘタさを初めて見ました。

    本当にガッカリ。

    何故、大事なはずの役にあの人をキャスティングしたのか

    ワケがわかりません(–;)

    シャレでキャスティングするのは止めてほしい。。。

  16. きたっぴー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうですかね?

    わたし本を一度も読んだこと無いのですが。

    私の周りの人はみーんなすきです!

    だからドラマは見ようと思います。

    くうふうさんのかんそうをまたまた楽しみにしていますよ~!!

  17. SECRET: 0
    PASS:
    おもしろい切り口だなあ・・

    私割りと単純にドラマは楽しむ方だから、ま、突っ込みは結構入れてますけどね。

    私もね、しょい!が一番だったんですけど、ラストだけを考えると、一番泣いたの、いまあいです。正直あんなに泣くとは思わなかったんですけど、子役にやられましたね。ドラゴンと女王は、ま、突っ込むところはたくさんありましたけど、でも教わることも多かったです。いまあい、泣きました・・(笑)

    TBつけさせて頂きました。見てみてくださいね。

    またお邪魔しま~す。

  18. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはよう~♪

    すっごいなぁ~。

    私もドラマをみているが、こんなにきっちりコメントできないわ。

    私が最後まで観たのが、「スローダンス」。

    本当に、スローなペースだったけど、

    やっぱり、妻夫木クン目当てです。

    で、今度最終回を迎える「電車男」も、途中1回未見ですが、

    楽しみなドラマです。

    でもね、どうしても「伊藤淳史」クンが主役だと思いたい。

    伊藤美咲が、主役なんて、思いたくない。

    来期の月9は、観ません。

    「女王の教室」は、1回でリタイア。

    人権教育、無視しすぎています。

    さて、来期は、イケメンをもっと見ますよ。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    私は女系家族にめっちゃはまりました。

    ドラゴン桜は言うまでもなくですね♪

    それと女王の教室でしょうか。

    あとは見てないです。

    秋のドラマ また楽しみですね

    今回は本当見所があるドラマが多くって楽しかった

    最近の私にしては3本も頑張って見ちゃいました

  20. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「いま、会いにいきます」見なかった。なんか、映画でいいやって感じで。「電車男」も。来クールはどんなんだろう。海猿みたいにのめりこめるのがあるかなあ。

  21. pyuasouru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一気に日記を読ませてもらい、そうかなるほどって思いました。確かにスローダンスは若干演技が下手な新人女優のせいでドラマが台無しになりましたし。いまあいも

    映画や原作をみてる私はいまいち、物足りなさもありましたが。なかなかファンタジーをドラマ化するのは難しいなと思ったな

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんな事が仕事になるならやってみたいですよ~(^o^)

    ドラマの感想をブログにしている方は、もっともっと皆様すごいです。

    あー、でも辛口。。。確かに(^_^;)

    それは、元々の性格が出てるのではー(^o^;)

  23. SECRET: 0
    PASS:
    あの~~~、くうふうさんって、こういう関係のお仕事されてるんでしょうか?

    と思ってしまいます(^^;

    映画についてもそうですけど、ドラマについてこんなにバッサリと、しかも視点が鋭くて、、、「くうふうの辛口ドラマチェック」で食べていけますってば♪内容よりも、くうふうさんのすごさに感動した夏クールの私でした(笑)

タイトルとURLをコピーしました