【ATARU】第10話

捨て山は、新たな捨て山を作るんですね…。

 

ATARU(アタル)第10話

    

 

幼児の事件が解決した後、その場で倒れてしまったチョコザイは、
病院に運ばれてそのまま昏睡状態。

チョコザイの父は、ラリーに対して怒りをぶつける。

 

「我々が死んでもアタルが1人で生きていける、そんな未来がほしい。」
25年前、おっしゃいましたよね?

アタルの人生を「障がい者」ではなく、天才として歩ませる。

障がい者であろうが天才であろうが、アタルは大切な息子です!

そんな夫を妻は止めた。

アタルが天才だから私達は手放したの?
アタルの能力を天才じゃなくて障がいだと思ったから、だから追い詰められたんでしょう?

責めるなら ラリーさんじゃない。
…私達自身よ。

 

沢は、「アタルの事なら何でも知っている」と言っていたラリーが、
アタルの持ち物に盗聴器を仕掛けていた事を知る。

何でも知っているわけではない。
ラリーもまた、この事態に戸惑っていた。

 

本部から呼び出された沢は事件現場に急行する。

現場は自動車事故。
車は木に激突して前が潰れ、引火して真っ黒になっていた。

死亡したのは運転手で青梅に住む小暮桃香。33歳。
独身の1人暮らしで肉親には所轄が連絡してます。

もとは 白い車だったんですが黒焦げですね。
消防が午前3時55分鎮火。衝突時間は不明。
通報者は通りかかったタクシードライバーです。

現場の状況から考えるとわき見運転の可能性が高い。
ただし、ブレーキ痕がなかった。

居眠り運転か決意の自殺か…。
どっちにしろ、捨て山・・・。

しかし、署に戻ると蛯名が食いついてきた。

 

でも、この事件何かあるみたいなんです!

「あるみたい」とはずいぶんざっくりですね。

チョコザイくんがそう言ったんです!

チョコくんが?

チョコくん?

お前、松島に電話したろ。

主任は忙しそうだったんで。

ホントにチョコザイくんが言ったのか?

言いました!

ホントか?

…言ってません…。まだ目も覚めてません。

病院でニュースを見て…。

 

蛯名は病院でニュースを見て、居てもたってもいられなかった。
車が自分の母が乗っていた物と同じ車種だったのである。

あの日、普通に明るく出かけて行った母。
同じような車の追突炎上事故。

そして、今、同じように自殺…捨て山にされようとしている。
自殺の動機だけでも蛯名は知りたかった。

 

現場に行くと、被害者とそっくりな姉が来ていた。
被害者は双子だったらしい。

そして、飛行機事故の時に鑑定していた民間の調査会社の公原も来ていた。

どうして民間の鑑定会社に依頼を?

一般的でない警察官からの紹介です。
つまり、あなたの上司。

あッ、沢主任?

でも警察は事故か自殺にするつもりなんですよね?

 

しかし、被害者の姉はそれをきっぱりと否定。

桃香に自殺の動機なんてありません!
結婚したい人が…いるって言ってました。

飛行機事故の時と同じ。
公原の顔も曇る。

 

被害者が付き合っていたという男の元へ行ってみると、他の女と住んでいた。

あのね。桃香とはちゃんと一昨日別れました。メールで。

メールで?

別れる原因は…彼女?

男の目の前でカレーを食べている女・真美。

自殺の動機が出来てしまった…。

 

公原が言うには、事故車のコバルト自動車・イリスにはABSが搭載されているとの事。

ABSが搭載されていると、ブレーキを踏んでもブレーキ痕が
つかない可能性が高いんです。

それは、現場にブレーキ痕がなくてもブレーキを踏んだかもしれないって事ですか?

そうです。

あと、この車内にあった桃香さんの携帯、これも気になります。

このように閉じた状態だったら、どんな衝撃があったとしても
こんなふうには折れないと思うんです。

てことは、桃香さんは運転中に携帯を開いた…。

そう。だとしたら運転中に通話かメールしたってことです。

脇見運転の事故?

その可能性がある。

自殺よりも、事故の可能性が高くなった。

しかし、どっちにせよ「捨て山」。

 

死因は焼死で、毒物もアルコールも出なかったのね。

彼女が走った道に設置されてたカメラの映像は?

調べたらどれも午前3時過ぎだったのね。
居眠りしたり、他に誰かが乗っていたりはしてないのね。

てことは…

事故か自殺で間違いないのね。

とは、渥見の鑑定結果。

 

同じ道で、同じ条件で実験が行われる。

実験の結果、被害者はブレーキを踏んだ可能性が高いことが分かった。
しかし、道路のカメラが写した結果では、運転中に携帯を使っていなかったことも
判明している。

最後の着信がメールで午前3時1分。
森洋一…小暮桃香を捨てた男だ。

しかし、森に聞いたところ、それは桃香とはすでに別れた後であり、
そんなメールは知らないと言う。

 

そんな時、チョコザイが目覚めた。

蛯名が病室に行くと、チョコザイは事件関係の写真をベッドに並べていた。

Chloroform Bomb
Chloroform Bomb

繰り返すチョコザイ。

これじゃ燃えません。

ラリーがチョコザイに写真を提示していく。

チョコザイくんを捜査に使うのはもうやめましょうよ。
そのせいで チョコザイくんは倒れたんですよ。

それは単なる寝不足です。

でも、この傷は…。

爪を切ればすむ話です。

蛯名さん。
事件の捜査にデータを提供する、それがアタルなんです。
アタルと私が築いた25年なんです。

 

検査の結果、衝突した車の全てのタイヤからクロロフォルムが検出された。

クロロフォルムを注入するとタイヤは弾性を失い、走ってるうちに…破裂するんです。

えッ?

ゆえに今回は事故でも自殺でもない。

じゃあ、殺しか?

そう!

 

同じ車種の車で引火実験が行われる。

しかし、死因は焼死なのに、何度やっても車内は燃えない。

やっぱり車の中は燃えてませんよ。
この車はガソリンがもれても車内までは燃えない。
二度の実験で明らかになりました。

そういう設計になってるってことです。

蛯名は違和感を覚えた。

同じ車種で同じ条件で、しかし、蛯名の母は焼死した。

 

あなたのお母さんの車はドアが開いてたり窓が割れてたりしましたか?

運転席の窓が開いてた…運転席の窓が開いてました!

公原は言う。

つまり、あなたのお母さんの車は、こういう状態だったこの場合、
ここからもれたガソリンは前に流れます。

そのとき運転席の窓が開いていたら…。

そこからガソリンが入る。

だから母の車は中も燃えたんですね。

そう。

でも、今回はドアも窓も閉まったままでした。

じゃあ何で車内が燃えたんだ?

車内が燃えるには車内にガソリンが入らなきゃならない。

 

捜査の結果、被害者・小暮桃香の元彼、森の現在の彼女、宝井真美の車のガソリンと、
被害者の後部座席に撒かれたガソリンが一致した。

森の部屋で桃香のイヤリングを発見した真美は、それを返すからと
彼女を呼びだしたのだと言う。

 

運転席の人間を殺すのに何で後部席にまいた?

だって、あの車って後ろからガソリンもれるんですよね?

何でそんなことを知ってんの?

教えてもらったから。
スナックで隣になった人。

10年ぐらい前… 野方のスナック。
知らないオヤジが酔っ払って話しかけてきて、昔、あの車で自分の妻が
死んだ時に、簡単に事件性なしになったって話。

今と違って昔はブレーキ痕が残る車だったとか、安全を考えてガソリンが後ろから
もれるようにして、引火しても車の中に火が入らないように設計したとか…。

あの女があの車に彼乗せるの見て、あっ、あの時オヤジが言ってた車だって…。

 

10年前。同じ車種。自分の妻が死んだ時…。

聞いている内に、沢の表情は険しくなっていった…。

 

「だから私ならあの女を殺して捨て山にできる。」
「そう思った。」と自供しました。

野崎は係長にそう報告した。

 

捨て山は、新たな捨て山を作るんですね…。

 

元気になったチョコザイが病室でお母さんのお握りを美味しそうに食べるのを
蛯名は微笑みながら見ていた。

ホントによくしてくださってたんですね。アタルに。

明日、退院したら…1日だけまたあなたのところにご厄介になってもいいですか?

えっ?1日だけ?

その後、私達、アタルと住もうと思います。
そこからもう一度親子を始めようと思ってます。

あの…2日はダメですか?
明日と明後日の2日。

で、6月からご両親と一緒ってどうです?

 

2日間で別れを惜しむつもりで、蛯名は家にチョコザイを連れて帰った。

そして、食事の席で沢は口を切ったのだった。

 

お父さん、15年前自動車メーカーにいたんですよね…。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

事件を中心にセリフを拾っています。

実際には、

・チョコザイのその後
・ラリーがしてきた事と関係性
・犬飼の件と「シンクロナイズドスイミング刑事」の謎
・車の事件本編
・蛯名の母の事件

と、盛りだくさんでございました……
とても拾い切れない。

その間にも、

チョコザイの病室の隣が「杉下右京」だったり、今日も当麻がいたり、
持っていた地図の中に「洋食アリアケ」(by流星の絆)があったり…

いっぱい仕込まれてます。そして、いっぱい見逃した。・泣

 

事件自体も、被害者が双子で、姉と被害者の彼氏が同じ咳払いしていたので
もしかしたら双子は入れ替わっていて死んだのは姉で…
とか、要らぬ推理をしてしまっていた。(何だったの、あの鬱陶しい咳はっ!)

公原のテンションがやけに高くなっていたのもミョウに気になりー。

つまり、前半1/3くらいは、かなり散漫な気持で見てた。

 

引っ張られていったのは、やはり車の事がハッキリしてきてからと…。

個人的にはラリーの「爪は切れば済む事」かな…。

いや、ラリーにはラリーなりのチョコザイに対する愛情はあると思うのよ。

これってとても難しい話で…

例えば、子供にムチ打って勉強させている親が子どもに愛を感じていないのかと言えば
そういうわけではない。

また、その教育方針は必ずしも他人から間違っていると言われる筋合いはない物なんだよね。

最終的にその子供が幸せになれる結末があれば、行き過ぎた教育も間違っているとは
言えないわけで。昔の偉人にはそういう家庭で育った人も多かったし…。
例え、手の平から血が出るほど子供がストレスを感じていたとしても。

ラリーに関しては、犬飼の件もあるし。
他人をコントロールすることを「当たり前」と思ってしまっている人間。

そういうラリーにとっては、子供であるアタルもコントロールするのが
当たり前なんだろうな。

気づかない悪意ってやつですか。

 

さて…

事件自体は咳払いに振り回されたり、すごくお金がかかりそうな実験を
した割にはアッサリと片が付き。

それに伴って現れた事実の方に驚愕だよ……

 

母の死後、その遺産でアパート建てちゃってる蛯名家。

父はこの車を使って車内を火災にする方法を知っていた

 

これが「ケイゾク」「SPEC」だったら、父が犯人でした……
という結末は有りえると思う。

しかし、このドラマでそこまでやるかなぁ…。

ドラマ終了直後はショックで固まったけど、蛯名家の平穏を壊さないでほしいよ。・泣

 

来週、ついに最終回。

 

よろしければ→【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

【キャスト】

チョコザイ … 中居正広
沢 俊一 … 北村一輝
蛯名舞子 … 栗山千明

蛯名 昇 … 玉森裕太
蛯名達夫 … 利重剛
蛯名真理子 … 奥貫薫

中津川 洋治 … 嶋田久作
渥見怜志 … 田中哲司
野崎蓮生 … 千原せいじ
犬飼甲子郎 … 中村靖日

松島光輝 … 庄野崎謙
石川 唯 … 光宗薫
黒木永正 … 中村昌也
玉倉 孝 … 三好博道

猪口誠 … 市村正親
猪口ゆり子 … 原日出子
ラリー井上 … 村上弘明

【CASE10 ゲストキャスト】

小暮綾香・桃香 – 安倍なつみ
公原卓郎 – 平岡祐太

森洋一 – 西興一朗
宝井真美 – 広澤草

Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】

Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】
価格:540円(税込、送料別)

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



コメント

  1. ATARU【第10回】TBS日9

    父だけが知っていた殺人手法 

    「ゴメンなさい。だって、あの車って後ろからガソリンもれるんですよね。ゴメンなさい。教えてもらったから。10年ぐらい前…、野方のスナック…。知らないオヤジがぁ酔っ払って話しかけてきて、昔ぃあの車で、自分の妻が死んだときに、簡単…

  2. 『ATARU』 第10話

    今回の事件は……はて?何だったっけ?というくらいの視聴後の印象の薄さだった。

    チョコザイの症状の真相、アタル親子の愛情、ラリーのアタルへの愛情、沢の正義感(沢の例え解き方を知らない魔法使いの弟子が掛けた魔法が、大変な事態を招くは、絶妙だった)、そして何…

  3. 別館の予備(ATARU&WJ29)

    6月19日 ATARU&WJ29

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

    当ブログにTB入 …

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 綾香と森が同じような咳をしていたのでこのふたりが・・・と思っていたのに全然違う展開。
    > でも一番ビックリしたのは真美の告白。

    事件本体はアッサリでしたよね。
    そんな事よりも、それをサラッと告白しちゃうあの女……。
    10年前に飲み屋でたまたま聞いたことを実行しちゃうなんて頭がいいのか悪いのか…。

    しかも、それが蛯名の重大事に関わって来るとは!

    > いくら当麻や瀬文がウロウロしても「SPEC」じゃないからねぇ。

    プロデューサーは「ケイゾク」「SPEC」の植田さんなので黒い傾向はあるものの、
    堤さんが作っているわけではないのでそこまでは行かない…と私も信じてます。

    > 蛯名父が捨て山にされた悔しさのために言ったのだ・・・と信じたいです。

    ですよね。それか飲み屋のおじさんは父とは別人だったとか。
    どっちにせよ、蛯名家は明るいままで終わってほしいです(-人-)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > その昔アニメとかゲームのクロスオーバー小説を書いていたから
    > 思って居るのですが、アメリカ大使館の情報をリークしたのが、
    > 外字警察の人たちで、チョコくんの解決した事件のデータを
    > 外字警察世界の人にリークして与えている。
    > 何か複雑な世界があるとついつい考えてしまいます。

    そういう事もやっているのでしょうか…。
    確かに、リークしている人間がいるわけですもんね。
    来週、そこまでやるかどうかは解りませんが、ちょっと出てきたら面白いですね^^

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 流星の絆ネタを見つけた人はすごいですよねぇ。。
    > てか、話が核心にせまっているだけに、ネタ探す余裕ないです(笑)

    私も全く気付かずです(+_+)
    今回、当麻だけは気付いたけどね。
    っていうか、流星ネタまで仕込んでるとは…
    昨日はニノ誕だったから、お祝い?^^;

    > 私はこのドラマなら鬱展開はないと思うので、、最後の最後でえっと驚く展開が待ってるんだ!と信じてます^^

    ですよねぇ・・・そうであってほしいですよ。
    だって蛯名家は良い家族だもん(;_:)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > メンテですって(><)先日のシステムメンテで不備があったようですねぇ。困ったもんです。

    お疲れ様です<(_ _)>
    私も今朝、ツイログを上げるために楽天に行ってビックリしちゃいましたよ。
    土曜の夜中もメンテやってたくせにまたメンテかーー?と……。
    確かに夕べは管理画面が重かったんですよね。
    何か不備があったのか(?_?)

    > 最後に大きな問題を持ってきて見せてくれたなぁという感じで、今回の事件そのものはなんだか伏線があったのに、何も関係なかったのかとか。
    > 咳とか気になりましたよね!!

    咳はヒジョーに気になりました。
    ああいうクセって見ていてうっとおしいし~まさか本当にただの鬱陶しいクセだったとは^^;

    > そてよりそんな仕込みが多々あったんですね。
    > 当麻は気づきましたけど、右京は気づかなかった!!
    > このドラマのそんな遊びも探すのは面白いかもですね。

    仕込みはツイッター実況の方々が余さず拾ってくださいますw
    私は気付かない事が多いのです。みんなすごいね^^;

    最終回、どうなるのかホント気になります!

  8. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    綾香と森が同じような咳をしていたのでこのふたりが・・・と思っていたのに全然違う展開。
    でも一番ビックリしたのは真美の告白。
    >これが「ケイゾク」や「SPEC」だったら、父が犯人でした……
    という結末は有りえると思う。
    >しかし、このドラマでそこまでやるかなぁ…。
    いくら当麻や瀬文がウロウロしても「SPEC」じゃないからねぇ。
    それにちょうど事故った時にガソリンがもれるようにして、その時運転席の窓が開いていて。
    殺人にしては不確実過ぎる様な。

    蛯名父が捨て山にされた悔しさのために言ったのだ・・・と信じたいです。

  9. 「ATARU」第10話

    炎上した車内で焼死した女性。
    クロロホルムと魔法使いの弟子。
    第10話ネタバレです。
    ATARU III (角川文庫)百瀬 しのぶ 櫻井 武晴 角川書店(角川グループパブリッシング) by G-Tools

  10. tomohiro より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    私はふと考えているのですが、もしかしたら
    「外字警察」世界と情報をリークしあっているのかなと
    思って居ます。
    その昔アニメとかゲームのクロスオーバー小説を書いていたから
    思って居るのですが、アメリカ大使館の情報をリークしたのが、
    外字警察の人たちで、チョコくんの解決した事件のデータを
    外字警察世界の人にリークして与えている。
    何か複雑な世界があるとついつい考えてしまいます。

  11. ATARU CASE10

    『父だけが知っていた殺人手法』

    内容
    突然、昏睡状態となった“アタル”ことチョコザイ(中居正広)
    沢(北村一輝)舞子(栗山千明)たちは、心配するが。。。。

    そんななか、小暮桃香(安倍なつみ)という女性の車が電柱にぶつかり炎上。
    車内で遺体が発見される。
    沢…

  12. ATARU 第10話

    MISSON 10「父だけが知っていた殺人手法」2012.06.17 ON AIR  昏睡状態で病院に運ばれたアタル(中居正広)を心配する沢(北村一輝)、舞子(栗山千明)、アタルの父・誠(市村正親)、ラリー井上(村上弘明)らが病院に詰めかけた。母・ゆり子(原日出子)は、アタルの…

  13. まゅげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    流星の絆ネタを見つけた人はすごいですよねぇ。。
    てか、話が核心にせまっているだけに、ネタ探す余裕ないです(笑)
    当麻は、今まで一番わかりやすかったですけど!

    私はこのドラマなら鬱展開はないと思うので、、最後の最後でえっと驚く展開が待ってるんだ!と信じてます^^

  14. ATARU #10

    公式サイト昇のいる病院に入院したチョコザイは昏睡状態のまま、目を覚まさない。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/ataru10-75…

  15. 【ATARU】第10話感想と視聴率

    「父だけが知っていた殺人手法」次回は最終回で、15分拡大版だそうです。(公式HPより)第10話の視聴率は、前回の17.1%より下がって、13.5%でした。 まさか、舞子のお父さんが、お…

  16. ATARU (第10話・6/17) 感想

    4/15からTBSで始まったドラマ『ATARU』(公式)の第10話『父だけが知っていた殺人手法』の感想。

    なお、本作を面白いと思った方、出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良…

  17. ATARU 第10話★「双子・安倍なつみ」は何だったの?

    「ATARU」第10話

    小暮桃香(安倍なつみ)という女性が運転していた車が電柱に衝突し炎上、車内で死亡。

    捨て山だと思われた事件は、小暮桃香の婚約者・森洋一(西興一朗)と別れたばかりだと言う元カノ・真美(広澤草)による殺人でした・・・。

    なんかね…

  18. 「ATARU」第10回の感想 栗山千明さん母の事件・まさかの真相!?

    「ATARU」第10回、これはもう、よくできたドラマというより他はない秀作です。

    しかも「SPEC」を始め細かい小ネタが満載で、一秒おきに目がくらむような思いがする。

    まずは昏睡、でなくて睡眠を続…

  19. Happy☆Lucky より:

    ATARU 第10話

    第10話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  20. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メンテですって(><)先日のシステムメンテで不備があったようですねぇ。困ったもんです。
    なのでTBだけ失礼いたします。

    最後に大きな問題を持ってきて見せてくれたなぁという感じで、今回の事件そのものはなんだか伏線があったのに、何も関係なかったのかとか。
    咳とか気になりましたよね!!
    そてよりそんな仕込みが多々あったんですね。
    当麻は気づきましたけど、右京は気づかなかった!!
    このドラマのそんな遊びも探すのは面白いかもですね。

    最終回がどうなるか、気になります!!

  21. ドラマ「ATARU」 第10話 あらすじ感想「父だけが知っていた殺人手法」

    昏睡状態に陥ったアタル----------—。

    ラリーが捜査の手伝いをさせていたことを知り、猪口は怒りを隠せない。

    だが、ラリーは自分達がいなくなっても、アタルがひとりで生きていけるようにしたいと、25年前に自分に託したのではないのかと。

    「アタルの人生…

  22. 「ATARU」第10話

    CASE10「父だけが知っていた殺人手法」   

  23. ATARU 第10話「父だけが知っていた殺人手法」

    ラリーさんってなんかよく分からんなぁ。
    反省してるのかしてないのか。
    でもってこの意味深なサブタイは次回への伏線なの?
    どうでもいいけど今回だけで車4台燃やしてることになってるけど予算とかってどうなってるの?

タイトルとURLをコピーしました