【ATARU】第7話

救われないね…。
「捨て山」を掘り返しても、やはり事故や自さつだったら…

亡くなった人も
遺族も
刑事だって…

 

ATARU(アタル)第7話

    

蛯名と沢がコインランドリーにいるとき、裏手の交番から銃声がした。

「Smiss&WessonM37」

と、音だけで即座に銃の種類を当てるチョコザイ。

駆けつけると制服姿の男性が1名倒れてこと切れていた。

男性はここの交番長だった和田。

現場検証に入り込んできたチョコザイは

「muzzle
twelve inch or more
muzzle one foot or more」

と、つぶやく。

 

昇の訳と解釈だと

「12インチ」は1フィートと同じで約30センチ。
「or more」ってことは 30センチ以上。

「muzzle」は 鼻の先っぽ。または、銃の先端。

 

銃の先端?マズル?

そうか。
死体の傷を見て、銃口から30センチ以上離れて撃たれたと分かった。
そうだよね?

銃口から30センチ以上。
なら自殺じゃない。

殺人だ。

はい。

 

しかし、その日のニュースではアナウンサーは和田を自殺と報道。

「その拳銃からは和田さん以外の指紋が発見されていないとのことです。
また、司法解剖の結果、自殺の可能性が高いとの見解を…」

不審に思った沢は、渥見に問いただしたが、今の見解では自さつに間違いないだろうと言う。

上司の中津川係長も沢が銃声を2発聞いたことを取り上げてくれなかった。

 

追ってきた野崎が言う。

主任、捨て山にしときましょう。
中津川係長は何か知ってますよ。

その上で自殺だと言ってるんです。

捨て山にしといたほうがいいって話ですよ!

 

事件の日、沢は昔世話になっていた上司、福留班長が現場から去る後ろ姿を目撃していた。

福留班長は、沢や渥見が若かった頃に一緒に追っていた犯人逮捕の現場から
突然消えた。
犯人を逮捕する直前に逃亡したのだ。それ以来、行方不明のままだった。

その時、沢と渥見が逮捕した犯人は冤罪。
福留の指示で動いていたその事件は誤認逮捕で終わった。

あの日以来、沢も渥見も犬飼も、少し変わった。
渥見は退職まで考え、そして鑑識に異動したのだった。

 

喫茶店で福留と話すことが出来た沢は

この件は追うな。
警察発表どおり自殺にしろ。

と言われる。

あのとき…
何で捨てたんです?
事件現場も…俺達も。

…過去の自分なんて思い出せないよ。

 

事件現場の駐在所からは壁に銃弾痕が見つかり、沢は鑑識にそこを指摘するが、
そこは最初からあった痕だと言われる。

渥見と一緒に事件を追い始めると、誰かが尾行している。

証拠を分析しようと持ち帰っていた蛯名とチョコザイは、M37を持った
2人組の男に襲われた。

 

M37ってことはその2人は警官か…

捨て山を掘り起こすなっていうこと?

そこまでして隠したい何かがあるんだ。

犯人は失踪中の元警官で、それを隠そうとして…。

福留班長が犯人としても警官殺しだ。
捜査しないなんて考えられん。

じゃあ隠したいのは別のこと?

分からん。

 

警察関係者は行かないようにとお達しが出ている寂しい和田の葬儀に行って、
そこでも携帯に死後つけられたような和田の指紋を発見する。

警察はグルでこの事件を自殺にしようとしている?

 

やっぱり主人は殺されたんですね。

と、和田の妻は言う。

言ってました。このままじゃ殺されるって。
味谷課長が来たころです。

 

そして、沢はついに真実に辿り着く。

和田の部下だった女子警官が言った言葉で…。

1年前、味谷課長が来てからずっと…
和田係長は、地獄だったと思います。

「自転車窃盗の検挙数がひどい」「報告のときの言葉遣いが悪い」「空き巣の検挙実績が
上がらない」

そんな理由で部下の前で怒鳴ったり、書類の書き直しを延々と命じたり、激しい雨の中
必要のない交通整理をやらされて…。

そのうち、係長はだんだん口数が少なくなって、亡くなる前の晩には…

銃を片手に、

そうだなあ…
退職金も恩給もパーになるな…。

これで死んだら…。

1人、そうつぶやいている和田を彼女は見たのだった。

あのとき、私が何か声をかけていたら…。

 

それを隠そうとしていたのか!

 

この交番の管轄で上司によって和田は職場いじめを受けていた。

そして、たぶん、自殺した。

警察はその事をグルになって隠そうとしていたのだった。

 

蛯名に後をつけさせて押さえておいたホテルで、福留は死のうとしていた。

沢は、そこで、福留が和田を殺した様子を書いたという「遺書」を渡される。

警察に行くか?

何の容疑で 警察に行くんです?
いつからですか?
和田さんと連絡を取り始めたのは。

ひと月前だ。
和田が俺を捜してた尋ね人サイトで。

…笑うだろ?
勝手に姿を消したのに、自分を捜している人間がいないかいつも気にしてた。
すぐに分かった。和田だって…。

和田は言ったよ。
精神的に追い詰められて、初めて何で俺が消えたのか分かる気がするって。

何で消えたんですか?

 

当時追っていたあの事件で、福留は被疑者が特定できない事で毎日係長からいびられた。

半年間もそれが続き、ようやく特定できた被疑者に福留はほっとした。
しかし、その被疑者は別の防犯カメラに写っており、アリバイがある事が解った。

それも、逮捕の前日に。
でも上層部は明日の犯人逮捕を信じてる。

そのまま朝になった。
被疑者確保に向かわざるをえない。でも、その被疑者は犯人じゃない。
もし、万一自白させてしまったら、えん罪をつくることになる。

でも、もう後には引けない。
200人体制の捜査本部が、俺の班が突き止めた被疑者を待ってるんだ。

しかし… それから記憶がないんだ…。

 

気づいたら、福留は逃げていた。
200人体制の捜査官、沢、渥見ら部下…何もかも捨てて。

俺には和田の気持ちが痛いほど分かる。

だから殺したっていうんですか?

楽にしてやりたかった。

 

しかし、蛯名は、福留が和田に送った最後のメールを持っていた。
チョコザイに力を借りて、和田の携帯から自分の携帯に転送したのである。

 

他殺に見える拳銃自殺の方法ですよね。

 

拳銃で自殺などしたら、家族に恩給も何も残せない。
他殺に見せる事が、自分も楽になり家族に手当を残してやれる方法だった。
福留は、和田に他殺に見えるように死ぬアドバイスをしたのだった。

 

助けを求めたはずです。和田さんはあなたに。
追い詰められた和田さんの気持ち、あなたには分かってたはずです。

分かってたさ!
一刻も早く楽になりたいってやつの気持ちが痛いほど。

5年前、俺が捨てたのは、お前らや現場だけじゃない。
妻や子も…家族も一緒に捨てたんだ!

だから、せめて和田には…奥さんに退職金や年金を残させてやりたかった。

でも、警察は自殺と判断した。

警察は、和田が消し忘れた福留からのメールを発見した。
そして、全てを隠すように指示を出したのだった。

自殺教唆…または、ほう助の容疑で任意同行願います。

自殺ほう助?やめてくれ。殺人だ!

頼む!お前の手で他殺にしてくれ!
自殺になったら、やつもやつの家族も救われない!

自殺じゃなかったら救われるんですか?
退職金や年金が出れば本当に救われると思ってんの!?

楽にしてやりたかった?

嘘つかないでください。
あなたが楽になりたかっただけ。
5年間の肩の荷をおろしたくなっただけ。

そんな勝手なエゴで殺したあなたは…ただの人殺し。

5年前、逮捕前日の夜。
あのとき、俺があなたの話を聞いてたら…
班長は、まだ警官でいられましたか?

 

沢は自分の刑事としての人生を変えた、慕っていた班長の手に手錠をかけた。

 

過去の自分なんて…
思い出せないよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回は当麻と瀬文が出ていたり、柴田と真山の「ケイゾク」コンビまでいたり…
「鍵のかかった部屋」ネタまで出てきたり、昔の沢がギラギラしすぎで、しかも、
ハゲヅラ被ってたり、金環日食……

小ネタ満載過ぎて追うのが大変。後でもう一回録画を確認する。 

 

で、散々、そんな遊び映像に引っ張らせながらも、ストーリーは重い。
大人の大人イジメ。
しかも、世の中を正す立場にいる人がだよ。

どんな職場でもこういうのはあるのだろうが…
警官だから、辞める事は出来ないんだろうか。
辞めた後に一般人では考えられないような嫌がらせされるとか

死ぬ道よりも生きる道を探してほしかった…というのは陳腐な表現で、
追い詰められたらやはり考えるんでしょうね。

1人の人間に冤罪を被せることになるのを恐ろしく思った福留は、これ以上
上司にいたぶられるのが嫌で全てから逃げた。

そして、同じように悩んでいる友を見つけた。

助けてあげる道は「いい死に方」を教えてあげる道だなんて、切なすぎる。

 

本来ならば、自殺や事故で片づけられてしまう「捨て山」を拾って歩く蛯名。

本当ならば「事件」よりも自ら決めた死の方がまだ救われるはずが…

ちっとも救われない事を知った蛯名。

 

そして、大切な上司を失った沢の心に同調するように、チョコザイの心に
シャボン玉が募る。

 

今回、チョコザイは沢の事を「しゅにん」って言ったね。

そして、蛯名には命令されなくても自分の意志でミッションを開始する。

信頼関係……

私と何が違うのだ?

と、FBIラリー。

 

さぁ、何が違うんでしょうね。

見返りを求めて手を差し伸べる人と、何も求めずに手を差し伸べる人。

 

※そして、前回拉致された犬飼と一般人は…どうなったんだろう。
無事でいてくれればいいんだけど~。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

【キャスト】

チョコザイ … 中居正広
沢 俊一 … 北村一輝
蛯名舞子 … 栗山千明

蛯名 昇 … 玉森裕太
蛯名達夫 … 利重剛
蛯名真理子 … 奥貫薫

中津川 洋治 … 嶋田久作
渥見怜志 … 田中哲司
野崎蓮生 … 千原せいじ
犬飼甲子郎 … 中村靖日

松島光輝 … 庄野崎謙
石川 唯 … 光宗薫
黒木永正 … 中村昌也
玉倉 孝 … 三好博道

チョコザイの父 … 市村正親
ラリー井上 … 村上弘明

【CASE07 ゲストキャスト】

福留 咲絵 – 升毅
和田 拓馬 – 神保悟志
柏原 由美 – ICONIQ
味谷 恭一郎 渡洋史

Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】

Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】
価格:540円(税込、送料別)

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



コメント

  1. ATARU【第7回】TBS日9

    さらば男達の絆!!殺人刑事 

    「家のかみさん、いっつも妊娠中か出産後なのねぇ。だからいっつもイライラしてるのねぇ。でもこのしゃべり方だとぶつかる危険性が少ないのねぇ」by渥見怜志(田中哲司)。

    なるほど、確かにこんなしゃべり方されたら、力抜けてぶつかる気も…

  2. ATARU #07

    公式サイト交番で拳銃に撃たれて死亡した警察官、和田が、他殺か自殺か、を巡るお話でした。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/201…

  3. 【ATARU】第7話感想と視聴率

    「さらば男達の絆!!殺人刑事」第7話の視聴率、前回の17.4%より大幅に下がってしまい、13.5%でした。第3話(10.9%)に次ぐ低い視聴率でした。裏に、『ロンドンオリンピッ…

  4. 「ATARU」第7話

    警官の死と二発の銃声。
    携帯電話の指紋。
    5年前の事件。
    第7話ネタバレです。
    日曜劇場 ATARU オリジナル・サウンドトラックTVサントラ SMD itaku (music) by G-Tools

  5. 別館の予備(黒子のバスケ&ATARU)

    5月28日 黒子のバスケ&ATARU

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

    当ブログにT …

  6. ATARU CASE07

    『さらば男達の絆!!殺人刑事』

    内容
    チョコザイ(中居正広)とルールに従い、
    コインランドリーで洗濯をしていた沢(北村一輝)と舞子(栗山千明)
    そのとき、銃声が聞こえる。それも2発。
    チョコザイは“Smiss&WessonM37”とつぶやく。
    沢と舞子は、…

  7. 『ATARU』 第7話

     何か釈然としない回だった。
     他殺に見せかけた警官の自殺にしても、警察ぐるみで隠すほどの真相でもないように感じた。自殺の原因が上司のいじめによるとしても、上司や同僚周辺がシラを切るほうが、収束が早そう。下手に隠蔽工作をして話をこじれさせただけのように…

  8. 家族のうた 第7話

    第7話「誰かの為に頑張るのもロック」2012.5.27.Sun. on-air 「nanja」にやって来た早川正義(オダギリジョー)たち一家。日々の食事に続き、青田洋子(貫地谷しほり)をおだてながら苦手な裁縫をやらせる正義に一同は呆れるばかりだ。貯金も底をつきかけ、東海林秀…

  9. 「ATARU」第7話

    CASE07「さらば男達の絆!!殺人刑事」 視聴率13.5%  

  10. 「ATARU」第7話~中居君「鍵、かかった部屋」カチッ

    「ATARU」第7話

    大味なエピソードなのに、それなりに面白いのが不思議。
    肝心要のチョコザイ(中居正広)という不可思議な存在は、さほどの魅力を持っていないのに、ドラマが壊れていないのも不思議・・・。

    北村一輝と栗山千明が軸になって、面白さを発揮で…

  11. ATARU(7)

    視聴率は 13.5%・・・前回(17.4)より

    さらば男達の絆!!殺人刑事

  12. ATARU (第7話・5/27)

    4/15からTBSで始まったドラマ『ATARU』(公式)の第7話『さらば男達の絆!!殺人刑事』の感想。

    なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良い…

  13. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    心の傷を掘り返す形になっても、真実を求めて、捨て山を拾ってくる舞子。
    そんな舞子に共感したんでしょうか、チョコザイは。

    後味悪い事件でしたが、形は違えど、実際ありそうですもんね・・・。
    悲しい展開で、重い過去で。
    でも、遊びネタ満載で、それを見つけるのも面白かったんじゃないかなぁと。
    気づいたらこのドラマ、見入ってしまうんですよね(^^)
    面白いです。

  14. ドラマ「ATARU」 第7話 あらすじ感想「さらば男達の絆!!殺人刑事」

    救いが、ない-----------。

    コインランドリーでチョコザイの服の洗濯中、銃声を2回聞いた沢と舞子とチョコザイ。

    裏手に交番があるこをと思い出し、慌てて駆けつけると・・・。

    中で警察官がひとり、胸を撃たれて死んでいたのだ!!

    その途中、5年前、上司?…

  15. ドラマ「ATARU」 第7話 あらすじ感…

    救いが、ない-----------。コインランドリーでチョコザイの服の洗濯中、銃声を2回聞いた沢と舞子とチョコザイ。裏手に交番があるこをと思い出し、慌てて駆けつけると・・・。中で警察…

  16. Happy☆Lucky より:

    ATARU 第7話

    第7話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  17. ATARU 第7話「さらば男たちの絆!!殺人刑事」

    更新がかなり空いた気がする…毎週言ってるけど。
    木曜書いたあと次は日曜までドラマレビューないですもんね。
    たまには受験ネタやお仕事(日記)ネタも挟むべきだと思いますが…。

    警察同士での殺人隠蔽…そのため警察が口止めをしていた。
    捨て山掘り返しちゃダメ…

タイトルとURLをコピーしました