【最高の離婚】 第3話 感想

大縄跳びみたいな。
ぐるぐる回ってる。

みんなはその中で跳んでて入れって言う。
入ってみると縄が僕の足に引っ掛かって止まってしまうんです。

何をどうしたらいいのか分からない。

何をどう…どう言えばいいのか分からない。
ちゃんとできないんです。

いろんなことが、ちゃんとできないんです。



最高の離婚 第3話

    最高の離婚op


光生が灯里から「死ねばいいと思った」と言われていた頃、結夏は合コンに参加していた。

合コン相手はやけに若くて調子いい男なんだけど、これが窪田正孝くんなんだよね。
こんな所で端役で出て来るとは~。

で、散々馬鹿にされたような事を言われて帰ろうとしていた結夏の前に現れたのは、
今度は年が合いそうな真面目なイケメン風男子。


家に帰ると光生は落ち込んでいる。

ため息なんかついて濱崎さん。

何か嫌なことでもあったんですか?
星野さん。


超楽しかった。

へえー。ジュノンボーイ的なメンズとですか。

何か問題でも?

話合うのかなと思って。

全然合いますし。そちら一人だったんでしょ?

2人ですけどね。 まあ女性と。

どうせ 元カノとかでしょう。
女に振られて元カノに走るとか、それ男として最低レベルだから。


ずばり言い当てられる。
しかもその元カノに振られて帰ってきた所だし。


顔を合わせればケンカ。
って言っても聞いてると夫婦漫才かってくらい可笑しいですけど。

歯科助手の菜那にFacebookすれば、と薦められて登録してもらうも、
灯里を見つけることができない光生。

代わりにデート中の結夏のFacebookを見つけたりしちゃう。
結夏も光生のFacebookを見つける。

どうもご縁は切れないようで。


「隣人が元恋人で、再び恋に落ちるみたいな映画」

を灯里に期待しているらしい光生だけど、その灯里の方は「隣人はサイコパス」
だと思ってるんだよね、光生のこと。


そんな結夏と灯里がクリーニング屋で亜以子さんを通して出会い、ギックリになった光生を
諒がアパートに連れてくる…という形で4人揃う事になった。

この時の部屋での会話が可笑しすぎた。


ギックリ腰で1人隣室でベッドに寝る光生の所に、諒が「口紅がついたシャツ」を持ってきた客
だと気づいた結夏が「気まずい」と言いに来る。

奥さんの方だけは離婚したことを知っている、という光生の話から、灯里が元カノだと
気づく結夏。


別にいいんだけどさ。超めんどくさいんだけど。

空気読んで。

最悪な空気。



灯里にマッサージしてもらって、少し楽になった光生も加わって、会話は
ますますビミョーな空気。


お二人はケンカとかしないんですか?

したことないかな。

ないね。

うん。

えっ?1回も?

1回もないですね。

うん。



から始まって、あまり怒らないという話になって…


昔、すごく怒ったことがあるって言ってたよね?

えっ?

ほら。前に酔ったときに話してたよ。
昔付き合った男で最低な男がいたって。
死ねばいいのにって思ったって。
ほら。…何だっけ?

そんな話してないよ。

あっ。大学のころの彼氏がって。



この諒のKY発言…って知らないから仕方ないんだけど。

その男が誰なのか、光生と結夏は知っている……。


灯里がポツポツ話し始めた事によると、灯里の大好きだった漁師の父親は、灯里が
14の時にサメに食われて亡くなったのだそうだ。

それから傷ついたまま生きてきた灯里を慰めたのはJUDY AND MARYの
『クラシック』だった。
YUKIに憧れて、歌を歌って生きていくという夢も見た。

そんなほのかな夢を抱きながら大学生になった灯里は、「男」と出会い、
一緒に住むようになった。

しかし、ある日「男」はYUKIの歌を聞いて言ったのだそうだ。

「何?このくだらない歌」
「安っぽい花柄の便座カバーみたいな音楽だ」



顔色が変わる光生。


傷ついた灯里はコンビニに行くと言って部屋を出た。
そして、歌手になる夢をあきらめつつ帰ってくると……「男」はテレビで
『ジョーズ』を見ていたんだと……。そして言ったのだそうだ。

「サメに食われて死ぬのだけはやだよね」

次の日、私、何にも言わないで引っ越しました。


何てタイミングの悪いお喋り男なんだ、光生…。
そりゃ「死ねばいい」と思われるわけだよ…。


で、よせばいいのに、翌日また灯里に会いに行く。

ま、これは謝りに行ったんだけど、ここでもタイミング悪く、話を聞いてくれない灯里に
あきらめて階段を降りたところで、灯里の部屋の窓ガラスに石を投げて割る女に
遭遇してしまうのだった。

慌てて女を追いかける光生。

逃げても駄目ですよ。僕、君のこと知ってるから。

私は知ってますよ、あなたのこと。
諒さんの奥さんと歩いてるとこ見たことあるんで。
不倫してるんですか?


いや。

だって、さっきドアの前で ストーカー的なこと。

いや、それは。いや、ちょっと待って。
今僕がここに来たのは、さっき 君がしたことを。

私のことは別にいいんで。

いや。よくないでしょ。
あのままじゃ僕が疑われて…。

めんどくさいんで結論から話していいですか?
諒さんの奥さん略奪する気、あるんですか?



女は、諒と灯里の間に光生を送り込んで不倫させたいらしい。
それどころか、略奪しても不倫にはならないと言う。


っていうか諒さん、あの人との婚姻届出してないから。

取りあえず不倫じゃないんで。
濱崎さん的にもあの人を自由に好きになっていいんですよ。



複雑な気持ちで灯里のアパートに戻る光生。

灯里は言いすぎたと謝ってきた。
まぁ…これは石を投げたのが光生だと思っていて恐かったからなんだけど。


しかし、諒さん…やりますね。

そして、こうしている間にも他の女と寝てるんだから。

それでも諒が全くイヤな男に見えないのは、単に私が綾野剛スキーだからなんですかね。

大縄跳びみたいにぐるぐる回っていて、どこから入れば良いのか解らない…

という光生のセリフは、詩のようなのにウザく聞こえ、テトリス云々の諒の話は
何だかウットリ聞けてしまいそうなんだな、これが。

言葉って…誰の口から出ているかがとても大切なのだな、と思い知りました。


テトリスってあるでしょ?
あれに何か似てる。

ほら。ゲームってたいてい宇宙船撃ったりゾン 倒したりするんだよ。
でも、テトリスは何かよく分からないんだ。

次から次へ、ただブロックが降ってくるのを何か合わせて。
合わせたら消える。
何か今のこの感じに似てるんだ。

何をしてるのか分からない。目的もない。終わりもない。
ただ何か追い立てられるみたいに。

せきたてられるみたいに続いてくんだ。



でも、実は人間的には光生の方がずっとまともなんだよ。

諒はサイコパスっぽい。
人を傷つけることにたぶん良心の呵責を感じない人。
人を愛する気持ちを持ち合わせていない人。

感情がない人。


光生はとても人間らしい。
言わなくても良い事ポロっと言っちゃって、それが地雷踏んでたり…。
そういうところは誰だってあるわけで。


でも、光生だと何かウザく感じてしまうのよ。

こういうキャラを作れる瑛太も綾野くんも凄いわけだよな。



そして、はっさくとマチルダが可愛すぎ。
  最高の離婚3


そして、「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」(感想)は、今日見てきた。
とりあえず…本編1分遅刻は、この映画の場合大丈夫かも。
(でも、本編の遅刻は絶対ダメっ)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


濱崎光生(瑛太)は、かつての恋人・上原灯里(真木よう子)から、光生との間にはいい思い出
なんかひとつもない、と言われ、呆然となる。
一方、結夏(尾野真千子)は、友人に誘われて合コンに参加する。
そこで結夏は、初島淳之介(窪田正孝)というフリーターや、年上のサラリーマン・大村圭輔
(KEIJI)と知り合う。
その夜、帰宅した光生と結夏は、すぐに嫌みの言い合いになる。
そこで結夏は、同居している間のルールを決めようと光生に提案。
「不満を口にしない」「恋愛の自由」といったルールを決める。
そんな折、歯科医院を訪れた光生は、海野菜那(芹那)から、ソーシャル・ネットワーキング
・サービスなどで連絡を取り合ってヨリを戻すカップルがいる、と聞く。
菜那とともに携帯ショップを訪れ、スマートフォンを購入した光生は、さっそく有名な
SNSのアカウントを作ってもらう。
だが、灯里の名前を入力しても見つからなかった。
光生は、試しに結夏の名前も菜那に入力してもらった。
すると結夏は、ゴルフ練習場で練習している写真をリアルタイムでアップしていた。
実は結夏は、大村と一緒だった。
別の日、草野球の練習に駆り出された光生は、ボロボロになりながら祖母・亜以子(八千草薫)の
店『金魚カフェ』を訪れる。
店には、灯里の夫・諒(綾野剛)が来ていた。

同じころ、結夏は、クリーニング店で亜以子とお茶をしていた。
そこに、客として灯里がやってきて…。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)


よろしければ→【2013年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村 


【キャスト】

濱崎光生 … 瑛太
濱崎結夏 … 尾野真千子
上原灯里 … 真木よう子
上原諒 … 綾野剛

瀬田智世 … 市川実和子
瀬田継男 … 松尾諭
有村千尋 … 小野ゆり子
海野菜那 … 芹那
矢萩聡子 … 宮地雅子

濱崎亜以子 … 八千草薫








「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【 最高の離婚 】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

20件のコメント

  • だらだらぐーたらぐだぐだ日記
    2013年1月31日 8:39 PM

    最高の離婚【第2回・第3回】フジ木10

    【第2回】あなたなんて死ねばいいのに 
    【第3回】もう一つの夫婦の秘密と真実 

    第2回を倍速で見てて、なんかつまらなく感じちゃったんだけど、第3回も録画されてたからとりあえず

  • くう
    2013年1月31日 1:46 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    >YUKIの歌のどこが便座カバーなんだよ!!w

    ですよね~!
    ほんと、余計なひと言が多い男ですわ^^;

  • まる
    2013年1月30日 6:44 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    YUKIの歌のどこが便座カバーなんだよ!!w

    JAM聴きながら見てたからビックリしたw

  • くう
    2013年1月28日 7:08 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >すごいよね、綾野剛マジック!これが別の俳優さんだったら
    あたしもさいてーーーっ!!!って叫んでるところじゃ(笑)。
    それどころか、ベッドでテトリスの話してるの見てても、
    諒は諒で何かに苦しんでるのね(はぁと)←こんな状態っす!

    だよね、だよねww
    何なんだろうね、あのセクシーさと透明感。
    キミだったら何やっても誰も恨まないよ…そういうキャラだよね。素晴らしすぎる( 〃▽〃)

    >しかし光生も不幸な男ぢゃ・・・
    知らなかったとは言え、何てタイミングの悪い奴!
    そうゆう意味では光生も結夏の無神経なとこを
    責める権利ないよねぇ(笑)。

    お喋りすぎるからこういう事になるんだよね^^;
    下手な鉄砲も百撃ちゃ当たる式に(意味が違うw)、あの人の口からペラペラペラペラ
    出てる言葉の数々のいくつかが地雷を蒔いているのよ。
    少し黙ってろって感じ…ああ…大好きな瑛太にこんな事言うあたしってあたしって…。

  • くう
    2013年1月28日 7:03 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ありがとうございます。
    とりあえず今の所スペースがないのでご辞退させていただきます。
    申し訳ございません。

  • ドラマでポン
    2013年1月28日 1:15 AM

    「最高の離婚」3 ☆☆☆☆

    夫婦A(婚姻届未提出)と元夫婦B(離婚届提出済)が、雁首揃えてお茶って(><)
    しかも最低な男ってキーワードで妻Aの学生時代の元カレを引き合いにだしてくる夫Aですが、そ、そ …

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2013年1月26日 1:11 AM

    ドラマ「最高の離婚」 第3話 あらすじ感…

    あなたと別れるとき思ってました。死ねばいいのにって-----–。衝撃の告白に凹みまくりの光生。視聴者もそこまで・・・と思ってたでしょうけど、今回はその理由が判明。そして皆さん…

  • 悠雅的生活
    2013年1月26日 12:12 AM

    『最高の離婚』第3話

    もう一つの夫婦の秘密と真実

  • ショコラの日記帳
    2013年1月25日 11:49 PM

    【最高の離婚】第3話感想と視聴率

    第3話の視聴率は、前回の11.0%より少し下がって、10.8%でした。この程度なら下がったというほどではありませんが、続落なので、次回は上げて欲しいものです。内容は第2話より面白か…

  • レベル999のgoo部屋
    2013年1月25日 6:03 PM

    最高の離婚 第3話

    『もう一つの夫婦の秘密と真実』

    内容
    離婚した光生(瑛太)と結夏(尾野真千子)
    光生は、灯里(真木よう子)に淡い想いを抱くのだが、
    逆に“良い思い出がない”と言われショック

  • ドラマハンティングP2G
    2013年1月25日 4:33 PM

    最高の離婚 第3話

    第3話「もう一つの夫婦の秘密と真実」1月24日木曜 夜10時  濱崎光生(瑛太)は、かつての恋人・上原灯里(真木よう子)から、光生との間にはいい思い出なんかひとつもない、と言わ…

  • 昼寝の時間@R
    2013年1月25日 3:43 PM

    最高の離婚 #03

    前半は合コンで首尾よく狙った男性をゲットし、デートにこぎつけた結夏と、菜那からかなり積極的にアプローチされる光生。この二人のSNSを通じての意地の張り合いをコミカルに描いて…

  • まこ
    2013年1月25日 1:49 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    >それでも諒が全くイヤな男に見えない

    すごいよね、綾野剛マジック!これが別の俳優さんだったら
    あたしもさいてーーーっ!!!って叫んでるところじゃ(笑)。
    それどころか、ベッドでテトリスの話してるの見てても、
    諒は諒で何かに苦しんでるのね(はぁと)←こんな状態っす!
    だって、かわいいんだもん♪今のヘアスタイルええわ~♪

    しかし光生も不幸な男ぢゃ・・・
    知らなかったとは言え、何てタイミングの悪い奴!
    そうゆう意味では光生も結夏の無神経なとこを
    責める権利ないよねぇ(笑)。

  • あるがまま・・・
    2013年1月25日 1:24 PM

    最高の離婚 第3話:もう一つの夫婦の秘密と真実

    窪田くん、いづこへ・・・(・o・ ))(( ・o・) ドコドコ?
    合コンで大村@KEIJIと知り合い、デートするのは前回の予告もしくは
    どっかで読んだあらすじで知ってたけど、窪田くんが出る

  • 世事熟視〜コソダチP
    2013年1月25日 1:14 PM

    最高の離婚 第3話★「ジョーズ」と「JUDY AND MARY」と「便座カバー」

    最高の離婚 第3話
    「もう一つの夫婦の秘密と真実」

    やっぱり今回も本格的に面白かった!!
    瑛太は『まほろ駅前番外地』と『最高の離婚』のWアタリ!!
    −◆−
    結夏(尾野真千子…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2013年1月25日 11:43 AM

    最高の離婚 第3話

    結夏(尾野真千子)と光生(瑛太)は、離婚はしたものの周囲にはまだ内緒で、一応は一緒に住んでいました。

    同居するためのルールは設けていましたが・・・

    不満を口にしない、

  • ウェスポーランド 小畠
    2013年1月25日 10:55 AM

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドラマ@見取り八段・実0段 くう様

    はじめまして!
    突然のご連絡、申し訳ございません。
    株式会社ウェスポーランドの小畠と申します。

    弊社サイトとくう様のサイトの相性が合いそうだったので
    広告掲載のお願いでご連絡させていただきました^^

    私どもの会社では、婚活支援サイトを運営しております。

    本日、ご連絡させていただいたのは【男の恋活応援サイト】の
    メール講座について読者を募集しており、
    広告掲載をご相談させて頂きたいと考えたためです。

    また、弊社はくう様のサイト以外にも、現在200社弱程度のサイト様と
    月極広告契約や年間契約を結んでおり、700社以上の広告契約の実績がございます。

    弊社は世にあるような「騙し」や「適当な」講座を行う会社ではございません。
    ナンパテクニック等の制作しておりますが「中身のある」商品です。

    広告掲載の件、ご相談可能かメールにてご連絡いただけますでしょうか?

    ご返信いただく際にはお手数ながら運営されている
    サイト名
    サイトURL
    を表記の上、ご返信下さいませ。
    サイト名・URLのみの返信でもかまいません。

    料金算出の際に必要なため
    直近1か月のアクセス解析のキャプチャ画像も
    お送りいただければと思います。

    もし解析が無い場合はご相談下さい。

    他に運営しているサイトがございましたら
    併せてご紹介いただければ幸いでございます。

    前向きにご検討いただけますようお願いいたします。
    それでは今後ともよろしくお願いいたします。

    marketing@wespoland.jp
    株式会社ウェスポーランド 小畠

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2013年1月25日 9:38 AM

    最高の離婚 (第3話・1/24) 感想

    フジテレビ系ドラマ『最高の離婚』(公式)の第3話『もう一つの夫婦の秘密と真実』の感想。

    会話の面白さが・・・

    第1話の感想で書いた“会話の立体感”と言う、本作の見所が

  • ぐ~たらにっき
    2013年1月25日 7:35 AM

    最高の離婚 #03

    『もう一つの夫婦の秘密と真実』

  • キッドのブログinココログ
    2013年1月25日 5:16 AM

    テトリスの如く嵌めまくる男(綾野剛)と内縁の妻(真木よう子)と会話したい男(瑛太)と最高の離婚(尾野真千子)

    ああ、デリカシーのない男と何千回言われたことだろうか。 父親はよく「頭に浮かんだことをそのまま口にしてはいけないよ」と諭してくれたが・・・まったく効果なかったのだな。 だ