【最高の離婚】 第1話 初回感想


結婚って、人が自ら作った最もつらい病気だと思いますね。

っていうか、ほら、拷問ってあるじゃないですか?
正座して足に石乗せたりとか、水車みたいのに縛ってぐるぐる回すのとか。
ああいうもんだと思います。

結婚って長い長い拷問ですよ。

 

最高の離婚 第1話

    ドラマ『最高の離婚』感想

 

坂元裕二氏脚本のコメディドラマ。

どちらかと言うと(いや、どちらかじゃなくて)くらーーいおもーーい話を得意とする
脚本家さんである。
コメディっていったら2008年の「猟奇的な彼女」以来
いや、あれは果たしてコメディだったのか

笑わせようとして書いても、恐らくは段々とクソ真面目な話になっちゃうんだろうね…。
それはそれで良いんだけど。いや、面白ければの話。

 

坂元せんせーの脚本は、とてもセリフの言い回しが面倒くさい。
そこん所は野島先生の影響が大だと思われる。

今回は、主人公の性格がメチャクチャ面倒くさい男なので、この面倒で遠まわしな
セリフがほんっっっとに余計面倒くさく聞こえる。

聞かされている歯科衛生士のお姉さん(芹那)がお気の毒に思えるくらいだ。

 

自分が「きのこの山」を好きだから「たけのこの里」を好きな女がダメなら結婚前に気付けや

結婚して2年足らずですけど、気が合ったためしがない。

本人、自分は富士山を見て育ったから大らかなんだと言います。
ただのがさつな人間です。

待ち合わせして映画行くじゃないですか。
たいがい遅刻してきますよ。当然映画始まってますよね?
見るって言うんです。「10分しか経ってないでしょう」
「何かちょっと起こっただけでしょう」って。

あの人にとって…あの人にとって10分っていう時間はあってもなくても同じなんですね。
主人公の生い立ちが語られてようが、作者のテーマが込められてようが…。
なに…何かちょっと起こっただけなんです。
そんな人と映画、見れますか?

 

いや…それはちょっと許せないな…映画本編10分の遅刻はダメだろ…。

とか言う問題ではなく、とにかく一事が万事こんな喋り。
濱崎光生は、そんな面倒くさい男である事が、初回だけでたっぷり解った。

 

今時は離婚届もサイトからダウンロードできるらしい。

しかし、プリンターが紙詰まり。
結局、離婚の話は出たものの、それっきりになった。

妻・結夏は明るいけれども大雑把な性格。
離婚は別に考えていない。

 

光生はある日学生時代の元カノ・上原灯里と再会する。
元カノだっていうのに、彼女に対する言葉はずっと敬語。
付き合ってる間もそうだったのか。 

2人で飲みに入った時、東京で震度4の地震が起き、灯里に抱きつかれる光生。

再会した彼女にフラフラっとなって、結夏に対する愚痴をこぼし、震災の日の話から
結婚のなれそめを話し出す。

 

うちはまあ、何か、あれ、切っ掛けっていうか…。
まあ、少なくともあんなことがなかったら結婚してなかったです。

好きとかそういうの、あんまし、そんな、なかったんで。

 

震災の日、神保町の営業所に勤めていた光生は、電車が止まって帰宅難民になった。

自宅の府中まで30キロ。
みんなの流れと一緒に歩き始めた光生は列の中に取引先の受付の子を見つけた。

 

時々店先のテレビとか、誰かのワンセグとか聞こえてその状況を知って。
恐ろしい映像とか見えて。
まあ、みんなひたすら歩きながらも不安そうな顔っていうか、こぼれてしまうっていうか
…してました。
これから一体どうなるんだろう的な感じで。

まあ、歩くしかなくて。ひたすら。
あっ。甲州街道だったんですけど、そしたら前に何か見覚えある顔見えて。
誰だっけ?あっ。得意先の受け付けの子だって。
まあ、言っても顔知ってるだけだから名前知らなかったし。

普段だったら声掛けないんだけど。…なんだけど、その時は何か、あれして。
何かこう…ちょっとほっとしたんです。

 

一番不安な時に見知った顔を見つけて。
2人でひたすら歩きながら、2人の心は互いと一緒にいた。

その日、家まで送って、そのまま光生と結夏は一緒に暮らすようになった。
そしてそのままズルズルと結婚した。

 

なんで、恋愛とかのいい思い出とかないんです。

と言う光生に灯里は微笑んだ。

それ、いい思い出です。
あんな日だったけど、それはそれでいい思い出だと思います。
濱崎さんと奥さんの。

 

別に「いい思い出」を語ろうとしたわけじゃないのに…
と焦った光生は、とんだピエロだった。

翌日には灯里が既婚者である事が解ったのである。
その夫は、結夏が営んでいるクリーニング店の常連客で、しょっ中違う女と
会っている所を見かけるチャラい男…。

 

一方…
地震の中、料理していた結夏の方は、台所がメチャメチャになりグラスの破片で足を切った。
なのに、友達と食事して帰ってきた光生の口から出たのは自分を心配する声ではなく、
洗濯物を片づけろという事だけ。

 

翌日、光男が帰宅すると、部屋は綺麗に「片付いて」いた。

 

何、これ?…新しい片付け方?

目黒区役所、行ってきた。
離婚届出してきた。

あれだけ離婚離婚と言っていたのに、いざ、本当になると狼狽する光生。

 

こないだ書いたやつあるでしょ。あれそのまま。
駄目だって言ってたけど、受理してもらえたよ。

意味分かんない。い…意味分かんないんだけど。

うん。あなたには一生分かんないと思う。

何? 何怒ってんの?

怒ってないよ。大きく分けたら怒ってない方。

じゃあ。じゃあ。

もういいの。
私、あなたもう要らないの。

もう要らなくなった。
超すっきりした。

 

震災の日、不安の中で2人は出会い、不安を埋めるために一緒に暮らし、結婚した。
でも、肝心の地震の日に光生は結夏の側におらず、心配すらもしていなかった。

結夏の所にきたメールは、たったの一通。

「盆栽は大丈夫かな?」

そら別れるよ…別れるさ。 

どんなに普段小うるさくても、面倒くさくても、楽しくなくても…
肝心な時に思いやりがないなら、一緒に暮らす意味もない。

要らなくなった。

言われて当然。

「離婚」「離婚」と、自分優位なようにぶつくさ言っていた男が、反対に脅しでも何でもなく
離婚届けを出されてしまった時の顔が見もの。 

瑛太が、やっぱ上手いんだわ。
どんな役でも、それなりにハマる人。

そして、大雑把で大胆な妻に尾野真千子さんがピッタリ。

惹かれるのが解る昔の彼女に真木よう子さん。可愛い。
その夫に綾野剛。色っぽい

とりあえずは、キャストの魅力だけでも見れちゃうドラマ。

どうか、あんまり暗い方向には行きませんように…と祈りつつ、先も見てみる~。
できれば、簡単感想で。 

 

エンディングがまた色っぽくてええやね。
  最高の離婚1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


濱崎光生(瑛太)は、自動販売機の設置会社で働く営業マン。
神経質な性格の彼は、仕事も、人付き合いも、飲み会も辛く、実際、体のあちこちが調子悪かった。
そんな光生にとって、実は何よりもつらいのは、妻・結夏(尾野真千子)の存在だ。
結夏とは2年前に結婚した。光生の実家であるクリーニング店を引き継いで働いている結夏は、
本人いわく、おおらかなタイプ。
しかし、光生には、それがただガサツなだけにしか見えない。
ゆえに、いまでは、結夏のことを愛しているのかどうかも分からなかった。
ある日、光生は、食べるのを楽しみにしていたお菓子を結夏の友人たちに食べられてしまう。
それがきっかけで口論になった光生と結夏は、勢いで離婚届をダウンロードして書く。
別の日、光生は、得意先から草野球に駆り出される。
その帰り、つまずいた拍子にバッグから転がり落ちたボールを拾おうとした光生は、ぎっくり腰に
なり、動けなくなってしまう。
そんな光生が、必死の思いでたどり着いたのはアロママッサージ店だった。
本来女性専用の店だったが、店のスタッフは、光生の状態を見かねて腰をマッサージしてくれた。
そのスタッフとは、光生が大学時代に付き合っていた上原灯里(真木よう子)だった。
灯里は、美大で助手をしている諒(綾野剛)と結婚し、最近、光生の家の近所に引っ越して自宅兼
アロママッサージの店を開いていた。
偶然の再会に、光生は、なんとなく浮かれてしまうが…

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

   
  

 

【キャスト】

濱崎光生 … 瑛太
濱崎結夏 … 尾野真千子
上原灯里 … 真木よう子
上原諒 … 綾野剛

瀬田智世 … 市川実和子
瀬田継男 … 松尾諭
有村千尋 … 小野ゆり子
海野菜那 … 芹那
矢萩聡子 … 宮地雅子

濱崎亜以子 … 八千草薫

 

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)
「まぁ、お茶でも」さん

【 最高の離婚 】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話


コメント

  1. 最高の離婚 主題歌

    最高の離婚というドラマの主題歌に、 なんと、桑田佳祐の新曲が流れていますね。 最高の離婚 主題歌のタイトルは、「Yin Yang」(イヤン)。 桑田佳祐らしい、どことなくエロちっくな

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >瑛太が疲れそうなくらい喋りまくりですね(笑)
    面倒くさい男と言えばそうですが、
    嫁も嫁。
    どっちも極端ー!

    嫁はぁぁ私と同類な部分も多いのでぇ( ̄∇ ̄;) 深く追求できないのです…。

    >灯里たちも何やら怪しいですねえ。
    チャリをチラリ見てたから浮気癖などは知ってそうでしたし。

    こっちはたぶんダメンズとダメンズから離れられない女のカップルなんでしょうね^^;

    >ストーリー以上に
    夫婦そろって愚痴吐く相手間違ってるよ、ってところが一番印象に残りました。

    お店や病院のスタッフって大変ですよね~w

    >さて、片方は結婚届、
    片方は離婚届、ホントに出してるんでしょうかねえ?
    そこを楽しむドラマなのかと勝手に解釈中です(--;

    うん。出してないのかもしれないです。そんな気がする。
    でも、真実が解るのは最終回なのかな。

  3. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんはー!
    いつも遅くてすみません(汗)
    録画しているとみる順番とか考えちゃって(モチベーションとか)先にディナーとか見たりしてました・・・

    瑛太が疲れそうなくらい喋りまくりですね(笑)
    面倒くさい男と言えばそうですが、
    嫁も嫁。
    どっちも極端ー!
    灯里たちも何やら怪しいですねえ。
    チャリをチラリ見てたから浮気癖などは知ってそうでしたし。

    結婚ものの恋愛より気持ちがわかる面もあるのかなーとか思って見てましたが、
    結婚は3Dっていうくらいですかねえ(笑)

    ストーリー以上に
    夫婦そろって愚痴吐く相手間違ってるよ、ってところが一番印象に残りました。

    さて、片方は結婚届、
    片方は離婚届、ホントに出してるんでしょうかねえ?
    そこを楽しむドラマなのかと勝手に解釈中です(--;

  4. 最高の離婚【第1回】フジ木10

    つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ 

    「ときどき思うんです。誰もいない森の中で、猫と一緒に暮らしたいなぁって。辛い…。とにかく辛いっす…。結婚って、人が自ら作った最も

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >いやぁ~~~今期ナンバーワンです(もう??W)

    えっっ、そこまで??ww

    >坂元脚本って、だんだんシリアスに傾いてくの?そうなのーー??・・・私はやだなあ、このテイストでいって欲しいと思っちゃいます^^

    いや、それは解らないです。
    そもそもこの脚本家さんに暗いストーリー以外のドラマってほとんどないので(爆
    ある意味、新境地なんじゃないですか?
    まゅげさんくらい初回からハマってくれたら脚本家も大喜びだと思いますw

  6. まゅげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやぁ~~~今期ナンバーワンです(もう??W)
    結婚とは長い拷問に思わずふいてしまいました(笑)
    坂元脚本って、だんだんシリアスに傾いてくの?そうなのーー??・・・私はやだなあ、このテイストでいって欲しいと思っちゃいます^^
    オノマチ、いいかんじですよね。
    ちょっと似てるとこもあって共感しちゃいますW

  7. NelsonTouchBlog より:

    最高の離婚一話&まぼろ駅前番外地一話&ミエリーノ柏木一話感想

    ■最高の離婚一話
    思ってたよりリズムもいいし、おもしろかった。瑛太がやっぱり独特の個性というか巧さというか、あるよね。
    でも主人公、通ってる歯医者の歯科衛生士の芹那に、

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ホント、光生と灯里って 付き合ってる時もずっと敬語だったんですかね。
    めっちゃ不自然でした。まるで天皇家^^;

    ねーー。光生だけじゃなくて灯里の方も敬語だったし。別れたら敬語っていうのも何か変^^;

    >しかし、あんな愚痴りだす患者が来たら
    歯医者は堪りませんなー(笑)

    一番喋れない病院のはずなのにね^^;
    もう、いっそマウスピースをはめこんでしまえww

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >尾野さんが本当に素敵でした~~(>u<)!!あと意外に好きだったのが、芹那さんの歯科助手(笑)。

    オノマチさん、いいキャラですよね~^^
    ちょっと「カーネーション」の糸子入ってる。
    芹那さんはただの脇役じゃなくて絡んでくるんですかね~。
    まさか、あんなウザい患者にホレちゃうって事は…( ̄∇ ̄;)

    EDは毎回ちょっと変わるんだそうです。凝ってますね^^

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >猟奇的な彼女はせっかくのつよぽんドラマだったのに
    見るに耐えれず途中リタイアしたドラマ・・・
    そっか、コメディはあまり得意じゃない脚本家さんなんだ~。

    いや…それは解らないよ~。
    「Mather」以降、連続で成功してる人だし、コメディも良くなった…かも^^;
    べつにコメディじゃなくても良いしね。面白ければ方向転換してもらっても^^;

    >しかし瑛太!役はめっちゃウザいけど、改めて色んな役を
    演じる事の出来る役者さんだな~て感心!

    器用な人だよね~。爽やかな役は爽やかにやるしね。
    この主人公はウザいけど、ウザい役もちゃんとハマってて凄いわw

    そうそう、綾野くんの出番が少ないよね。大河でいっぱい見ろってこと?w
    オノマチさんの役柄は、ダンナと一緒に見ていてかなり居心地悪い思いをした^^;
    でも、サバサバしていて好きだ。
    初回でもう離婚しちゃってこれからどうなるのか楽しみ~。

  11. ろーじー より:

    SECRET: 0
    PASS: 030508e3b68fbab1595d097a1b068321
    ホント、光生と灯里って
    付き合ってる時もずっと敬語
    だったんですかね。
    めっちゃ不自然でした。まるで天皇家^^;
    しかし、あんな愚痴りだす患者が来たら
    歯医者は堪りませんなー(笑)

  12. 最高の離婚 ・第1話

    最高の離婚 第1話。

    開始早々、離婚届。
    今はネットからダウンロード出来るんですな。

    この定点観測な撮り方、、、テレ朝の痛快ビッ…

  13. ぺい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    尾野さんが本当に素敵でした~~(>u<)!!あと意外に好きだったのが、芹那さんの歯科助手(笑)。EDの、みんなのある意味で悪ノリな感じがニヤニヤしてしまいました。今後どんな展開になるか、楽しみです。

  14. 悠雅的生活 より:

    『最高の離婚』第1話

    つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ

  15. 若布の代わりに手を繋ぐ

    「結婚って 長い長い 拷問ですよ」「孤独死 上等です」「結婚は3Dです 打算・妥

  16. 若布の代わりに手を繋ぐ

    「結婚って長い長い拷問ですよ」「孤独死上等です」「結婚は3Dです打算・妥協・惰性」歯医者で、そんな喋る奴いねえよ「それでも、生きてゆく」の坂元裕二が脚本のフジ系の木曜1…

  17. 【最高の離婚】初回感想と視聴率

    第1話「つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ」第1話の視聴率は、13.5%(関東地区)でした。初回の印象は、良かったです♪(^^)でも、濱崎光生(瑛太)、嫌なキャラですね(汗…

  18. 最高の離婚 第1話

    『つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ

    内容
    結婚して2年。自販機設置会社で働く濱崎光生(瑛太)は、
    最近。。。。つい妻・結夏(尾野真千子)の愚痴ばかり口にしていた。
    「結

  19. 最高の離婚 第1話

    第1話「つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ」1月10日木曜 夜10時 「つらい。とにかくつらいです。結婚って、人が自ら作った最もつらい病気だと思いますね…結婚って、長い長い拷…

  20. 最高の離婚 第1話

    第1話「つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ」1月10日木曜 夜10時 「つらい。とにかくつらいです。結婚って、人が自ら作った最もつらい病気だと思いますね…結婚って、長い長い拷…

  21. 最高の離婚 #01

    今期一番期待しているドラマが始まりました。脚本は坂元さん、演出は風のガーデン」「最後から二番目の恋」「それでも、生きていく」を担当された方々、音楽はヨシヒコ等の瀬川さん…

  22. 新ドラマQ より:

    最高の離婚 – 瑛太 尾野真千子

    最高の離婚
    木曜 22:00 フジテレビ
    2013年1月10日~

    [キャスト]
    瑛太
    尾野真千子
    真木よう子
    綾野剛
    市川実和子
    松尾論
    小野ゆり子
    芹那
    宮地雅子
    八千草薫
    ほか

    [スタ

  23. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    猟奇的な彼女はせっかくのつよぽんドラマだったのに
    見るに耐えれず途中リタイアしたドラマ・・・
    そっか、コメディはあまり得意じゃない脚本家さんなんだ~。

    取りあえずはあたしもキャスト陣のメンツにひかれて見たけど、
    重い話が得意なら、別にコメディじゃなくても、いっそその得意な
    暗い路線でいってくれてもかまわなくてよ~。←偉そうw

    しかし瑛太!役はめっちゃウザいけど、改めて色んな役を
    演じる事の出来る役者さんだな~て感心!
    クールな瑛太もいいけど、こうゆう普通っぽい役も
    すんなり馴染んでるねー♪

    オノマチの役はめっちゃ共感・・・てか身につまされたし
    真木ちゃんはあいかわらずいい女だし、綾野くんは
    いわずもがな!!!初回は他の3人に比べて少し露出が
    少なかったのが不満だけど、その少ない出番でも
    充分キュンキュンさせてもろたとですばい[絵文字:v-238]

  24. 最高の離婚 第1話★尾野真千子と綾野剛がクリーニング店で

    最高の離婚 第1話
    「つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ」
    『結婚しない』の次は『最高の離婚』ってか・・・
    −◆−
    いきなり木漏れ日が薄く差し込む深い森の中・・・。
    クー…

  25. 最高の離婚 第1話

    自動販売機の設置会社で営業をしている濱崎光生(瑛太)は、かなり神経質な男のようです。

    人付き合いが苦手な割には、掛かり付けの歯医者さんで、歯科衛生士の海野菜那(芹那)

  26. 最高の離婚 第1話:つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ

    結婚は3D・・・φ(-o-* )メモメモ
    妥協・打算・惰性らしい・・・なるほどねぇ。
    だけど、それさえも我慢出来なくなったら、そりゃ別れるしかないよなぁ

    どちらかといえば光生の方が

  27. 最高の離婚

    初回の感想 

  28. Happy☆Lucky より:

    最高の離婚 第1話

    第1話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  29. 最高の離婚〜これってコメディなんですよね?????

     この作品のロケ地、ぼくの地元です。
     歩いて30分ぐらいの所。
     光生(瑛太)たちが住んでいる所は、中目黒。
     光生が野球をした所は世田谷公園の野球グラウンド、チームが食事

  30. 最高の離婚「つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ」

    ここのところ、ハードな境遇や、アクションに満ちたマッチョな役柄が続いた瑛太が、ホーム・コメディに挑戦。脚本、坂元裕二

    要はズボラ妻と、マメ夫のスレ違いの紆余曲折物語か

  31. 最高の離婚 (第1話・1/10) 感想

    フジテレビ系ドラマ『最高の離婚』(公式)の第1話『つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ』の感想。

    様子見…

    『2013年1月期の冬ドラマの期待度』で“第1と2話の序盤戦で様

  32. 日本一うざい夫(瑛太)・・・無自覚と最高の離婚(尾野真千子)

    まあ、饒舌だからってうざいとは限らないと思うが・・・周囲の人々がさすがに困るレベルである。 祖母の濱崎亜以子(八千草薫)が「将来は犯罪者になるしかない」と推察していた孫・濱…

  33. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ああいうEDは最近のドラマには珍しいですよね~w
    桑田さんの曲もピッタリ合って、見るのが楽しみ。
    そして、綾野くんが色っぽくて楽しみ( 〃▽〃)

    >今はまだ進む路線がわかりませんけど、音楽が結構コミカルだったので、そっち方面であることを願いたいです。

    いや、コメディだと言う話なので基本はコメディなのでしょう…と思います^^;
    途中でちょっと深刻になる可能性は大だけど~。

    確かにこれ、結婚のお勉強になりそうですよね。
    私は、ダンナと一緒に見ていて、ちょっと…かなり気まずかったです(爆

  34. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    EDのダンスの映像がすごく印象的でした~♪
    これだけでも楽しませてもらえました。

    今はまだ進む路線がわかりませんけど、音楽が結構コミカルだったので、そっち方面であることを願いたいです。

    ドロドロはもうええって思ってます。
    で、今度は結婚後のありかたについて勉強させてもらうことにします~♪(わはは)

    キャストが本当いい味で、これからが楽しみですね!!

  35. ドラマ「最高の離婚」 第1話 あらすじ感想「つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ」

    「つらい。
    とにかくつらいです。

    結婚って、人が自ら作った最もつらい病気だと思いますね…結婚って、長い長い拷問ですよ…」

    結婚生活は茶番、結婚は 3D。
    打算。 妥協。 惰性

  36. ドラマ「最高の離婚」 第1話 あらすじ感想…

    「つらい。とにかくつらいです。結婚って、人が自ら作った最もつらい病気だと思いますね…結婚って、長い長い拷問ですよ…」結婚生活は茶番、結婚は3D。打算。妥協。惰性だという…

  37. 最高の離婚 #01

    『つらい。結婚って、長い長い拷問ですよ』

タイトルとURLをコピーしました