【最高の離婚】 第4話 感想

彼女といると落ち着くし、すごく大事に思ってます。
できることは何でもしてあげたいし、ずっと一緒にいたいと思ってます。

別れたくないなって。
このまま嘘ついてるのもよくないなと思ってます。



最高の離婚 第4話

    最高の離婚op


※文字数めっさ多いので、端折って読むことを推奨します。


朝帰りしてきた諒は、灯里に旅行のパンフレットを渡す。
灯里が行きたいと言っていた温泉旅行。

この辺なら食事もいいし、夫婦二人で行っても雰囲気いいって。
好きなの選んでいいよ。

ありがと。

うん。

朝ご飯食べる時間ある?

うん。
食べて着替えたら大学戻るよ。

大変だね。

うん。
卒業制作の展示、近いからね。



諒が朝帰りでも、何をやっていても、とりあえず帰ってくればいいと言っていた灯里。
それは、本心ではないと思うんだけど…。


一方、淳之介に誘われて酔いつぶれた結夏は、知らない家で目を覚ます。
そこは、淳之介の家だった。

あっ。大丈夫です。何もしてないです。
結夏さん、ご自分でお着替えになって、さくっと寝られました。

嘘言え!

私に触ったら、この切り取り線どおりに顔割るっておっしゃって。
いや。ホントです。もう。
家族全員が証人ですから。

家族?


淳之介の顔にマジックで書かれた「キリトリセン」。
ニノマエか。

居間に行ってみると、淳之介の家族の朝ごはんの光景…。

母はいないらしい。
お父さんと妹、弟。

妹たちの世話をこまめに見る淳之介。
イケメンで優しくて爽やかでいい子。そして、窪田くん。

光生は、朝の支度をしている時に、円形脱毛症を見つけてショックを受ける。
嬉しそうに500円玉と脱毛部分を合わせる結夏。


先々週、灯里の部屋に石を投げ込んで逃げた千尋は、「私は2番目でいいの」とか
言いながら一生懸命、諒を誘惑するも、携帯にかかってきた電話の相手の名前を見て
顔色を変える。
「光永詩織」
千尋は2番目でさえなかった。

しかし、ここでめげないのがこの女の怖いところ。
千尋は詩織のブティックに客として入り込み、いいアロママッサージの店があると言って
割引券を渡してくる。


亜以子さんの店で、ギョーザ作りを手伝っていた諒と鉢合わせる光生。

これがまた黙っていればいいのに余計な事を言う。


何で婚姻届出さなかったんですか?

はい?

婚姻届。
出してない的な話聞いたんですけど。
あっ、奥さんからじゃなくて。実はっていうあれで。

そうですか。

まあ、僕には関係ないですけど。

ああ。はい。



無反応に見えた諒は、いきなり光生に婚姻届を見せた。

こんなの見せられても困るんですけど。

すいません。

こんなの、今あるの見たら奥さん大変ですよ。奥さん、目から血、出ますよ。

えっ!?

大変ですよ。ホントに。

目から血、出たことあるんですか?

これ、去年の11月って、だいぶ経ってますね。



婚姻届の日付は昨年の11月11日。
覚えやすいからこの日にしたんだ、と諒はノンキに語りはじめる。

でも、その日、家内、熱出しちゃって。
僕一人で区役所行くことになって。
でも、よくよく考えたら日曜日で。

日曜日でも出せます。

いや。って分かってたんですけど、知り合いから電話あって。
何か犬が迷子になったから一緒に貼り紙してくれないかって言われて…



まぁ…要約すると、1人で婚姻届を出しに行く途中で犬探しを頼まれて、自分も子供の頃に
飼っていた犬を思い出したので手伝いに行って、そのまま家に帰ったら灯里がとても
喜んでいたので出していないと言えなくなってしまい、ずるずると今日に至る…と。


奥さんに悪いとか思わないんですか?
普通、罪悪感感じるでしょ?

はい。

「はい」って?

普通じゃないのかなって思います。

…じゃあ何で婚姻届書いたんですか?

結婚したいって言われたので。



ここで、

何だこの男!?ばかか。あほか。何でこんなのに女はホレるんだ!

と、言いたい所だけど、なぜか諒だと責める気にならないのだった…綾野剛マジック

それどころか、光生の方がうるさいお節介野郎、と感じてしまう。
いや、瑛太好きなんだけど…この瑛太は瑛太じゃないのよ。

しかも、その時に灯里が店にやって来たので慌てて婚姻届を隠した光生は、
それを持って帰ってきてしまうのだった。

翌日、出勤途中で諒に会った光生はそのことを言うが、諒の答えは

じゃあ、捨てといてください。
出したくなったらまた書くので。


だった。


奥さん、かわいそうじゃないっすか!目から血、出ますよ。

濱崎さん、離婚されたんですよね?

離婚した人間には説得力がない的なことをおっしゃってるんですか?

いや。
何で、結婚勧めるのかなって。


全く持ってその通りなので…何も言い返せない光生。


光生も、他人のことを気にしている場合ではない事が起きる。

円形脱毛症に効くからと結夏からアロエを貰った光生は、お礼にロールキャベツを作っていた。
しかし、結夏は淳之介と約束しており、料理を作りに淳之介の家へ行ってしまう。

淳之介と気分よく過ごし、作った物を光生のお土産に持って帰り、貰ったテディベアを
見せると、光生の機嫌はすこぶる悪い。


テディベアの「テディ」の意味って知ってる?
テディベアの「テディ」はアメリカのルーズベルト大統領のニックネームから取ったんだよ。

ルーズベルト大統領の趣味は熊狩りだよ。
つまり、その熊は…。

何よ!そんなこと言わなくてもいいのにね~!
そんなの関係ないよね。

食べないの?


僕もロールキャベツ作ったんで。

そうなの?何で?
2人で食べようよ。じゃあ。


結構です。そんな残り物。

残り物じゃないよ。ちゃんと取っといたもん。
作ってくれたんなら食べようよ。


うちじゃ作らないくせに、よそじゃ作るんだ。
どこの誰のとこで飯食ってようと、別に僕には関係ないけど。

えっ。どこの誰とどこで食べたかが気になるの?

違います。
気にならないって話をしたんです。

気にならないっていう話をあえてするってことは、気になるってことでしょ。



結夏のためにロールキャベツを作ったのに、他の男のために結婚していた時は
ほとんどやらなかった料理をし、はしゃいで帰ってきた結夏に不機嫌な光生。

楽しく帰ってきて、光生のために料理を包んで持って帰って来たのに、ワケの解らない
いちゃもんをつけられて戸惑う結夏…。

話をしている内に、光生の嫌味に結夏はだんだんキレてきた。

ついに、持って帰ってきたタッバーを床にぶちまける。


私はもっと…もっとっていうか、あなたはバカにするけど。
私は、ただ。私はただ。別に普通の家族になりたかっただけで。

普通の家族って何だよ。

一番最初に思い出す人だよ。
一番最初に思い出す人たちが集まってるのが家族だよ。



サボテンだの何だのとそこら辺の物を床に投げ捨てはじめる結夏。
光生は黙って結夏(オノマチさん、すごっ)の長台詞を聞いていた。


一応さ、分かんないけど。
分かんないけどさ、この人のこと好きだなと思って結婚したんだし。

あんまり言ったことなかったけどさ、私あんまり人のこと好きにならないし。
だいたいあの頃はそういう感じ、ずっとだったし。

仲のいい派遣の子と安くておいしいランチ見つけることとか、年一で海外へ行く
こととか、そんなことばっかり考えてたし。

だから、濱崎さん。あなたのことだけど、濱崎光生さんと地震のとき知り合って
そういう感じのことになって。

初め、最初のうちは勘違いなのかなって。
不安だから一緒にいるだけなのかなって思ってたけど。
「あれ? あれ あれ?」って。
最近、何か濱崎光生さんのこと思い出しちゃうなって思って。

一番仲のいい子と飲んでるときも、何か、何もないのに落ち着かなくなったり。
料理作ってうまく出来て一人で食べるのもったいなくなったり。
夜中にテレビ見て笑ったときとか、そういうのに全部セットでくっついてきちゃって。
濱崎光生さんの顔、思い出しちゃって。
一緒だったらもっと良かったのになって。

で、会ったら会ったで、会わなかった時間のそういうの全部くっついてくるから。
私、今、テンション高過ぎ気持ち悪いと思って。

あー間違いないわ。
思い出す量ハンパないわって。

私、好きになっちゃったんじゃん。
好きになるってこういう感じだったんじゃんって。

でも、恋とかは愛とかとは違うから勘違いしちゃいけないよって自分に言い聞かせて。
恋とかなんて人生の脇道だし。
あんまり外れちゃいけないよって言い聞かせて。

だいたいもって、性格全然合わないの分かってたし。
いちいち腹立つことあったし。
ないないないない。ないわ、って思ってたけど「あれ? この人面白い人だな」
「ただ真面目なんだな」「嘘がない人だな」って。

だんだん何か人生とセットで考えるようになっちゃって。

いつか、そのうち夫婦っぽくなれるもんだと思ってた。

まあ、なれなかったじゃん。

それはまだ…。
子供ができたら変わるのかなと思って。
…で、あなたに言ったら…。

「子供なんかいらない」って。

分かってた。分かってたよ。
ああ。この人は一人が好きなんだ。
自分の自由を邪魔されたくないんだ。
あっそう。だったらいつだろ?

いつになったら、この人、家族つくる気になるんだろ?
いつになったら、この人、家族思いやれる人になるんだろって。


…(略)

光生は、思わず言った。

わかった!子供作ろう。

別に欲しくなかったわけじゃない、と。
今からでも、遅くないと。

私たち、離婚したんだよ。

もう1回、結婚すればいいよ。ばあちゃんも喜ぶし。


この上、まだズレた事を言う光生に結夏は思いのタケをぶつけ続ける。
ほんと…自分勝手な男だわ…。

俺は何よ?
俺は何を考えてそういうこと言ってんの?
自分の都合でしょ!

違うよ。結夏が言うから…。

結夏が言うからっていうのも自分の都合なの!
いいかげん認めたら?私はずっと前から気付いてるよ。

あなたは私のことなんか好きじゃないの。
あなたが好きなのは自分だけなの!



一方…
灯里の方は、初めてのマッサージ客に施術していた。
詩織だった。

彼氏ができた話を恥ずかしそうにする可愛い人。
その彼氏からもいつもアロマの香りがする話。
あまり自分を語らない人だから心配だと言う話…。

そこへ、諒が帰ってきた。

灯里と話す灯里の「ご主人」の声がカーテンの向こうから聞こえてくる。

灯里がマッサージに戻った時、お客は泣いていた。

アロマの香りがする人。

灯里は気づいてしまった。

そして、詩織に優しく声をかけた。

また素敵な人が見つかりますよ。


詩織が帰った後、灯里は温泉に行くのは止めようと言って、パンフレットを
ゴミ箱に捨てた。


えっ?何で?

何でも。

具合悪いの?

いいでしょ。
行きたくないって言ってるんだから!


…ごめん。
せっかく準備してくれたのに。


…分かった。



夜の街をふらついていた灯里と、家を飛び出してきた結夏は2人でラーメンを食べていた。

何となく傷ついた女2人で事情は分からなくても意気投合し、カラオケにでも行こうと
いう事になった。

結夏は引っかけてきた上着を落としてしまい、そのポケットに入っていた「紙」を
拾って開いた。


上着は、光生の上着だった。


婚姻届が出されていなかった事を知ってしまった灯里。

これまで、諒が何をやっていようが灯里が冷静にしているように見えたのは、
まぁ…ある意味「結婚」という葵の御紋みたいな物があったからであって…。

結婚してなかったら、諒とつきあっている他の女と同じになってしまう…という
絶望を感じるだろうけどね。

日本には「内縁」という定義もあって、婚姻届が出ていなくても長期間一緒にいれば
「内縁の妻」と言えるんだろうけど…1年間だったらただの同棲かな。

で、でも、諒さんは気持ちは灯里にあるらしいし、ここは、知らなかった顔をしてるのが
灯里としてはお得かも…。

でも、「妻」じゃなかったって事実は大きいよね。傷つくよね、うん…。


結夏の場合は、一緒に暮らしている事が間違いだと思う。
一緒にいるからお互いの色々なことが気になるんであって…

でも、気になるって事は、まだ気持ちがあると思うんだけど。お互いに。

何せ光生が素直じゃないし…素直じゃない以前に言う事が捻くれてるし。

そして、諒は恋愛サイコパスだし。


どっちの男も…ダメだね。これは。

でも、女はダメンズに弱いんだな、これが。


結婚も離婚も、幸せになるためにする物。

そういう前向き発言してくれる淳之介くんが一番いいかな。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


濱崎光生(瑛太)は、上原諒(綾野剛)と灯里(真木よう子)がまだ婚姻届を出していないことを知る。
同じころ、結夏(尾野真千子)は、合コンで知り合った淳之介(窪田正孝)とお互いに静岡県出身と
いうことで意気投合し飲んでいた。
が、翌朝目を覚ました結夏はがく然となる。
なんとそこは、淳之介の家だった…。

一方、上原家では、ガールフレンドとホテルに泊まり朝帰りした諒が、「好きなものを選んで」
と灯里に温泉旅行のパンフレットを手渡す。
灯里はうれしそうに「ありがとう」と答えたが…。

いろいろな悩みが重なり、光生はなんと“円形脱毛症”になってしまう。
食事を作る気もしない光生は、夕飯をとろうと亜以子(八千草薫)の店『金魚カフェ』を訪ねて
諒に出会う。
光生が「なぜ婚姻届を出さなかったのか?」と諒を問い詰めると、諒は婚姻届をカバンから
取り出し光生に見せる。
婚姻届の日付は2012年11月11日…。その日、諒は、灯里が熱を出してしまったため、ひとりで
区役所に向かい、休日受付の窓口を探していたが、知り合いから「犬が迷子になったから一緒に
探してほしい」と電話があり、結局そちらに行ってしまったらしい。
光生が諒の話を理解できないでいると、店に灯里が入ってきた!!
光生は、とっさに持っていた婚姻届を懐に隠し…。

同じ夜、結夏は亜以子とプロレスを見に行っていた。
試合観戦が終わったら離婚のことを伝えると言うが…。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)


よろしければ→【2013年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村 


【キャスト】

濱崎光生 … 瑛太
濱崎結夏 … 尾野真千子
上原灯里 … 真木よう子
上原諒 … 綾野剛

瀬田智世 … 市川実和子
瀬田継男 … 松尾諭
有村千尋 … 小野ゆり子
光永詩織 … 大谷英子
海野菜那 … 芹那
矢萩聡子 … 宮地雅子
初島淳之介 … 窪田正孝

濱崎亜以子 … 八千草薫








「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【 最高の離婚 】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

28件のコメント

  • くう
    2013年2月6日 2:49 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >綾野剛マジックすごいWWW
    私もたしかになぜかイラっとこないです。
    悪気なく悪いことしてるのに・・・。(^_^;)

    悪気がないって事が視聴者に伝わるんでしょうね。
    いや、悪いことなんだけどw
    でも、やっぱり綾野くんだからかも知れない^^;

    >今回はオノマチの長台詞に圧倒されちゃいました。
    やっと本音でぶつかりあえたんだなぁ。そして、けっきょく好きなんだなぁと。。せつない。

    ぶつかり合ったと言うよりは、一方的にぶつけただけって感じですかね^^;
    光生って変われるのかなぁ…なんか、このままの光生を受け入れるしかないような気が…^^;

  • くう
    2013年2月6日 2:46 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    いえいえ、言いたい事は伝わってます。大丈夫( 〃▽〃)

    まぁ、不器用な人たちのすれ違い物語なんでしょうね。
    だから、若干イラッとするんだと思いますw

    二夜連続ドラマは私も見ませんでした。
    もう常にHDDがパンパンだし、見る時間もないので無理っす^^;

  • くう
    2013年2月6日 2:42 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >来週も観たい!と特に思わないけど見終えたら楽しかった!と私も思います(笑)

    そーなんですよ^^;
    私、このドラマ、たぶん大好きではないんですよ。
    でも、見たら楽しいのです。
    特にED終ったあとは、あーー楽しかったなぁと思いますね^^

    >綾野剛マジック、私はないみたいです(笑)
    というより、私はかなり濱崎光生に近いのかも!?

    あ~そうなのか…綾野マジックはやっぱり元々熱愛ゆえなのかw
    私は瑛太も好きなんだけど、光生は無理だわ~^^;

    そうそう、みんな本音話す相手は赤の他人であって…ツイッターで
    つぶやいているようなもんですからね^^;
    相手に向かってズバッと言えないのね。光生・結夏夫婦は言えそうなのに。
    料理の件は、まぁ…もう離婚してるから自由にやろうって言ったのに、
    まさかアロエのお礼をしてくれるとは思ってなかったんでしょうね。
    光生は意固地で天邪鬼で余計な事ばかりしか言えないから^^;

  • くう
    2013年2月6日 2:34 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くて申し訳ありません~。
    そして、わざわざメールでもご連絡ありがとうございました。
    記事は確認させていただきました。ありがとうございます。
    今後もよろしくお願いいたします^^

  • くう
    2013年2月6日 2:24 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くてすいません~。

    >窪田正孝君いいですよね~♪
    NHKド ラマ「下流の宴」でもいい味だしてましたよねー。皆さん役にハマってて台詞も自然だし誰一人 、雰囲気を乱す人がいないので来週も楽しみです。

    役者さん、皆さん凄い人ばかりですよね^^
    窪田くんは、終わったばかりの「清盛」と「大奥」の悲しい印象が
    残っているので、このドラマでは楽しそうで良かった( 〃▽〃)

    >男性のブログみていたら、尾野真千子 さんの役のぐうたらぶりにイライラすると あったけど、普通の女子はあんなもん じゃないですか?男性は女性に対 して夢見過ぎですね^_^;

    えっ。そんな事書いてる所があったんですか?
    私、ブログ巡りはお付き合いのある所しかしないので…いや、可愛いですよね~結夏。
    ちゃんと働いているし…そんな…ぐーたらしてませんよね…←自分の弁護をしているようだw

    >尾野さんも綾野剛さんもカーネーショ ンでブレイクして、その二人がいいドラマに共演してるのも いい感じですね。

    そうですね。オノマチさんの方は若干糸子の面影ある役ですが、綾野くんは
    全く違いますね^^;あっ…不倫つながり…?

  • くう
    2013年2月6日 2:18 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >恐るべし綾野剛マジック♪
    婚姻届を出してない理由聞いても、諒の口から語られると
    それじゃ仕方無いよねぇ~。わんこ探さないとね~。
    と納得してもうた(笑)。

    だよねだよね( 〃▽〃)
    わんこ探さないとね~それは大事♪

    >何を考えてるのかわからんけど、悪い人ではなさそうだし
    そもそも芸術家(?)なので、浮世離れしてても仕方無いって
    思わされるよねー。

    もう、それは綾野マジックにかかっているんだよ( ̄∇ ̄;)
    もしあれが出川だったら…とか考えてみて~ほーら、魔法が解けるでしょ~。

    >だけど灯里としては最終的には妻という座についたという事実だけが
    気持ちの拠り所だったんだろうに、こりゃ荒れそうだ~!

    もう最終的に喪主になるっていうのも出来るかどうか怪しいもんね^^;

    >夫婦って何でもわかりあえる訳ではないけど、少しでも
    互いに歩み寄る努力はしないと成立していかないし・・・
    シェアハウス、おトメ、最高の離婚と、3作続けて夫婦とは
    何ぞやと問われてる気がする~(笑)。

    そうだよね~3作続けてこんなんじゃ…もう結婚したくなくなるね。
    同居も同居しない世帯でも嫌だよね^^;

    >そして、最初は胡散臭そうな男だった淳之介@窪田くんが
    いい子でうれしいよ~♪

    お夏が生き返ったようで嬉しい~^^

  • くう
    2013年2月6日 2:13 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >淳之助が単なるチャラ男でなかったので、今回光生や諒があれすぎたので、余計にいい男に見えましたよ。

    そうそう、この窪田くんはとってもいい子( 〃▽〃)
    ああーお楽をちょっと思い出しましたわ。

    >いやぁ、今回は尾田無双って感じで、あの台詞回しにやられました。
    凄かったです~♪

    このセリフ量^^;思わず端折ってしまいましたわ…
    これ、あれだけ感情こめてサラサラ言うのも難しいですよね~。さすが。

    >妻でなかった灯里が諒に対しどういう態度を取るか、次回が楽しみです。

    態度は案外変えないのかなぁって気がしてます。
    女2人で結託して何か復讐的なことを始めそう^^;

  • まゅげ
    2013年2月4日 3:34 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    綾野剛マジックすごいWWW
    私もたしかになぜかイラっとこないです。
    悪気なく悪いことしてるのに・・・。(^_^;)
    とくにファンってわけでもないけど、、彼の演技力なんですかね。
    独特のふわっと感、すごいです。
    今回はオノマチの長台詞に圧倒されちゃいました。
    やっと本音でぶつかりあえたんだなぁ。そして、けっきょく好きなんだなぁと。。せつない。
    光生、早く変わってほしいな。

  • へなちょこはっぴーらいふ。
    2013年2月3日 9:24 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    再度読み返すと携帯からだから意味不明ですね、コメント(汗)
    二話、というのはすみません、三話と四話を二話連続で、という意味です(汗)
    あと、
    結夏も二年で、は
    結夏も二年一緒に居たんだからお礼したいぽいこともわかっただろうし、何よりお料理の香りがしませんでしたか?
    という意味です(汗)

    みーんな歯科衛生士や店員やよその老夫婦やサウナのお客さん(?)に愚痴ってますがそれこそ本人に言うべき内容、って話ですよねー。
    「もっと話なよ!」もそういいたかったんです・・・

    やっぱり携帯からだと言葉足らずになりがちで駄目ですねー。
    って私が説明べたなだけですけどねwww

    土日で二夜連続のドラマ、観たかったのですが録画枠いっぱいなので諦めましたー。残念です。
    連投コメント失礼しました☆

  • へなちょこはっぴーらいふ。
    2013年2月3日 12:46 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは!
    やっと二話見終えました~!
    この前くうさんが見終えたら楽しかった!と思うドラマだとおっしゃってましたがよくわかります!
    来週も観たい!と特に思わないけど見終えたら楽しかった!と私も思います(笑)
    みなさん
    諒〉〉〉濱崎 な感じですね!
    結夏(も実家も)は私には苦手なタイプですが、諒はもっといやです(-_-;)
    綾野剛マジック、私はないみたいです(笑)
    というより、私はかなり濱崎光生に近いのかも!?
    いや、まあそんな話はさておき…

    ぶっちゃけみんなもっと話しなよ!
    な二話でした…
    結夏が逆ギレしたのはわかるけど
    結夏も二年で光生がお礼したいっぽいのも、いったん帰宅した際料理の香りもしたでしょうに…
    それに確かにあまり嬉しくないお土産。
    一方、光生も言葉足らず!
    いつも肝心なことは言わず。
    それじゃあお互い伝わらないよ~!
    と思ってしまいました。
    諒たちも同じですね。
    出してない婚姻届けで
    喪主になれたらいい、の件も吹っ飛ぶから
    もう冷静沈着は装えませんね~!
    地味に窓ガラス割ったやつ状態の光生が気の毒です(-_-;)

  • 悠雅的生活
    2013年2月2日 11:35 AM

    『最高の離婚』第4話

    あなたが好きなのは自分だけ

  • ショコラの日記帳
    2013年2月2日 10:58 AM

    【最高の離婚】第4話感想と視聴率「あなたが…

    「あなたが好きなのは自分だけ」第4話の視聴率は、前回の10.8%より上がって、12.3%でした。初めて上がって良かったです♪(^^)今回の見どころは、オノマチさんの長台詞。光生への…

  • 2013年2月1日 8:34 PM

    SECRET: 1
    PASS: db1fded8fe23d221c7428538ad8b032b
    こんばんは。
    私は、アメーバブログの方で、ブログを書いています。くうさんのブログを 私のブログの『ブックマーク』というところに追加させていただきたいのですが、よろしいですか?

    そして、 私も ドラマ『最高の離婚』等を見ており、印象に残ったセリフなど、メモしているのですが、くうさんのブログに かなり詳しく書かれていらっしゃいますので、セリフの文章の部分だけお借りしたり、 ブログ内で 『詳しいセリフは、こちらのブログで・・・』という形で 記事に追加させていただいてもいいですか? すいません。 よろしくお願いします。

  • タンバリン
    2013年2月1日 5:53 PM

    SECRET: 0
    PASS: 0ed1c3e26413383ecfd901bbe0a75262
    窪田正孝君いいですよね~♪
    NHKド ラマ「下流の宴」でもいい味だしてましたよねー。皆さん役にハマってて台詞も自然だし誰一人 、雰囲気を乱す人がいないので来週も楽しみです。
    男性のブログみていたら、尾野真千子 さんの役のぐうたらぶりにイライラすると あったけど、普通の女子はあんなもん じゃないですか?男性は女性に対 して夢見過ぎですね^_^;
    尾野さんも綾野剛さんもカーネーショ ンでブレイクして、その二人がいいドラマに共演してるのも いい感じですね。

  • レベル999のgoo部屋
    2013年2月1日 5:51 PM

    最高の離婚 第4話

    『あなたが好きなのは自分だけ

    内容
    光生(瑛太)は灯里(真木よう子)諒(綾野剛)が婚姻届を出していないと知る。

    そのころ合コンで知り合った淳之介(窪田正孝)と飲んでいた結

  • ドラマハンティングP2G
    2013年2月1日 4:47 PM

    最高の離婚 第4話

    第4話「あなたが好きなのは自分だけ」1月31日木曜 夜10時  濱崎光生(瑛太)は、上原諒(綾野剛)と灯里(真木よう子)がまだ婚姻届を出していないことを知る。諒のガールフレン

  • ぷち丸くんの日常日記
    2013年2月1日 4:05 PM

    最高の離婚 第4話

    光生(瑛太)の頭に500円玉より少し大きい円形脱毛が出来てしまいましたw

    結夏(尾野真千子)は、それを見つけて大笑いして硬貨で大きさを測っていましたw

    そして、同じ大きさ

  • 世事熟視〜コソダチP
    2013年2月1日 1:08 PM

    最高の離婚 第4話★自分が好きな光生(瑛太)のミステリーサークル

    最高の離婚 第4話
    「あなたが好きなのは自分だけ」

    今回も内容があって激しく面白かった!!
    瑛太と尾野真千子の芝居もサイコー!!
    心の機微が詰まった見事な会話劇です!!

  • まこ
    2013年2月1日 12:03 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    恐るべし綾野剛マジック♪
    婚姻届を出してない理由聞いても、諒の口から語られると
    それじゃ仕方無いよねぇ~。わんこ探さないとね~。
    と納得してもうた(笑)。

    何を考えてるのかわからんけど、悪い人ではなさそうだし
    そもそも芸術家(?)なので、浮世離れしてても仕方無いって
    思わされるよねー。
    諒と付き合う女性達も、そんなふわふわしててつかみどころのない
    諒に魅力を感じてるわけで・・・

    だけど灯里としては最終的には妻という座についたという事実だけが
    気持ちの拠り所だったんだろうに、こりゃ荒れそうだ~!

    今後は結夏と二人タッグを組んで、男性陣をやり込めちゃうのかな。

    夫婦って何でもわかりあえる訳ではないけど、少しでも
    互いに歩み寄る努力はしないと成立していかないし・・・
    シェアハウス、おトメ、最高の離婚と、3作続けて夫婦とは
    何ぞやと問われてる気がする~(笑)。

    そして、最初は胡散臭そうな男だった淳之介@窪田くんが
    いい子でうれしいよ~♪

  • あるがまま・・・
    2013年2月1日 11:08 AM

    最高の離婚 第4話:あなたが好きなのは自分だけ

    結夏がかわいそうだよぉ〜・゚・(ノД`;)・゚・ウワ~ン

    ただただ普通の家族になりたかっただけの結夏。
    1番最初に思い出すのが家族。

    出会ってから、事あるごとに光生を思い出し、結

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2013年2月1日 10:16 AM

    最高の離婚 (第4話・1/31) 感想

    フジテレビ系ドラマ『最高の離婚』(公式)の第4話『あなたが好きなのは自分だけ』の感想。

    今週も一応正常進化中…

    今週はどうなるかと期待したが、概ね期待度通りで良かっ

  • のほほん便り
    2013年2月1日 8:10 AM

    最高の離婚「あなたが好きなのは自分だけ」

    濱崎光生(瑛太)、ついにストレスのあまり、円形脱毛症に

    例によって、元夫婦とはいえ、繊細クンとガサツちゃん… 気にしまくる光生と、コインまで出してきて比較。無邪気に笑

  • キッドのブログinココログ
    2013年2月1日 8:04 AM

    最高の離婚はアロエ(苦い)、最高の離婚はアロマ(芳しい)、最高の離婚はアロハ(瑛太)

    アロハは優しい気持ちである。 突き詰めれば愛はすべて自己愛なのだが、そもそも自己というものが曖昧なものなのである。 たとえば母親と子供の自己は限りなく一体化している場合が

  • NelsonTouchBlog
    2013年2月1日 5:23 AM

    あぽやん三話&最高の離婚四話感想

    ■あぽやん三話
    普通におもしろいよね、三話は特に一番よかった。子供の思い出は一生残る大切なもの。男の子がおいてけぼりをくらったという苦い記憶を、楽しい思い出に変えた主人

  • なぎさ美緒
    2013年2月1日 3:17 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    淳之助が単なるチャラ男でなかったので、今回光生や諒があれすぎたので、余計にいい男に見えましたよ。

    いやぁ、今回は尾田無双って感じで、あの台詞回しにやられました。
    凄かったです~♪

    いちいち正論だったし(^^)

    妻でなかった灯里が諒に対しどういう態度を取るか、次回が楽しみです。

  • ぐ~たらにっき
    2013年2月1日 3:11 AM

    最高の離婚 #04

    『あなたが好きなのは自分だけ』

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2013年2月1日 3:09 AM

    ドラマ「最高の離婚」 第4話 あらすじ感想「あなたが好きなのは自分だけ」

    また結婚すればいい-----------!!

    いやぁ、今回は何せ尾野さんの独壇場だったなぁ。

    長台詞がまたすっごい説得力があってめちゃめちゃ頷きながら見てしまった。
    お見事でした(^

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2013年2月1日 3:09 AM

    ドラマ「最高の離婚」 第4話 あらすじ感…

    また結婚すればいい-----------!!いやぁ、今回は何せ尾野さんの独壇場だったなぁ。長台詞がまたすっごい説得力があってめちゃめちゃ頷きながら見てしまった。お見事でした(^^)淳…