【未来日記-ANOTHER:WORLD-】第10話

聞いちゃったんでしょ?この世界の秘密。
ここが現実世界じゃないってこと。

ひどいよね。もう一人の君。
自分がこの世界にいたいからって君のこと閉じ込めて。

耳鳴りがするのはこの世界に2人の君がいるから。
本当は一人じゃなきゃいけないのに。

この世界に君は2人いらない。
彼女には出てってもらおうよ。

心配ないよ。見ててあげるから。

 

「未来日記-ANOTHER:WORLD-」第10話

 

      未来日記

やっと記憶が戻って巡り合えたと言うのに由乃の体力は限界だった。
倒れた由乃を揺さぶって名前を呼び続ける新太の携帯に着信が入る。

 

お前たちの秘密も目的も全て把握した。
あの球一つでここまで情報が得られるとはな。

全部、お前が仕組んでたのか?

捜しても無駄だ。
近々君には大事な決断をしてもらう。

 

現実世界では、須藤が由乃にアドレナリンを投与していた。

なぜあの子をオリンピアに行かせた?
ここまで体力が落ちれば、もう現実世界に戻ってこれないんだぞ。

彼女にはオリンピアが必要なんです。
意識の戻らない新太君と話したり笑ったりできることが、どれだけ幸せなことか。
星野さんもお分かりですよね?

だからといって東京を犠牲にはできない。

新太君は犠牲になってもいいんですか!?
解除コードを打つと何が起こるか、まだ彼に説明してませんよね?

 

オリンピアでは気を失っていた由乃が回復する。

一緒に現実世界に戻ろう。方法ならある。
親父に頼まれたんだ。
デウスを捜し出して、この解除コードを打てって。

そうすれば現実世界で起きてるサイバーテロが収まって、俺たちは元にいた世界に戻れるって。

それホント?お父さんが言ってたの?

俺の体も治療が可能だって言ってた。

2人で帰ろう。

 

新太は高坂に由乃を頼んでデウスを探しに出た。

萩戸からデウスの顔が割れたという連絡を貰い、向かう途中で新太は類に会った。

類は春奈から未来日記を預かっていたが、それを新太に渡すことはなく、
一緒に萩戸の元へ向かうのだった。

木部は「神宮寺」の画像を手に入れていた。
警察が説明する。

クロノスシード社が開発した新型のスマートフォンに日記アプリを搭載するよう提案してきた
この「神宮寺 零」と名乗る女性ですが、個人情報を特定できませんでした。
戸籍も存在しません。
「神宮寺」という名前も会社名も架空。

取引の記録も消えてた。

消えた?

改ざんされたんだよ。
クロノスシード社のような会社のデータベースにアクセスできるなんて、どういう人間なんだ?

 

高坂は新太に言われた通り、新太の家に由乃を連れて行ったが、そこで母から
由乃にそっくりな女の子が裸足で歩いていたと言われる。

それは、当然、由乃が閉じこめてきたこの世界の由乃だった。

あの子と話さなきゃ。

由乃は、新太の家に上がらずに自分の家に向かった。

 

一方、新太はデウスについに巡り会った。

 

さあ、話を始めよう。
どうしたの?僕を捜してたんでしょ?

「神宮寺」と名乗る女……。
デウスは普通の人間の女の姿をしていた。

 

僕はとてもがっかりしたんだよ。
君は、あと一歩でゲームに勝てたのに。
そしたら、あの時、世界が完成したのに。

世界が完成?

これが僕たちのいる世界オリンピア。
だけど、元々未完成だった。

こんな感じ。
この穴を埋めるパズルの最後のピースが足らなかったの。

だけど君のお父さんたちが、無理やりオリンピアを稼働した。
あの火事に巻き込まれた君たちがいいモデルケースになると思ったみたい。

でも、それじゃあいい音が鳴るわけないよね。
オリンピアはすぐに壊れ始めた。

だから、僕はこの最後のピースを探すことにしたの。

この世界のラストピース。

オリンピアに繋がれた君たち7人。
その中で一番優秀な脳をピースにして組み込めば奇麗な音が鳴るはずなんだ。

じゃあ、あのサバイバルゲームは?

 

オリンピアを完成させるラストピースを選ぶためのゲーム。

欲しかったのは生きる力の強い人間。

そして星野新太。
君はとても強かった。

あんなことがなければ…。

僕は君を選び、世界は完成したのに。

 

ふざけるな。誰がラストピースになんかなるか!

そしたらまたゲームを繰り返すだけ。
元の時間に戻して、最初からやり直し。

君たちがまたここに戻ってきたように。

それがオリンピアの欠陥。
壊れたままじゃひと月以上の時間を進めない。

 

何で俺たちがその欠陥を埋めなきゃならない?
来たくてここに来たわけじゃない。

じゃあ打ちたい?解除コードを。

当たり前だ。
サイバーテロを止める。
そして由乃と一緒に現実世界に戻るんだ。

 

君もあの子も戻れないよ。

えっ?

コードを打ったら君たち死んじゃうから。

それでもよければ僕に解除コードを打てばいい。

解除コードを打てば、ネットワークから切り離されてこの世界、オリンピアは崩壊する。
もちろん、君もこの世界にはいられなくなる。
かといって君の場合、現実世界に戻ることもできない。
絶対に不可能。

どうして?

だって君、向こうの世界じゃ目覚める見込みがないんだよ。それくらい重傷なの。
だから君のお父さんは君の命を諦めた。
君を捨てて現実世界を選んだの。

ここにいようよ。
ここは君が生きていけるたった一つの世界なんだよ。

ここにいなければ、君はただ眠り続けるだけ。
でも、ここにいれば恋人や友達や家族と幸せに暮らせる。

そんな世界を完成させたいとは思わない?

 

デウスは、赤の風船と青の風船を新太の前に差し出した。

 

赤はオリンピア。君のいる世界。
青は現実世界。君を捨てた世界。

どっちを選ぶ?

 

迷いなく青を選ぶ新太。

 

どうしてそっちなの?

親父が俺に嘘を言うわけない。
解除コードを打って由乃と一緒に現実世界に戻る。

これで2回目。僕をがっかりさせるの。

別のラストピースを探さなきゃ。
ゲーム再開。

やめろ!

君には古崎由乃と同じ未来をあげる。

由乃と!?

 

「排除」

 

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

父は嘘をついていた…。

新太が解除コードを打ちこんだらオリンピアは崩壊し、新太の意識は現実世界に戻れない。
いや、新太だけではなく、みんな戻る事は出来ない。

そうデウスは言う。

 

排除されない。
デウスには新太も古崎由乃も排除することはできない。

オリンピアは人間をケアする医療補助システムだ。
それに搭載してある人工知能デウスが設定に反して人に危害を加えることはできないだろ。
現に新太を排除したいなら、その場で殺すことだってできたはずだ。

父はそう信じて新太に解除を頼んだらしい。

騙していたわけではない。
ただ、可能性はある。

 

そうなると…最終回はオリンピア崩壊後に新太が現実世界で目覚める事が出来るかどうか…
という話になるんだろうな。

目覚め無ければ切ない結末に。
目覚めればハッピーエンドに。

…とまではいかないのかも。
由乃は目覚めない気がするから。

 

由乃が1st由乃に謝ったり説得したりしている所は、ちょっと長かった…。

ここまで来て、まだグダグダ感が尾を引く。疾走感がない。

このドラマの惜しい所は、このダラダラした感じなんだけど…最後までそれは続くんだな。

 

解除コードを打っちゃダメ!

と言って消えて行った1st由乃。

 

この世界では、みんなデウスに色々と吹き込まれてるから、何が本当なのか新太には解らない。

そして、類だよ。

未来日記を手に入れてゲームを始めてしまった。

たぶん、類は気づいちゃったんだよね。あるいは知らされたか。
自分は現実世界の者ではないと。

架空の存在だから、オリンピアが崩壊すれば自分も消えてしまう。

そう言われれば、そりゃやるでしょう。

 

しかし…

突然出てきてビックリするわ。デウス@内田有紀

「神宮寺」という女……は、出てこない、あるいは由乃、あるいは須藤…
その辺だと思っていたから、ラスト2話で突然登場するとは思わなかった。

まぁ…
これは擬人化した物だから、デウスとしては1話目から出ていたわけだけど…。

何で内田有紀なんだろ。 
昔はボーイッシュな魅力のある人だったけど…今はちょっと違う気がする。

たぶん、中性的な存在にしたかったんだと思うんだけど、だったらこういう時こそ
子役でも使えば不気味さが出ると思うのに。

日本のドラマは子役の使い方を間違ってると思う。

 

さぁ…

最終回。

どうなるか…… 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

星野新太(岡田将生)は、倒れた古崎由乃(剛力彩芽)を抱きかかえ名前を呼び続けた。
その光景を見たもう1人の由乃(剛力彩芽)は、驚きと混乱でその場を走り去る。
そんな由乃の姿を陰から見守り、手にしたクロノスシード社のスマートフォンで電話を掛ける
謎の人影。

そのとき、新太の電話にデウスから着信が。
デウスは、近々、新太に大事な決断をしてもらう、と言うと電話を切った。

そんな中、由乃が目を覚ます。
新太は安堵したが、由乃の体調が心配で一緒に現実世界に帰ろうと言う。
由乃は、自分に現実世界に戻るだけの体力がない事を知りながらも、笑顔で応える。
由乃の為にも、デウスを見つけ解除コードを打たなければならない新太は、高坂王子(菊池風磨)
に由乃を託すと、デウスを探しに行く。

一方、沖江春奈(福田麻由子)は、何者かに渡されたスマートフォンを森口類(本郷奏多)に
差し出した。類が「日記」のアイコンをタップすると、パシャリと音がして類の顔を認識、
「類の未来日記」に変化した。
そして、「新太が類に嘘をつく」というメッセージが表示された。

クロノスシード社にやってきた新太は、社長室で木部徹(佐野史郎)や萩戸金次郎(岡田義徳)
らと合流する。
彼らは、木部に「未来日記」を渡した神宮寺という女がデウスだと推測するが、警察が調べても
神宮寺は戸籍上存在しないという。

それを聞いた新太は…

(上記あらすじは公式サイトより引用)

 

よろしければ→【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

【キャスト】

星野新太 – 岡田将生
古崎由乃 – 剛力彩芽

森口類 – 本郷奏多
沖江春奈 – 福田麻由子
高坂王子 – 菊池風磨
星野礼子 – 宮崎美子
星野九郎 – 光石研

萩戸金次郎 – 岡田義徳
浅見まりな – 富永沙織
蔵田暁 – 平賀雅臣
上原倫子 – 中村ゆり
不破めぐみ – 二階堂ふみ
奥田陽介 – 平岡祐太

木部徹 – 佐野史郎

未来日記 DVD 第1巻 【DVD】

未来日記 DVD 第1巻 【DVD】
価格:4,725円(税込、送料別)

柴咲コウ / Another: World 【CD Maxi】

柴咲コウ / Another: World 【CD Maxi】
価格:1,260円(税込、送料別)

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

【未来日記】: 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話

コメント

  1. 「未来日記 -ANOTHER:WORLD-」第10話感想

    EPISODE10 『選択と決断』
     星野新太(岡田将生)は、倒れた古崎由乃(剛力彩芽)を抱きかかえ名前を呼び続けた。
    その光景を見たもう一人の由乃(剛力彩芽)は、驚きと混乱でその場を走り去る。そんな由乃の姿を陰から見守り、手にしたクロノスシード社のスマートフォ?…

  2. 未来日記-ANOTHER:WORLD- 第10話

    2012.06.23 Sat On-Air EPISODE10「選択と決断」 ラテ欄「未来を巡る闘い、最終章突入」  星野新太(岡田将生)は、倒れた古崎由乃(剛力彩芽)を抱きかかえ名前を呼び続けた。 その光景を見たもう一人の由乃(剛力彩芽)は、驚きと混乱でその場を走り去る。そんな由乃…

  3. ドラマ「未来日記-ANOTHER:WORLD-」第10話

    episode10「選択と決断」    

  4. 未来日記-ANOTHER:WORLD- 第10話

    『選択と決断』
    「未来を巡る闘い、最終章突入

    内容
    由乃(剛力彩芽)との再会で、すべてを思い出した新太(岡田将生)
    その直後、由乃は意識を失ってしまう。
    そしてデウスから連絡が入り、“大事な決断をしてもらう”と。。。

    現実世界で須藤(伊藤歩)が由乃を治療し…

タイトルとURLをコピーしました