【リーガル・ハイ】第6話

結婚に理想などない。
あるのは妥協か諦めか、あるいは血で血を洗う抗争だけだ。

断ってください!
離婚紛争など汚物だ!

 

「リーガル・ハイ」第6話

 

   2012年ドラマ『リーガル・ハイ』感想

 

朝の古美門法律事務所のテレビにはワイドショーで話題の夫婦が映し出されていた。
人気作家・神林彬と、フリーキャスターの妻・岡崎安奈。

あの、ご結婚して3年ですが、ケンカをしたことがないとお聞きしました。
夫婦円満の秘訣というのはどんなものなんでしょうか?

ありきたりですが、感謝でしょうね。
僕みたいな暗い小説ばかり書いている男の元に、こんな奇麗な方が来てくれたわけですから。

とにかく、私はもう旦那さまを立てるっていうことですかね。
主人の言うことは全て正しいって自分にいつも言い聞かせてます。

 

それをうっとりと眺める黛。

誰だ!?
この気持ち悪い夫婦は。

と、古美門。

お互いに自立していて尊重し合い支え合う。
おまけに美男美女。
私にとっても理想の夫婦像です。

結婚に理想などない。
あるのは妥協か諦めかあるいは血で血を洗う抗争だけだ。

気の毒な方ですね。
経験なさってからおっしゃったらいかがですか。

 

そんな会話の最中に入った離婚調停の依頼電話。

依頼主は、まさに今、テレビの中にいる神林彬!!

 

結婚生活は2年目には破綻していました。
僕はほとんど仕事場で寝泊まりしているんです。

CMの契約なんかがあるんでおしどり夫婦を演じてきましたが、もう限界です!

やり直すことはできないんですか?

と、目を潤ませて神林を見つめる黛。

僕よりショックを受けてるようだけど。

戸惑う神林。

ガラスの花瓶で殴られました。下手したら死んでましたよ!
彼女は些細なことで激高し、手がつけられなくなる。
異常性格者と言わざるを得ません!

 

その頃、三木法律事務所にはその妻である岡崎安奈が訪れていた。
額には殴られた傷跡…。

あっ、ひどいですね。

殺されると思いました。

お顔は商品でもおありでしょうに。

ずっと努力してきました。何とか修復しようって。
でも…もう限界です。

あの男は鬼畜です。

 

双方は双方の弁護人にそれぞれ自分たちの言い分を訴えていた。

安奈は金遣いが荒く、注意したら暴力をふるうようになったという神林。

結局、彼女は金づるが欲しかっただけなんだ。
女というのは本当に恐ろしい生き物ですよ。

 

神林は女遊びが絶えず、もう我慢の限界になったという安奈。

結局、彼は飯炊き女が欲しかっただけなんです。
私、自分の人生を大事にしようって決めたんです。

 

三木法律事務所では安奈の依頼を早々に受けた。

しかし、古美門の方は…

 

私にはいくら金を積まれようと決して引き受けないことにしてる仕事が2つあります。

1つはハイパーメディアクリエーター。
何をしていいのか、さっぱり分からないからです。

そしてもう1つが痴話ゲンカの仲裁です。

私の能力は親戚の世話焼きばあさんの代わりにあるわけではないのです。

 

そんな古美門に黛は頼み込む。

私と一緒にやってください。
せめて憎しみ合うことなく、円満にお別れできるようにして差し上げたいんです。

相変わらずの朝ドラ全開だな!
離婚紛争は汚物だと言ったはずだ。

円満な別れなどない。常に泥沼になる。

一度は愛し合ったお二人です。
分かり合えるはずです!

限界知らずのバカだ!

そして、

黛先生の教育だとお思いになられてお引き受けになられてはいかがですか?
黛先生の借金返済の一助になるかもしれません。

と、服部さんに助言されてしぶしぶ引き受ける古美門なのだった。

 

離婚紛争とは、ルール無用のストリートファイトです!

容赦なく奥さまをぼっこぼこにしますが、よろしいですね?

 

三木法律事務所での協議。

こちらの条件は書いてあるとおり。

慰謝料はなし。成城のご自宅を含めて共有財産は折半。
妥当な条件だと思いますよ。
奥さまは暴力を振るって、神林さんの商売道具である手を傷つけたんです。

いつものように弁舌を始める古美門を三木が制す。

勝手にぺらぺら始めないでください。
うちの主任担当者がまだなんで。

主任担当者?

間もなく到着される頃です。

ふーん…。
どうせ、誰が来ようとこの事務所の離婚担当はろくな人材が…。

言いかけた古美門の目が、部屋に入ってきた人物に釘付けになる。

 

申し訳ありません。飛行機の到着が遅れまして。

岡崎安奈さんの代理人を担当します、圭子・シュナイダーです。

 

圭子・シュナイダーは、安奈との挨拶を軽く済ませ、てきぱきと今までの概要と
離婚の意志、提示条件に付いて確認する。

それを茫然と見つめる黛。

こちらの条件は共有財産の折半に加え、慰謝料3億円です。

3億!?

ご主人は不貞行為を働き、その上暴力を振るってます。
アメリカではこんな額では済みませんよ。

先生。先生!

助けを求める神林の声で我に返る古美門。

神林さんは不貞行為を否定しています。
また、暴力についても積極的に行っていたのは安奈さんの方で…。

男性と女性の暴力を対等に論じることは できません。
安奈さんの額の傷は残る可能性があります。
フリーキャスターにとって離婚後の経済活動を著しく阻害します。

先生?

少しの間、つないでろ。

えっ?

失礼。

あっ!ちょっと、先生。

突然、部屋からこそこそと出て行く古美門。

逃げたんじゃないのか?

圭子・シュナイダーはにっこりとほほ笑む。

トイレよ。
昔から、私に叱られるとすぐお腹下すから。

古美門君は。

古美門君?

さすがによくご存じですね。
元、奥さまともなれば。

えー!

その頃、古美門くんは逃亡していた。

最悪だ!

 

依頼者を置いて帰ります?

事務所に戻ってぶーぶー言う黛の側で、ソファに横たわった古美門は服部さんから
整腸作用のある漢方の薬湯を貰って飲んでいた。

服部さんはご存じだったんですか?
先生に離婚歴があったこと。

いえ、三木法律事務所に在職していたころに同僚の女性弁護士と意気投合して、
共に数々の訴訟を勝利に導き、ついには結婚されたんです。
ところが数カ月で破綻。
奥さまは渡米なされたという話は伺っております。

充分ご存じですね。

古美門先生の手の内を知り尽くした相手。
いわば最強の刺客が送り込まれたというわけです。

おなか下すのも無理ないですね。

面食らっただけだ。
あんな女へでもない。

さあ反撃開始だ。

 

古美門は力なく、反撃を宣言した。

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

古美門先生、劣勢の図……。 

…と言っても、後々考えれば劣勢というよりもやりづらかっただけのようにも思える。

相手は、元妻。
しかも、自分にそっくりの元妻である。

あなたは 『赤毛のアン』?
日本の弁護士の質もここまで低下したかと思うと笑うしかないわね。
保育園の保母さんの方が向いてるんじゃないかしら。
一度上野動物園に行って、カバがあくびをした瞬間に頭を突っ込んでみるといいわ!

 

黛に新たなあだ名が付いた…。 

しかも、この言いよう。
女言葉になってるだけで、まるっきり女古美門先生だもん。

そりゃ、一緒にバリバリ働いていた頃は楽しかったろう。
そして、結婚生活はさぞ大変だったろう…と、何となく想像ついてしまうのであった。

 

法廷でこの僕に勝つつもりか?
僕が負け知らずなのは誰よりも君が知っているはずだ。

私も日本にいたころはそうだった。

僕が君の訴訟を手伝ってやっていたからだ。

あなたが負けなかったのは私が手伝っていたからよ。

半導体の特許訴訟で君が韓国企業に勝てたのは、僕が証人を口説いたからだ。

その証人は敵のトラップだったと見破ったのは私!

それを承知でダブルトラップに仕立てたのは僕!

そうするように指示を出したのは私よ!

 

ついていけない……。

と、黛は頭を抱えるしかないのだった。

 

結局は、元同僚で当時は仲が悪かったという凛の夫・後藤が考案したという
「ナポリタンもんじゃ」(吐〇物と言わないでくださいっ)
が、実は岡崎安奈の家庭料理だったことが判明してから事態は変わる。

後藤との関係を疑われ、凛の承認申請を取り消す取り消さないで揉めたあげく、

朝ドラのヒロイン=赤毛のアンが華々しく活躍したのだ。

いいじゃありませんか。
何も衆人環視の下でやらなくても、ここで決着がつくならその方が。

心優しい朝ドラのヒロインとしては、はなからドロドロの離婚調停を
見たくなかったから…というのがあるんだけど…。

その「ナポリタンもんじゃ」のヒントを実は圭子が自分にくれたんだ、と気付く黛。

 

圭子さんは、あえて私が気付くようにヒントを与えたんじゃ?

安奈さんの精神状態では修復や和解に応じさせるのは不可能でした。
だからわざと私たちに勝たせて、安奈さんにとって最良の再出発に導いた。
現実に そうなってます。
今の安奈さんはお高くとまっていたセレブ妻のころより、はるかに女性の共感を得て
輝いています。

古美門先生は、勝ったのではなく勝たされた。

 

そして、圭子の下で学びたい。
勝利だけが全てではない弁護士としての道を歩みたいと言う黛に圭子は言う。

 

あなたは私のようには一生なれない。

…なる必要もない。

せいぜい古美門の下で滑った転んだやってなさい。
そうすればいつかあいつを倒せるかも。

彼に勝てるのは私ではないってことよ。
じゃあね。

 

そして、意味不明の言葉を吐いて去っていく圭子にガッカリしながら、
もう一つ服部さんに気付かされる黛。

 

手の内を知り尽くしているのは古美門先生もまた同じかも知れません。

どういう意味ですか?

あうんの呼吸と言いますから。

古美門先生もまた、圭子さんの意図が分かっていてあえてそれに乗った。

分かり合うのに言葉はいらない。
意外とそれが男女の心理かもしれません。

 

朝ドラのヒロインは男女の仲に疎いのが売りである。

だから、黛も目をぱちくりさせるしかないのだった……。

 

でもね、実際にそうだと思うの。

だって、古美門事務所で安奈がナイフを振り回して大騒ぎした段階で、

「カッとしやすく激情すると何するか解らない。」
つまり、夫にも暴力をふるっていた。という証明として古美門先生なら使うはずだもの。

別れた妻と戦う事になっただけに、この夫婦にも円満離婚の機会を与えてあげたかった…

…の、かも。

 

昔、韓国企業との訴訟のとき、褒美に貰った純金のメダルを半分にして圭子に
渡したという古美門先生。

圭子はすぐに売ってしまったと言っていたけれども……。

持ってた。2人とも。しっかり。

 

男女の仲はほんと、解らない。
離婚は円満に出来ればそれが一番だ。

 

……と……今回は、しっとりと終わり、ギャグ落ちは無かったな…

と思ったら、

 

何だ、あの次週予告は。 

市川崑監督、石坂浩二主演の金田一耕助シリーズ「愛のバラード」が、ずっと流れてる…ぇ…

まさかの予告で笑った!!

 

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


古美門(堺雅人)の事務所に、人気作家の神林(鈴木一真)から妻・安奈(青山倫子)との
離婚調停の依頼が舞い込む。
離婚紛争を毛嫌いする古美門だが、‘理想の夫婦’といわれた神林夫妻を円満に
別れさせたいという黛(新垣結衣)に懇願され、依頼を引き受けることに。

しかし、協議に臨んだ古美門は、相手側の主任担当者・圭子(鈴木京香)が現れると、
黛らを置き去りにして逃げ出してしまう。
何と圭子は古美門の元妻だったのだ。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

よろしければ→【2012年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

【キャスト】

古美門研介 – 堺雅人
黛真知子 – 新垣結衣

三木長一郎 – 生瀬勝久
沢地君江 – 小池栄子
加賀蘭丸 – 田口淳之介
井出孝雄 – 矢野聖人

服部 – 里見浩太朗

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



コメント

  1. リーガル・ハイ 6話 感想 鈴木京香

    「リーガル・ハイ」の第6話の感想いきまっす! ネタバレ注意です☆ 理想の夫婦でTVに出ている小説家夫婦、仮面夫婦どころかDV…。 夫の神林は古美門に、妻の岡崎は美木のところに離婚調停の相談を~って、内容はどっちもどっちじゃ(苦笑) 絶対受けないという古美門?…

  2. リーガル・ハイ 第6話「DV?二股?流血の結婚裁判刺客は元妻」

    かなりレビュー遅れました(-_-;)

    しかし相変わらずハチャメチャなドラマですね。
    京香様の方までめちゃくちゃなのかよw堺さんよりはマシだけどw
    ガッキーのキャラがKYすぎてイライラする時がある…そういうポジションなんだろうけど。

  3. 別館の予備(リーガル・ハイ&クイーンズブレイド)

    5月25日 リーガル・ハイ&クイーンズブレイド

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

    当 …

  4. 『リーガル・ハイ』第六話

    今回もガッキー可愛いな。

    離婚調停だわ元奥さん登場だわでホント飽きさせない作りのドラマだなぁ。
    汚い手を使ってもテンポのイイ演出でスッキリ観られます。
    愛嬌のある嫌な …

  5. リーガル・ハイ 第6話

    『DV?二股?流血の離婚裁判刺客は元妻』

    内容
    芥川賞受賞作家の神林彬(鈴木一真)とフリーキャスターの岡崎安奈(青山倫子)
    夫婦円満であると、、、テレビ出演していた。
    見ていた真知子(新垣結衣)は、理想の夫婦だと賞賛し、
    古美門(堺雅人)に対し、不純だと…

  6. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    古美門VS古美門のやりとりに笑い転げました。
    >そりゃ、一緒にバリバリ働いていた頃は楽しかったろう。
    >そして、結婚生活はさぞ大変だったろう…と、何となく想像ついてしまうのであった。
    法廷では無敵ですよね。
    結婚生活は・・・数ヶ月もっただけでもたいしたものだ^^;

    あの金貨を見つめるふたりが良かったなぁ・・・と思ったら予告に釘付けです♪
    佐清の足が見える~。

  7. 「リーガル・ハイ」第6話

    離婚裁判と元妻。
    半分にした金貨。
    第6話『DV?二股?流血の離婚裁判刺客は元妻』ネタバレです。
    赤毛のアン (集英社文庫)ルーシー・モード・モンゴメリ 松本 侑子集英社 by G-Tools

  8. fool's aspirin より:

    「リーガル・ハイ」第6話

    対戦相手は元妻?!鈴木京香さんが古美門先生の元奥さん役で華麗に登場。しかも扱うのは有名人の離婚裁判!夫婦での法廷対決の行方は…?…はい!このダ・ヴィンチの表紙の堺さんカッコいいですね!よく見たら私GWからさっぱりプログを更新してなかったですだよ。ちょっとブ…

  9. リーガル・ハイ 第6話

    途中から見ましたリーガル・ハイ。
    最初の方を見逃してしまうなんて(;´Д`)

    リーガル・ハイ

    とある二組の夫婦の話

    VS圭子シュナイダー
    どんな名前ですかシュナイダーさんw …

  10. リーガル・ハイ 第6話

    vol.06「DV?二股?流血の結婚裁判、刺客は元妻」2012年5月22日 21:00~21:54 古美門研介(堺雅人)、黛真知子(新垣結衣)、服部(里見浩太朗)がテレビを見ていると、芥川賞受賞作家の神林彬(鈴木一真)と、フリーキャスターの岡崎安奈(青山倫子)が出演しているト…

  11. トリ猫家族 より:

    「リーガル・ハイ」 第六話 DV? 二股? 流血の離婚裁判 刺客は元妻

     (〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!! 金田一先生、事件です!
    なんだぁ?!あの予告は・・・
    『犬神家の一族』愛のバラードまで使っちゃって・・・いいのぉ?
    堺様の金田一耕助を …

  12. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    iいや~あの予告にやられたよ~
    まさか、堺様版金田一耕助が見られるなんて・・しあわせ~!
    まったく予想がつかない展開だわ・・
    で、今回の元妻登場編もさすがだったね。
    あの古美門と結婚していたという設定で誰もが納得するキャラとビジュアル・・・
    圭子・シュナイダーさんにはまた会いたいな~( ̄∀ ̄)
    来週の火曜が待ち遠しくてたまらんよ。

  13. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    前回は裁判シーンが無かったし、今回はまさかの元妻登場で
    ドロドロの離婚裁判になるかと思いきや、最後には円満離婚、
    で、次回のあの予告!

    普通にワンパターンでも充分面白いのに
    あの手この手で飽きさせないこのドラマすごいわ~!

    そして圭子・シュナイダーの意味深なセリフ・・・
    黛ってうちらが思ってる以上に高い能力を秘めてるのかなぁ。
    負け知らずの古美門に土をつけるのはもしかして黛なのかっ???

  14. 「リーガル・ハイ」第6話 似たもの元夫婦の堺雅人さんと鈴木京香さん

    「リーガル・ハイ」第6話、オープニングではそろそろ、新垣結衣さんの蹴りが堺雅人さんに届きそう。

    なんだかんだ言って、堺雅人さんと鈴木京香さんは強烈な存在感を振りまく似たもの夫婦。

    弁護士同志…

  15. リーガル・ハイ 6話

    <続きは本家記事でご覧ください。>公式サイト今回は男女の機微を描いたお話。・・・※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/6-f165.htmlこの記事のトラックバックURLhttp:…

  16. リーガル・ハイ 第6話:DV?二股?流血の離婚裁判、刺客は元妻

    さすが元夫婦!( ´,_ゝ`)プッ
    圭子さん@鈴木京香、やっぱ古美門の元妻だけあって濃いキャラでしたわー
    てかまさに女版・古美門って感じで似た者同志。
    あまりに似過ぎてて夫婦としてはやっていけなかったんだろうか

    そしてさすが元・朝ドラ女優だけあって黛が憧れる?…

  17. 「リーガル・ハイ」第6話

    6「DV?二股?流血の離婚裁判刺客は元妻」
                                   視聴率11.6% 

  18. リーガル・ハイ #06

    『DV?二股?流血の離婚裁判 刺客は元妻』

  19. 「リーガル・ハイ」第6話~逃亡者おりん (青山倫子)が堺雅人に切りかかる

    「リーガル・ハイ」第6話

    フリーキャスター・岡崎安奈(レオタードではない青山倫子)と芥川賞受賞作家の神林彬(鈴木一真)が凄まじい夫婦喧嘩!!

    おりん(青山倫子)の《必殺花瓶攻撃》は、神林が死んじゃいそうな勢いでしたが、365日怪しい男・鈴木一真は花…

  20. 悠雅的生活 より:

    『リーガル・ハイ』vol.6

    DV?二股?流血の離婚裁判刺客は元妻

  21. リーガル・ハイ「DV?二股?流血の離婚裁判!現れた最強の敵は古美門の元妻!?」

    出ました、相手側から送り込まれた最強の刺客は、オンナ古美門・圭子シュナイダー(鈴木京香)… 古美門(堺雅人)の元・奥さん。

    思いっきり似た者夫婦のケンカップルだったのですね。訴訟を起こした夫婦のバトルも凄かったけれど、場外乱闘。このカップルの男女の妙…

  22. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回も面白かった!!
    もう古美門夫妻のやりとりに爆笑でしたよ。

    でも、ちゃんとしっとりオチがあって、見てて気持ちいいし♪
    このドラマはオチまでいいのでそれが一番です。
    見ててすっごい納得できるし、笑えるし、今回はオチより予告に持ってかれたなぁと(わはは)

    いやぁ金田一風味に次回にめちゃめちゃ期待です~♪

  23. Happy☆Lucky より:

    リーガル・ハイ 第6話

    第6話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  24. ドラマ「リーガル・ハイ」 第6話 あらす…

    理想の夫婦-----------!?芥川賞受賞作家の夫と、元キャスターの妻。世間的にはおしどり夫婦で通っていた二人。だが・・・「もう限界です!!」暴力と金遣いの荒さを原因に離婚を言い…

  25. おりん(青山倫子)の変態プレーの果ての阿吽の呼吸を赤毛のアンは「絶望という名の希望」と名付けるか?(新垣結衣)

    名付けません・・・ロマンチックじゃないんですもの。 どこまで傑作街道を突き進むのか・・・ガッキーの蟹股キックの着地点も近づき、折り返したわけだがハズレ回なしどころか、毎回大当たりである。・・・来週なんか・・・黛のいとこの千春(木南晴夏)登場でもはやハート?…

タイトルとURLをコピーしました