【リーガル・ハイ】第5話

金と権力は表裏一体。金を集める者が力を持つんだ。
なぜか分かるか?

人は金のある所に集まるからだよ。だがこの国では金を集める者は悪とされる。
己は金を求めるのにね。

そしてこうした愚民にこびた政治家がクリーンな政治を標榜し、愚民がまたそれを支持する。
その結果、力のない何もできない政治家ばかりが増え、力のある政治家は検察によって抹殺される。

そして、日本の政治家は駄目だと同じ国民が嘆くんだ。




「リーガル・ハイ」第5話


   リーガル・ハイ


衆議院議員の富樫逸雄が収賄の容疑で2年5カ月の実刑判決を受けた。

事務所で議員のモノマネごっこをして遊んでいた古美門と黛は、弁護依頼を受けて
富樫の元へ向かう。

富樫に金を包んでケツのひとつでも触らせてやれば国会議員になれる、と古美門から
言われていた黛は渋い顔。

富樫の弁護なんて止めときましょうよ。
関わんない方がいいですって。


有罪判決が出てからの富樫の評判は酷い物だ。
新聞はこぞって「政界のフィクサーの終末」「金権政治に幕」「闇将軍の断末魔」
などという見出しで記事を書いている。


君、判決文は読んだかい?

はい。妥当な判決だと思いました。

どこが妥当なもんですか?


と、秘書の江藤。

そう思われるなら控訴されればいい。当然、即時控訴されたんですよね?

しかし、富樫はまだ控訴していなかった。

富樫は「国内最強の弁護団」を解任してしまっていた。


即時控訴するように言ったら、彼らはこう言ったんだよ。
「控訴しても勝てるかどうか分からない」と。


勝てない連中に任せられるわけがありませんね。

古美門君といったな。君の評判は聞いているよ。

「金さえ積めば、どんな汚い仕事もやってのける」という評判ですか?

違うのかな?

そのとおりです。

単刀直入に頼む。
牢屋に入らずに済むようにしてほしい。



しかし、この裁判はそう簡単な裁判ではなかった。
通常だったら金を積んだり裏から手を回して揉み消されるはずの大物政治家の収賄事件。
これが有罪になったという事は、それだけの物証が揃っているという事。


私の信条は2つです。

「私に相応しい報酬を得ること」と「引き受けた訴訟は必ず勝つこと」

勝てそうもない時は引き受けないということか?

敵は検察より霞が関全体です。
判決文も控訴理由になり得る点を見事に潰してます。
検察と裁判所は先生にこう言ってるんです。
「お前は終わりだ。もう諦めろ」

最強弁護団が弱気になるのももっともです。

君も同程度の男だったわけだ。

汚い金にまみれた政治家が捕まるのは当然。
自業自得ではありませんか?


江藤。


と、秘書に小切手を用意させる富樫。

好きな金額を書きなさい。

金額の問題ではありません。いくら積まれようと…。

と黛が言っている隣で、気付くとどんどん数字を書きこんでいく古美門。

そのゼロの数・・・・・・・!!
思わず、古美門の手を取って止める黛だった。


考える時間を頂けませんか?

というと?

じっくり検討した上で引き受けるかどうかを決めます。
控訴期限までまだ1週間あるはずです。


いいだろう。
負け戦をしないのは大事なことだ。
待つよ。



想像もしなかったゼロの数に、古美門は服部さんの料理を食べながらご機嫌。

富樫逸雄先生の収賄事件っていうのは確か2005年に購入した目黒区のビルの代金
2億5000万円の出どころが不明だというところから始まりましたね。


はい。検察は、花林工業からの不正献金だとして、富樫逸雄の周辺を片っ端から捜索。
差し押さえました。


その過程で金庫番といわれた秘書が自殺しましたね。
あれで迷宮入りになるかと思われましたが。


ところが、その秘書の部屋から重要な証拠が出た。
花林工業からの献金を示すと思われるメモです。
それによって否認を続けていた秘書たちが次々口を割ったんです。


証拠があって証言がある。そりゃ有罪ですよ。
先生、時間をくれなんて言っちゃって当てでもあるんですか?


古美門は笑顔を崩さなかった。

愚問だね。都合良過ぎると思わないか?

今まで検察は、富樫逸雄を何度となく有罪にしようとしてきたができなかった。
富樫が絶対にボロを出さなかったからだ。

ところが、今回いとも簡単に証拠が出てきて秘書たちは次々口を割った。


どういう意味ですか?

どういう意味だろうね。
聞いてみようじゃないか。

特捜部のエース辰巳史郎ことポマードべっちょり野郎に。



翌日、古美門は辰巳検事が通っている床屋に行って、辰巳に揺さぶりをかけて見た。
しかし、相手もなかなか手強いもの。


身の回りのものを全て処分して死んだ秘書が、肝心のメモだけひょっこり
処分し忘れていたってのはどうなんでしょうね? 辰巳検事。


うっかりということは誰にでもあります。

もうちょっと、うまい筋を考えるべきだったんじゃありませんか?

捏造したとおっしゃりたいのか?

あなたは過去にも捏造や改ざんを疑われたことがありますね?

言い掛かりです。

いいや、あなたはやってるよ。

何をもってそうおっしゃる?

私には分かるんです。
私はあなたと同じ穴のむじなだから。

必ず暴きます。
控訴審に備えておいてください。



富樫の元秘書であり、検察の尋問を受けて証言した向井にも話を聞いたが、
有力な手がかりは得られず。

尋問に耐えかねて証言しただろうことは容易に想像がついたが、確証が持てない。

控訴期限の日は迫ってくる。
古美門は秘書の江藤に呼び出されて富樫の家へ行った。

テーブルの上いっぱいに積んだ大きなカニを勧められる古美門と黛。


それで、どのような感じですか?

はっ。色々 調べております。

引き受けていただけそうですか?

それは、まだ何とも。

いいじゃないか。
こっちは待つと言ったんだ。
あと6日ある。じっくり考えてもらおう。


ありがとうございます。

だがね、古美門君・・・。

待たせた揚げ句、やっぱりできませんとなった場合、ごめんなさいで済むとは
思ってないよな?


カニを食べる手が止まる古美門と黛。

こっちは控訴期限までの時間を君に託したんだ。

私はね・・・金さえ積めば何でもする人間を
いくらでも知ってるんだ。


素手でカニをばきーーーーーーっっっっ!!!!っと折る富樫の前で……

古美門は乾いた笑いを響かせるしかなかった。


ヤバいですよ!
あれが有名な富樫逸雄の恫喝ですよ!
私だって実は「意外といい人パターン」をひそかに期待してましたよ。
けどね、まんまですよ!
評判どおりの暗黒なフィクサーですよ!

先生どうするんですか?
調子に乗って偉そうなこと言っちゃって知りませんよ!
街宣車とか差し向けてきますよ!右翼も左翼もみぃぃぃんな来ますよ!


事務所に戻って、ウロウロ歩き回り、髪をかきむしりながら一気にまくしたてる黛。

にやにやしながらそんな黛を見ていた古美門の……
手に持っていたティーカップのお茶が激しい震えでどんどん股にこぼれていった……

もう… 初めから嫌な予感したんですよ! 私は!

だったら何で僕を止めなかった!

止めましたよ! 関わんない方がいいって言いました!

もっと強く止めたまえ!強く強く止めたまえ!

まったくまったくまったくまったく使えないやつだ!

バカぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!


泣きながら階段を駆け上がっていく古美門を見て、黛は、もう今度こそ辞めようと思い、
昔嗜んだモンゴル相撲で守るから、と服部さんになぐさめられるのだった。

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


全く違うドラマのような政治家を陥れる裏相談の映像から始まったから…
チャンネル間違えたかと思っちゃった今日の「リーガル・ハイ」

実際に現在こんな事が世の中で起きているわけで…。
富樫を見て誰かさんを思い浮かべた方はたくさんいたはず。

大物政治家が逮捕される時は、つまり政界が彼を見捨てた時。

それも人徳だったりするんだよね。


黛と蘭丸も動き回り何か掴もうとするが、問題の「金庫番のメモ」の出所は解らない。

しかし、少しずつ実情は見えてくる。

結局、忠実な秘書だと思い込んでいた江藤も富樫を裏切っていた。

富樫が有罪になった暁には、幹事長の伊勢の元に転がり込む予定だった。
国会議員になるのが夢でずっと富樫に仕えてきたけれども、それは叶わなかった。


20年、あの方に何もかも捧げてきたが、結局、私の年収はあの方の
池のニシキゴイより安かった。
人生をだいぶ無駄にした。


側近でさえ大事にしなかった富樫に報いがきた。
そんな事件だと黛が思っていたところ…


世の中に「先生」と呼ばれる職業は幾つかある。
教師、医者、君たち弁護士、そして政治家だ。

なぜ人はわれわれを先生と呼ぶんだろう?

人はね、何かをしてもらう相手に対して「先生」と言ってへりくだるんだ。


教師には教えてもらう。医者には治してもらう。
弁護士には助けてもらう。


そう。
では政治家には何をしてもらう?

「稼がせてもらう」だ。

私が身内も信用していないのはそのとおりだ。
誰も彼も私の金と権力が目当てで群がっているにすぎないからな。



政界のトップにいる人間の、誰も信じられない悲しさを見る古美門。


知れば知るほど嫌いになるんですけど。あの人。
正直、このまま控訴せずに服役してほしいです。


と言う黛を古美門は「愚民」と言う。


金と権力は表裏一体。金を集める者が力を持つんだ。なぜか分かるか?
人は金のある所に集まるからだよ。

だが、この国では金を集める者は悪とされる。
己は金を求めるのにね。

そして、こうした愚民にこびた政治家がクリーンな政治を標榜し、愚民がまた
それを支持する。
その結果、力のない何もできない政治家ばかりが増え、力のある政治家は
検察によって抹殺される。

そして、日本の政治家は駄目だと同じ国民が嘆くんだ。

富樫逸雄を擁護なさるんですか?

こういう見方もあると言っているまでだ。

金と権力の中で生きれば身内すら信用できないのも当然だ。
それもまたつらい人生だろう。

心を許せるのが池のコイだけではな。



そう。まさにこれが政界のシステム。

私も常に大臣なんて誰がなっても同じだ。
政治家なんて誰がやっても同じだ。と思っている。

私も愚民の1人だからな。

本当に力のある政治家とは何なのだろう。

このシステムが同じように働き続ける限り、日本は変わらない。

深い話である。


メモは、やはりねつ造だった。

作ったのは、2年前、富樫の収賄を隠すために自ら命を絶った「金庫番」浅井信司秘書の
恋人であり、富樫のお手伝いだった女性・めぐみさん。

将来、彼が議員になったら結婚しようと約束していた。
しかし、その夢は断たれた。

失意のめぐみさんに富樫に復讐しないかと悪魔が囁いた。
それが、検察。

あなたもまた、この国の権力を巡る策謀の中で利用されたにすぎない。

と古美門に言われて、富樫が謝罪するならば証言すると言っためぐみ。

証言が得られるならばと、型通りの政治家的謝罪を述べた富樫。

そんな富樫に、めぐみは浅井秘書の遺書を見せる。


検察の追及に耐えられないと思ったからこそ、あの人に任せたんでしょう?
あの人なら口を割る前に死んでくれるだろうと思ったから。
だから、あなたはあの人にやらせたんですよ!

それなのに…それなのに…あの人はあなたを恨んでない!

彼が死ぬ前に私に送ってきた遺書です。

あなたへの尊敬の言葉であふれてますよ。

この国を改革できるのはあなたしかいないって。
だから自分は富樫逸雄のために死ぬんじゃない。
この国の改革のために死ぬんだって!

私への言葉より ずっと多い。
こんな悔しいことがありますか。

憎いです。

私は、先生が憎いです!



金目当てではなく、国を立て直すと言う夢を富樫に託して、心から仕えて
命を絶っていった人間がいた…。

この事が、富樫の心にたぶん風穴を開ける。


証言者を得て、裁判は勝ちだとばかり控訴の用意をウキウキとする古美門。

さて、小切手に「0」幾つ書いてやろうかな?
今度こそクルーザーもう一台。いや、こうなったらもうヘリコプター買っちゃおうかな!


に、控訴はしないと言う断りの電話。


2年5カ月の実刑ってことは、出てくるころには68か。
服役後5年間は立候補できないっていう法律があるから、選挙に出られるのは早くて73。
どうだろうね? 古美門君。


服役後もまだまだやる気。
これは…政治を変えたいという意志があるからだと信じたい。

汚れた手をいったん綺麗にしようという覚悟は素晴らしいと思う。
そういう政治家が実際にいるといいのだけど。


今回は45分になっても解決が見られなかったので、どうするのかと思った。
そこから裁判じゃ時間が無さすぎるし…降りるんだな、という予想は付いた。

めぐみさん役の春木みさよさんが素晴らしい熱演で、本当に泣けた。

この人も、恨みよりも彼の意志を尊重した立派な人。

誰よりも富樫を守りたかった彼が、証拠のメモを残すなんて失態をしたというのは、
彼にとっても恥になる事だと気付いたから。


しかし…
政治と収賄はやっぱりセットなのかなぁ…

苦い思いが残った。


ところに、ラスト。

黛の顔をじぃーーーっと見つめる富樫。


何か付いてますか?

いや。
初めて見たときから思ってたんだがね。
いい面相をしてるんだな君は。


はっ?

私はね、いい政治家を見いだすことにかけては人後に落ちない。
どうだ? 国政に興味はないか?

はっ!?

ほら見ろ! ほら見ろ!だから言ったろ!
そうなんです先生。私もそう言ってたんです!


面倒見るよ。

ぜひお願いしたいです!

いや 結構です。私 政治家は無理です。
今回のことで本当に痛感しましたから。


そういう子ほど化けるもんでね。

そうでしょうそうでしょう!
ほら触ってもらえ! 触ってもらえ!


いや無理ですよ!

先生がぶりとお願いしますよ!がぶりと。

やめてください!

先生、せーのでお願いします。

せーの!


いやぁぁぁぁぁ!



・・・この後、どうなったのかは想像もできない…

でも、来週も古美門法律事務所に黛は居るから…
お尻は無事だったのかしら。


※ってことで(どういう事だ)
「見取り八段・実0段」は本日5月15日で満7周年を迎えました。888888//
(前身は今やインデックスと化している楽天ですが)
サボりまくりの映画の方ともども、今後もよろしくご贔屓のほど。



   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


古美門(堺雅人)と黛(新垣結衣)は、収賄罪で実刑2年5カ月の有罪判決を受けた大物政治家・
富樫逸雄(江守徹)から、弁護の依頼を受ける。
これまで富樫の窮地を何度も救ってきた彼自慢の国内最強弁護士軍団をして、控訴して確実に
勝つ自信がないと言った難しい案件だ。
高い報酬を得ることができれば仕事を選ばない古美門も、即答できず考える時間が欲しいと答える。
正義感が強く、政治家に良い印象を持っていない黛の反対をよそに、古美門は富樫弁護に
向けた検討に入る。

富樫の収賄事件は、過去に購入したビルの代金が出所不明ということに端を発していた。
検察は企業からの不正献金だとして富樫の周辺を捜索し、徹底的に差し押さえを行ったが、
金庫番の秘書・浅井信司(藤井宏之)の自殺によって事件は迷宮入りと目されていた。
しかし、浅井の部屋から献金を示すメモが発見されたことから、観念した富樫の秘書たちが
次々と口を割り、富樫は有罪に追い込まれていた。

黛は、献金を示すメモと秘書の証言という決定的な物証があり、有罪判決を覆すことは難しいと
進言するが、古美門は過去に何度も富樫を有罪にしようとしてできなかった検察が、今回に限って
ガードの堅い富樫から、簡単に証拠と証言をつかめたことに違和感を抱く。

思い立ったらすぐに行動に移す古美門は、特捜部のエース・辰巳史郎(津田寛治)の
もとを訪ねる・・・。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2012年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  



【キャスト】

古美門研介 – 堺雅人
黛真知子 – 新垣結衣

三木長一郎 – 生瀬勝久
沢地君江 – 小池栄子
加賀蘭丸 – 田口淳之介
井出孝雄 – 矢野聖人

服部 – 里見浩太朗








「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

26件のコメント

  • しおりの栞
    2012年5月18日 8:40 PM

    リーガル・ハイ 第5話感想

    「リーガル・ハイ」

    今回は古美門らしくない?政治の汚職裁判のケース。

    被告人は時期総裁選挙に出馬すると言われている大物政治家、富樫逸男。
    富樫は一審の判決で有罪となり、今までの国内最強弁護団…

  • スポーツ瓦版
    2012年5月17日 1:23 PM

    別館の予備(リーガル・ハイ&クイーンズブレイド)

    5月17日 リーガル・ハイ&クイーンズブレイド

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

    当 …

  • 時間の無駄と言わないで
    2012年5月16日 11:28 PM

    『リーガル・ハイ』第五話

    江守徹登場。
    イイ声だわ~。
    ホント後遺症が惜しまれるわ。

    今日は黛にモヤモヤするコトもなく楽しかった。
    黛だけでなく、色々バランス良かったと思う。

    津田寛治は再登場 …

  • 悠雅的生活
    2012年5月16日 9:39 PM

    『リーガル・ハイ』vol.5

    期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ

  • エリ
    2012年5月16日 8:43 PM

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    くうママ、7周年おめでとうございます!!
    なんと同期ですね~。
    私もまもなくですがこのごろ週一がやっとの状態で
    皆勤のくうママが眩しいわ~☆
    さらに昔のエントリーを読むと情熱が溢れていたのに
    このごろは時間のなさを言い訳にしてるわけで
    変わらず読み応え満点の記事を書き続けるくうママは凄いです!!

    それにしてもリーガルハイのレビュー面白かったデス!
    さすがくうママだわっ!
    政治ネタは語りにくいところがありますが
    私も愚民なりに考えさせられました。
    チカラのある政治家はマスコミや法の権力を敵にしやすいのでしょうね。
    でもここでそのチカラを利用して次のステップにするという富樫の心意気に
    ちょっと賭けてみたいような結末だったと思います。
    裁判がなかったのは残念でしたが次が楽しみ~。

  • トリ猫家族
    2012年5月16日 6:12 PM

    「リーガル・ハイ」 第五話 期限は7日! 金か命か!? 悪徳政治家を守れ

     富樫は控訴をやめて、実刑判決を受け入れることにしたようです。
    でも、それが自殺した浅井秘書と恋人のめぐみへの贖罪のためなのか、言っていたように検察に恩を売るためなの …

  • きこり
    2012年5月16日 6:08 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~ホント、「リーガル・ハイ」への情熱を感じる記事の長さやっ!
    そうそう、私もオープニング見て、あれ?間違った?って思っちゃった(´∀`;)
    いつもとちょい雰囲気の違った感じだったけど、いつも以上にテンションの高い古美門に満足。
    ところで7周年おめでとう!
    いつもくうさんの記事からは、いろんなことを教えてもらっています。
    これからも楽しみにしていますぞ。
    そして、これからもどうぞよろしくね~(。ゝ∀・)ノ

  • レベル999のgoo部屋
    2012年5月16日 5:31 PM

    リーガル・ハイ 第5話

    『期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ』

    内容
    大物政治家、、、フィクサーと呼ばれる
    衆議院議員・富樫逸雄(江守徹)に収賄罪で2年5ヶ月の実刑判決がくだる。
    そんななか古美門(堺雅人)は、真知子(新垣結衣)を連れて冨樫の屋敷へ。
    なんと、弁護の依頼。秘…

  • 優子
    2012年5月16日 5:14 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     政治家って何なんでしょうね? 戦後すぐから高度成長期に渡って 敏腕を振るった政治家の中にはは断固たる決断力、行動力がある一方 汚職裏金の絶えなかった。 だから 反動でクリーンで真面目な人を望んだが・・彼らにはここぞの時の決断力は欠如してる。  最近の政治家はダメだとぼやいている我々愚民がそういう政治家を引き入れているのでは?? と思うとぞーとする今週の内容。 

  • ドラマハンティングP2G
    2012年5月16日 4:57 PM

    リーガル・ハイ 第5話

    vol.05「期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ」2012年5月15日 21:00~21:54 古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)は、収賄罪で実刑2年5カ月の有罪判決を受けた大物政治家・富樫逸雄(江守徹)から弁護の依頼を受ける。これまで富樫の窮地を何度も救ってき…

  • またり、すばるくん。
    2012年5月16日 3:37 PM

    「リーガル・ハイ」第5話

    5「期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ」 視聴率10.9%  

  • sannkeneko
    2012年5月16日 3:01 PM

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    浅井を失っためぐみが富樫の元で働き続けた理由は、
    浅井の富樫への想いを大事にしていたからなのですね。
    もっともこの富樫、政治家としてはともかく人間としてどうかとは思いますが。

    >その結果、力のない何もできない政治家ばかりが増え、力のある政治家は検察によって抹殺される。
    金を集める者と力のある政治家がイコールかどうかは判らない。
    そして力のある政治家の"力"が国民が求めて(望んで)いる力かどうかも判らない。
    でも言葉だけで何も出来ない政治家が多いのは確かですものねぇ。
    こういう見方もあると言う古美門のクールな表情が印象的でした。

    >先生、せーのでお願いします。
    >せーの!
    富樫先生が一番イキイキしたのがこの時だものねぇ☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫))) ☆

  • 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
    2012年5月16日 2:31 PM

    「リーガル・ハイ」第5話

    大物政治家と秘書。
    レストランのポイントカード。
    第5話『期限は7日!金か命か?!悪徳政治家を守れ!』ネタバレです。
    あきらめない -働くあなたに贈る真実のメッセージ- (日経WOMANの本)村木 厚子 日経BP社 by G-Tools

  • 昼寝の時間@R
    2012年5月16日 2:27 PM

    リーガル・ハイ 5話

    公式サイト今回も面白かったです。・・・<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/5-9972.htmlこの記事のトラックバックURLhttp://app.cocolo…

  • ルル
    2012年5月16日 2:05 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >深い話である。

    見入ってましたよぉ。
    真知子に頷けつつ、、
    ワタシも愚民の一人と思う。
    けど
    正論だけではやっていけない世の中ですもんね。。
    もう大臣なんて
    誰がやっても同じじゃんと
    思ってる、諦めの境地というか(^^;
    ところで
    7周年 おめでとうございます!
    Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU

    ワタシも出来る限り続けたいですが、、
    それまで宜しくです[絵文字:e-454]

  • 世事熟視~コソダチP
    2012年5月16日 12:46 PM

    「リーガル・ハイ」第5話~正義の味方・ガッキーが、大物政治家を叱る!

    「リーガル・ハイ」第5話

    首相の座も視野に入れている大物政治家・富樫逸雄(江守徹)の収賄事件。
    金庫番を秘書・浅井(藤井宏之)が自殺・・・。
    富樫任意同行・・・。

    そして古美門(堺雅人)の事務所に場面は変わって、黛(新垣結衣)が古美門の求めに応じて…

  • ぐ~たらにっき
    2012年5月16日 12:43 PM

    リーガル・ハイ #05

    『期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ』

  • まこ
    2012年5月16日 12:16 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    7周年おめでと~~~!!!
    7年かぁ・・・7年前には目がしょぼしょぼする事も
    無かったんだけど、最近はPCの画面を見つめるのが
    辛い今日この頃・・・(笑)
    てな感じのあたしですが、今後もよろしくです!
    8周年、9周年・・・今後も共にお祝いしたいぞ♪

    愚民なあたしもつい黛的な正義感あふれる考えに
    同調したいけど、何だかこのドラマ見てると
    悪徳政治家や弁護士と呼ばれる方々の理屈に
    納得させられちゃう(笑)。
    それもやはり愚民ゆえ?今は特に綺麗事だけでは
    やっていけない世の中なのかなぁ~と、同じく考えさせられる
    展開でしたわー。

    そしてこのドラマに裁判シーンはつきものよね~と
    毎回のパターンが定着したこの時期に、それを
    覆すようなストーリー展開も新鮮だった!

  • あるがまま・・・
    2012年5月16日 11:35 AM

    リーガル・ハイ期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ

    裁判シーンが無かった!?( ̄[] ̄;)おお~っ!!
    今日は始まりからして、今までにない不思議な雰囲気でしたわー。

    ゲストも大物政治家・富樫逸雄役を江守徹さん。
    そして特捜部のエース・辰巳史郎役は津田寛治さんと、どっちが悪で正義なのか
    見た目にはわかんない見事な…

  • AKIRAのドラマノート
    2012年5月16日 10:56 AM

    リーガル・ハイ(5)

    第5話の感想

  • 夢に向かって
    2012年5月16日 10:20 AM

    リーガル・ハイ 第5話「期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ」

    やっべぇ今週一番面白かったw
    堺さんがキチガイすぎてヤバいw
    三木先生とA子さんも相変わらず通常営業、てかいつも以上に…(*´д`;)…
    ところで先週まで黛(まゆずみ)のことを薫(かおる)だと思ってた。だから先週変なこと書いちゃってましたね。
    先週その後少し調べ…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年5月16日 10:20 AM

    リーガル・ハイ(第5話・5/15)

    4/17からフジテレビで始まったドラマ『リーガル・ハイ』(公式)の第5話『期限は7日!金か命か!?悪徳政治家を守れ』の感想。

    今週も面白いのに、なぜか消化不良…

    今週も堺雅人劇場のキレは増して…

  • Happy☆Lucky
    2012年5月16日 8:09 AM

    リーガル・ハイ 第5話

     第5話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • なぎさ美緒
    2012年5月16日 8:06 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    相変わらず読み応えのあるレビュー♪
    この作品にかけるくうさんの想いが伝わります(^^)
    でも、私の方もあんなんでも1時間以上かかってるんですよね。
    この作品って、すごく奥が深いから、どこを拾うかってのも色々考えてしまうんで。

    私も愚民なんでしょう。
    法を犯す、グレーゾーンな政治家ってのは絶対いるんでしょうけど、それでもやっぱり改革できる力を持った政治家ってのがいないんですよね・・・。
    色々考えさせられた今回でした。
    ラストのオチもこう来たかで、今回も笑いでしたし、やっぱこれは面白いっすね(^^)

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年5月16日 8:01 AM

    ドラマ「リーガル・ハイ」 第5話 あらす…

    現役議員が有罪判決----------!?・・・って、リアルでも今そういうのやってますよね(^^;)しょっぱなにがっきーの政治家モノマネに笑わせてもらって(微妙に似てた)相変わらず…

  • ドラマとアニメの感想日記
    2012年5月16日 7:26 AM

    リーガル・ハイ 5話 感想 江守徹

    「リーガル・ハイ」の第5話の感想いきまっす! ネタバレ注意です☆ 今日は出だしがいつもとは違いますね~。 アンテナが壊れているのかと思った。(苦笑) その後のいつもながらの二人のやりとりににんまりしたけど。^^ 今日のオープニングは、黛のスカートが際ど?…