見取り八段的 2019年のドラマをランキングしてみた

2019年大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」感想

スポンサーリンク

2019年 日本連続テレビドラマランキング

2019年の連続ドラマが終了いたしました。

 

……と書いたのが実は2019年の晦日でしてん、そこから忙しく(したり、つい寝ちゃったり)している内に年が明けてしまい、何かねぇ……えっ今さら昨年の統括?みたいな気分でこの記事を書いている今、2020年元日。あけおめですぅ……。
 

とりあえず、〆だけはしておきたので、本当に簡潔に行きましょ。ベスト5のみ。

各期ベスト5

2019年は連ドラ感想を本当に完全におサボリしておりまして、総括も7月期からサボっております。駄目すぎる。今や完全に朝ドラと大河のレビューブログになっている『見とり八段』。

1月期

  1. 「みかづき」
  2. 「小吉の女房」
  3. 「ハケン占い師アタル」
  4. 「家売るオンナの逆襲」
  5. 「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」
2019年1月期のドラマを全部ランキングしてみた(私感ですがなにか)
もう4月期に入ってしまいましたが、明けましてこんにちは。毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の1月期クールドラマ総評です。 次の総評はもう平成じゃないんだね……とか雑談してる場合じゃなく、まだ4月期のラインナップも書いてない~~。 今期も作品ごと...

4月期

  1. 「インハンド」
  2. 「きのう何食べた?」
  3. 「向かいのバズる家族」
  4. 「デジタル・タトゥー」
  5. 「わたし、定時で帰ります。」
2019年4月期のドラマを全部ランキングしてみた(私感ですがなにか)
もう7月期に入ってしまいましたが、毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の4月期クールドラマ総評です。まだ7月期のラインナップも書いてない~~。←最近定期になりつつある。 今期も作品ごとのレビューはサボりまくりましたが、各ドラマの短いレビューをこち...

7月期

  1. 「凪のお暇」
  2. 「監察医 朝顔」
  3. 「これは経費で落ちません!」
  4. 「ルパンの娘」
  5. 「サギデカ」
総括記事はありません。

10月期

  1. 「G線上のあなたと私」
  2. 「令和元年版 怪談牡丹燈籠」
  3. 「俺の話は長い」
  4. 「赤ひげ2」
  5. 「まだ結婚できない男」
総括記事はありません。

2019年 総括

  1. 「いだてん ~東京オリムピック噺~」
  2. 「きのう何食べた?」
  3. 「インハンド」
  4. 「G線上のあなたと私」
  5. 「凪のお暇」

 

2019年は豊作だったと個人的には思っております。

良いドラマが多かった。1年間、楽しかったです。

 
けれども、今、ベスト10を出そうと思ったら意外と難しかったのです。で、ベスト5にしました。

つまり、面白いドラマが多い年だったけれども、「殿堂入り」するほどまでに印象的なドラマは『きのう何食べた?』くらいだったのかなと。

 

とにかく『いだてん』です。

大河ドラマ『いだてん』第47回感想 まーちゃん

 

これは一生残る大河で、一生残るドラマで、一生残る幸せでした。

今も、思い出すだけで見ていた1年間が自分の歴史のように蘇ります。こんな大河に出会える日が来るとは『真田丸』が終わった時点では思いもしなかったなぁ……。

 
そして、革命的に自分の中の食卓意識を変えた『きのう何食べた?』

これは「男も台所に立て」とか「ゲイに対する偏見をなくせ」とかそういう話ではなく、「一緒に暮らす人間に対して尊敬の心を持つ」という話だと思うのでした。よくいう「丁寧な暮らし」は、そこからなんですよね。反省させてくれる作品はありがたいです。
『きのう何食べた』

授賞式

人の名前でパンパンになっちゃうので「いだてん」及び朝ドラ群関連を外しています。

男優賞

  • 西島秀俊(「きのう何食べた?」「メゾン・ド・ポリス」)
  • 内野聖陽(「きのう何食べた?」)
  • 生田斗真(「俺の話は長い」「いだてん」)
  • 阿部寛(「まだ結婚できない男」)
  • 高橋一生(「みかづき」「凪のお暇」)
  • 女優賞

  • 常盤貴子(「グッドワイフ」)
  • 上野樹里(「監察医 朝顔」)
  • 杉咲花(「ハケン占い師アタル」「いだてん」)
  • 深田恭子(「ルパンの娘」)
  • 桜井ユキ(「柴公園」「絶対正義」「だから私は推しました」「G線上のあなたと私」)
  • 新人賞

    田中みな実「絶対正義」

    2019年の推しで賞

  • 金子大地
  • 清原翔
  • 超絶かわいかったで賞

  • 「柴公園」の柴ちゃんたち
  • サモン「インハンド」
  • タツオ「「まだ結婚できない男」」
  • 日テレ土9はあなたのもので賞

    小市慢太郎

    名作ミュージカルで賞

    「ルパンの娘」

    迷作で賞

    「あなたの番です」

     

     

    では。

    2020年も良いドラマに巡り会えますように。

     

    皆さまの年間ベスト投票締め切りは、1月5日です

    まだ間に合います。あなたの5票、お待ちしています奮ってご参加くださいませ。
     

    『2020年度 連続ドラマ ベストドラマ賞』投票所
    あなたが選ぶ『2020年ベストドラマ大賞投票所』。コロナにめげず今年も開催!2020年度のベストドラマをあなたの手で決定してください!!『知らなくていいコト』『半沢直樹』『おじカワ』『おカネの切れ目が恋のはじまり』『MIU404』など。たくさんの投票をお待ちしています。

     
    2019年映画のベストはこちら。

    2019年に見た日本公開映画を全部ベストランキングしてみた
    邦画も洋画も韓国映画もアニメもゴタ混ぜランキングで…順位はあくまでも個人の感想です!…「映画@見取り八段」では「2019年に見た日本公開映画を全部ベストランキングしてみた」のレビュー・評価・あらすじ・キャストなどの情報をお届けし…

     

    にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

    タイトルとURLをコピーしました