2019年 日本連続テレビドラマランキング
2019年の連続ドラマが終了いたしました。
……と書いたのが実は2019年の晦日でしてん、そこから忙しく(したり、つい寝ちゃったり)している内に年が明けてしまい、何かねぇ……えっ今さら昨年の統括?みたいな気分でこの記事を書いている今、2020年元日。あけおめですぅ……。
とりあえず、〆だけはしておきたので、本当に簡潔に行きましょ。ベスト5のみ。
各期ベスト5
2019年は連ドラ感想を本当に完全におサボリしておりまして、総括も7月期からサボっております。駄目すぎる。今や完全に朝ドラと大河のレビューブログになっている『見とり八段』。
1月期
- 「みかづき」
- 「小吉の女房」
- 「ハケン占い師アタル」
- 「家売るオンナの逆襲」
- 「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」
4月期
- 「インハンド」
- 「きのう何食べた?」
- 「向かいのバズる家族」
- 「デジタル・タトゥー」
- 「わたし、定時で帰ります。」
7月期
- 「凪のお暇」
- 「監察医 朝顔」
- 「これは経費で落ちません!」
- 「ルパンの娘」
- 「サギデカ」
10月期
- 「G線上のあなたと私」
- 「令和元年版 怪談牡丹燈籠」
- 「俺の話は長い」
- 「赤ひげ2」
- 「まだ結婚できない男」
2019年 総括
- 「いだてん ~東京オリムピック噺~」
- 「きのう何食べた?」
- 「インハンド」
- 「G線上のあなたと私」
- 「凪のお暇」
2019年は豊作だったと個人的には思っております。
良いドラマが多かった。1年間、楽しかったです。
けれども、今、ベスト10を出そうと思ったら意外と難しかったのです。で、ベスト5にしました。
つまり、面白いドラマが多い年だったけれども、「殿堂入り」するほどまでに印象的なドラマは『きのう何食べた?』くらいだったのかなと。
とにかく『いだてん』です。
これは一生残る大河で、一生残るドラマで、一生残る幸せでした。
今も、思い出すだけで見ていた1年間が自分の歴史のように蘇ります。こんな大河に出会える日が来るとは『真田丸』が終わった時点では思いもしなかったなぁ……。
そして、革命的に自分の中の食卓意識を変えた『きのう何食べた?』。
これは「男も台所に立て」とか「ゲイに対する偏見をなくせ」とかそういう話ではなく、「一緒に暮らす人間に対して尊敬の心を持つ」という話だと思うのでした。よくいう「丁寧な暮らし」は、そこからなんですよね。反省させてくれる作品はありがたいです。
授賞式
男優賞
女優賞
新人賞
田中みな実「絶対正義」
2019年の推しで賞
超絶かわいかったで賞
日テレ土9はあなたのもので賞
小市慢太郎
名作ミュージカルで賞
「ルパンの娘」
迷作で賞
「あなたの番です」
では。
2020年も良いドラマに巡り会えますように。
皆さまの年間ベスト投票締め切りは、1月5日です!
まだ間に合います。あなたの5票、お待ちしています!奮ってご参加くださいませ。
2019年映画のベストはこちら。