NHK朝ドラ【わろてんか】第16回(第3週木曜日) 感想

婿を取って藤岡屋を継ぐ身のてん(葵わかな)と米問屋の跡取り息子の藤吉(松坂桃李)の恋は許されるはずもなく、儀兵衛(遠藤憲一)は店から藤吉を放り出し、てんを蔵に閉じ込めてしまった。

てんは笑顔を見せなくなり、しず(鈴木保奈美)が食事を持ってきても一切手を付けない。だが藤吉が夜な夜なこっそりと来て蔵の外から声をかけると、てんに笑顔が戻る。その様子を目撃した風太(濱田岳)は藤吉を追い払うことにした。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「わろてんか」第3週「一生笑わしたる」 第16話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

また蔵に入れられたで。

 warotenka-16


『あさ来た』で おはつが蔵に入れられた時は、なんという酷い事をするBBAだろうと心からお菊を憎んだし、こんな事をされなきゃならない嫁の立場に心が寒くなったもんだが……。


こう何度も何度も入れられてると、何か楽しい所なのかも知れないと思えて来るから不思議や(笑)

みんな自由に訪ねてきてセキュリティゼロだし~~。

そもそも入れられるだけのワケ解んないことやってるし。
(怪我はどうなったんだよ)
警察に突き出してもいい案件。


まるでロミオとジュリエット!!


え、ナレで言っちゃうそれ(爆)


違うんや。手紙の礼をせなアカンのは俺の方や!
この8年間、手紙を書く事で励まされてきたんや。


って言うけれども、脳裏に図が浮かばない。
せっかく子役時代から始めているのに……。


食事をとらない てんに、子供の頃の思い出の半分こ饅頭を差し入れる風太。

なのに「食事をとらない」てんは藤吉の柿はパクパク食べる。

「半分こ」の思い出は、てんにとって、もう風太じゃなくて藤吉に替わってしまった。


饅頭を握り締める風太が切ない……。

もう、風太がヒロインでいいんじゃ!!


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


【2017年度10月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「わろてんか」モデルの吉本興業創業者・吉本せいとは
2017年下半期NHK朝の連続テレビ小説「わろてんか」が10月2日(月)より放送開始されます。史実のモデルはあの吉本興業の創...

 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村藤吉… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/













【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2017年10月19日 6:03 PM

    >まるでロミオとジュリエット!!
    朝ドラ版ロミジュリと言えば「澪つくし」(1985年)。といっても親御さん達は
    「嵐で亭主が帰ってこれなくなるやもしれん漁師などに娘は嫁がせられん」
    「丘の御嬢さんに漁師の網本の嫁は務まらん」と真っ当な事を言っていて
    両家が険悪になる元凶はむしろメイン二人という作品。

    これを「わろてんか」キャストのストーリーで語ると以下の通り。
    儀兵衛はてんを勘当という体裁をとる事で藤吉と添わせてやったが案の定、行方知れずに。
    夫は死んだと思って出戻ったてんは風太と再婚して子供ももうけた所に
    記憶喪失だったと、のこのこ現れる藤吉。
    寝言に元夫の名を呼ぶ妻の姿に湧き上がる嫉妬と懸命に向き合った風太こそ
    1人の男として成長しながら出征して帰らぬ人となるという酷ぇ話。
    「わろてんか」で日露戦争勃発前でしたっけ?

    そもそも、ロミジュリはメイン二人が心中した事で
    周囲の人が家名に拘っていた自分達の狭量さを恥じて心を入れ替える話で
    悲恋に酔った二人が周囲に迷惑かけまくってイイ目を見るのでは
    ストーリーの方向性が全然、違いますな。

    • くう
      2017年10月20日 4:44 AM

      巨炎さん
      >寝言に元夫の名を呼ぶ妻の姿に湧き上がる嫉妬と懸命に向き合った風太こそ
      1人の男として成長しながら出征して帰らぬ人となる

      ぇーーー嫌です、そんな話(泣)

      >「わろてんか」で日露戦争勃発前でしたっけ?

      恐らく、もう過ぎていると思います。
      触れられませんでしたねぇ。

      >そもそも、ロミジュリはメイン二人が心中した事で
      周囲の人が家名に拘っていた自分達の狭量さを恥じて心を入れ替える話

      何か悲恋っぽくなってますけど、視聴者にとってもいつホレたのかよく解らないくらい薄い話でしたよね^^;

      それでもパルピテーション中心で行くみたいだから……。

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2017年10月19日

    連続テレビ小説『わろてんか』第16回

    内容リリコ(広瀬アリス)が“藤岡屋”にやって来たことで、てん(葵わかな)が、藤吉(松坂桃李)を匿っていることが、儀兵衛(遠藤憲一)らにバレてしまう。 敬称略 どうしても、“恋バナ”にしたいようだ(失笑) でもほんと、恋バナとしても、酷い展開と演出だね。

  • もう…何がなんだか日記
    2017年10月19日

    ロミジュリ>『わろてんか』第16話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​前作後半を「雑」と評してしまったのが何だか申し訳なくなってきた…岡田君あなたはきっとハイクォリティなままの『ひよっ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2017年10月19日

    ロミジュリ>『わろてんか』第16話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​前作後半を 「雑」と評してしまったのが 何だか申し訳なくなってきた… 岡田君 あなたはきっと ハイクォリティなままの『ひよっこ』の後 イキナリ今作に触れて 視聴者がショックで卒倒してしまわない様に ​「雑」耐性​を作ろうとしてくれたのですね>ぇ そうだそうだ、きっとそうに違いない! …ということにしておこう…

  • ディレクターの目線blog
    2017年10月19日

    わろてんか (第16回・10/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第3週『一生笑わしたる』 『第16回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 婿を取って藤岡屋を継ぐ身のてん(葵わかな)と米問屋の跡取り息子の藤吉(松坂桃李)の恋は許されるは…