【都市伝説の女 Part2】 第1話 初回感想

千円札の富士山が見える場所。本栖湖のモッシー。富士樹海に住む樹海の民……。


都市伝説の女 第1話

       都市伝説の女p2


2012年。平均視聴率9.7%だった「都市伝説の女」の復活である。

事件その物は毎回しごく生真面目に作られているけれども、ツッコミ所も多い。

実際、ストーリーその物はあまりどうでもよく…

このドラマの魅力は何と言っても長澤まさみちゃん。
そこに尽きると言ってもいいと思う。

あんなに可愛いのに何だか視聴者の反感を買うような役ばかり与えられてきた
まさみちゃんが、満面の笑顔で好き放題に動き回る…そこが素晴らしい。

まさみちゃんに当たり役キターーーーー!!

それが「都市伝説の女」なのである。

ホレた男の弱みで自らこき使われまくる溝端淳平くんとのコンピも魅力的。

金曜ナイト枠だから許される緩さと安さといい加減さ…と、若干の都市伝説の神秘。
それが最高に楽しかったシリーズ。

終って寂しいなぁと思ってはいたけれども、まさか復活するとは思わなかった。
だから、金曜ナイト枠って大好きさ。


…って事で、第一話。簡単感想で。


パート1では、それなりに活躍していた捜査一課・丹内班はなぜか解散に追い込まれ、
丹内は柴山と共にツキのなさを嘆いていた。

FBIにスカウトされて日本を去って行った音無月子は、テレビで報道されるほどの活躍。


女性捜査官・音無月子さんは有名な都市伝説ニューヨークの下水道の巨大ワニを追う途中、
テロリスト集団のアジトを発見…。


オバマ大統領(みたいな人)と握手する音無月子。
「世界が注目する50人の捜査官」に日本人で初めて選ばれ、『NEWTIME』誌の
表紙も飾った音無月子。

ニュースは、そんな音無が専用ジェットで凱旋帰国する様子を報道していた。
唖然とする丹内と柴山。


今回は、あの山について語るために一時帰国を。

山?

ええ。
世界有数の美しさを持ち、活火山として莫大なエネルギーも有する神の山であり、
偉大なパワースポット、富士山を。

ご存じでしょうか。世界遺産登録されたばかりの富士山には様々な噂がある事を。
例えば富士山は、自然のピラミッドで宇宙への入り口だという説が…。



って事は、今回は全体的に富士山に纏わる話になるのかな


そしてさらに、富士山の洞窟はなんと100キロ先の江の島まで繋がっているという説が。
このように神秘に満ちた富士山の世界遺産登録を祝って、今回各国から研究家たちが集まって
シンポジウムを開く事になりました。

シンポジウム?

「UMA」未確認動物。
「UFO」未確認飛行物体。

その他、様々な、今だ解明されていない不可思議な謎を研究する人々が集まって
語り合うんです。富士山に関する都市伝説を。



江の島まで繋がっているって…一体~。


丹内さんは警視総監から呼び出され、直属の任務だと言って月子のための「非科学事件捜査班」
略して「UIU」の班長にさせられるのだった。

警視総監の事はタケちゃんと呼んでいる仲だからね。


名目上のリーダーは丹内君にお願いしてみたよ。

なるほど~。
名ばかりのリーダーがいてくれた方が私も動きやすいかも。


相変わらず失礼な女だよ。

この扱いにジッと耐える丹内さんなのだった。


で、早速、富士山の麓まで出かけた月子の周りで事件が起こる。

相変わらず月子を追いかけている勝浦くんと

千円札の富士山はここから見たものなんだよ。

とか、お札を出しているところに風…。

飛ぶだろ…と思っていたら、案の定飛ばされて、飛んだ先で遺体を発見する…
という、まるでコナンくんのような流れ。

ちなみに、1,000円札の富士山は山梨県身延町の本栖湖畔から見たものが描かれているらしい。

※山梨県身延町のHP「千円札の富士山 ライブ映像」

滅多にあんなに綺麗な逆さ富士にはならないんだって。凄いなぁ。

あ、遺体ね。
遺体は月子も知っているモッシー研究の第一人者・中野だった。

手の平には古代文字が何かによって書かれている。


ご存じでしょうか?
富士の樹海には自ら命を絶ちに来たものの死ぬに死に切れなかった人たちが集まって
住む村があるという噂を。
地図にも載らない村で、独自の法律、独自の言語で身を隠すように暮らしているそうです。

被害者の中野さんは、25年前、ここで モッシーを目撃して以来、富士山の謎について
研究されている方です。

モッシー?


理解できない丹内さん。

ええ。本栖湖のモッシー。

それはあれか?ネス湖のネッシーのパクリか?

ネッシー?

ネス湖にはいまだにカメラが置かれ、24時間の監視体制にあります。
そのパクリです。


パクリ?

はい。

いいえ。
本栖湖にも噂は古くからあり、1987年にはモッシーらしき姿が写真誌『フォーカス』に
掲載されました。



知らなかったけど、これは本当らしい…。

「富士の樹海には死に切れなかった人たちが集まって住む村がある」

という都市伝説も、本当にあるんだね。

月子が言うには、富士五湖のうち本栖湖だけは水深が深く、底にクレーターのような
物があり、生物が居てもおかしくない環境なんだって。

殺害されたと思われる中野さんはその研究で本も出しており、今回のシンポジウムでは
新事実を発表する予定だったのだそうだ。


って事は、殺されたのは何かモッシーの新事実に関すること

と思ってしまう所だけれども、中野さんには大西恭子という幼馴染みの婚約者がいて、同じく
幼馴染みの職場の同僚・安田隆と殺される前に喧嘩しているところを目撃されている。

あとは、恭子の弟・健人も何となくオドオドして怪しい雰囲気。

安田隆が犯人だと決めつける丹内さんに月子は言うのだった。

全然わかってないなあ。この人。
そんな普通の捜査は地元の警察に任せればいいんですよ。
なんのために「UIU非科学事件捜査班」が作られたと思ってるんですか。



真っ赤になって怒る丹内さん。
相変わらず本当に失礼だぞ、月子。


端折っちゃうけど、結局、犯人は婚約者の恭子だったんだね。
まぁ…須藤理彩だし。カッとなるのが適役で…。


もっとも、そんな単純な話ではなく、中野さんはモッシーを調べている内に、子どもの頃に
目撃したモッシーが遊覧船の影であった事を知ってしまう。

そして、その遊覧船はその時、恭子の母親が父親を殺害して遺体を捨てているところ
だった事も知ってしまったのだった。

恭子の父親はDVで、母親は子どもたちを守るために夫を殺害した。

モッシー研究者として、その事をシンポジウムで発表しなければならないという
中野さんを止めたくて、恭子は中野さんを殺してしまった…という流れ。

それを樹海の民の仕業にしたくて、手に古代文字を書き、弟の健人とわざわざ
本栖湖畔に運んだと…。


観光客も訪れない小さな洞窟です。
遺体を放置すれば、しばらくは事件が発覚する事もなかったでしょう。
それなのに犯人は遺体を本栖湖まで運んだ。

犯人は殺害現場がその洞窟だと知られては困る人物だった。
なぜなら、あの洞窟は犯人と中野さんたちが子供の頃から遊び場として使っていた
秘密の場所だから。

知っている人は限られている。
だから遺体を動かすしかなかった。



洞窟の中には恭子と中野さんと安田が子どもの頃に書いた象形文字のような落書きがあった。

樹海で勝浦くんと迷って、それを発見した月子。


中野さんも、わざわざそんな事まで発表しなくても、見た物が遊覧船だったという事が
解ったという事だけ発表すればいいと思うんだけど。

真面目は人を傷つける……って事でしょうか。

母親の犯行はすでに時効になっているそうで。
(法改正前の時効だから有効ね)


モッシーの研究家。そんなプライドのために…。
私と母が25年抱えてきた秘密を世界中の人たちが集まるシンポジウムで
発表するなんて許せなかった。


という恭子。


連行されていく恭子に、月子は恭子が母から聞かされていたと言う言葉を贈る。

恭子さん、あれ見て。
泣きたい時は顔を上げろ。でしたよね?

富士山を見れば力が湧いてくる。



そして、

結局、モッシーも謎の民もいなかったって事ですよね。

と言う勝浦くんに呆れた顔を見せるのだった。


何言ってんの? 勝浦君。
誰が私たちを洞窟まで導いてくれたと思ってるの?

えっ?

全てを知り尽くした樹海の民があの石で犯行現場を教えてくれたんだよ。



樹海の民(イメージ)が…何だか原始人のようなんですけど。


…って事で、報告書の制作お願い出来ます?

と、振られて…


音無、貴様…。
そんな報告書、書けるかーっ!!


怒り狂う丹内さんと、妙に無表情な柴山がおかしすぎる。


こうして、今シリーズでも丹内さんは月子のお守りをし、柴山は丹内さんのお守りをする…
という楽しい図が初回から展開される。

なんか、班に女子が1人増えて、このドラマにまさみちゃん以外の女なんか要らね~…
と思ったけれども、百合っぽいからまぁいいや。


次回はUFOらしい。

予告で紙皿のようなUFOが飛んでたで。楽しみ~。




富士山の都市伝説を語り合うシンポジウム当日の朝“ある真実”を発表する予定だった
モッシー研究家が遺体で見つかった。
地面には深い樹海の方へと遺体を引きずった跡が残されており「この事件には富士山の
都市伝説が絡んでる!」と確信した月子(長澤まさみ)は樹海へと足を踏み入れる…!


(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



よろしければ→【2013年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村  



※キャスト

音無月子 … 長澤まさみ
勝浦洋人 … 溝端淳平

柴山俊也 … 平山浩行
郷原祐一 … 宅間孝行
音無都子 … 秋月成美
高田潤子 … 大久保佳代子
浜中彩乃 … 高月彩良
牧原里奈 … 風間亜季
田村由貴 … 小泉麻耶

丹内市生 … 竹中直人

武重治 … 伊武雅刀


(第1話)
中野修二 … 瀬川亮
安田隆 … 窪塚俊介
大西恭子 … 須藤理彩
大西健人 … 三浦アキフミ


※スタッフ

脚本 … 後藤法子、倉持 裕、渡辺雄介、福田雄一
プロデュース … 横地郁英、遠田孝一、浅井千瑞
演出 … 塚本連平、秋山 純、星野和成、小松隆志
音楽 … 池 頼広

主題歌 … 「Sweet Refrain」Perfume
オープニングテーマ … 「乱」LUNA SEA
      

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/toshidensetsu/













「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【都市伝説の女 】2012年「都市伝説の女」 第1話 


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

12件のコメント

  • 新ドラマQ
    2013年10月14日 2:16 PM

    都市伝説の女 2 – 長澤まさみ

    都市伝説の女 Part2
    金曜 23:15 テレビ朝日
    2013年10月11日~

    [キャスト]
    長澤まさみ
    溝端淳平
    竹中直人
    平山浩行
    大久保佳代子
    高月彩良
    秋月成美
    小泉麻耶
    風間亜季
    宅間孝行
    伊武雅刀
    ほか

    [スタッフ]
    脚本:後藤法子 倉持裕 渡辺雄介 福田雄一
    音楽:池頼広
    演出:塚本連平 秋山純(テレビ朝日…

  • くう
    2013年10月14日 4:50 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >うんうん、このドラマのまさみちゃんて、魅力的ですよね(^^)
    徹底して奔放してくれてるとこが♪
    前回より天然より計算ぶりがわかりやすく出てるw

    天然なのか計算なのかよく解らないですよねw
    でも無邪気に男を操っている感じが好きですわ~。

    >本格ミステリーとはいかなくとも、見どころが多いですよね。
    キターーー!!今回も健在でうれしい(^-^*)

    そう。実はストーリーは全く本格的ではないんですよね~^^;
    でも、キャラが楽しくて、ちょっとミステリーで…
    この枠だからそれで満足出来ちゃいます^^

    >今のところ、新人女子はともかく大久保さんの存在が謎だ…。

    ははは…私もあれはいいかな…と思ってるんですけど^^;
    でも、毎回月子に絡んでくるキャラの予感…。

  • くう
    2013年10月14日 4:46 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >クロコーチを見て、さぁ続けて都市伝説の女見よう!と思ったら
    関西では開始時間が遅かったので仕方なく録画しました〜

    そうなんですよね!
    関西は本当の深夜帯なんですよね^^;
    ツイッター実況ではこの枠はいつも関西の方は後から付いてくる感じなのでした。

    >今思えばまさみちゃんとガッキーとストーブさん(?)阿部ちゃんまで出てた
    ドラゴン桜ってすごく豪華だったなーと思います。

    懐かしいですね~!
    大好きでしたよ、「ドラゴン桜」。
    ガッキーを見たのはあれが初だった気がします。

    昔のドラマって今から見るとそういうのが多いですね。
    「池袋ウェストゲートパーク」なんて、もう絶対に揃わないようなキャストだし…。
    渡辺謙さんまで出ているものね^^;

  • のほほん便り
    2013年10月13日 9:39 AM

    都市伝説の女2「人気パワースポット首塚の祟り!?玉の輿で死んだ女」

    さすが、金曜ナイトドラマ。パート2の最初は、今が旬の富士山。「んなアホな」な展開や、すちゃらかさ、ヒロインの美脚見せも“徹して”て楽しかったです。好感が持てました。

    音無月子(長澤まさみ)、ますます無敵状態を、容赦なく(周囲を振り回し)イケイケドンドン (^^;)

      (ストーリー)

     美しすぎる刑事・音無月子(長澤まさみ)が警視庁捜査一課に着任した日、大手町で「ハギノ電工…

  • ドラマハンティングP2G
    2013年10月12日 10:43 PM

    都市伝説の女 Part2 第1話

    2013年10月11日 第1話 富士山編 ラテ欄「富士山の伝説!!No.1パワースポット殺人!?樹海の女」  FBIに出向していた都市伝説オタクの美人刑事・音無月子(長澤まさみ)が一時帰国した。月子の目的は、富士山に関する都市伝説を語り合うシンポジウムに参加する…

  • JUP
    2013年10月12日 4:40 PM

    SECRET: 0
    PASS: c0bb460be2c4772c42583507b90b443c
    うんうん、このドラマのまさみちゃんて、魅力的ですよね(^^)
    徹底して奔放してくれてるとこが♪
    前回より天然より計算ぶりがわかりやすく出てるw

    月子&丹内さん、月子&勝浦くん、月子&タケちゃん…いろんなやり取りが楽しく、続編だけに懐かしくもあり。
    本格ミステリーとはいかなくとも、見どころが多いですよね。
    キターーー!!今回も健在でうれしい(^-^*)

    今のところ、新人女子はともかく大久保さんの存在が謎だ…。

  • キッドのブログinココログ
    2013年10月12日 3:18 PM

    都市伝説の女ふたたびUIU(非科学事件捜査班)富士山関連を謎解く! (長澤まさみ)

    本当の足長キター!・・・である。 さて、金曜日は「週刊漫画ゴラク」連載のドス黒いマンガ原作の「クロコーチ」もあるわけだが・・・ま、マンガを読めばいいと思うので・・・谷間があれば言及したい。 初回の見どころは神奈川県会議員 郷田(石丸謙二郎 )の愛人・金本真美(佳苗るか)の胸乳丸出しの暴行死体。主人公

  • NelsonTouchBlog
    2013年10月12日 12:44 PM

    クロコーチ一話&都市伝説の女2一話感想

    ■クロコーチ一話
    一話はかなり面白い出来栄えでした。主人公の変人だけど、とてつもなく優秀な刑事という役柄がぴったしはまってた長瀬智也。今時そういえばこの丈のスカートみなくなったよなという姿の剛力彩芽。刑事ものとしてのスリル、人の裏側の部分とか、結構初回は盛りだくさんで、このテンションをずっと保ってくれるといいなと。
    香椎由宇もいい感じだったしね。

  • 世事熟視〜コソダチP
    2013年10月12日 12:11 PM

    「都市伝説の女Part2」第1話★美脚に鉄腕アトムみたいな赤いブーツの長澤まさみ

    「都市伝説の女Part2」第1話

    FBIに出向して手柄を立てて名を上げた月子(長澤まさみ)が一時帰国し、ハリウッドの大スターが来日した時みたいに御大層な記者会見が行われマスコミも大挙して取材。

    月子は取材陣に「富士山の洞窟はなんと100キロ先の江ノ島まで繋がってるという説が・・・。」と、断幕みたいなものに書かれた洞窟の経路を示しながら説明する月子(長澤まさみ)・・・。

    出た…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2013年10月12日 9:45 AM

    都市伝説の女 Part2 (第1話・10/11) 感想

    テレビ朝日『都市伝説の女 Part2』(公式)
    第1話『富士山編』『(ラテ欄)富士山の伝説!!No.1パワースポット殺人!?樹海の女』の感想。
    なお、『都市伝説の女 Part1』は鑑賞済み。

    FBIに出向していた‘都市伝説オタク’の刑事・月子(長澤まさみ)が、富士山に関する都市伝説を語り合うシンポジウムに参加するため帰国。一方、警視総監になった武(伊武雅刀)は月子のため…

  • レベル999のgoo部屋
    2013年10月12日 7:58 AM

    都市伝説の女Part2 第1話

    『富士山の都市伝説が死を呼ぶ!?』
    「富士山の伝説!!No.1パワースポット殺人!?樹海の女」

    内容
    FBIに出向していた音無月子(長澤まさみ)が、一時帰国を果たす。
    富士山に関する都市伝説を語り合うシンポジウムに出席するためだった。

    そんななか副総監か…

  • 華唄
    2013年10月12日 7:24 AM

    SECRET: 0
    PASS: 46bb870c653f65fff726d63481175551
    クロコーチを見て、さぁ続けて都市伝説の女見よう!と思ったら
    関西では開始時間が遅かったので仕方なく録画しました〜
    長澤まさみちゃんかわいいですよねー♪楽しみ(↑ネタバレ部分記事は未読)
    今思えばまさみちゃんとガッキーとストーブさん(?)阿部ちゃんまで出てた
    ドラゴン桜ってすごく豪華だったなーと思います。