【いま、会いにゆきます】に感じる違和感

日曜劇場「いま、会いにゆきます」を毎週見ている。

毎週どこかに感動ポイントがあり、涙さそわれるわけだが。。。

実の所、結構違和感もたっぷり感じている。

このドラマをご覧になっていない方のために簡単にあらすじを書きますと

タクミは1人息子のユウジと2人暮らし。

妻であるミオは一年前に病気で他界した。

ミオは生前ユウジのために絵本を残しており、そこには

「ママはアーカイブ星に旅に出てきます。

でも、雨の季節になったらユウジの元に戻ってくるよ」

と言う内容が書かれていた。

そして、ある雨の日、タクミとユウジは本当に

戻ってきたミオと再会するのだった。

ただ、帰ってきたミオは生前の全ての記憶を無くしていた。

自分が一度死んで蘇ってきた事も知らなかった。

タクミとユウジはミオに死んだ事を隠すと同時に

周りの誰にもミオが帰ってきた事を言わない事に決めた。

そして、記憶を無くしたミオは一緒に暮らす内に

徐々にユウジへの愛情に目覚め、タクミに新しく恋をし、

また家族の形を取り戻していく。。。

と言うような内容です。

まぁ、現実には有り得ないわけで、ドラマ自体は童話のような

ファンタジーとして楽しめばいいわけだが。。。

このドラマにミオの母親と言うのが出てくるわけです。

この設定はどうやら原作にも映画にもないらしく、

ドラマ用に作ったキャラクターらしい。

母親も当然、娘を早く亡くした事に対して悲嘆に暮れており、

今日なんかはタクミが新しく女と暮らしているらしいと知り、

「まだミオが死んで一年も経っていないのに。。。」

などとタクミに向かって言っちゃうわけなんですが。

私の違和感はここにある。

と言いますか、このせいで私はどうしても、このタクミと言う

主人公を好きになる事ができないの。

なぜ、タクミは娘が帰ってきた事を母に教えてあげないの?

誰に隠そうと、母親には教えて上げて欲しい。

母親なんだから、死んだ娘が戻ってきていたら

記憶がなかろうが姿が変わっていようが、

会いたいに決まってるじゃないですか。

私だったら子供に会いたいです。

娘がまたいなくなってしまった後で知ったら、こんな婿には

すごい憎しみを感じる事でしょう。

まぁ、今日の回で中学時代からのミオの親友が鉢合わせしてしまい、

だから多分来週かその次くらいには娘との対面が

あるかも知れない、とは思いますが、これだってバレなければ

多分ずっと隠していたわけで、何で?何で?って感じです。

私の違和感は母親としての違和感であり、

この台本を書いた人には子供がいないんだろうか、

と思ってしまいます。

わざわざ原作にない「母」を登場させておきながら、

この仕打ち。。。

ミオは確かに子供とダンナに未練を残して旅立ったかも知れないが、

自分の母親のためにも戻ってきたんだと思いたい。

もっとも、私はこの作品、映画も見ていなく原作も読んでいない。

この仕打ちには何か意味があるのかは、映画を見た方ならば

理解できるのかしら。。。(?_?)

この設定があまりにも気に入らないので

「早く誰かにバレてしまえ、バレてしまえ。。。」

呪って思っていたところ、今日やっと友達にバレたので、

来週からの展開はちょっと楽しみです。

あ~。。。でも、私の思い通りに脚本がちょっと進んだって事は、

案外、視聴者がそういう風に思う事も計算に入れて作っているのかな。

私は、またまんまと制作者のワナにはまっているだけなのかも。。。

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドラマが始まった時映画みてみようかな?と思いました

    >が、なんかこのみじゃないというか。。。結局ドラマも2~3回しか見てなくて。。。

    たぶん、登場人物がゴチャゴチャしていない分、映画の方が

    ファンタジーとして楽しめるんだろう、と思います。

    どんでん返しがあるらしいので、私はドラマが終わってから

    映画を借りてこようと思ってます(^o^)

    >ナリミヤ君はとっても好きなのですが。。。

    たぶん、私はきたっぴーさんと好みがビンゴだらけなんだわ(^_^;)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >pyuasouruさんのおっしゃるように来週はいなくなるなんて

    >なんだか「黄泉がえり」みたいですね。

    そうそう、ずばり「黄泉がえり」です(^O^)

    ホントに蘇ってるし。

    だから、映画の方は「もういいや」って感じになっちゃって

    見に行かなかったんです。

    こんなに早くドラマ化されるとは思わなかった。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>私は、またまんまと制作者のワナにはまっているだけなのかも。。。

    >うん、はまっていると、思う。(まんまとは、思わない。)

    あ、やっぱり。。。?(^O^;)

    >ドラマ10回~11回分は、長いかなぁ。

    >毎回、エピソード作らないといけないもんね。

    エピソードは、まぁわりと上手く作ってるのかな。。。と言う感じだけど、

    映画を見た方にとっては、人は多くてゴチャゴチャしてるし

    話は間延びしてるし。。。って感じになっちゃうだろうな。と思います。

    映画→ドラマで上手く行った例って、たぶんあまりないんだろうね。

    「セカチュー」は好きでした。

    私は堤贔屓なので、演出が堤幸彦だって時点でかなり嬉しかったし♪

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >映画は本当に3人の家族しか出てこないので、ドラマはごちゃごちゃしてるな。

    映画がドラマになると、登場人物はすごく増えるので、

    そういう違和感は多いよね。

    私は今までで映画→ドラマで一番違和感があったのは「解夏」ですね。

    >でも、ここまでバレなかった方がおかしいような気もする。

    うん。うまくすれ違っていたものね。

    来週でホントにいなくなっちゃうのかな。。。

    会わせてあげたいです。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >主役の二人がこの映画の後本当に結婚したのを知ってて見たので、なんとなく純粋には見れなかったなあ・・・私って変なヤツかしら?

    あはは。。。(^o^)

    そう言う事もあるかもね。

    まぁ、映画の方では、それだけ役に入り込んだ撮影だったのでしょう。

    共演者同士の結婚ってよくありますよね。

    (破局も多かったり。。。^^;)

    私は竹内さん大好きなので、幸せになってほしいです♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も婿にむかつくわ

    >自分だったら絶対親にも会いたいし 会わせてあげたい

    >そう思わないのはおかしいよ

    ですよね~(-_-;)

    今のままだと、自分と自分の子供だけ良ければいいって感じですよ。

    嫁が蘇ったウチの坊ちゃんと会わせてくれなかったら

    殴るかも。。。(^^;)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は映画も原作も見て内容知ってますが確かに母親はないキャラクターなんですよね。後生瀬の奥さんも映画では出てないです。

    そうなんですか(◎-◎)

    あの夫婦も、あまり意味ない感じですね。。。

    ドラマだと何話分も話を脹らませないといけないから、

    ある意味余計なエピソードも増えますよね。

    >それもなく来週はいなくなると言う展開に違和感感じます。

    本当に来週いなくなっちゃうのかな(?_?)

    今のままだと、母親との再会はないですね。

    夫婦の絆も、まだできたとは言えない状態だと

    思うんだけど。。。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも、制作者のワナにまんまとはまっているかもしれないくうふうさんのこと、私は好きです☆

    ありがとうございます(^.^)

    私は、いつも制作者の思うツボに泣いたり笑ったり怒ったりしています(^_^;)

    制作者にとっては、すごく良いお客だと思う。。。

  9. きたっぴー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしも映画、原作両方とも見てなかったです。

    ドラマが始まった時映画みてみようかな?と思いました

    が、なんかこのみじゃないというか。。。結局ドラマも2~3回しか見てなくて。。。

    ナリミヤ君はとっても好きなのですが。。。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    そういう設定だったのですね。

    原作も映画も見ていませんで

    テレビ初回見て???だったのですが…

    pyuasouruさんのおっしゃるように来週はいなくなるなんて

    なんだか「黄泉がえり」みたいですね。

  11. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはよう~☆

    >私は、またまんまと制作者のワナにはまっているだけなのかも。。。

    うん、はまっていると、思う。(まんまとは、思わない。)

    「セカチュー」の時は、映画の方が、原作本とまるっきりちがっていたので、

    映画化→ドラマ化がもう別物という感覚でみることできたと思う。

    でも、このドラマでは、映画を膨らませているみたいだから、

    とっても、ゆったり時が流れている。

    で、違和感あるお母さんなんかが、でてくると、現実に引き戻されるみたい。

    ドラマ10回~11回分は、長いかなぁ。

    毎回、エピソード作らないといけないもんね。

  12. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    映画は本当に3人の家族しか出てこないので、ドラマはごちゃごちゃしてるな。母親ならば娘が急に現れても受け入れてくれるんじゃないの。でも、ここまでバレなかった方がおかしいような気もする。

  13. riko0520 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    映画はDVDで見ました(^^)/

    主役の二人がこの映画の後本当に結婚したのを知ってて見たので、なんとなく純粋には見れなかったなあ・・・私って変なヤツかしら?

  14. SECRET: 0
    PASS:
    私は見てないんですが 何となくストーリーは

    理解できましたわ

    私も婿にむかつくわ

    自分だったら絶対親にも会いたいし 会わせてあげたい

    そう思わないのはおかしいよ

  15. pyuasouru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は映画も原作も見て内容知ってますが確かに母親はないキャラクターなんですよね。後生瀬の奥さんも映画では出てないです。二人が作られたものということですね。普通なら母親に話しても良いのにって思うし。

    あと映画ではキスシーン、ベッドシーンがあったのに

    それもなく来週はいなくなると言う展開に違和感感じます。ベッドシーンはともかく、キスシーンはひまわり畑の前でキスしていてとても素敵だったの。結婚した二人もあのシーンで結ばれたって言われてるし。あのひまわり畑はドラマでは出ないのかなー。もうちょっと映画や原作を見てる人の期待も裏切らないで欲しいかなと

  16. SECRET: 0
    PASS:
    そういうストーリーですか。

    それは確かに違和感ですね~。

    でも、制作者のワナにまんまとはまっているかもしれないくうふうさんのこと、私は好きです☆

タイトルとURLをコピーしました