【14才の母】第1話 感想

最後の未希の涙にやられてしまった。。。

 

ちょうど昨日、我が子がまさに14才の誕生日を迎えたばかりだった私にとって、

 

このドラマは当然母親目線で見る物だと思っていた。

 

現に、子供が出来たのかも、と言う不安で家族に当たり散らす未希の様子は、

 

ああ思春期ってやっぱり不安定だよなぁ。。。

 

と言う親の目で見れたけれども、最後の未希の涙は。。。

 

自分の身体に突然起こる変化。

 

未来が見えず、どうしたら良いかわからない不安と恐怖。

 

実は

 

私自身が出来ちゃった婚なので。。。

 

少なからず、こんな気持ちになった事もあったわけで。

 

いや、もちろん、14才じゃなかったですけどね。

 

この子の場合は、今後、親や世間体だけではなくて、

 

学校とか常識とか闘う物がたくさんある。

 

友達だって。。。

 

あのお嬢さん学校じゃ、いなくなりそう。

 

私立だったら、退学が普通だよね。。。

 

このドラマの親の気持ちは解らない。

 

個人的には、産ませて上げたい気持ちもある。

 

私は男の子の親だけれども、女の子がいたとしたら。。。

 

まず14才では「産みなさい」と言ってあげられないなぁ。。。 

 

これから、どうするんだろう。

 

ただただ、今後が気になる一話目でした。

キャスト
一ノ瀬 未希 – 志田未来
一ノ瀬 加奈子 – 田中美佐子
一ノ瀬 忠彦 – 生瀬勝久
一ノ瀬 健太 – 小清水一揮
一ノ瀬 そら
三井マコト – 河本準一
三井 ひな子 – 金子さやか

桐野 智志 – 三浦春馬
桐野 静香 – 室井滋

的場 春子 – 高畑淳子
桃田 ヒロミ – 西野妙子
遠藤 香子 – 山口紗弥加
原口 和明 – 井坂俊哉
中谷 栄三 – 小野寺昭
猪原 光江 – 長谷川稀世

柳沢 真由那 – 谷村美月
久保田 恵 – 北乃きい
長崎 さやか – 小池里奈
上田 はる – 波瑠

波多野 卓 – 北村一輝
稲葉 真也 – 宮下雄也

池山あゆみ – 戸田菜穂
土田 太郎 – 反町隆史

スタッフ
脚本 – 井上由美子
音楽 – 沢田完、高見優
演出 – 佐藤東弥、佐久間紀佳
主題歌 – Mr.Children「しるし」
プロデューサー – 村瀬健

コメント

  1. 大介 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんちゃー♪14やのに凄いわなーってかきおい

  2. まりりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こっちの方が後になってごめんなさい!

    >ちょうど昨日、我が子がまさに14才の誕生日を迎えたばかりだった私にとって

    そっか~~~、くうさんご自身の体験のこともあると、やっぱり未希への感情移入って強くなりますわね。私は自分や周囲とか身近にそういう話がないので、あくまでも一つのドラマとして見てしまってるので、初回は感情移入が出来なかったけど、永遠に答えの出ない難しい問題ではありますよね。

    それをドラマがどう結論づけるのか には興味があります。

    では、またよろしくお願いします~!

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今日の国会中継では、子供を生む高校生のために学校に保育所を作るべきではという話題がありました。

    >子供ができたくらいで退学なんていう日本はおかしいそうです。

    おかしいでしょうか。。。

    ウチの息子なんて見ていると、とても親になんか

    なれないです。

    自分自身が子供だもん。。。

    ドラマは、どういう展開になるんでしょうね。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >w(゜o゜)w オォー

    >田中美佐子な立場な訳ですね。

    >直面しちゃったら「産め」とは言えないでしょうねぇ (T^T)クゥー

    無理です!キッパリ。。。

    大人になりたい年齢なんですよね。

    親としては、複雑なドラマです(–;)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うちの息子と娘は彼女・彼氏とは無縁のモテないタイプなので、

    >ドラマの話と割りきって見てましたわ~^^;いかん、いかん・・・

    わかんないよ~。。。

    そんな風に思っていたら、ある日突然、なんて事になったら

    どうします~?(^^;)

    >しかし、2夜連続で重いテーマのドラマですよね~(>_<)

    う~ん。。。火・水は重いです(>_<)

    その分、木曜で癒されてます。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なぎさんに、そんな辛い過去があったなんて。。。

    そうよね。

    私だって20才過ぎてても不安でいっぱいだったもん。

    > 「お母さん 助けて・・」といった心の叫び。

    >たまんなかったです・。

    未来ちゃんの演技がいいから、余計ね。。。

    このドラマは見るの辛そうです。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ショッキングな話題作を狙ったのかもしれませんが

    >下敷きがあったみたいね・・わぁショック・・。

    話題を提供してしまったからには、丁寧なドラマ作りを

    望みたいですね~。。。

    同じ年の子の親も納得できる展開にしてほしいです(; ;)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私の同級生は16歳で私生児でも生むって言って

    >生んだ子がいますが・・・

    >結局親の籍に入れてもらって 自分はちゃっかり

    >結婚して お子さん2人また生んだよ

    私の友達にも16才で子供できた子いるよ。

    ちゃんと結婚したけどね。

    その後、離婚しちゃって。

    今はどうしているのか。。。後悔はないのかな~。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とりあえず、アメリカの親のように避妊はしっかりしなくちゃいけないことを、もう一度伝えておきました。(エイズ感染のことも含めてね!)

    >今後を見るのが怖いような、でも気になるからきっと見ちゃいますね。

    このドラマでも、そういう事、ちゃんと伝えて欲しいですよね。

    このまま、産まれる命の大切さだけを謳って続けていくならば、

    ちょっと見るのを考えちゃいます(-_-;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これから「産むか産まないか」の話になってくると思いますが

    >その前のこと(避妊)についても触れてほしいと思っています。

    >じゃなきゃ娘には見せられないですよ(汗)

    ですよね~。。。

    あれで、親は嘆きつつも子供の選択をアッサリと受け入れ、

    バックアップします~。。なんて話だったら

    見る価値ないと思います。

    あと2、3回見て、継続するかどうか考えます。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も、産みなさいとはいえないだろうな。

    >でも、自分だったら、産みたいのと恐怖心が入り交ざった感じだと思う。

    >来週は絶対に見よう。

    ちょうど思春期、反抗期。親が反対するほど産みたいと思うかも。

    私は、もちろん、容認できません(-_-;)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うちにも14歳の姪がいて、少し横道にそれかかっているので見てて複雑です。妊娠の事実は、大人でも重たいのに14歳じゃ。。。

    結婚していない妊娠って、ホント重たいんだよね(-_-;)

    子供じゃ、遊びの果ての結果。。。に成りかねないし。

    あの2人が、元々そんなに深い付き合いではなかったように

    軽く描かれていたのが、ちょっと不満。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は読んでいないんだけど、中学生の時「私は13歳。どうしてママになってはいけないの?」(タイトルは、不確かかも知れないけど)という本が、女の子の間で流行っていました。

    「どうして?」って、子供だからに決まってんじゃろ~~!!

    と怒ついてやりたいタイトルですね(-_-;)

    >ドラマを見れない心境が続いても、くうふうさんのレヴューは読ませてもらいます。

    私も内容次第では、リタイアありかも。

    お堅いと言われようが、受け入れられないもん。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうなんですかぁ~・・・私は最後の未希の涙もすそっくり母親として見て泣いちゃいましたね~

    >「ああ~抱きしめてあげたい~!」みたいな(^^;)

    私は、ラストの部分だけは、自分と重なって

    やけにバカな女に見えてしまい。。。

    痛かったです(>_<)

    そうね、まだ子供だもん。抱きしめてくれる人が

    欲しかったでしょうね。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドキュメントの最後に番組では14歳の妊娠をけして奨励してはいないみたいなテロップが流れました。

    >だからこそドラマの方はたぶん悩める展開になっていくんでしょうし、問題定義の形をとるのかもしれませんね。

    そのドキュメントは、やっている事も知らなかった。。。

    見損ねました(>_<)

    でも、少しも悩まず子供のバックアップを。。。って出来る?

    私には無理。甘いでしょうか。。。14才は、まだまだ子供だと思う。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >次男は11歳、でも「このドラマを見せていいものだろうか?」と考えてしまいチャンネルを変えました。

    見せて、こういう事にならないように子供に伝えるか、

    刺激を与えないように見せないか。。。

    そこも親の選択肢ですよね(–;)

    ウチの子たちは、つまらなそうだと言ってサッサと寝てしまいました。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >この話は、全く見に覚えがないというドラマではないので、夫婦で真剣に見てしまいました。

    私もです(-_-;)身につまされるストーリーです。

    おまけに似たような世代の子供までいると

    他人事に思えません。

    ドラマと割り切って見るのが難しいです。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >その昔「金八先生」ではクラスも世間も温かく迎えてくれましたけれど

    >今回は厳しい現実が待っていそうな感じがします。

    この子の学校は金八先生と違って私立ですからね~。

    普通ならば退学が当たり前です。

    でも、ドラマ中、この学校でやり通すみたいだし(-_-;)

    すでに違和感タップリです。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >意外性をも含めてなにかしらが残るような作品になると良いなと思います。作り手の腕の見せどころですね。

    何かしら残る作品にしないのならば、このドラマに

    作る意味はないと思います。

    何も正しく伝えられる物がないと解った時点で、

    中学生の親たちはリタイアしますよ(^^;)

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自立が出来ない年齢だったら、親が被るか、子供に諦めさせるっきゃないかと。

    でも、このドラマでは産んじゃうんですよね。。。たぶん。

    これを理解ある親と言ってしまって良いのかどうか。。。

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >産むんだろうね・・怖いだろうね、きっと。

    >よく出来た演技でした。

    産むよね。。(-_-;)タイトルが「母」だもん。

    でも、恐いのは産む事よりも、このドラマの内容を

    社会的に認めちゃう人が出てくるだろうこと。

  22. civaka より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日の国会中継では、子供を生む高校生のために学校に保育所を作るべきではという話題がありました。

    子供ができたくらいで退学なんていう日本はおかしいそうです。

    時代は変わりましたねー。

    少子化だから、高校生でも何でも、子供生んで欲しいみたい。

    このドラマは確か中学生ですよね。

    昔のきんぱちと違う展開になるんでしょうか。

    ドラマがどんな結論を出すのか、楽しみかも。

  23. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    w(゜o゜)w オォー

    田中美佐子な立場な訳ですね。

    直面しちゃったら「産め」とは言えないでしょうねぇ (T^T)クゥー

  24. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちの息子と娘は彼女・彼氏とは無縁のモテないタイプなので、

    ドラマの話と割りきって見てましたわ~^^;いかん、いかん・・・

    娘の将来も大事。命の大切さも教えなければいけない。

    こういう場合、親としてどう振舞えば良いのやら…

    しかし、2夜連続で重いテーマのドラマですよね~(>_<)

  25. なぎ207 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も泣いちゃった・・・

    実は結婚する前に妊娠しちゃったことがあるんですよ。その相手の人は私と結婚する気ないってわかっていたから・・もうどうしょ~って真っ青になって妊娠検査薬を呆然とみつめていました。

    20歳すぎてても・・ですからね。

    結局、自然流産してしまったのですが、あのツライ記憶は忘れることないですね。

     「お母さん 助けて・・」といった心の叫び。

    たまんなかったです・。

  26. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も産んでいいなんて言えないと思うわ。

    本当に現実にこういうことがあったら大変ですよね。

    ショッキングな話題作を狙ったのかもしれませんが

    下敷きがあったみたいね・・わぁショック・・。

    これからどうするのか皆で考えていきましょう。

    それにしてもショックすぎます・・。

  27. SECRET: 0
    PASS:
    我が家は男の子も女の子もいるからねぇ

    複雑だわよ

    14歳で娘が妊娠する事自体が 私の中では想像も

    出来ないんですよね

    息子がお父さんになる・・・絶対無理。

    どちらにしても 絶対生めっては言えない。

    私の同級生は16歳で私生児でも生むって言って

    生んだ子がいますが・・・

    結局親の籍に入れてもらって 自分はちゃっかり

    結婚して お子さん2人また生んだよ

    それを今現実 チビと同級生で見てる私は

    とーーっても複雑です

  28. SECRET: 0
    PASS:
    ドラマはなかなか見られないのですが、それでもこれは見たいと思ってビデオに録りました。

    12歳の娘はテレビで見ていました。

    う~~ん…

    私もやっぱり身につまされちゃいます。

    娘だしね(^^;

    とりあえず、アメリカの親のように避妊はしっかりしなくちゃいけないことを、もう一度伝えておきました。(エイズ感染のことも含めてね!)

    今後を見るのが怖いような、でも気になるからきっと見ちゃいますね。

  29. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    うちの娘、もうすぐ13才です。

    妊娠ですか?想像を絶しますね(^_^;)

    これから「産むか産まないか」の話になってくると思いますが

    その前のこと(避妊)についても触れてほしいと思っています。

    じゃなきゃ娘には見せられないですよ(汗)

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-368.html

  30. SECRET: 0
    PASS:
    見たかったのに、昨日はばてて見れなかったよ。

    くうふうさんのお陰で内容は分った。

    私も、産みなさいとはいえないだろうな。

    でも、自分だったら、産みたいのと恐怖心が入り交ざった感じだと思う。

    来週は絶対に見よう。

  31. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    うちにも14歳の姪がいて、少し横道にそれかかっているので見てて複雑です。妊娠の事実は、大人でも重たいのに14歳じゃ。。。これからどうするのか?見ていきたいと思います。

  32. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、話がどう展開していくかは想像の範囲で、

    同じ年の娘がいる親として、敢えてこのドラマは避けてしまいました。

    生瀬さん、見たかったんだけど。裏番組に「デスパレートな妻たち」あるし~。

    でも、やっぱり私には重いです。

    私は読んでいないんだけど、中学生の時「私は13歳。どうしてママになってはいけないの?」(タイトルは、不確かかも知れないけど)という本が、女の子の間で流行っていました。

    中学生くらいになると、やっぱり気になる世界なんでしょうね。

    ドラマを見れない心境が続いても、くうふうさんのレヴューは読ませてもらいます。

  33. ナミ1224 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですかぁ~・・・私は最後の未希の涙もすそっくり母親として見て泣いちゃいましたね~

    「ああ~抱きしめてあげたい~!」みたいな(^^;)

    それまで、泣かずにいたのがいじらしくってね~

    泣き顔が子どもだったから、またそれも。

    うちには女の子がいるからかも知れないですね^^

    志田未来ちゃんは、いい芝居をしますね・・・発音の仕方がちょっと私は苦手なんだけど、それを感じさせないほどのいい演技でした。

  34. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私、ドラマは見損なったのですが、ドキュメンタリーの方は見ました。

    ぜんぜんドラマとは違う感じの女の子。

    で、もう2人子供がいた。(2歳ぐらいと赤ちゃん)たくましかったですよ。もう立派に母だった。

    しかもその子のお母さんも若くしてその子を産んでるから、おかあさんは33歳でおばあちゃんなの。

    (ゲッ私が息子を生んだ歳じゃない!って思いました。)ひとつも悩まず、子供が産みたいならいくらでもバックアップすると誓ったのですって。

    とにかく2人とも生きる強さ感じましたわ。

    ドキュメントの最後に番組では14歳の妊娠をけして奨励してはいないみたいなテロップが流れました。

    だからこそドラマの方はたぶん悩める展開になっていくんでしょうし、問題定義の形をとるのかもしれませんね。

  35. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨晩、稽古から帰ってくるとやってました

    次男と見ていたのですが途中でチャンネルを変えてしまいました

    次男は11歳、でも「このドラマを見せていいものだろうか?」と考えてしまいチャンネルを変えました。

  36. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。 くうさん、私のところもくうさんとすこし上京が似ているんですよ・・・。

    この話は、全く見に覚えがないというドラマではないので、夫婦で真剣に見てしまいました。

    一回目ですべてがわかりませんが、この後の展開が気になります。 綿sのところも男の子ですが、女の子だったら・・・と考えると、今は答えがまだ出てきません。 この後もしっかりと見ていきたいと思います。

  37. ita_wind7 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大胆なテーマのドラマが始まりましたね。

    その昔「金八先生」ではクラスも世間も温かく迎えてくれましたけれど

    今回は厳しい現実が待っていそうな感じがします。

  38. minnadesiawase より:

    SECRET: 0
    PASS:
     こんにちは。制作者のニュース記事などを読むと14才という年齢にこだわったようですね。その年齢を境に出産数に差があるとか。ただ、物語的には、いろいろな苦労や困難があっても乗り越えていってエンディングを迎えるんだろうなあ…などと予測出来ちゃいそうでちょっと興醒めかも…。意外性をも含めてなにかしらが残るような作品になると良いなと思います。作り手の腕の見せどころですね。もっとも実際どうなるかはわかりませんが、今後の展開に期待ですね。

  39. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    親ではないし、かと言って、常識を振り回すわけではないですが、自立が出来ない年齢だったら、親が被るか、子供に諦めさせるっきゃないかと。

    そこで、生瀬、田中両親がどうするか?

  40. SECRET: 0
    PASS:
    産むんだろうね・・怖いだろうね、きっと。

    よく出来た演技でした。

    生瀬曰く 志田未来ちゃんは 天才!

    せりふじゃなくて 会話だって言ってた。

    fc2のほうにTB頂いていきますね。

  41. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >お子さんが生ませてしまったら・・・どうします

    >室井滋さんの立場ですね

    きゃ~(+_+)

    それだけはカンベン。。。

    あんなガキガキしたウチの子に親なんて無理無理(>_<)

    >ドラマタイトルごとの楽天テーマ一覧を

    >TOPページに集めてますもしよかったらお使いください

    ありがとうございます(^o^)

  42. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は男の子の親だけれども、女の子がいたとしたら。。。

    ---

    お子さんが生ませてしまったら・・・どうします

    室井滋さんの立場ですね

    ドラマタイトルごとの楽天テーマ一覧を

    TOPページに集めてますもしよかったらお使いください

  43. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私、このお話のモデルになった親子のドキュメンタリー観ちゃったんです- – – – – – – – – – – – – – – – -^( ToT)^

    ええ。。。実話が元だったの~(?_?)

    何の情報もない私。。。

    公式サイトにでも行って勉強しよう。

    でも、その親子、すごいキモの座り方だよね。

    自分の子供見てたら、今親になるなんて絶対あり得ないよ!

    >ブラザービートで結ばれなかった、田中美佐子さんと生瀬さんが、夫婦ていうのが、妙ハマッてしまって嬉しかった(*^。^*)

    はっ(◎-◎)

    今、言われて気付いた~!

    そうだね~。生瀬さん、おめでとう、だね♪

  44. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >直面した現実に対して

    >何をもって正しいとするのかが

    >分からないだけに難しいですね。

    難しいです~。。。

    このドラマは見る人の既婚か独身か、子供の有無、子供の年齢、

    性別。。。色々な環境でガラッと変わると思います。

    すでに私の感情は、たぶんこれからドラマ上で起きていく

    展開には早くも否の方に行きそうな予感がします。

    。。。ドラマなんだけど、身につまされちゃうのよね(^^;)

  45. SECRET: 0
    PASS:
    私、このお話のモデルになった親子のドキュメンタリー観ちゃったんです- – – – – – – – – – – – – – – – -^( ToT)^

    勿論番宣で・・・。

    観ない方がよかったよーーー。

    なぜあれを放送するかっ!?

    しかし・・志田未来チャン、頑張ってるねぇ。

    ステキ。

    ブラザービートで結ばれなかった、田中美佐子さんと生瀬さんが、夫婦ていうのが、妙ハマッてしまって嬉しかった(*^。^*)

  46. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    当たり前の日常が

    自分を中心に回っていた日常が

    自分だけじゃどうしようもなくなってしまう現実。

    それが14才という年齢で受け止めなくてはいけない。

    その現実を周囲が受け止める。

    それぞれの思う形で。

    直面した現実に対して

    何をもって正しいとするのかが

    分からないだけに難しいですね。

    >これから、どうするんだろう。

    おそらくこのままドキドキしながら

    毎回見ていく事になりそうです(;・∀・)

タイトルとURLをコピーしました