【 H18年度・春期ドラマ総評 】

毎度お馴染みの総評ですが。。。

 

今クールのドラマ、ひと言で言うと

 

ひどかった。。。

 

なのに、何でこんなにもたくさんのレヴューを書いていたのか

 

自分でも解らない。

 

きっと、最後まで何を書くか決めあぐねていて、こんな事になったのか、と。

 

だって、今後再放送とかで見たいと思う物が、ほとんどないもん。

 

一応、いつものように印象に残った順に書くと

 

【弁護士のくず】

 

一回も記事書いてないのに、何だ?

 

と思われるでしょうが(実は2回書いてるんだけど)

 

裏の「医龍」をリアルで見ていたので、録画となり、

 

それが溜まりに溜まっていて、記事を書くどころじゃなかったのです。

 

でもね、私は元々、録画してまでは連続ドラマは見ない主義なんです。

 

それでも「くず」は捨てられなかった。

 

だって、毎回のように感動したもん。

 

これは、漫画原作だったのですが、良い意味で原作と全く違いました。

 

原作は原作で面白いのですが、ドラマは全く別物の名作になっていたと思います。

 

なぜ感動するのか。

 

それは、そこに人間ドラマがあるから。

 

コメディ部分とリアルな裁判部分のバランスも良く、

 

脚本に適度な遊びもあり、全く私好みのドラマだったのです。

 

イメージがガラリと変わった豊川さんは、もちろん良かったけれども、

 

伊藤英明さんが、本当にはじけて良かった。

 

私は仙崎のような役よりも、こういうセカンドポジションで

 

悩んだり走り回ったりしている伊藤くんの方が好き。

 

パート2、本当にあるかなぁ。。。

 

たぶん、視聴率は「医龍」に持って行かれてしまっていると思う。

 

こういう良質なドラマを見る人が少なかったと言うのは、残念です。

 

【富豪刑事デラックス】

 

面白かった。

 

リアリティを捨てるのも、ここまでやってしまうと逆に気持ちいい。

 

これは、ぜひぜひ続けてほしいですね~。

 

同じ顔ぶれで。

 

【てるてるあした】

 

これも、毎回のように泣きました。

 

不思議な、でも温かい空気がドラマ全体に流れていて。。。

 

癒しのドラマです。

 

【医龍】

 

全く漫画なんですよね。リアリティのかけらもない。

 

「ブラックジャック」と同じですよ。あり得ない~の連続で。。。

 

でも、目が離せないの。

 

絶対に朝田に不可能な手術はない、と解っていても、ドキドキするの。

 

まあまあ、評価できるのは、ここまで。

 

惜しかったのは。。。

 

【ギャルサー】

 

はじけちゃえば良かったんだよね。

 

「富豪刑事」なみに。

 

一番面白かったのが、初回で、その後は初回の面白さを期待して

 

見続けていた感じでした。

 

最終回一個前と最終回には満足。 

 

その間がね。。。はじけ方が中途半端で、笑わせたいのか

 

半端に泣かせたいのか、どっち。。。って感じでした。

 

途中はリタイア寸前だった。

 

リタイアしなかったのは、ひとえにジェロニモ@古田さんのおかげ。

 

【プリマダム】

 

最初は期待もなく一回目だけのつもりで見始めたのが、

 

主婦版ウォーターボーイズ?と言う期待と共に見始め、

 

毎回感動もあって。。。

 

なのに、後半になって、いきなり余計なエピソードがいっぱいに。

 

最終回で生放送発表会がある、と言う事がなければ、

 

脱落していた事でしょう。

 

名作から一気に転落した最悪ドラマでした。

 

【アテンションプリーズ】

 

対して。。。

 

こちらは、最悪、脱落の予感で始まり、最終回前から

 

感動を呼び始めたドラマでした。

 

最初から丁寧に作ってくれれば、良かったのにね。。。

 

【クロサギ】

 

このクール中に関東では「カバチタレ」の再放送をやってたんですよ。

 

それで、思った。

 

私が「クロサギ」に求めていたのは、これだ。と。

 

法の説明(「クロサギ」の場合は詐欺ですね)など交えながら、

 

標的を射抜き、スッキリさっぱり、人間ドラマと共に毎回感動と爽快感で終わる

 

「クロサギ」は暗かった。

 

詐欺パートには、そういう面白さもあったのですが、

 

過去から来るエピソードと恋愛パートが暗くてウザくて。。。

 

主役にまとわりつく2人の女が、とにかく、いただけない。

 

     

 

。。。他のドラマについては、書かないでおきます。

 

全部見てたんですけどね。

 

今までも「今期はひどい」と書いてきた時はありましたが、

 

いや~、今期はホント~~にひどかった。。。

 

しかも、木曜日に2作、見れる物が重なったのは最悪でした。

 

とにかく、来期に期待です。

 

7月期ドラマのラインアップの記事は、一個前です。

 

来期もよろしくお願い致します。

コメント

  1. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も同じ意見です今クールは最悪

    何が最悪って一番の原因は

    レビューを書くドラマが

    木金土に固まりすぎていたこと

    特に木曜日上位に入る2作品が同じ時間帯って

    どうなのよ

    そしてそれを毎回欠かさず見続けた我々はもっとどうなのよ

    秋クールに期待です

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くずの評判は小耳に挟みつつも、結局最後まで

    >視聴することは無かったこの作品。

    私は頑張ったよ!

    いっぱい録り溜めしちゃったけど、休みの日に2回分とか

    3回分とか、まとめて見ました。

    レヴューは書けなかったけど、換えって気楽に見れたし。

    >テレビ局側も他局に負けないように頑張ってるのは

    >わかるんですけど、同時刻に面白そうなのを

    >ぶつけてこないでほしいですわ~(T_T)

    フジもTBSも木10に力を入れ始めたみたい。。。

    来期は秦さんの脚本に惹かれて、迷わずTBSに行きますが、

    たぶん10月期は辛いですよ。。。

    「嫌われ松子の一生」と「ドクターコトー」がぶつかるかも。。。(; ;)

    >夏は厳選して本当に面白そうと思うドラマだけを見ていきたいです!

    >夏クールもよろしくです~♪

    私は、夏もかなり見ると思う。

    でも、書く物は厳選しますわ~。

    こちらこそ、よろしくね!

  3. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パート2があった際にはぜひぜひ!

    くずの評判は小耳に挟みつつも、結局最後まで

    視聴することは無かったこの作品。

    テレビ局側も他局に負けないように頑張ってるのは

    わかるんですけど、同時刻に面白そうなのを

    ぶつけてこないでほしいですわ~(T_T)

    夏は厳選して本当に面白そうと思うドラマだけを見ていきたいです!

    夏クールもよろしくです~♪

    http://blog.goo.ne.jp/m_planet_shining/e/ab4e32057de18742f348e8ded8b2ef4b

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひどかった!言い切りましたね!

    え~。。。だって、本当にひどかったんだもん。。。(^_^;)

    >レビューするのも気が重くて、最後の最後でくじけた私(苦笑)木曜日の10時はホント!被らせないで~って思いましたね。くずが気の毒だった。。。

    レヴューも、医龍を書いている人の方が多かったもんね。

    みんな、くずも見てよ!

    と言いつつ、私も医龍を書いた(^O^;)

    >夏ドラマの総括でも、ひどかった~と言わないようになるといいね(笑)

    それはイヤ(>_<)

    もう、全部書きたい~と言いたいくらいになりたい♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさんの総評面白かった!

    >確かにおっしゃるとおりです!

    ありがとうございます♪

    >弁護士のくずがみられなかったのが

    >ものすごく残念です。再放送やったら

    >ぜひぜひ見たいですね。

    見なかった方が多くて、残念です(>_<)

    今期、ドラマブロガーさんも、どっちかに割れましたね。

    「医龍」派の方が多かった気がします。

    ぜひぜひ見てみてくださいね!

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いつも評を楽しみにして見た気になってたんですが(笑)

    >そんなにひどかったですか・・・

    そうそう。。。

    今期は、毒舌ばかり吐かなくてはいけなさそうな物は

    サッサと捨てたので。。。(^^;)

    やっぱり、すっごく感じる物がないと、書きにくいっすよ。

    >来期を楽しみに、、またよろしくお願いします(*^^)

    こちらこそ、いつも読んでくれてありがとう♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホントですねぇ。。

    >今期はヒドかったぁ~。。

    ですよね(>_<)

    >その中でも良い方のドラマが木曜10時に重なったり、

    >深夜の『てるてるあした』だったり。。

    どうやって、見ろと?どうやって書けと?

    って感じでしたね。

    でも、この3本は頑張って見て後悔無かったです(^^)

    >私も、なんとか今日中に総括してみようかと。。

    お待ちしてます!

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >春期は何も見ませんでした。

    >なんだか魅力に欠けてましたよね

    わかる気がします。

    私も、こんなドラマ好きじゃなければ、4本見てれば

    いいとこだったと思う~。

    >今回はどうでしょうか???

    >良いドラマがあるといいですが~

    今日、早速、田村さんの始まりましたね♪

    レヴューは後からまとめて書きますが。。。

    どうでした?(^_^)

    >だから韓国ドラマにとられちゃうんだわ!!!

    チャングムには相変わらず夢中~♪

    でも、時間遅すぎて、レヴューが難しい(>_<)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >評価ができないドラマがあるの、わかります~。

    >評価が書けないドラマがあるのもわかるなあ。

    それでも、いっぱい毒舌書いちゃった(^_^;)

    全部書いたら、もっと毒舌だらけになりそうだから、止めた。

    >夏ドラマはあまり無理せず見ていこうかなと思っていますのでよろしくね♪

    私も!今期は無理でした。

    まず、木曜が無理でした(^_^;)

    >今日はトラバ入らず…です(^_^;)

    また(◎-◎)

    は~。。。どうなってんだか楽天。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今期は、ドラマの感想を書く気が全然おこらなかった。

    >まぁ、引越ししたりして、忙しかったせいでもあるけど・・・

    そうだったね(^^;)大変だったものね。

    お疲れ様でした(__)

    >トヨエツは、最近、映画も、出まくりだしね。

    >「日本沈没」にも出てるし、「やわらかい生活」も、でているもんね。

    前からテレビも映画も上手にバランス取ってやってるよね(^.^)

    大好きな俳優さんの1人なんですよ。

    演技力の凄さは若い頃からよね。

    >くうさんの評価が高いから、DVDがでたら、借りにいこうかな。

    ぜひ。

    最初はトヨエツに違和感あると思うけど。。。(^^;)

    ドラマ自体が良いんで、すぐ慣れるから。

    >昨日の「探偵学園Q」は、子どもたちが大絶賛。

    見なかったんですよ(>_<)

    ビデオ見てました。

    まさに、溜まったビデオを見る時間。。。(^^;)

    確か、「金田一少年」のスタッフがやってる?

    後からそれを聞いて、見れば良かったと思った(>_<)

    再放送、やるよね。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「弁護士のくず」はあんまりレビュー書いていらっしゃらなかったから、もっと評価悪いと思ってました。なので、ほっとした気分です(笑)

    面白かったです。今期、こんなに普通に泣いたドラマは

    これだけだったかも。。。あ、後、てるてる。

    >私は今期は「いい」と思ったドラマが冬ドラマとほぼ同じぐらいでした。

    >来期、いいドラマが現れることを期待したいですね。来期もよろしくお願いします。

    冬もヒドイ気がしていましたが、全然!

    冬は、「サイコロ」「白夜行」「アンフェア」と言う

    名作3本揃ってましたから(>_<)

    来期は名作がありますように。。。(–;)

    来期もよろしくお願いします♪

  12. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん こんばんは!

    ひどかった!言い切りましたね!さすがお母さん!素敵(笑)うん、でもホント不作でしたね~

    レビューするのも気が重くて、最後の最後でくじけた私(苦笑)木曜日の10時はホント!被らせないで~って思いましたね。くずが気の毒だった。。。

    夏ドラマの総括でも、ひどかった~と言わないようになるといいね(笑)

  13. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    くうさんの総評面白かった!

    確かにおっしゃるとおりです!

    私もほぼ同じような気持ちで見ていました。

    弁護士のくずがみられなかったのが

    ものすごく残念です。再放送やったら

    ぜひぜひ見たいですね。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    いつも評を楽しみにして見た気になってたんですが(笑)

    そんなにひどかったですか・・・

    来期を楽しみに、、またよろしくお願いします(*^^)

  15. str2000 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホントですねぇ。。

    今期はヒドかったぁ~。。

    その中でも良い方のドラマが木曜10時に重なったり、

    深夜の『てるてるあした』だったり。。

    ドラマブログ書きのスケジューリングの困難さって点でも最悪のクールでした。。

    私も、なんとか今日中に総括してみようかと。。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    春期は何も見ませんでした。

    なんだか魅力に欠けてましたよね

    今回はどうでしょうか???

    良いドラマがあるといいですが~

    だから韓国ドラマにとられちゃうんだわ!!!

  17. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    評価ができないドラマがあるの、わかります~。

    評価が書けないドラマがあるのもわかるなあ。

    夏ドラマはあまり無理せず見ていこうかなと思っていますのでよろしくね♪

    今日はトラバ入らず…です(^_^;)

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-272.html

  18. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございまっす☆

    いつも、レビュー、ありがとうございます。

    くうさんの感想を読んでいると、ドラマを観てしまった気持になってしまう。

    今期は、ドラマの感想を書く気が全然おこらなかった。

    まぁ、引越ししたりして、忙しかったせいでもあるけど・・・

    トヨエツは、最近、映画も、出まくりだしね。

    「日本沈没」にも出てるし、「やわらかい生活」も、でているもんね。

    くうさんの評価が高いから、DVDがでたら、借りにいこうかな。

    昨日の「探偵学園Q」は、子どもたちが大絶賛。

    お嬢も、塾の自習、切り上げて早く帰ってきて、観ていた。

    連続ドラマになると、うれしいなぁ。。。

    だって。

  19. 愛梨 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「弁護士のくず」はあんまりレビュー書いていらっしゃらなかったから、もっと評価悪いと思ってました。なので、ほっとした気分です(笑)

    時間的に重なって、「医龍」のほうは前半部分を見てなかったことが悔やまれるところです。

    私は今期は「いい」と思ったドラマが冬ドラマとほぼ同じぐらいでした。

    来期、いいドラマが現れることを期待したいですね。来期もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました