【Dr.コトー診療所2006】第1話 感想

久しぶりに、この世界を見て
自分が、いかにこのドラマを好きか実感した。

あのオープニングテーマが流れて、タイトルバックが出てきただけで
涙が出てくるのは、何年かぶりに故郷に帰ったような気分に似ている。

剛洋は大きくなったなぁ、とか、みんな相変わらずだなぁ、とか。。。
すでにドラマを見ているのか、何年かぶりの知り合いに出会ったのか
解らない状態である。

そんな中でも、ストーリーは相変わらずシッカリしていて。。。
安心して見ていられる。

再発見したのは、私が柴咲コウと言う女優を好きなのは、
このドラマの彼女を見たからだったんだ、と言う事。

志木那島の美しい海と自然と、温かい人たちと、相変わらずの小さな診療所と。
そして、何よりも、コトー先生の優しい面持ちと。

お帰りなさい、と心から言いたい。

そんなこんなで、一話目の初めから、ワケも解らず随所でウルウルするのを
止める事ができなかった。

だから、今回のストーリーのレビューには、とてもならない。。。すいません。
大好きな堺さんが、何だかイヤな役っぽいのが、ちょっとガッカリ。。。

彩佳の治療は、結局、鳴海に任せる事になるのか、それとも
コトーが島でする事になるのか。

来週のストーリーは、その辺がテーマになるのかな。

エンディングテーマを前シリーズと変わらず、中島みゆき
銀の龍の背に乗ってにしたスタッフの決断に拍手を送りたい。

やっぱり、ファンとしては、このシリーズは変わらない空気で見ていたい。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
   

キャスト

五島健助: 吉岡秀隆
星野彩佳: 柴咲コウ

仲依ミナ: 蒼井優
原剛利: 時任三郎
原剛洋: 富岡涼
西山茉莉子: 大塚寧々

星野昌代: 朝加真由美
坂野孝: 大森南朋
坂野ゆかり: 桜井幸子
坂野千賀: 畠山彩奈
中村三郎: 坂本長利
山下一夫: 納谷真大
山下道子: 森上千絵
山下邦夫: 春山幹介
宮野純平: 池田晃信
元木渡: 山西惇
山下努: 船木誠勝
山下春江: 高橋史子
山下信一: 石川眞吾
山下桃子: 松本梨菜
小沢信二: 光石研
小沢小百合: 神野三鈴
小沢ひな: 尾崎千瑛
川畑夏美: 大畑稚菜
中村愁子: 大後寿々花
山下巌: 谷津勲
山下茂: 松田史朗
原和子: 増子倭文江
剛洋の叔父: 妹尾正文
宮野真人: 細田よしひこ
熊木圭介: 熊耳宏之
脇田実: 栗脇高志
南佑介: 東誠一郎
洋平: 宮嶋剛史

鳴海慧: 堺雅人
安藤重雄: 泉谷しげる
和田一範: 筧利夫
星野正一: 小林薫

※この記事は2010年に楽天からお引越ししてきた記事です。
コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。
ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >前作見てませんでしたが、1話目、良かったと思います。

    前作を見てなくても良かったと言って貰えて嬉しい~♪

    いや、別に私が作ったドラマじゃないけど。。。(^_^;)

    >ウラの松子も見たんですが、案外見れましたよ。

    >これからどうなるかな~(^^;)という感じは何となくありましたが…。

    松子は、きれいさっぱりと捨てました!

    木曜は「コトー」の余韻を大切に生きていきます♪

  2. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんにちは。

    前作見てませんでしたが、1話目、良かったと思います。

    くうさんがワケもわからずウルウルする…というのがわかる気がしました。

    ウラの松子も見たんですが、案外見れましたよ。

    これからどうなるかな~(^^;)という感じは何となくありましたが…。

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-372.html

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >良いところは、そのままで本当に良かったです。

    >主題歌も含め、スタッフも視聴者のことを理解してくれているみたいですね。

    >これからの展開も非常に気になりますね。

    はい♪

    前作の空気そのままで新たな物語を展開させていく所が

    良いですね。今期も良い出来になりそうです。

    >かわいそうですが裏の松子は、もう終わりですな…。(-_-;)

    ところが、前作を見ていなかったと言う方は、意外と

    多くて、松子の方を見てるみたい。

    私は今回は潔く松子は捨てました。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >おんなじ気持ちで観ていました。おまけに中島みゆきの歌まで同じで嬉しかったです♪

    私も~お帰り、って気持ちでした。

    このドラマ全体に流れる空気がいいですよね♪

    mariさん~(; ;)mariさんの所にコメントが

    つけられないの。。。

    どうしても、エラーになっちゃって。

    トラバ付け逃げになっちゃうけど、許してね。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんとにコトーはいいドラマですよねー。

    >大好きです!!

    >しょっぱなから、剛洋の成長と声変わりには

    >びっくりしましたが(^_^;)

    私も大好きです!

    大好き、と言う声を聞くと、自分の事のように嬉しくなっちゃうほど好き♪

    剛洋の成長ぷりは、本当にビックリでした。

    よそ様の子供は成長が早い。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Dr.コトー、前評判もいいし実際もなかなかおもしろかったのですね。

    前作を見た人は、みんな見ると思います(^.^)

    そっか~。。。honeyさんは見ないのですね(>_<)

    私は、土曜はもう半分捨てているので。。。

    あと月9には、ちょっと期待してます♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >決めました!!

    >いつか絶対に与那国島へ行ってきます!!

    私も行きたい!

    でも、なぎさんの所は海があるから、まだいいよね。。。

    ウチは海無し県なので、余計に恋しい風景です。

    >4時からはパート1が再放送やっています。

    >どっぷりはまっている私です。

    こっちでもやってます(^.^)

    でも、私は仕事があるので、休みの日しか見れないの(>_<)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いいよね、このドラマ。

    >もう私大好きです。

    私も大好き♪

    ウチではダンナも結構入れ込んでます。

    子供も見る時は見てる(^.^)

    またコトー先生と島のみんなに会えただけでも、私は満足♪

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    それは残念(>_<)

    初回は、剛洋が私立の一流校に合格し、彩佳の乳ガンが

    発覚して、島を出て東京で治療するかどうか、と

    言う所まででした。

    次回から見てください~。

  10. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    良いところは、そのままで本当に良かったです。

    主題歌も含め、スタッフも視聴者のことを理解してくれているみたいですね。

    これからの展開も非常に気になりますね。

    かわいそうですが裏の松子は、もう終わりですな…。(-_-;)

  11. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分が、いかにこのドラマを好きか実感した。

    あのオープニングテーマが流れて、タイトルバックが出てきただけで

    涙が出てくるのは、何年かぶりに故郷に帰ったような気分に似ている。

    おんなじ気持ちで観ていました。おまけに中島みゆきの歌まで同じで嬉しかったです♪

  12. 霞(かすみ) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさんとほとんど同意見で、

    ほんとにコトーはいいドラマですよねー。

    大好きです!!

    しょっぱなから、剛洋の成長と声変わりには

    びっくりしましたが(^_^;)

  13. honey より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Dr.コトー、前評判もいいし実際もなかなかおもしろかったのですね。

    うちはあと土曜と月曜のドラマを見たいのでこれはパスしました。(今晩も見ますが)

    マンガは読んだんですけど。

    皆さんの感想で楽しませてもらいます。

  14. なぎ207 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    決めました!!

    いつか絶対に与那国島へ行ってきます!!

    4時からはパート1が再放送やっています。

    どっぷりはまっている私です。

  15. ikko1370 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいよね、このドラマ。

    もう私大好きです。

    夢中でみていたら

    夫に「そんなにいいドラマなの?」と言われ

    迷わず「いいドラマ」っていってしまいました。

    私もコウちゃんこのドラマを見て好きになりました。

    出てくる役者さんみんな好きになってしまうほど

    いいドラマなんでしょうね。

    楽しみです。

  16. ヤンチ1127 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    し、しまった。見逃してしまった・・・。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんとくうさんと同意見ですよ(笑)僕もこのドラマの柴崎コウさんは文句なく好き。

    元々、感情表現の豊かな女優さんではありますが、

    このドラマでは、本当に良い顔をしてるんですよね。

    大好きです♪

    >エンディングは、中島みゆき新曲つくつたれよ~と思っていましたが、イントロが来た瞬間、、、これやああああ~と(笑)ほんと安心して観れますね、、、。

    やはり、前作ファンの心情を考慮してくれたのかな~と。。。

    少しでも違和感があったらヤだもん(^^;)

    この世界観は変わらないで欲しいですね。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トラバありがとう。

    後で返させていただきます♪

    >柴咲コウは、あの髪型、似合いますね。

    >少し、大人っぽくなった感じ。

    前期のドラマ、「タイヨウのうた」の主題歌PVで、

    すでに切っていたので、見てはいたんですが、

    改めて見るとカワイイ♪

    >さて、堺さん。

    >私、予習してなかったので、出演を知らなかったです。

    私は番宣を見て、楽しみにしていたんですが。。。

    あんな役。。。(-_-;)

    でも、主要キャストだから、たぶん毎回出るのよね。

    その内、島に来て、結局コトーの世話になり、

    良い人に変わる。。。って落ちだとは思いますが(^^;)

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >同感です。だいたい・・変わるもんですよね。

    >主題歌って。

    主題歌は絶対に変わると思っていたんで、ちょっと嬉しかったです♪

    >ドラマの中の志木那島の島民になりたいと思うのは私だけでしょうか・・

    わかるわかる!

    あの風景に癒されたい。。。

    >私がショックだったのは、「嫌われ松子の一生」とダブッてたって事・・。

    >この忍耐力のない私が、録画&リアルタイムで、両方最後まで観切る事ができるのか・・しかも木曜は剣友会稽古日で、当番なんかもあったりするのに・・(w_-; ウゥ・・頑張れ!!あたしっ!!

    私も、一応「松子」録ったよ。

    でも、もういいや、って気もする。。。まぁ、録ったから見るけど。

    木曜はコトーで癒される(^o^;)

  20. てれすどん2号 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんとくうさんと同意見ですよ(笑)僕もこのドラマの柴崎コウさんは文句なく好き。エンディングは、中島みゆき新曲つくつたれよ~と思っていましたが、イントロが来た瞬間、、、これやああああ~と(笑)ほんと安心して観れますね、、、。

  21. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほい、こんばんは。

    初回ですので、私も、記事、先ほど書きました。

    あとで、トラックバック、させてもらいますね。

    柴咲コウは、あの髪型、似合いますね。

    少し、大人っぽくなった感じ。

    さて、堺さん。

    私、予習してなかったので、出演を知らなかったです。

    でも、さきほど、HPで確認したら、ちゃんと、キャスト陣で、名前がアップしてありました。

    と、いうことは、これからも、でてくるということですね。

    楽しみが一つ増えました、ですよ。

  22. SECRET: 0
    PASS:
    くうふうさんの日記が更新されるの待ってたんですよ~~~。

    (゜゜;)エエッ!?自分の日記を書きなさいって?

    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    >『銀の龍の背に乗って』にしたスタッフの決断に拍手を送りたい。

    同感です。だいたい・・変わるもんですよね。

    主題歌って。

    ドラマの中の志木那島の島民になりたいと思うのは私だけでしょうか・・

    私がショックだったのは、「嫌われ松子の一生」とダブッてたって事・・。

    この忍耐力のない私が、録画&リアルタイムで、両方最後まで観切る事ができるのか・・しかも木曜は剣友会稽古日で、当番なんかもあったりするのに・・(w_-; ウゥ・・頑張れ!!あたしっ!!

タイトルとURLをコピーしました