【てるてるあした】第7話

子供には、親は選べない。

 

情けないこんな人だって、この人は私のお父さん。

 

お父さんの事を怒って良いのは私だけ。

 

照代佐々良に置いて、行方不明になった父親が笹乃館に訪ねて来る。

 

目的は照代ではなくて妻、つまり照代の母を捜すため。

 

訪ねてきた父は照代の部屋に隠れ、食事を持って来させ、

 

挙げ句の果てには、照代が汗水流して働いた、高校に入るために貯めた給料を

 

スロットで使い果たしてしまう。

 

しかも、照代がバイトしている書店で万引き。。。

 

警官に笹乃館に連れてこられた。

 

見ていて、何て親なんだろう

 

としか思えなかった。

 

テレビの中に入れるならば、入って行って殴りたいくらい。。。

 

でも、照代は何故か怒らない。

 

父親のために、隠れておむすびを作り、並んで寝ながら思い出話をしたりしている。

 

笹乃館に連行してきた、お巡りさんが言う事は、もっともだと思うが、

 

お父さんを怒って良いのは私だけ。

 

と、父を悪く言う人間に反論する。

 

このドラマが始まってから、照代の父も母も非常識で、照代に対して情がなくて。。。

 

本当にひどい親だと思ってきた。

 

でも、照代は、それほど激しく親を責めてはいない。

 

信じているんだね。また一緒に暮らせる日々を。

 

それだけ、愛されて楽しく過ごしてきたんだね。

 

照代の父が本屋で万引きした本の中には、高校の数学参考書が入っていた。

 

選べないけど親は親。

 

選べないから、親は親。

 

ひどい親の元に生まれてしまった不幸を嘆くのではなく、

 

それを受け入れ、愛する照代は前向きだ。

 

てるてるあした

 

しんじていれば

 

かならずあえる

 

メールの差出人は。。。

 

リッチマン・コインの最終の行き先は、本屋の息子だった。

 

こいつは能なしだ!

 

と父親である店主に罵られながら働いていた息子。

 

しかし、照代と父のやり取りの一部始終を見ていた店主は、

 

最後に初めて息子に優しい言葉をかける。

 

今日も良い天気だな。。。

 

親子で見上げる青い空。

 

ポケットにはリッチマン・コイン。

 

このコインは

 

お金を呼ぶのではなくて、愛情を呼ぶのかも知れない

 

・てるてるあした 公式サイト

 

・てるてるあした 第6話 感想

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >7話ですね。

    >本当に、読んでいて、見所がたっぷりとあるみたいですね。

    >来週も楽しみです。

    そうですね。一週遅れなんですよね。。。

    じゃあ、あの辺りをご覧になったのですね。。。

    サキも楽しみにしていて下さいね♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >慶子が「どうしても」といって命名した照代の名前がちょっと気になっています。

    そっか。。。

    そこは引っかかりませんでした。

    何か関係あるのかも。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いくら照代がかばったとこで、あの両親の非常識ぶりは許せにゃ~い!←心が狭い(笑)

    いや、狭くない狭くにゃい。。。

    私も許せないモン。

    >>それだけ、愛されて楽しく過ごしてきたんだね。

    >きっとこの想いがあるからこそ、あんな両親でも信じていられるんでしょうね。照代、偉いぞ!

    うん。照代は偉い。強く生きていると思います。

    鬼ば、もっと優しくしてあげて。。。

  4. panda9695 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    7話ですね。

    本当に、読んでいて、見所がたっぷりとあるみたいですね。

    来週も楽しみです。

  5. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんにちは。

    慶子が「どうしても」といって命名した照代の名前がちょっと気になっています。

    やす子と何か関係があるのか、それともただの思いつきなのか(苦笑)

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-230.html

  6. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いくら照代がかばったとこで、あの両親の非常識ぶりは許せにゃ~い!←心が狭い(笑)

    でも

    >それだけ、愛されて楽しく過ごしてきたんだね。

    きっとこの想いがあるからこそ、あんな両親でも信じていられるんでしょうね。照代、偉いぞ!

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >メールの相手は、サヤさんの亡くなったご主人かなって、一瞬思ったんだけど。

    私は、や●●なのかな~と。。。

    だって、ユウスケの後ろで笑っていたから。

    >やす子はてるよのお母さんなのでは?って思ったんだけど、やっぱり名前が違ってた。

    私はね、変な事考えちゃった。

    やす子は、照代が佐々良で生活しなかった場合にできた

    照代の子供。。。とか。。。

    だから、こんな子供を作らないように、鬼バは照代を教育しているのかなぁ、

    なんて。。。

    でも、やす子はどう見ても昔の子供って感じだから

    過去の人だよね。

    照代の子供って事は有り得ないよね。

    はい。。。考え直します(+_+)

  8. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    メールの相手は、サヤさんの亡くなったご主人かなって、一瞬思ったんだけど。

    市場を辞めちゃって、あの面白いやり取りが見られなくなるのが寂しいな~。

    やす子はてるよのお母さんなのでは?って思ったんだけど、やっぱり名前が違ってた。

    それにしても、あのお父さんは幼すぎる~!

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に親は選べないよ。

    >切る事も出来ないしね(--;

    でも、この子は、とても強く生きているのよ。

    甥御さんたちも、信じていれば、必ず良い時が来る。。。

    そうなるといいわ。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >父親のあんな事件にもめげず、照代は大したものです。

    私だったら両親に捨てられたと思った時点で、いじけて暮らします。たぶん。

    照代は強いですね~。。。

    >沢村さん、面白かったですね。”いっき”と言っても誰も聞いてくれない(笑)

    えっ(◎-◎)出番これだけ(?_?)、とビックリ(^^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    本当に親は選べないよ。

    切る事も出来ないしね(--;

  12. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    久代さんに鍛えられて、たくましくなりました。

    父親のあんな事件にもめげず、照代は大したものです。

    沢村さん、面白かったですね。”いっき”と言っても誰も聞いてくれない(笑)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >金曜のドラマなのかな?

    >来週こそはビデオ録らなくちゃ!

    ちょっと時間が遅いからビデオに録って見てね♪

    金曜の夜11時10分からだよ。(15分からかな?^^;)

    テレ朝、10chね(^.^)b

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >メールの差出人はサヤさんなの??

    >来週、わかりそう。

    携帯はサヤの物だったって事かな~。。。

    あのままだと差出人はユウスケ。

    でも、その後ろに。。。

    来週はっきりわかるかなあ。

    >途中出てきた沢村いっきは昔の雨ちゃんのパパだけど、

    >今回の役どころが理解できなかったです。

    >あれで終わり?

    贅沢な使い方だよね~(^_^;)

    本当に出てきただけでした。

    「どこかで会った事なかった?」と聞いていたけれども、

    雨ちゃんと照代では全然キャラが違うね(^.^)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    ううっ・・・

    なかなかブログ巡りできない日が続いています。

    ここでいつも感想を読むたびに「見てみたいなぁ~」と思うのですが、あっという間に一週間経ってしまう、の繰り返しです。金曜のドラマなのかな?

    来週こそはビデオ録らなくちゃ!

  16. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チラチラと見てました。

    メールの差出人はサヤさんなの??

    来週、わかりそう。

    途中出てきた沢村いっきは昔の雨ちゃんのパパだけど、

    今回の役どころが理解できなかったです。

    あれで終わり?

タイトルとURLをコピーしました