【功名が辻】第二十一話

この夫婦の逸話で一番有名な、黄金十両の馬を買う話でした。

 

しかし、ヘソクリを一豊の前に差し出し、

 

これで馬をお求めください。

 

と言った千代は、一豊から、

 

「今まで高見からワシを見て笑っていたのか」

 

「こざかしい女」

 

「情の恐いおなご」

 

と怒られてしまいます。

 

千代は、その後、

 

自分は殿と一緒に戦っているつもりだった。

 

初めての夜の事は今でも忘れていない。

 

などと、泣きながら色々と謝るのですが。。。

 

ここは泣き所じゃないですよね。。。

 

ごめんなさい。

 

ここが感動する所だとしたら、私は全然感動しなかった。

 

むしろ、その後、千代を泣かせてしまった事でオドオドと慰める

 

一豊さまに、大爆笑してしまいました。

 

まぁ。。。何だかんだ言っても仲が良い夫婦と言う事で。

 

良かったね。

 

光秀に自分の気持ちを訴えようとするお濃に、あきれてしまった。。。

 

こんなの濃姫じゃない!

 

私が好きなお濃は、こんなバカな女じゃない~~~!!

 

信長も、ちょっとエスカレートしすぎ。。。

 

これじゃ狂気に走ってると言うより、完全に変!

 

来週から、光秀イジメが始まるよう。。。

 

きっかけが、お濃だったら、そんな本能寺は見たくない。

 

・功名が辻 第二十話

 


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >山岡荘八の「織田信長」で描かれているお濃のイメージが世間一般にはあるんでしょうね。

    そうなんですよ~。私に染みついているのも山岡お濃なのです。

    でも、私とて、まさか本当にお濃が本能寺で薙刀を振るったとは

    信じていませんよ(^_^;)

    でも、城主の妻でありながら臣下の者に付け文するような

    バカな女だとも思いたくないです。。。(+_+)

    >信長もエキセントリックになってきてる。。舘兄ィもだんだん評判がよくなってきたかな??

    私は館信長は初めから(老けてた事以外は)好感度大でした。

    でも、あの狂いようは、ちょっとどうかと。。。(^_^;)

  2. 劇団たぬき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お濃については、史料がなさすぎですからねェ~

    山岡荘八の「織田信長」で描かれているお濃のイメージが世間一般にはあるんでしょうね。

    歴史的に言われてるのは、嫁いですぐに死んだとか、離別したとか。

    80歳近くまで生きていた「安土殿」が帰蝶だっていう史料もあるし(「勢州軍記」か何かだったような・・・)

    ま、「本能寺」のときに薙刀ふるってたとか「本能寺」で信長と共に死んだっていうのは、それこそ逸話の類なんでしょうねェ~

    信長もエキセントリックになってきてる。。舘兄ィもだんだん評判がよくなってきたかな??

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先週あたりからお濃のせいという暗示を示してません?

    >もっといろんな要素があるはずですが。

    そうなりそうですよね(+_+)

    嫉妬に狂った信長が。。。みたいな。

    >少なくとも今週は光秀は踏みとどまったので。

    でも、夢見ちゃったし。

    来週から光秀イジメが始まりそうだし。。。(; ;)

    >でも私、舘さんの、信長好きよ。

    私もよ♪合ってると思う。

  4. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当にそうなるかしら?

    先週あたりからお濃のせいという暗示を示してません?

    もっといろんな要素があるはずですが。

    少なくとも今週は光秀は踏みとどまったので。

    信長の狂気も顔が凄かったですね。

    へたするとお笑いの世界に突入かと思っちゃった。

    でも私、舘さんの、信長好きよ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >狂気に満ちた信長は、個人的には魅力もあるかな、とも思ったりしていますが、戦がらみならいいのですが、恋愛がらみはね・・。

    ね~(+_+)

    政治絡みの事も、それなりに訳があっての事だと思っているので。。。

    恋愛絡みで狂気を見せるような器ではないと思うのです。

    >思いをぶちまけた一豊にちょっとすっきりしました^^。

    やっぱ、溜まっていたんでしょうか。。。

    奥さんばかりが持ち上げられて。。。(^^;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんかホント、緒方直人の信長と印象がカブってきました。(笑)

    >真似してるのかなぁ。

    >あれはキャラ以上にキャスティングがトンでいましたけど。(苦笑)

    緒方・信長は私が一番嫌いな信長ですもん~(+_+)

    暗い、暗い、暗い。。。

    舘・信長は、ひたすら狂ってる。。。

    でも、暗くはないから緒方よりはいいかな。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も泣いている千代をなだめる一豊の姿をみて大爆笑しちゃいました!

    久しぶりに大河で爆笑しました。

    「新選組」の妻と愛人の鉢合わせ以来ですかね~。

    面白かったです♪

  8. さくらこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    濃と光秀の話、本能寺、嫉妬とか不倫とかそんな展開で進めて欲しくないですね。

    狂気に満ちた信長は、個人的には魅力もあるかな、とも思ったりしていますが、戦がらみならいいのですが、恋愛がらみはね・・。

    千代の涙のシーンは感動のシーンというほどではではない、と思います。

    ああいった千代の思いはもう何度か聞いたことがあるように思うし、どちらかというと、その後の一豊のおろおろに結びつけるための涙だったかな、と。

    思いをぶちまけた一豊にちょっとすっきりしました^^。

  9. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    信長さん、狂ってますねぇ。

    なんかホント、緒方直人の信長と印象がカブってきました。(笑)

    真似してるのかなぁ。

    あれはキャラ以上にキャスティングがトンでいましたけど。(苦笑)

    >むしろ、その後、千代を泣かせてしまった事でオドオドと慰める

    >一豊さまに、大爆笑してしまいました。

    同感です。(大笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    私も泣いている千代をなだめる一豊の姿をみて大爆笑しちゃいました!あそこは泣き所じゃなかったですよ、絶対!!

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あんな風に言われた日にゃ・・・「だったらいいもん!こんなものがあるからケンカになっちゃうんだ!パァ~と使ってくるから返せーーー!」と言いたくなるとこを・・・

    私も~私も~(^O^)

    もう絶対、あんたになんかやんないっっ!っと言ってしまいそう(^_^;)

    >あの可愛気が少しでもあたしにあれば・・・泣

    まこさん、可愛いよ~♪♪

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    せっかく夫を喜ばせようとして目の前に差し出した10枚の金貨。

    あんな風に言われた日にゃ・・・「だったらいいもん!こんなものがあるからケンカになっちゃうんだ!パァ~と使ってくるから返せーーー!」と言いたくなるとこを・・・

    あの可愛気が少しでもあたしにあれば・・・泣

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今、うちに来ていた人にお叱りを受けた。

    >千代がすごいのであって、一豊なんて役立たずなのが ほんとうで、もっともっと千代はすごいらしい・・・怒られた・・

    思わず見に行っちゃったよ。。。(–;)

    大人な対応のコメント返し、さすがジェニさん。

    実際は山内夫妻の話のほとんどは逸話なんで。。。

    もっとすごい英断って言うのは、笠の緒の事かな。。。

    確かに、それは史実らしい。だから千代はすごい妻である事に間違いはない。

    けど、一豊だって、そんなにボンクラした男ではないよ。

    妻の力だけで出世して行ったわけじゃないからね(–;)

    ジェニさんの書いてる事や疑問が間違っているわけじゃないから。

    気にしない。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    >千代を慰めて、慌てて馬を買いに行った一豊に

    >大笑い(^▽^

    >かわいい夫婦だわぁ♪

    – – – – –

    うん、あそこは、なんとなくほほえましかったね。

    千代は大泣き、 一豊は謝る、 すごくかわいかった。

    今、うちに来ていた人にお叱りを受けた。

    千代がすごいのであって、一豊なんて役立たずなのが ほんとうで、もっともっと千代はすごいらしい・・・怒られた・・

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱりお濃の方さまが光秀さまを

    >あおったとしか思えないような展開ですよね。

    光秀ったら、あんな夢まで見ちゃって。。。

    本物の信長は「濃をくれてやる」なんて言わないと

    思いますよ(^^;)

    代わりに、次週からイジワルされます(^_^;)b

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんだかこの間私がぶちきれて泣き喚いた時の旦那の気持ちって、一豊のような気分だったのかな?!って思った。

    >でも、家の場合はあんな優しい言葉は吐かないが・・・・・(--;

    あんなダンナは滅多にいないよ~!

    千代がうんと年下だから可愛いんだろうね。

    結局、ごちそうさま、な話でした。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「危ない刑事」じゃなくて「危ない信長」。

    うまい!(^^)!

    そういう時代もあったなぁ。。

    舘さんも老けましたねぇ。

    >でも一豊と千代のコメディに癒されました。

    ホント。大笑いの回でした。

    可愛い夫婦ですね~♪

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今までみた信長と濃姫って仲が良かった気がするの。

    お濃については史料がないから、どんな設定にされても

    仕方ないけど、まむし道三の愛娘である濃姫が、自分の

    身分も省みず、よそ様のダンナに横恋慕するような

    大バカだったとは、とても思えず。。。(–;)

    しかも、ここから本能寺に繋がっていく展開は許せない(-"-;)

  19. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりお濃の方さまが光秀さまを

    あおったとしか思えないような展開ですよね。

    光秀さまおきのどくかも。。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    一豊がオロオロと慰めていた場面。

    確かに滑稽に見えたよ。

    なんだかこの間私がぶちきれて泣き喚いた時の旦那の気持ちって、一豊のような気分だったのかな?!

    って思った。

    でも、家の場合はあんな優しい言葉は吐かないが・・・・・(--;

  21. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも、お世話になっています。

    確かに今回の信長は恐怖を通り越して危ない人になっていましたよね。「危ない刑事」じゃなくて「危ない信長」。おまけに何をしゃべっているのかよく聞き取れませんでしたし。

    でも一豊と千代のコメディに癒されました。お馬イベントが無かったら、後味の悪い回になっていたかもしれませんね。

  22. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり 変よね。ストーリーなんだか、違和感ある。今までみた信長と濃姫って仲が良かった気がするの。 

タイトルとURLをコピーしました