【ビブリア古書堂の事件手帖】 第1話 初回感想

古い本の価値というのは様々な要素によって決められています。

例えば…
著者のサインが入っているというのも重要な要素の一つでしょう。
ただし、それが献呈署名である場合は価値を認められないことが多いようです。
著者が本を贈る際に相手の名前も記すことを献呈署名といいます。
一般的には贈る相手の名前を中央に書き、その左下に自分の名前を
書き添えるものですが、なぜか の本は名前の並びが逆になっています。
しかも文字のバランスも微妙に悪い気がします。

これには一体どんな理由があるのでしょうか?

 

ビブリア古書堂の事件手帖 第1話

  ビブリア古書堂

五浦大輔は、ある日、「ビブリア古書堂」へ亡くなった祖母の持ち物であった古書を
査定のために持ち込む。

査定した店主の篠川栞子は、夏目漱石全集の内第八巻「それから」に記された署名を
ひと目見ただけで本物ではないと見破り、その第八巻だけが別に買われた物だと言うのだった。

重要なのは本物か偽物かではありません。
私が気になっているのはもっと別のことなんです。

いや。
あまりお時間を取らせても申し訳ないですし。
ホントにもう結構ですから。

大輔は、あまりにも時間がかかる栞子の査定にうんざりし、早く帰りたかった。
しかし次の言葉に足が止まる。

 

おばあさま…。

このサインを書いたのは、おばあさまかも知れません。

 

本を何よりも大切にしていた祖母がそんなイタズラ書きのような事をするはずがない、
と、大輔は反論。

私、古い本が好きなんです。
中に書かれている物語だけじゃなくて、人の手から手へ渡った本そのものに
物語があると思うから。

 

そこから、この1冊の「それから」を巡って、署名の謎から大輔の祖母の秘密までが
次第に扉を開けていく。

 

簡単感想で。

1冊の本でここまで色々な物語が生まれるというのは、とても神秘的で面白い。

もうここ何年も私は小説のような本からは遠ざかってしまっていて、歴史資料とか
偏った物ばかりしか読んでいないのでナンなんだけど、学生時代は本の虫だった。

父親も読書家だったので子供のころから本はたくさん家にあり、私もそれらを
手に取って読み漁った。

図書館も大好きで、よく通った。(これは今でもやってるけど)

 

本が読めないなんてもったいない!

栞子の言う事はよく解る。
古書店に勤めるなんて幸せな仕事だと思う。

1冊の本から実際の一家族の歴史が解かれていくなんてロマンチックだ~と思うし、
ストーリー展開にワクワクした。

ドラマの舞台が鎌倉だというのにも高まる。

 

一番心配だったのは、私の場合はGTO脱落ですっかり苦手になっていたAKIRAさん
だったんだけど、GTOじゃないAKIRAさんの演技は落ち着いていてとっても良かった。

私は、これの原作を未読なので主役のイメージもなく楽しめました。

一番期待していた「鍵のかかった部屋」スタッフの映像・演出は秀逸。
くぐもった画面は古書堂によく似合う。

鍵部屋を思い出すOPもワクワクさせられた。

 

五浦さんは本を読めませんが、音楽は聴きますよね?

ええ。

例えば歌の歌詞を聴いていてこんなふうに思ったことはありませんか?
「これは今の自分の気持ちそのものだ。これは自分の歌なんだ」って。

ああ、ある。ありますね。

この本の主人公は、人妻と恋に落ちるんです。

いとしい人のために将来も財産も家族も友人も全て投げ捨てて、彼女と2人だけで
新しい人生を歩んでいくことを選ぶ。
そういうお話です。

「田中嘉雄」さんがおばあさまに『それから』を贈ったのは、主人公の行動が
自分の願望そのものだったから。
この本がおばあさまへのラブレターだったんじゃないかってそう思ったんです。

 

誰にも秘めていた祖母のロマンスが開かれる…。

親が不倫していて、自分が父親の子どもじゃなかった、とかいう話はショックだけど、
祖母が…って話で自分が孫なら、そんなにショックでもないかもね。

いや、祖母にもそんな歴史があったんだ、と受け止められると私も思う。

何となくウルッとしてしまった謎解きシーン。

 

ビブリア古書堂で働くことになった大輔。

次の事件も楽しみ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「ビブリア古書堂」の店主・篠川栞子(剛力彩芽)のもとに、古書の査定のため五浦大輔
(AKIRA)がやってくる。
大輔が持ち込んだのは、亡くなった祖母の蔵書『夏目漱石全集』で、その『第八巻 それから』
に「夏目漱石」と署名があったため、サインが本物なら高く売れるのでは、と期待した
母・恵理(松坂慶子)から頼まれたものだった。

本を手にじっと考え込んだ栞子は、やがてサインは偽物だと言った。
大輔は礼を言い立ち去ろうとするが、栞子はサインを書いたのは祖母自身としか考えられない
と話す。
唐突な話に、証拠はあるのかと尋ねた大輔に、栞子は祖母にまつわる驚くべき推論を展開していく。

後日、「ビブリア古書堂」を訪ねた大輔は、恵理に確認した結果、栞子の推論が事実だったと話す。
本を見ただけでなぜそこまでわかるのかと興奮気味の大輔に、栞子は困惑し言葉を濁す。

その数日後、栞子と再会した大輔は再び「ビブリア古書堂」へやってくる。
そこで、自分は本を読むと気分が悪くなる体質だと明かすが、栞子は大輔にこの店で働いて
みないか、と言う。
古書店の人間に必要なのは、本の内容ではなく市場価値の知識だと説く栞子。
迷いながらも大輔は、その申し出を受けることに。

翌日、大輔が「ビブリア古書堂」にいると、志田肇(高橋克実)がやってきた。
志田は栞子に小山清の『落ち穂拾ひ』が盗まれたと言った。それを聞いた栞子は…。

(あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2013年1月期・冬クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

   
  

 

【キャスト】

篠川栞子 … 剛力彩芽
五浦大輔 … AKIRA

笠井菊哉 … 田中圭
藤波明生 … 鈴木浩介
横田奈津美 … 北川弘美
篠川文也 … ジェシー
小菅奈緒 … 水野絵梨奈
佐々木亜弥 … トリンドル玲奈
橋本さやか … 内藤理沙

篠川千恵子 … 安田成美
五浦恵理 … 松坂慶子
志田肇 … 高橋克実

【スタッフ】

プロデュース … 小原一隆、藤野良太
演出 … 松山博昭、宮木正悟
脚本 … 相沢友子

原作 … 三上延

 

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【 ビブリア古書堂の事件手帖 】第1話


コメント

  1. ビブリア古書堂の事件手帖

    初回が、夏目漱石ってあたり、渋いですよね。

    原作ファンの間ではヒロインのキャスティングで、始まる前から「もの申す」と話題になってましたが、ドラマから先に観る分には抵抗

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私は好きな役者さんがいるかどうか結構重要で、正直こちらにそんなに期待はなく…

    解りますww
    だって、どーしたんだと驚くほど地味だと思うもの^^;
    高橋克実さんとか鈴木浩介さんとか好きなものの、出てるからときめくって事はなく。
    見たいのは田中圭くんだけっ!(ってか今回出てました?^^;)

    >が、みなさんおっしゃるように、映像も舞台も素敵だし、脇役に好きな役者さん達がいるので、今後楽しみにしてみます。

    キャストが好みじゃなくても見てみたら話が凄く良くて、最終的には
    キャストのファンにもなったと…
    そういう方向に行くと良いですよね^^

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >かなり散々な感じを予想していたのですが、
    そこまで酷くなく、むしろ良かったのではないでしょうか?
    最後までかなり楽しめました♪

    私も良かったと思いますよ~^^
    面白かったですよね。

    >久々に月9を見続けようと思いました。
    あくまで予定ですけど…(苦笑)

    BROOKさん、最近は大河でしかお会いできませんもんね (´・ω・`)
    (それは私が映画をサボっているからかw)
    ぜひぜひ、書いて下さい^^
    (って私の方が書かなかったらすいませんwこちらもあくまでも予定です)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    本を読むことは大切ですよね~。
    と言いながら年々活字離れな自分が情けないです^^;

    >キャストがはまる!ドラマの醍醐味!ですが
    役者さんの成長を見守るきもちになって、今後を見続けていけたらいいとおもいます

    まだ初回ですしね~^^
    私は別に剛力さんのファンではないし、実は彼女に今まで与えられていた役柄のキャラは
    ひどい物が多かったので、印象はそんなに良くはないですw
    でも、それはご本人のせいじゃありませんからね^^;

    経験を積んで上手になっていくものだと思うので、まさにおっしゃる通り見守るつもりですわ。
    特にミスキャストだとは思わないので頑張っていただきたいです。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >鍵部屋のスタッフなんだ!
    だったらいっそ、剛力ちゃん・AKIRA・克実さんの役を
    恵梨香たん・大野くん・浩市さんでやっても面白かったかも~♪

    そうすると「書店員ミチル」が「古書堂栞子」と被っちゃうwww

    >と、原作知らんから好きな事言ってるけど、月9もだんだん
    恋愛路線から外れていってくれてるおかげで
    おばちゃんにも見やすい内容となってましたわー。

    そーーなんですよ!奥さんっ。
    って言っても恋愛ものでも面白ければいいし、恋愛もの以外でもつまらなければ見たくないんだけどね^^;
    このスタッフの作るドラマは私はたぶん好きだと思う…と初回を見て思った^^

    >あたしゃ子供の頃は読書好きだったけど、
    中・高時代はいっそ読まなかったせいで、
    いわゆる誰もが知ってる日本の名作を全然読んで
    なかったりする・・・

    まこしゃんは昔からバリバリ読んでるのかと思ってたよ~。
    あたしはそれこそ昔読んでた代わりにここ何年も活字離れだからね。
    これを機会にもうちょっと本に接しようかなぁ。

  6. 【ビブリア古書堂の事件手帖】初回感想と視…

    初回の視聴率は、14.3%(関東地区)でした。初回の感想は、普通に面白かったです♪(^^)剛力彩芽さん、いつも活発な役が多いので、この役にちょっと合わないのでは?と最初、見…

  7. ハンチョウ&ビブリア古書堂

    1月15日 ハンチョウ&ビブリア古書堂

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

    当ブログ

  8. NelsonTouchBlog より:

    dinner一話&ビブリア古書堂の事件手帖一話感想

    ■dinner一話
    ずっと倉科カナのターン(笑)主人公の江口洋介が全然出てこない。。江口はあとで雇われることになるこのイタリアレストランの料理長なので、途中でこのレストランの下

  9. こんな店に入るんじゃなかった

    うっちー オーラ なさ過ぎシリーズ3巻で累計340万部のベストセラーをドラマ化し

  10. こんな店に入るんじゃなかった

    うっちーオーラなさ過ぎシリーズ3巻で累計340万部のベストセラーをドラマ化したビブリア古書堂の事件手帖初回の視聴率は14.3%だった。黒髪の長髪に透き通るような肌をした…

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^

    >栞子って、ふだんは人見知りですが、本のことになるとシャンとなるキャラなんです。ただ、剛力さんは、人見知り部分はボソボソしゃべればいいと思ってるみたいで、経験が浅いせいか、引き出しが少ない女優さんみたいなのが残念でした。

    あ~昨日ツイッターで同じような事を言われている方がいましたわ^^;
    原作未読の身としては、栞子のキャラクターはああいう物なのだと思って見ますから、
    別に何の違和感もなかったんですよね。
    ドラマ版では「特に人見知りではなくて、人と接するのがあまり得意ではない程度で
    ボソボソした話し方になってしまう」みたいな設定のキャラなのかも知れませんね。
    主役の人の演技は上手いとは思いませんが、もっとヒドイ人もいっぱいいますし、
    世間で言われるほどではないと思ってます^^

    >おっしゃるように意外によかったのがAKIRAさん、GTOは見てませんが、受けの芝居に徹したのがよかったんじゃないでしょうか。
    映像もよかったです。

    AKIRAさんはGTO初回で脱落してしまったのですが、思えば今までも他の映画やドラマでは
    それほどひどいと思っていなかったので、GTOでは気合が入りすぎて
    大変なことになってしまったのかも知れませんね^^;

    >「鍵部屋」の時は、佐藤浩市の芹沢や新米の青砥さんがドラマの方向性を決めていたのに、今回はほとんど主役二人だけなのでほぼ原作通りですが、演出が平板なせいか、物足りなかった気がします。

    鍵部屋はキャストも豪華でしたしね。いっぱい動きがあったし。
    こっちはほぼワンシチュエーションなので、これからどう見せていくのかも楽しみです^^

  12. ビブリア古書堂の事件手帖 第1話「夏目漱石の偽サインに隠された謎」(1)

    本に秘められた物語と謎――。 原作が好評と聞いていたので、楽しみに視聴しました。 面白いですね!  1冊の本から紐解かれていく謎や持ち主の人生。 本の内容だけでなく関わった …

  13. ぺい より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は好きな役者さんがいるかどうか結構重要で、正直こちらにそんなに期待はなく…主演女優さんにあまり惹かれず(個人の意見です!!悪くないのでしょうが、イメージが…汗)、冒頭、大事なシーンがずっと古書店だったので、中々物語に入り込めませんでした…(笑)

    が、みなさんおっしゃるように、映像も舞台も素敵だし、脇役に好きな役者さん達がいるので、今後楽しみにしてみます。

  14. ビブリア古書堂の事件手帖 第1話

    「偽のサインと古書に秘められた謎」2013年1月14日 初回15分拡大  「ビブリア古書堂」の店主・篠川栞子(剛力彩芽)のもとに、古書の査定をしてほしいと五浦大輔(AKIRA)がやってくる。大

  15. ビブリア古書堂の事件手帖 第1話

    『偽のサインと古書に秘められた謎』

    内容
    古書の査定のため“ビブリア古書堂”を訪れた五浦大輔(AKIRA)
    持ち込んだのは、亡き祖母・絹子が残した“夏目漱石全集”
    査定が。

  16. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなり散々な感じを予想していたのですが、
    そこまで酷くなく、むしろ良かったのではないでしょうか?
    最後までかなり楽しめました♪
    徐々に謎が紐解かれていく感じが良かったです~。

    久々に月9を見続けようと思いました。
    あくまで予定ですけど…(苦笑)

  17. 新ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第1話

    献呈署名…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301150001/

    ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)三上 延 アスキー

  18. ミンミン より:

    SECRET: 0
    PASS: 63ee451939ed580ef3c4b6f0109d1fd0
    わたしも本を読んだりして、薀蓄が増えると気持ちいいし、
    なにより知らなかったことを知り、ちょっと、おりこうさんになった快感~いいですよね(笑)

    物語が醸し出す感じが全体的にいいので、主演女優さんのいろんな意味で未熟というか、そういうところがクローズアップしちゃってるのは、わたしも感じました。
    キャストがはまる!ドラマの醍醐味!ですが
    役者さんの成長を見守るきもちになって、今後を見続けていけたらいいとおもいます

  19. 新ドラマQ より:

    ビブリア古書堂の事件手帖 – 剛力彩芽

    ビブリア古書堂の事件手帖
    月曜 21:00 フジテレビ
    2013年1月14日~

    [キャスト]
    剛力彩芽
    AKIRA(EXILE)
    田中圭
    鈴木浩介
    北川弘美
    水野絵梨奈(FLOWER)
    トリンドル玲奈
    内藤理沙 …

  20. 「ビブリア古書堂の事件手帖」第一回 剛力彩芽さんよく頑張ってます

    「ビブリア古書堂の事件手帖」本が好きで推理小説が好きな私には、

    おあつらえ向きな、すっとなじめて入り込めたドラマでした。

    原作は未読だし「それから」は読んだかどうかも

  21. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    鍵部屋のスタッフなんだ!
    だったらいっそ、剛力ちゃん・AKIRA・克実さんの役を
    恵梨香たん・大野くん・浩市さんでやっても面白かったかも~♪

    と、原作知らんから好きな事言ってるけど、月9もだんだん
    恋愛路線から外れていってくれてるおかげで
    おばちゃんにも見やすい内容となってましたわー。

    あたしゃ子供の頃は読書好きだったけど、
    中・高時代はいっそ読まなかったせいで、
    いわゆる誰もが知ってる日本の名作を全然読んで
    なかったりする・・・
    夏目漱石も坊ちゃんは読んだけど、それ以外は・・・

    なので、このドラマ見てお勉強したいと思いますデス♪

  22. 日々の書付 より:

    [ドラマ] ビブリア古書堂の事件手帖 第一回 感想

    放映前から、いろいろと物議を醸し出していたドラマ、ビブリア古書堂の事件手帖がいよいよ始まりました。放映前から酷評にさらされているドラマですが、反対意見を言うにしても、相…

  23. ビブリア古書堂の事件手帖 第1話

    ビブリア古書堂の店主・篠川栞子(剛力彩芽)のところに、古書の査定のために五浦大輔(AKIRA)がやって来ます。

    大輔が持ち込んで来た本は、亡くなった祖母の蔵書でした。

    その

  24. ビブリア古書堂の事件手帖 第1話:

    夏目漱石の偽サインに隠された意味、そして古書に秘められた謎の真相を解き明かす!

    イメージ通り!( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤニヤ

    やっぱ高橋克実さんはこうでなくちゃ!役者さんなので、も

  25. ゴリ9「ビブリア古書堂の事件手帖」第1話★目が虚ろな剛力彩芽

    「ビブリア古書堂の事件手帖」第1話
    偽のサインと古書に秘められた謎

    ベストセラーになった軽ミステリを原作にした恐怖のゴリ押し月9『ビブリア古書堂の事件手帖』がいよいよ開

  26. 「ビブリア古書堂の事件手帖」第一回 剛力彩芽さんよく頑張ってます

    「ビブリア古書堂の事件手帖」本が好きで推理小説が好きな私には、

    おあつらえ向きな、すっとなじめて入り込めたドラマでした。

    原作は未読だし「それから」は読んだかどうかも

  27. ビブリア古書堂の事件手帖 第01話「偽のサインと古書に秘められた謎」あらすじ

    「ビブリア古書堂」の店主・篠川栞子(剛力彩芽)のもとに、古書の査定をしてほしいと五浦大輔(AKIRA)がやってくる。大輔が持ち込んだのは、亡くなった祖母の蔵書『夏目漱石全集』で、そ…

  28. ビブリア古書堂の事件手帖 第1話〜1冊の本と向き合うということ

     ミステリードラマはやはり原作を読むべきではありませんね。
     真相を知っていると、謎解きの面白さが半減してしまう。
     原作との設定、構成の違いなどが気になってしまう。

     

  29. Happy☆Lucky より:

    ビブリア古書堂の事件手帖 第1話

    第1話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  30. よしぼう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    原作ファンというほどではないけれど、一応全巻読んでいます。ただこの話はいい塩梅に忘れてました。
    だから、別にメガネに長髪でなくてもいいんですが、
    栞子って、ふだんは人見知りですが、本のことになるとシャンとなるキャラなんです。ただ、剛力さんは、人見知り部分はボソボソしゃべればいいと思ってるみたいで、経験が浅いせいか、引き出しが少ない女優さんみたいなのが残念でした。
    おっしゃるように意外によかったのがAKIRAさん、GTOは見てませんが、受けの芝居に徹したのがよかったんじゃないでしょうか。
    映像もよかったです。
    「鍵部屋」の時は、佐藤浩市の芹沢や新米の青砥さんがドラマの方向性を決めていたのに、今回はほとんど主役二人だけなのでほぼ原作通りですが、演出が平板なせいか、物足りなかった気がします。高橋克実さんや鈴木浩介さんの喫茶店という面白くなりそうな設定はあるので、ここらへんでもっとドラマを盛り上げて欲しいです。(「鍵部屋」も一回目はこんなものだったかなと思います。)

  31. 「ビブリア古書堂の事件手帖」推理少女の事件手帖1本に秘められた読者の想いを読み取り見事な推理で真実を依頼人に告げた

    「ビブリア古書堂の事件手帖」は三上延さん原作のビブリア古書堂の事件手帖シリーズをドラマ化した作品で美しき古都・鎌倉の片隅にある古書店「ビブリア古書堂」を舞台に古書にま …

  32. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >原作を知らないで見た人勝ちって作品になりそうですね(^^)
    原作ファンはちょっと色々言いたいことがあるようですし。

    ですね~^^
    原作ファンが多い作品の映像化は大変ですよね。
    私も知らなくてラッキーでした。普通に面白かったし。
    ツイッターでは原作知ってる知らない関係なしに剛力さんをdisりたい
    ツイも多くて何か嫌な気持になりました^^;
    今回の役は彼女の新境地だと思うし見守りたいと思ってます。

    >孫と祖母の話・・・だったら衝撃もロマンスに変わる!?
    いやでも確かにすっきり自然にうけいれられそうなイイハナシでしたもんね。

    父親の子じゃなかったって言ったら大ショックでしょうけどねw
    とりあえず孫は母の子である事は確かなんだから、あんまり気にならないかも( 〃▽〃)
    次回からも期待します。

  33. ビブリア古書堂の事件手帖はTバックとかOバックとかニップレスとは無関係です(剛力彩芽)

    ことわるまでもないだろう。 いや・・・「スマスマ」のSMAPと壇蜜と嗣永桃子の即興風コントがちょっと面白かったものですから~。 中居「なんか、言いたいことありますか?」 壇蜜「

  34. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    原作を知らないで見た人勝ちって作品になりそうですね(^^)
    原作ファンはちょっと色々言いたいことがあるようですし。
    私も読んでなくてよかったと想いつつ雰囲気のよさに引き込まれてしまいました。

    映像が美しいですよね。

    孫と祖母の話・・・だったら衝撃もロマンスに変わる!?
    いやでも確かにすっきり自然にうけいれられそうなイイハナシでしたもんね。
    私もこれは期待して見れそうです♪

  35. ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 第1話 あらすじ感想「夏目漱石の偽サインに隠された謎」

    これから始まるのは、何冊かの古い本と、それを巡る人間の話だ------

    本に込められた思いや秘密。

    その謎を紐解く物語。

    原作は気にはなってましたが、未読でしたので、逆に変

  36. ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 第1話…

    これから始まるのは、何冊かの古い本と、それを巡る人間の話だ------本に込められた思いや秘密。その謎を紐解く物語。原作は気にはなってましたが、未読でしたので、逆に変な先入観も…

タイトルとURLをコピーしました