【マメシバ一郎 フーテンの芝二郎】第7話 感想

自分にとって何が大切かは、自分が何を我慢できるかで分かります。

一郎に噛まれるのは我慢なりませんが、あきらめて放っておくと言う選択肢は
最初から無かった気がします。



      マメシバ一郎


マメシバ一郎 フーテンの芝二郎 第7話
「横から目線でいい人ぶっても、効かない関係もあるのだ」



一郎に噛み癖ができた。

カーテンやクッションをガジガジし、二郎ちゃんの手にも噛みつく始末。

なんと…飼い犬に手を噛まれた。
ここに来てから、うん、お前はおかしい。うん。



まちこさんは言います。

ワンちゃんにとって、噛むという行為は愛情表現のひとつです。

飼っていた犬を噛んだことがあるけれども、上手く行かなかった、というまちこさん。

無理に人間として付き合うからダメなのだ。
いっそ犬になってしまおう。


と考える二郎ちゃん。

しかし、自ら大型犬になってみても上手く行きそうにありません。
それはそうだろう……。


公園の仁成さんは、カーくんの噛み癖が治ったと言います。

思ったんですよ。犬にとって噛むという事は、生きてる証しなのかなぁ。と。
だったら犬にとって噛むよりも生きている実感を得ることを与えてあげればいい!


で、仁成さんが考えたのが散歩を変えること。

1回10キロで朝昼晩、早歩きの散歩を実行したら今日は一回も噛まれていないと嬉しそうです。

それって単にカーくんグロッキーなだけじゃないの?

何だっていいですよ。噛まれるよりは。
やったーって感じですよ。


やっちゃったって気がするけどね。



またやってきた権藤さんに、偉そうに相談します。


あなたは今、家族の中で第2位です。

犬は集団で行動します。
その時、自分は第何位か知って安心したり威嚇したりします。

家の中ではあなたは一郎くんの部下なんです。

一郎くんはできる犬です。
色々忘れているだけじゃないですか?


なぜに忘れる?

さあ…
あなたが変わっただけじゃないですか?



権藤さんの言葉を理解できないまま、一郎の観察をする二郎ちゃん。

噛むためのオモチャを全部取り上げると、一郎はまたカーテンを噛み始めます。
そして、引っ張った勢いでカーテンが一郎の上に落下

怯えて逃げ出す一郎。

二郎ちゃんは、落ちたカーテンを一郎に被せてみます。
また怯えて逃げる一郎……。


噛むと天罰が下る……。

見つけたぞ。「天罰作戦」。



「あしたのために その六」
~噛み癖解消への道~


犬は噛みたい生き物。

   ↓

犬にとってキバは社会との接点。
人にとってキバは社会との摩擦。

噛み癖撲滅への第一歩。

あいつはエサ出しマシーン。
あいつは僕のしもべ。
あいつの言う事なんぞ無視。

「ところでさっきから噛みたい。」→「あいつを噛もう。」

   ↓

  家庭崩壊!!

二位じゃダメなんです。

最終手段「天罰作戦」。

「噛みたい。」→「噛む。」→「天罰。」

   ↓

「もう二度とするまい。」

これを無限ループすべし。


だが、犬は飼い主が天罰を下している事を知っている。

つまり『人罰』。


人罰を制してこそ、真のリーダーになれる。



母さん。
飼い犬に手を噛まれた事がありますか。僕はあります。

何事も経験。
「若いうちの苦労は買ってでもしろ」間の抜けた言葉だとずっと思ってきましたが
今、不思議と腑に落ちています。

自分にとって何が大切かは、自分が何を我慢できるかで分かります。

一郎に噛まれるのは我慢なりませんが、あきらめて放っておくと言う選択肢は
最初から無かった気がします。



そう。そうなんだよねぇ…

以前の二郎ちゃんだったら放りっぱなしにして噛むオモチャを与えて、噛んだら怒って…
の、繰り返しだったかもしれません。

今は一郎が二郎ちゃんの世界のほぼ全て。
一郎を本当に愛して世話している様子が伝わってくるのでした。

先週も言われていた通り、一郎はリーダーが欲しいんですよね。
リーダーが居ない、だから不安。

噛む事で二郎ちゃんに教えていたんですね。
さすが、出来る犬。


さて……

富子おばさんの証言から意外な事が解りました。

権藤さんは警察官らしい。(過去形なのか現在もなのかは解らないけれど)
それも、警察犬を扱う仕事をしているみたい。

…だとしたら、まちこさんとの関係は本当に何なんだろう。

てか、鞠子さんとの関係は!?


母さん。
徐々に奴のベールが剥がれてきました。

あなたの計画が何を着地にしようとしているのか知りませんが、
受けて立とうじゃありませんか。




「『二位じゃだめなんですか』と思っていると、
   犬は家具を噛む」 芝重男


【関連記事】
・マメシバ一郎 感想
・劇場版【幼獣マメシバ】一郎と一緒にオニ探し
・【マメシバ一郎3D】正義感モンスターと紙王子



よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村  


【キャスト】

芝二郎(脱ニートの38歳。ペットショップ勤務) … 佐藤二朗

真田まちこ(しつけ教室のトレーナー) … 南沢奈央

財部陽介(二郎の親戚 郵便局員) … 髙橋洋
市村影虎(ペットショップ店長) … 高橋直純
仁政一成(無職の犬ビギナー) … 野間口徹
陣内香里(ペットショップのお客) … 原史奈
椎名ノゾミ(ペットショップのお客) … さいとうみき
女性客(チワワの飼い主) … 千鶴ちい
福山(主婦) … 元田牧子

権藤茂(借金取り) … ダンカン

芝富子(二郎の叔母) … 角替和枝

芝重男(二郎の叔父) … 志賀廣太郎

芝鞠子(二郎の母) … 藤田弓子

(公式サイトより引用)



※第7話 放送日時
毎度のごとく、放送局によって曜日と日にちが違います。お気をつけて~。

札幌テレビ放送:11月23日(金)あさ 10:25~/とちぎテレビ:11月19日(月)よる 19:00~
tvk:11月15日(木)よる 21:00~/テレ玉:11月20日(火)よる19:00~
チバテレ:11月15日(木)よる 22:00~/三重テレビ:11月17日(土)ひる 14:00~
KBS京都:11月17日(土)深夜 23:30~/サンテレビ:11月18日(日)よる 22:00~
ぎふチャン:11月17日(土)あさ 11:30~/TVQ九州放送:11月15日(木)深夜 27:30~
ひかりTV:11月24日(土)ひる 13:30~/アニマルプラネット:12月11日(日)よる 20:00~



佐藤二朗/劇場版 幼獣マメシバ

佐藤二朗/劇場版 幼獣マメシバ
価格:3,990円(税込、送料別)











 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【マメシバ一郎 フーテンの芝二郎】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のコメント

  • レベル999のgoo部屋
    2012年11月19日 5:39 PM

    マメシバ一郎 フーテンの芝二郎 第七話

    『横から目線でいい人ぶっても、効かない関係もあるのだ』

    内容
    朝からウルサイ一郎に、飛び起きる二郎(佐藤二朗)
    なんと一郎が、テーブルの脚に噛み付いていた!
    そのうえ、二郎

  • くう
    2012年11月16日 6:14 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あのアパートに警察犬を連れてきて、空き巣の捜査をしたようですし…
    だから、犬の扱いには慣れているんですね♪
    ただ、たしかに今もそうなのかは、不明でした…。

    ね~。慣れ過ぎていたから何かワンちゃん関係の仕事をしているのかとは思いましたが、
    警察官だったとは~~!
    でも、まちこさん「犯罪者です」ってどういうことだろう。

    私的には警官だと知って、まちこさんよりも鞠子さんとの関連性が気になってきました。
    どういう知り合い?^^;

  • BROOK
    2012年11月16日 5:23 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >権藤さんは警察官らしい。

    これにはホント驚きました。
    あのアパートに警察犬を連れてきて、空き巣の捜査をしたようですし…
    だから、犬の扱いには慣れているんですね♪
    ただ、たしかに今もそうなのかは、不明でした…。

    まちこが権藤を憎む理由…
    さらには鞠子との関係も気になるところです。