【マメシバ一郎 フーテンの芝二郎】第9話 感想

人生は「成り」で生きていれば楽なので、そうやってぶら下がって生きてきました。

何も起こらない人生は、平和で自由で余裕があると思っていました。



      マメシバ一郎


マメシバ一郎 フーテンの芝二郎 第9話
「自己責任とか言われると、とっても萎えるのだ」


すっかりパーフェクツ犬になったように見えた一郎だけど二郎ちゃんには
次なる悩みがあります。

それは、風呂。

一郎の水嫌いはただ事ではなく、シャンプーに悪戦苦闘する二郎ちゃん。


これだけは毎回しんどい。できれば金で解決したい!

しかし、ワンコのシャンプー代は5000円。
借金返済中の二郎ちゃんに出せる額ではありません。

まちこさんの「しつけ教室」にも、もうコソコソとではなく堂々と参加します。
(でも、仕事中だよね)

言った通りにして出来なかったらケアをしろと要求する二郎ちゃん。


盗み聞きしてる人のケアなんてできません。

あーあ、カネゴンだったら、もっとましなアドバイスくれただろうなぁ。

…やはり父を超えられぬか。


あの人は、もう無関係ですし、そもそも犬に対する考え方が違いますから。
…あの人は、犬を道具だと思ってるんです。自分の都合で動き回るツール。
ちなみに家族も。



公園の仁成さんは言うのです。

先輩、ホントは私みたいなの羨ましいんじゃないですか?
ホントは、自由気ままにスルスル生きてたいんじゃないかなぁ。


今回は公園にノートパソコン持参。
今月で失業保険が切れるから広告収入を得たくてブログを始めたと言う。

そう言えば、この人、なんでこんなに無職で余裕なの

余裕のない人は、窮屈な人生のままですよ。
カーくんを飼っていて悟ったんです。人生は「成り」でいいって。
成るようになるってことですよ。

しつけだって、キリキリ考えてるから良いとか悪いとかになっちゃう。
成りで生きてれば、あれこれ悩みませんよ。


そう言う仁成さんは、カーくんを風呂に入れてないらしい……。まじか…。

まったく。やった事もありません。

それが…「成り」ってことね……うん。



悩んだ末、二郎ちゃんは室内にビニールプールを出します。

そこへやってくるカネゴン=権藤さん。

借金を一括返済してほしいと言ってきたのです。

鞠子さんと連絡が取れないそうで……。鞠子さん……。


泳げない人が、急に泳げるようになる瞬間って何だと思います?

水にストレスを感じなくなった時です。
逆に言えば、水を楽しいと思えるようになった時。

水に良い印象を持たせてみてください。

もっと、スパルタな事を言うかと思った。

人には…伝わりにくいようです。

あんた、本当は娘さんと話したいんじゃないのかね?

もうしばらく、この距離感でいいんです。



ビニールプールで、やっと一郎の水克服法を発見した二郎ちゃん。


「あしたのために その八」
~シャンプー成功への道~


人も犬も、陸上動物である。したがって水は敵。

この敵意を無くす事から始めるべし。

おもちゃ&おやつの『夢の浮き島作戦』

「水は楽しい」

水に入ればパラダイス。
  『夢の浮き島』に辿り着けるから。 あら不思議。
    水なんてどうってことない。

そうなったらしめたもの!!
おもむろにシャンプー!!


濡れても恐くないから全然平気。
おまけにカユくなくなる!!

ウェルカム、水!

ポイントは、水と犬との融合。

水陸両用生物になれば、フロは楽しい。
   マメシバ一郎7


うん。
二郎ちゃん、すごく頑張っているな…と思います。
全部一郎のために考えてやっている事だもんね。
まるで子育てのようだ。

一郎を育てつつ、育て方に悩みつつ、他の人の人生までちょっと気にしつつ……。

仁成さんの言う「成り」の人生から脱却した二郎ちゃん。

シャンプーできるようになった様子をHPにUPして、まちこさんに見せる時の
二郎ちゃんが本当に得意そうで微笑ましいなぁ……。


なのに・・・・・・

一郎が二郎ちゃんの断りなしに勝手にオークションに出された?!

おまけに買い手が付いちゃってるらしい。

なんだ、それ。犯罪だよーー
一郎が持って行かれちゃう……。


犯人、あいつかよーーーーーーーーーーー!

って予告で言ってたけど、この記事を書いてる最中にやっと解ったにぶい私……。

たぶん、あいつなんだねーーーーー!!

パソコン持ってたもんなぁぁぁ…


母さん。

人生は「成り」で生きていれば楽なので、そうやってぶら下がって生きてきました。
何も起こらない人生は平和で自由で余裕があると思っていました。

そうやって38年、人は変わらないし変わる必要もない。
成長なんてまやかし。単なる自己満足だと思っていました。

母さん。
僕は今、変わらざるを得なくなっています。



「こんな自分に誰がしたと思いたいが
      こんな自分は自分のせいだ」 芝重男


【関連記事】
・マメシバ一郎 感想
・劇場版【幼獣マメシバ】一郎と一緒にオニ探し
・【マメシバ一郎3D】正義感モンスターと紙王子



よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村  


【キャスト】

芝二郎(脱ニートの38歳。ペットショップ勤務) … 佐藤二朗

真田まちこ(しつけ教室のトレーナー) … 南沢奈央

財部陽介(二郎の親戚 郵便局員) … 髙橋洋
市村影虎(ペットショップ店長) … 高橋直純
仁政一成(無職の犬ビギナー) … 野間口徹
陣内香里(ペットショップのお客) … 原史奈
椎名ノゾミ(ペットショップのお客) … さいとうみき
女性客(チワワの飼い主) … 千鶴ちい
福山(主婦) … 元田牧子

権藤茂(借金取り) … ダンカン

芝富子(二郎の叔母) … 角替和枝

芝重男(二郎の叔父) … 志賀廣太郎

芝鞠子(二郎の母) … 藤田弓子

(公式サイトより引用)



※第8話 放送日時
毎度のごとく、放送局によって曜日と日にちが違います。お気をつけて~。

札幌テレビ放送:12月7日(金)あさ 10:25~/とちぎテレビ:12月3日(月)よる 19:00~
tvk:11月29日(木)よる 21:00~/テレ玉:12月1日(土)ひる 12:30~
チバテレ:11月29日(木)よる 22:00~/三重テレビ:12月1日(土)ひる 14:00~
KBS京都:12月1日(土)深夜 23:30~/サンテレビ:12月2日(日)よる 22:00~
ぎふチャン:12月1日(土)あさ 11:30~/TVQ九州放送:11月29日(木)深夜 27:30~
ひかりTV:12月8日(土)ひる 13:30~/アニマルプラネット:12月25日(日)よる 20:00~



佐藤二朗/劇場版 幼獣マメシバ

佐藤二朗/劇場版 幼獣マメシバ
価格:3,990円(税込、送料別)











 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【マメシバ一郎 フーテンの芝二郎】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 
                第8話 第9話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のコメント

  • くう
    2012年11月30日 5:01 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >アップルのロゴが微妙にぼかされていたパソコンを持っていた人物ですね。

    と、私もこの記事を書いてる最中に思ったのですよ!
    何でわざわざ公園なんかで…と思ったら……。
    えーー酷くないですか?
    一郎と二郎ちゃんの蜜月を壊すのは許せないですーー!

    >ともあれ、借金は全額返済を迫られ、
    今度は一郎のネットオークション事件…
    どちらも上手く解決出来れば良いのですけど。

    借金は嘘だと思っているので…たぶん^^;
    嘘じゃなかったら大変ですよね…全額返済、絶対に無理だし。
    オークションの方は来週にはハッキリするみたいだから、大ごとにならないと良いですね(;_:)

  • BROOK
    2012年11月30日 4:39 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >って予告で言ってたけど、この記事を書いてる最中にやっと解ったにぶい私

    私、全く気付きませんでした(汗汗)
    と、書いている途中で分かりました。
    アップルのロゴが微妙にぼかされていたパソコンを持っていた人物ですね。

    ともあれ、借金は全額返済を迫られ、
    今度は一郎のネットオークション事件…
    どちらも上手く解決出来れば良いのですけど。

  • 日々“是”精進! ver.F
    2012年11月30日 4:35 PM

    「マメシバ一郎 フーテンの芝二郎」第9話

    夢の浮き島作戦…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211300003/

    マメシバ一郎 フーテンの芝二郎 (竹書房映画文庫)永森裕二 麻日珱 竹書房 2012-11-02売り上げ…