【マメシバ一郎 フーテンの芝二郎】第5話 感想

ほとんどの飼い主さんは、自分の飼っているワンちゃんの事をよく解ってないんです。

人間関係でも、自分の事をよく解ってくれる人とか理解してくれる人に優しくなりますよね。
ワンちゃんも同じで、無理やり「お手、お座り」とか言っても、何でお前の言う事
聞かなきゃならないんだ、と反発しちゃうんです。

信頼関係なくして、しつけは出来ません。



      マメシバ一郎


マメシバ一郎 フーテンの芝二郎 第5話
「長年育んだ信頼関係なんて、5秒で壊れるのだ」



一郎の「マテ」に成功したものの、ビデオを見ると権藤の方はお手やお座りにも成功している様子。

鞠子さんの借金増額の件で二郎ちゃんを訪ねてくる権藤に、二郎ちゃんは文句を言います。

20万ペソって120万もするのーーー!?
620万。月々10万で5年ちょっと……。


僕は今、歴史上もっともまっとうに暮らしてんの。
社会のルールや色んな空気を読んで暮らしてるの。
だから、そっとしておいてくんない?


世の中の空気やルールを読んで、とりあえず無難に生きた人が
歴史を変えた事実はありません。


もっともらしい事を言って、給料日を楽しみにしていると帰っていく権藤。

そもそも…二郎ちゃん、月いくら貰ってるんだろ。
5万も返済できるのかなぁ…。


まちこさんのワンコしつけ教室に紛れ込んで、散歩が上手く行かないと訴える二郎ちゃん。

犬まかせで歩いてません?


家で権藤が一郎をしつけているビデオを何回も見直す二郎ちゃんですが、やっぱり
自分がやると上手く行かないのでした。

公園で権藤と一郎の散歩を目撃したという仁政は、

凄かったですよ。
歩かせながら目を合わせて足にピッタリつかせてて。


と、言う…で、今度は、権藤と一郎の散歩を尾行して撮影する二郎ちゃん。


僕からの金貸しがままならないから、一郎の気を引いて僕を陥れようとしている。
精神的な苦痛を与えられているのだ。


と、二郎ちゃんはべぇちゃんに説明します。


二郎ちゃんの場合、いつも周りが色々やってくれてるじゃない。
それで仕事だって住むところだってあるし、どうして一郎のしつけだけは受けられないの?

少しは自分でやれって事だよ。



ビデオを見て権藤のやり方からまた学ぶ二郎ちゃん。


「明日のために その四 散歩成功への道」

「散歩とは主従関係の確認の旅路」

「言う通り歩けない」→「俺のペースで歩く」→「犬が羅針盤」

「飼い主が羅針盤になるための散歩」

・左足の側に立たせるべし。
・リードは短めに持つべし。

「犬が前に出過ぎたり、離れすぎたりする時、」→「すかさず『NO!』」
「正しく左側を歩いている時『YES!』」

重要ポインツ。
『極端なメリハリ』

『NO』が5回で散歩終了の覚悟で臨むべし。

散歩を制してこそ、真の信頼関係が獲得できる。



ホームページにアップされた二郎ちゃんの動画をいつものように店長と見ていた
まちこさんの顔色が変わる。

まちこさんは、権藤を知っているみたい…。

HPにコメントを入れたの、まちこさんだよね。きっと。

「この人は犯罪者です。」

    マメシバ一郎5


周りにお膳立てされているから今の自分の人生がある…

一郎のしつけからそう気づかされる二郎ちゃん
学んでいるなぁ。

人間なんて誰しも楽に生きたいもので、しかし、そういう風に生きられるように
人生は作られていない。

みんな学んでいるし、そうやって自立していくんですよね。

二郎ちゃんの「学び」は、ちょっと変わっているけど、それでも前進していることは確か。

「人生は思い通りになんか行かないの」と、登場人物の口からセリフにして
叫ばせてしまうドラマもあるし、エピソードから訴えかけてくるドラマもある……。

描き方はそれぞれですがね。

しかし、ワンコがカワイイという部分だけに目を奪われていると、
このドラマからは何も見えないし学べない。

柔らかいけれども、中身はさりげなくチクチクした部分もある深いドラマです。


権藤さんと鞠子さんの関係は今いち解らないけれども、やっぱり
仕掛けられているんだろうなぁ…。


母さん。
貴女が送り込んだ刺客は、精神的に僕を追い詰める作戦のようです。
今回、母さんが何処までグルなのか知りませんが、とにかく解りづらい分、厄介です。

今日、べえちゃんに言われました。
僕は周りにぶら下がって生きているのだから、黙ってありがたがっていろと。

そうとは思っていましたが、改めて言われると俄然反発したくなります。


母さん、周りにぶら下がったままでは本当の信頼関係は作れないのですね。




「信頼関係は、薄氷の上に
  置いてある。」 芝重男


【関連記事】
・マメシバ一郎 感想
・劇場版【幼獣マメシバ】一郎と一緒にオニ探し
・【マメシバ一郎3D】正義感モンスターと紙王子



よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  


【キャスト】

芝二郎(脱ニートの38歳。ペットショップ勤務) … 佐藤二朗

真田まちこ(しつけ教室のトレーナー) … 南沢奈央

財部陽介(二郎の親戚 郵便局員) … 髙橋洋
市村影虎(ペットショップ店長) … 高橋直純
仁政一成(無職の犬ビギナー) … 野間口徹
陣内香里(ペットショップのお客) … 原史奈
椎名ノゾミ(ペットショップのお客) … さいとうみき
女性客(チワワの飼い主) … 千鶴ちい
福山(主婦) … 元田牧子

権藤茂(借金取り) … ダンカン

芝富子(二郎の叔母) … 角替和枝

芝重男(二郎の叔父) … 志賀廣太郎

芝鞠子(二郎の母) … 藤田弓子

(公式サイトより引用)



※第5話 放送日時
毎度のごとく、放送局によって曜日と日にちが違います。お気をつけて~。
特に、テレ玉の放送日時変わってます!ご注意を~!

札幌テレビ放送:11月9日(金)あさ 10:25~/とちぎテレビ:11月5日(月)よる 19:00~
tvk:11月1日(木)よる 21:00~/テレ玉:11月6日(火)よる 19:00~
チバテレ:11月1日(木)よる 22:00~/三重テレビ:11月3日(土)ひる 14:00~
KBS京都:11月3日(土)深夜 23:30~/サンテレビ:11月4日(日)よる 22:00~
ぎふチャン:11月3日(土)あさ 11:30~/TVQ九州放送:11月1日(木)深夜 27:30~
ひかりTV:11月5日(月)よる 19:00~/ アニマルプラネット:11月27日(日)よる 20:00~



佐藤二朗/劇場版 幼獣マメシバ

佐藤二朗/劇場版 幼獣マメシバ
価格:3,990円(税込、送料別)










 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【マメシバ一郎 フーテンの芝二郎】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のコメント

  • くう
    2012年11月2日 9:26 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ここに来てまちこの存在がクローズアップされてきましたね。
    権藤のことを知っていて、しかも犯罪者扱い…

    何なんでしょうねぇ~…あまりドス黒い展開にはならないだろうと思ってるんですが、
    まちこさんのお父さんとか…?
    年齢的に若すぎるかなぁ^^;
    気になりますね。

  • BROOK
    2012年11月2日 7:02 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここに来てまちこの存在がクローズアップされてきましたね。
    権藤のことを知っていて、しかも犯罪者扱い…
    本当に犯罪者だったのかもしれませんが、
    その辺り、明かされるのが楽しみです♪

  • 日々“是”精進! ver.F
    2012年11月2日 6:59 PM

    「マメシバ一郎 フーテンの芝二郎」第5話

    お散歩成功への道…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211020004/

    連続テレビドラマ マメシバ一郎 DVD-BOX竹書房 2012-02-03売り上げランキング : 4088Amazonで詳