【ぼくの夏休み】フジテレビ昼ドラ 第34話 感想

ヤクザに囚われて暴力を受ける和也を助けるために、はる菜は再び
身体を売ることを決意。
夜の街に出るのだった。

一方、和也が囚われた事を知った知佳は、以前、和也の箪笥から取って隠した
はる菜たちの金を持って和也の元へ走る。

自分が尽くしても妹だから和也が振り向いてくれないと悟った知佳は、ついに
和也に向かって自分の素性を明かす。



「ぼくの夏休み」第34話

      ぼくの夏休み6

あらすじは、ほぼ上記通りで……。


お金は私が用意しますから、和也さんを解放してください!

と、再び夜の街に出るはる菜。


安心しなよ。
はる菜が何とかしようって思ってる限り、その人たち和也のこと
殺したりしないと思うから。


と、冷ややかに言うちえ子。

「和也のこと」とか言っちゃってますが、こういう言葉でピンと来ないかな…はる菜。


和也か。
ずいぶんいい男になったよねえ。
妹がホレるのも 分かる。


とか、ほくそ笑んでますが…あいかわらず恐いです。


京子も優子さんから事態を聞き、父親にお金を出してもらえるように頼みます。

こちらから手を回してやろう。
ただし、それには条件がある。
その和也という男と別れなさい。


しかし、京子はそれに「はい」とは言えず…。


その何とかという若い子は、自分の身を売ってまでしてあの男を
助けようとしてるんじゃないのか?
意地を張ってもお前の負けは目に見えている。

お前も体でも売って彼を助けたらどうだ。
それぐらいの覚悟がないと、あの男とは生きていけないということだ。


当然、お嬢さん育ちの京子にそんな覚悟はなく、父は結局手を貸してくれず、
唇を噛みしめてあきらめるしかないのでした。


そんな中、ニセはる菜・知佳が、植え込みに隠した例の金を掘り起こして、
和也を助けるために走ります。

当然、そんな大金どうしたんだ、と、見咎める栄次郎。

そして、仕方なく自分のやった事を白状する知佳。


バカ!そのために和也は危ない目に遭ったりあの子は体売る羽目に!
…お前、何でこんなこと…。


そうだと気付いたときには言いづらくなってて。
それに、少しは苦労すればいいと思ったから。

お前やっぱり変だぞ。
何でそんなにあの子のこと目の敵にするんだ?
はる菜。


もういいでしょ!
とにかくお兄ちゃんはあの子のために危ないことに手を出したの。
あの子のお金で片を付けていけないことは一つもない!



はい、

「もういいでしょう」じゃねーーーーー!!

と、お茶の間の誰もがツッコむ所です。

「あの子のために」「あの子のせいで」と二言目には言ってるけど、

元々は全ての元凶があんたが今手に持ってる
その金なんだよ!!!


…と大声でツッコミましたが何か


金さえ手に入れば文句はねー、って事で、ヤクザさんたちは和也をあっさり解放。

今まさに身体を売ろうとしているはる菜を止めるために、傷だらけの和也が
街へ行こうとすると、知佳が止めるわけです。

しかし、当然和也から金の事を突っ込まれ、しどろもどろの知佳。

そんなにあの子が大事?妹でもないのに!
ひどいよ!



ヒドイのはお前だっっっ!!!

はぁ・・・何ざんしょ…この子が出てくるとツッコミが止まりません。


お前和也と離れ離れになる前のこと何も覚えてないんだよな?
なのに、何で俺のおふくろのことあんなに嫌がってたんだ?
お前、何隠してる?



ここで初めて栄次郎くんから確信を突いたツッコミが…

気づくの遅すぎね…?


和也ははる菜を見つけ出し、この日のお仕事は阻止。

思いが通じ合ってキスする2人……

あらあら…
ちえ子姉さんの願いがどんどん現実になっていきます。


かわいそうにね。
きょうだいなのに…。
兄妹なのにね。


乾いた笑いがこわいっす。姉さん。


一方…

どうせ嫌われるなら…。
どうせ嫌われるなら、妹じゃなくてもいっか。


と、ついにワケの解らない開き直りを始めたニセはる菜・知佳。


隠した金の事で和也に叱られても自分ばかり良いように解釈する
この変な妹を見て、和也もさすがに反省します。

いいや、俺が悪かった。
お前見つけてうれしくて、甘やかしたお兄ちゃんが間違ってた。



ま、普通に育てればどんなに甘やかしたってこんな人格にはなかなかならないけどね。

何年かかっても返すから。

結局関わり合いたいんだ。
好きなんだ?
そんなにあの子のことが好きなんだ!?



自分のために人の物を隠して、そのせいで多くの人が窮地に陥り、自分自身の
首も絞めているのに、まだこんな事を言い続ける妹に和也もさすがに辟易。

・・・そういう心境になるのが遅すぎる気もしますが…。


「そうだ」って言ったらどうする?

だからって何も妹のお前の立場が取って代わるわけじゃないし、俺、お前の
言ってることが分かんないよ。

私だって好きなんだよ。
…私もお兄ちゃんのことが好き。



どこまでもブラコン過ぎる発言に、もう和也もついて行けません。

しかし、その後、ニセはる菜が放ったセリフは、和也を驚愕させるものでした。


兄妹じゃないもん!

私は…。
私は、はる菜じゃないの。

私の名前は「望月知佳」。

本物のはる菜と同じ17歳。
生まれは東京。

空襲で両親と兄を亡くした。
今までの人生で起こったこと、全部、全部、覚えてる。

そして、お兄ちゃんが好き。
嫌われても恨まれてももう妹なんかじゃいられない。

私はお兄ちゃんのことが好き。



バカかこいつーーーーー!!!


と、お茶の間も驚愕するところですよーー。


ふつうーーーに考えたら、この後、もう嫌うとか憎むとか言う問題じゃないよね。

妹じゃないなら赤の他人。

いや、ハッキリ言って色々と考えると、赤の他人以上の被害を被ってます。

まずは、当然、もうここにも住んでいられないでしょ。

いや…

警察に突き出されるでしょ。

私なら突き出す。
金隠されたり陰謀に巻き込んだり、とりあえず騙されたせいで肉親捜しもストップ
したわけだし、被害が大きすぎる。


しかし・・・

予告では、まだ一緒に住んでいるご様子。

随分、心が広いよね。和也。


そんなこんなで、もうツッコミ専ドラマに完全に落ちてますが…。
てか、ツッコミ以上のイライラ感でいっぱいだよね。

しかし、本物の妹じゃないと白状したからには、今までのように
大きな顔は、さすがにもう出来ない………はず

今後は、ちえ子姉さんのホラーターンを中心に見て行きたい…できれば。


第一部の脚本家・樫田正剛さんのブログによると、やっぱり当初は夏休みに合わせて
子どもも見れるように夢のあるドラマを目指していたらしい雰囲気が窺えます。

どこで方向転換したんだろ・・・・・

もはや、「夏休み」どうでもいいし。


  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(第34話あらすじ)

偽物の薬を売りさばいたことがばれ、ヤクザから袋叩きにされる和也(井上正大)。
知佳(逢沢りな)は、和也を助けるために、中庭に埋めておいた和也の大金を掘り返す。
それを見た栄次郎(佐野和真)は、その金の出所について知佳を問いただし…。

一方、はる菜(有村架純)は和也のために、もう一度、娼婦として稼ぐことを決意。
そして、和也の恋人・京子(仲間リサ)も、彼を救うため、父・宗一郎(須永慶)に助けを求める。
しかし宗一郎は、力を貸す条件として、和也と別れるよう告げる。

そんな中、和也は袋叩きにあったボロボロの体を引きずるようにしながら、はる菜の売春を
止めに行く。
和也の頭の中には、はる菜のことしかないと悟った知佳は…。

(上記あらすじは Yahoo!TVより)



よろしければ→【2012年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  



【キャスト】

・第一部(昭和19年)


青山和也(12) – 綾部守人
青山はる菜(9) – 二宮星

上条佐代・青山詩緒里 – 高岡早紀
青山浩二 – 中原裕也

上条マツ – うつみ宮土理
上条大五郎 – 升毅
上条耕作 – 崎本大海

上条勇作 – 森永悠希
上条栄次郎 – 西山潤
片岡文子 -土谷春陽

小野寺省吾 – 北条隆博
鹿野健一 – 松田賢二

五十嵐先生 – 山崎銀之丞
五十嵐ちえ子 – 水野絵梨菜

吉岡 – 田窪一世
菊江 – 伊藤麻実子


・第二部(昭和27年)

青山和也(20) – 井上正大
青山はる菜(17) – 有村架純

望月知佳 – 逢沢りな
上条栄次郎 – 佐野和真
むつみ – 石丸椎菜
倉持京子 – 仲間リサ
佐伯優子 – 村井美樹



  


 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【ぼくの夏休み】第1・2話 3・4・5話 6・7話 第8話 第9・10話 第11・12・13話 第14話
第15話 第16・17話 第18・19・20話 第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話 
第27話 第28・29・30話 第31話 第32話 第33話 第34話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

10件のコメント

  • くう
    2012年8月20日 4:46 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます^^
    そして楽しんでいただけて幸いですー( 〃▽〃;)

    >もちろん子供として元の時代に戻ってほしいのは山々ですが、ここまで色んな経験、体験を記憶したまま現代に子供として戻るのはだいぶ無理な気がしてきてます(-_-;)

    そーなんですよね!
    もしも夢オチにするとしても…じゃあ、女郎屋とかパンパンとか危ない薬とか…
    和也、そんな知識どこで仕入れたからそんな夢見たんだよって話に^^;
    いやーーホント、最終回は予想がつかないです。

    >しかも現代の親の心配や周りの情景がまったく出てこないからやっぱこのまま今の時代で生き抜いて終わるのかなーと残念(>_<)

    私も最初は現代の方とも何かしら時々繋がるんだと勝手に思ってたんですよね。
    子ども達のこの体験のおかげで離婚を考え直すとか…
    もしもこのまま昭和で終わっちゃって、現代の両親放りっぱなしだったら…
    ちょっと破たんし過ぎてますよね。本当に第一部と別物だ。

    私も、最終回を確認したいので見続けます!

  • くう
    2012年8月20日 4:39 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あの時上条旅館にまだいたはずのちえこさんが、一緒にいて、(ちかくにいた和也は生き別れている)看護婦としての技術があるのに!(少なくとも現代でも就職にこまらんよ!)パンパンになり、きんしんそうかんをけしかける悪役になりさがらなきゃなんでならんのだ!

    わかります!ちえ子さんは看護婦をやればいいんですよね。
    食いっぱぐれはないはずです。
    戦後は今よりも看護婦不足していたはず…。

    ちえ子さんだけが生き延びているのは、あの時、和也に聞いた「椎名一郎の家の方に逃げろ」
    というアドバイスを1人で実行したからでしょうか…
    せめて、未来ちゃんを一緒に逃がしてあげて欲しかった(;_:)

    あ、今、これ書いていて思ったのですが、「椎名一郎」ってもしかしたらそれだけの役回り?
    もうすっかり名前も忘れられてるけど…。

    >いや、タイムスリップした和也が上条旅館にたどり着いたのは、偶然じゃなく、運命に導かれた必然と思いたかったの・・・

    私も思いますわ。これじゃ偶然ですよね…
    佐代さんが母に似ているのも、ただの他人の空似だったんでしょうかね。
    脚本家さんが変わって、設定も変わっちゃったみたいに見えますね^^;

  • くう
    2012年8月20日 4:31 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます!レスが遅くて申し訳ありませんー(_ _;)
    そして、いつも読んでいただいてありがとうございます~。

    ニセはる菜には本当~にイライラしっぱなしで血管ぶち切れるかと思うほどでした。
    でも、来週からは突然良い人化しそう^^;
    あとは、ちえ子ですねぇ…

  • くう
    2012年8月20日 4:27 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ねーーついに自白しましたね!
    そして、…コメントレスが遅くてすいません^^;この次の回では
    ついに、はる菜が和也に気付いたという…。

    でも、まだ丸く収まらないんですよね^^;
    あと約1週間。どうするつもりなのか。

    ニセはる菜は私も一度高倉に「おろかものーーー」キックを入れて欲しかったですー。
    来週もドロドロそうです!

  • くう
    2012年8月20日 4:24 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    コメントありがとうございます。はじめまして~。

    私も最近は昼ドラってあまり見ていなくて…
    今回はちょっと毛色が違うなと思って見始めたのですが…もれなく昼ドラ展開でした^^;
    そして、私も出かけるときには録画していく始末…で、こうやって感想まで書いてます。
    こういうのは珍しいです。

    >気を失って目が覚めたら元の子供に戻ってて現代ではい終わりとかでしょうかね?

    最終回どう持って行くつもりなのかが最大の謎ですよね~。
    こんな事になっちゃったはる菜をこのまま平成に返したら
    気の毒すぎる気がするし…かと言って夢オチにしちゃったら、
    この子たちが戦時体験をしたという意味が無くなってしまう…。
    こんなに汚れちゃう前に返してあげて欲しかったなぁ、と思ってます。

  • あずみ
    2012年8月17日 3:11 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドラマ開始前は特に興味もなく、時間が合うときにチラチラ見てたらやっぱ気になりって形で見てましたがここ最近の展開に過去の内容が気になりだしてこのブログにたどり着きました。

    ドラマ見てるよりこのブログのほうが突っ込み含め楽しいようなwww

    ってことであたしも最初は現代っ子がタイムスリップで戦後の厳しさに揉まれ改心して現代に戻ってくるのかなーとか単純に思ってましたが、まさかの展開に愕然としてます。

    もちろん子供として元の時代に戻ってほしいのは山々ですが、ここまで色んな経験、体験を記憶したまま現代に子供として戻るのはだいぶ無理な気がしてきてます(-_-;)

    中身大人外見子供みたいな?
    それか今の状態で現代に戻るとか?

    まぁ恐れていた肉体関係は逃れてるけどチューしちゃったしねー!

    しかも現代の親の心配や周りの情景がまったく出てこないからやっぱこのまま今の時代で生き抜いて終わるのかなーと残念(>_<)

    とりあえずはやく結末を知りたい自分としてはあと2週長いけど頑張って見る!

  • ミンミン
    2012年8月17日 2:58 PM

    SECRET: 0
    PASS: 63ee451939ed580ef3c4b6f0109d1fd0
    どくをはきそうのなるので、コメントひかえていました

    我慢できないというか、これだけは言わせて!!

    菊ちゃん、むっちゃんが、はるなと戦後をともにすごしてきたのはいいとして、あの時上条旅館にまだいたはずのちえこさんが、一緒にいて、(ちかくにいた和也は生き別れている)看護婦としての技術があるのに!(少なくとも現代でも就職にこまらんよ!)パンパンになり、きんしんそうかんをけしかける悪役になりさがらなきゃなんでならんのだ!
    むっちゃんがちえこさんの妹?は、一部ではまだ想像の段階で、いきなり設定にくわわっているし、未来ちゃんの噂はもろくも崩れ去ったのに・・・・わたしもしつこいな・・・
    いや、タイムスリップした和也が上条旅館にたどり着いたのは、偶然じゃなく、運命に導かれた必然と思いたかったの・・・

    一部に思い入れがなかったら、これはこれで普通の昼ドラとして楽しめる?!わたし結構昼ドラみてきてるけど、こんな無意味などろどろもめにしたことないなあ
    これが昼ドラと、おもってほしくないよう

  • sora
    2012年8月17日 12:56 AM

    SECRET: 0
    PASS: 64fa84376bf93a7a4f06f52e1c5ee8cd
    ぼくのなつやすみを視聴出来ない時は、そうじゃなくても、いつも内容を拝見しています。(^-^)/
    ツッコミは、同感!
    ニセはるなに、おい、お前〜!と、イライラさせられている私です。
    セリフ込みのあらすじは、とてもわかりやすいです。
    ありがとうございます。

  • うりぼー
    2012年8月16日 11:45 PM

    SECRET: 0
    PASS: ab06e797ef87a890222ed10cb966f283
    とうとう自白しましたね。知佳。お金隠したこと、今までだましてたことまずあやまれやー!!!とひとりつっこんでました。誰か高倉先生のように知佳を蹴り倒してほしいです。明日はとうとう兄弟ということに気付くようですね。その後どうなるか気になります。

  • ぎんちゃん
    2012年8月16日 9:39 PM

    SECRET: 0
    PASS: 0e4f37bd296afda08bed75205cb6d699
    始めまして。
    『ぼくの夏休み 矛盾』でインターネット検索してコチラのブログを発見してしまい
    突っ込みどころが私と同じでおかしくて読んでます( ´艸`)ムププ
    昔は昼どら何となく見てたけど最近はあまり見なくなってましたが(ドロドロすぎて)
    今回のドラマはタイトル見てさわやかなのかなー、夏休みだし子供が見ても大丈夫な内容なんだろうな
    と見始めたら第2部から、あらら。。
    どろどろ・・・みたいな( ̄▽ ̄;)
    本当なら見なけりゃいいのに、で、最後どうなるの!!
    と思うと毎日見てしまう。。。
    しかもお出かけ時間が重なれば、録画までしていく始末。。。
    なんだかんだいいながらはまってる状態であります。。。
    ホント最後どうなるんでしょうね~。。。
    気を失って目が覚めたら元の子供に戻ってて現代ではい終わりとかでしょうかね?