2018年度10月 秋期ベストドラマ賞 投票結果

スポンサーリンク

2018年10月期 オーディエンスベストドラマ賞

2018年10月期ドラマベスト投票結果  

あなたの一票による2018年秋期ドラマベストランキング

ブログユーザー、Twitter、Facebook、Google+などSNSユーザーの投票結果による2018年10月期ベストドラマ。

投票結果を発表いたします。
総投票数335票

たくさんのご協力をありがとうございました

最優秀作品賞 僕らは奇跡でできている(フジテレビ系)

脚本=橋部敦子/演出=河野圭太、ほか/出演=高橋一生、榮倉奈々、要潤、戸田恵子、小林薫、ほか

優秀作品賞 2位 大恋愛~僕を忘れる君と(TBS系)

脚本=大石静、ほか/演出=金子文紀、ほか/出演=戸田恵梨香、ムロツヨシ、草刈民代、松岡昌宏、富澤たけし、ほか

優秀作品賞 3位 獣になれない私たち(NTV系)

脚本=野木亜紀子/演出=水田伸生、ほか/出演=新垣結衣、松田龍平、田中圭、黒木華、山内圭哉、ほか

優秀作品賞 4位 昭和元禄落語心中(NHK)

脚本=羽原大介/演出=タナダユキ/出演=岡田将生、竜星涼、成海璃子、大政絢、山崎育三郎、篠井英介、ほか

優秀作品賞 5位 今日から俺は!!(NTV系)

脚本=福田雄一/演出=福田雄一/出演=賀来賢人、伊藤健太郎、清野菜名、橋本環奈、太賀、ほか

投票結果

たくさんの投票をありがとうございました。

◆2018年度10月 秋期ベストドラマ賞 投票所

  • 「僕らは奇跡でできている」(フジ系火曜21時/脚本・矢島弘一/主演・高橋一生) (14%, 140 Votes)
  • 「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系金曜22時/脚本・大石静/主演・戸田恵梨香、ムロツヨシ) (14%, 138 Votes)
  • 「獣になれない私たち」(日テレ系水曜22時/脚本・野木亜紀子/主演・新垣結衣) (12%, 119 Votes)
  • 「昭和元禄落語心中」(NHK総合金曜22時/脚本・羽原大介/主演・岡田将生) (11%, 115 Votes)
  • 「今日から俺は!!」(日テレ系日曜22時半/脚本・福田雄一/主演・賀来賢人) (9%, 88 Votes)
  • 「中学聖日記」(TBS系火曜22時/脚本・金子ありさ/主演・有村架純) (8%, 83 Votes)
  • 「ハラスメントゲーム」(テレ東系月曜22時/脚本・井上由美子/主演・唐沢寿明) (5%, 51 Votes)
  • 「僕とシッポと神楽坂」(テレ朝系金曜23時/脚本・谷口純一郎ほか/主演・相葉雅紀) (3%, 33 Votes)
  • 「結婚相手は抽選で」(フジ系土曜23時/脚本・関えり香,ほか/主演・野村周平) (3%, 32 Votes)
  • 「下町ロケット(2期)」(TBS系日曜21時/脚本・丑尾健太郎/主演・阿部寛) (3%, 30 Votes)
  • 「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレ朝系木曜21時/脚本・橋本裕志/主演・米倉涼子) (3%, 27 Votes)
  • 「SUITS/スーツ」(フジ系月曜21時/脚本・池上純哉/主演・織田裕二、中島裕翔) (2%, 23 Votes)
  • 「黄昏流星群」(フジ系木曜22時/脚本・浅野妙子/主演・佐々木蔵之介) (2%, 22 Votes)
  • 「ドロ刑 -警視庁捜査三課-」(日テレ系土曜22時/脚本・林宏司/主演・中島健人) (2%, 21 Votes)
  • 「忘却のサチコ」(テレ東系金曜24時/脚本・大島里美、ほか/主演・高畑充希) (2%, 18 Votes)
  • 「ルームロンダリング」(TBS系・毎日放送 月曜25時/脚本・桜井剛/主演・池田エライザ) (1%, 14 Votes)
  • 「ブラックスキャンダル」(日テレ系木曜24時/脚本・佐藤友治/主演・山口紗弥加) (1%, 10 Votes)
  • 「ぬけまいる~女三人伊勢参り」(NHK総合土曜18時/脚本・小松江里子/主演・田中麗奈) (1%, 7 Votes)
  • 「文学処女」(TBS系(毎日放送)月曜25時/脚本・下田悠子/主演・森川葵) (0%, 5 Votes)
  • 「このマンガがすごい!」(テレ東系金曜25時/脚本・/ナビ・蒼井優) (0%, 5 Votes)
  • 「科捜研の女 SEASON 18」(テレ朝系木曜20時/脚本・戸田山雅司、ほか/主演・沢口靖子) (0%, 5 Votes)
  • 「あなたには渡さない」(テレ朝系土曜23時/脚本・龍居由佳里/主演・木村佳乃) (0%, 3 Votes)
  • 「主婦カツ!」(NHKBSP日曜22時/脚本・江頭美智留/主演・鈴木保奈美) (0%, 3 Votes)
  • 「深夜のダメ恋図鑑」(テレ朝系土曜26時/脚本・阿相クミコ/主演・馬場ふみか) (0%, 3 Votes)
  • 「部活、好きじゃなきゃダメですか?」(日テレ系月曜25時/脚本・加藤拓也/主演・髙橋海人、神宮寺勇太、岩橋玄樹) (0%, 3 Votes)
  • 「クロスロード3 群衆の正義」(NHKBSP日曜22時/脚本・金子成人/主演・舘ひろし) (0%, 2 Votes)
  • 「雲霧仁左衛門4」(NHKBSP金曜20時/脚本・尾崎将也ほか/主演・中井貴一) (0%, 2 Votes)
  • 「プリティが多すぎる」(日テレ系木曜25時/脚本・荒井修子ほか/主演・千葉雄大) (0%, 1 Votes)
  • 「天 天和通りの快男児」(テレ東系水曜25時/脚本・根本ノンジ/主演・岸谷五朗) (0%, 1 Votes)
  • 「駐在刑事」(テレ東系金曜20時/脚本・田子明弘ほか/主演・寺島進) (0%, 0 Votes)

Total Voters: 335

読み込み中 ... 読み込み中 ...

コメントありがとうございました

  • 僕キセ、落語心中、今日から俺は にしました。
    あの授業をただみているだけでも楽しそうな僕キセ、山田さんの料理も
    食べてみたかった。アニメ同様作品世界にしっかり浸らせてくれた落語心中
    みよ吉が美しく色っぽかった。そして頭空っぽにして楽しめるヤンキー?ドラマ。
    女子組がかわいくてかわいくて。(はにー)
  • 今クールは忙しくゆっくりドラマ観る時間がなかったのが残念です。人気の昭和元禄落語心中もまだ録画したたで観てない(^^ゞ えっと、「僕キセ」もながら見だったけど面白かった。ゆっくり見たかったわ。そして「獣になれない私たち」フツーの人の再生物語が今を感じました。「大恋愛」ベタといえばベタだけど役者さんたちがよかった~ (olive)
  • 今期は自分の好きなものだけ見るようにしていたので投票枠で「こんなにもドラマがあったのか!」とびっくりしましたww 私は「僕らは奇跡でできている」「獣になれない私たち」「今日から俺は」にしました。
    特に「僕ら」はが好きでした。 (のんびり)
  • 今期は深夜枠が面白過ぎた
    「文学処女」「深夜のダメ恋図鑑」は見てる人少なかっただろうなぁ・・・
    ゴールデンからは「大恋愛」で (あんぱんち)
  • 「ハラスメントゲーム」「僕らは奇跡でできている」「昭和元禄落語心中」に投票しました。
    中でも、今期は僕キセがダントツで好きでした。
    哲学的で下手したら独りよがりになりそうなテーマを、ファンタジーと現実の良い塩梅で見やすく落とし込んだ脚本がまず素晴らしい。一生さんの演技にも見入りました…! (りんころ)
  • “ハラスメントゲーム”
    “忘却のサチコ”
    “今日から俺は!”
    で投票。
    次点でブラックスキャンダル。
    下町ロケットは鉄板なんで
    外しました。

    他では
    “植物男子ベランダー2”
    “極道めし”を観てました。(toshiyuki ueda)

  • 「結婚相手は抽選で」終始良かった。
    「僕らは奇跡でできている」全体的にみて良かった。
    「獣になれない私たち」終盤まで良いと思ってなかったのに最終回が良かった。
    の3つです(ひろったー)
  • 大恋愛と神楽坂とハラスメントに投票しました。
    大恋愛は、自分がビックリする程ハマりムロさんのイケメンぶりにもビックリ。
    LIFEでは、見せない一面が見られました。
    本当に終わって欲しく無かったです。神楽坂は、個人的にウサギさんを亡くしましたので、涙無くては見られなく、相葉くんの言葉に少し救われた気持ちになり、そして、生命の大切を改めて学びました。ハラスメントは、世の中には◯◯ハラスメントって、沢山あるんだなぁと、唐沢さんアリスちゃんのバディとても良かったと思います。次点に、結婚相手は抽選で。かな。
    内容が、見に積まされる物だったので、見るのが、少し辛かったけど、
    原作とは違う面白さがありました。
    原作では、潔癖症やLGBTは、出て来ないので。(ゆーふぉ)
  • 千葉くんが主演だったからプリティに入れたかったけど…放送地域じゃなくて見てないし無念の見送り(;▽;)
    僕キセ・大恋愛・しっぽに投票しましたー!
    悩むかなーと思ったけど、意外とすぐ決まりました(笑) (rino_o)
  • いいドラマ多かったですけど、ずば抜けてたのは僕らは奇跡でできているですね。
    どのジャンルにも属さないといっていただけあって、最後までどうなるかわからないドラマだったし、恋愛で終わらせないところが大好きでした。

    あと二つが悩んで、まずは相葉ちゃん史上最も適役って思った僕とシッポと神楽坂と、懐かしいのに新しさ満載の今日から俺はにしました!

    けもなれも落語心中もスーツも良かったから、そっちも入れたかったなぁ…(めい)

  • 今クールは割と見てたんだが、これな!っていうのがなかったなぁ…
    ハラスメントゲーム、獣になれない私たち、大恋愛、に入れました。けもなれと僕キセは悩んだんだ…テーマも似てたしな…元禄は録画が溜まっててまだ見れていません… (ちょびお)
  • 今クールはダントツで「昭和元禄落語心中」です。あと2つ迷いましたが、「大恋愛」「今日から俺は」に入れました。(はなっぽ)
  • 選択欄になかったですが、フジで平日の夕方に放送されていた中井貴一主演「記憶」というドラマが面白かったです。(まっつー)
  • 「今日から俺は」「リーガルV」「ハラスメントゲーム」に投票しました。
    私としてはダントツで「今日から俺は」が面白かったです。
    各キャラクターが生きていたし若手からベテランまで演技が上手い。
    相良猛役の磯村勇斗さんが頭一つ抜けて凄く良かったです。(ゴンゾウ)
  • 今期は、少し脚本や演出にモヤっとしつつも、演者さんたちが輝いていた作品への満足度が高かったです。「今日から俺は!!」若手の役者さん達みなさん良かったですが、特に太賀さんが面白く健太郎さんと橋本環奈さんが可愛かったです。「昭和元禄落語心中」八代目八雲の青年期が特に見応えありました。「ハラスメントゲーム」唐沢さんは流石でしたし、前クール「探偵が早すぎる」に続いて広瀬アリスさんが良かったです。 (テレビドラマブログファン)
  • 「昭和元禄落語心中」は岡田さん、山崎さん、竜星さんの演技に驚かされました。特に山崎さん、凄い役者さんですね。今後が楽しみです。
    「大恋愛」は、認知症の介護経験者としては尚の失踪に関して憤る点がありましたが(本人が望んだにしても医者なのに警察に何故通報しないのか、など)、「大恋愛」というテーマで言いたかったことには心を動かされました。
    「今日から俺は」は、日曜日の夜に笑いながら見られて(そして少しノスタルジック)楽しかったです。こんなドラマも1クールに1本は欲しいです。 (ひいらぎいわし)
  • 大恋愛に真っ先にチェックしたのですが…きっとわたし以外の人も入れるだろうから、大好きだけど泣く泣く外しました。そして、くうさん推しの結婚相手に一票。あの枠の割にとても真面目な社会派ドラマで、みんなが前向きに進んでくれそうでよかった。落語心中はなにも文句なし。話も演者も主題歌も素晴らしかった。岡田くんすごすぎ。僕キセにこんなに泣かされると思わなかった。私のすごいところ100個見つけよう。 (かえる)
  • 昭和元禄落語心中は緊張感があって本当に良かったです。岡田将生くんも山崎育三郎さんも上手かったです。(藤井凛)
  • 昭和元禄落語心中 。原作ファンなので始まる前は不安でしたがドラマはドラマでよかった。出演者の力が大きく、中でも岡田君と竜星君の演技には驚かされました (norimaki )
  • けもなれ、を毎週楽しみに見ていました。途中モヤモヤするところもありましたが、最後はみんなちょっとずつ前に進んで、よかったです。 (ゲスト)
  • 「中学聖日記」 「ケモなれ」「 今日から俺は」 に投票しました。てか最後まで観たのがこの3つだけなので。僕キセは 生き物が苦手なので開始10分ともたずに脱落しましたが…そんなによかったのなら観ればよかったかな… (ゲスト)
  • 今期で一番好きなドラマは[僕らは奇跡でできている]です。素敵な台詞いっぱいで、毎回癒されました。大切なことに気付かせてくれるドラマでした。今この時にこのようなドラマを見られたことをとても嬉しく思います。 (ようちゃん)
  • 「僕らは奇跡でできている」今までにないテイストと高橋一生君主演がガッチリハマった作品のように思いました。「中学聖日記」は自分でもないな~と思いながらも展開が気になり見入った作品、聖&晶より律&勝太郎に夢中になったのが正直な所。「大恋愛」はあの(!?)ムロさんにヤられた(!?)作品でしたww次点は「けもなれ」私的にはどーした野木さん!?…でした…。 (葉月)

Twitterなどでもたくさんの反応、心より感謝いたします。

総評

1位は『僕らは奇跡でできている』

 

他人の目を気にして「あいつよりも前へ出よう」「空気を読もう」「自分がやらなきゃならない」「あいつはやらないのになぜ自分だけが……」、と人間関係の距離感に悩む現代社会、「もっと自由に生きること」を提言してくれるドラマでした。

今期のドラマ群の中にも「人と上手く関われない」ことに悩む主人公は多く、要するに全ての他のドラマの答えがこのドラマの中にありました(笑)

他を否定することなく取り込まれることなく、やりたいことだけをやる自由はなかなか得られないものですが、「人を責めずに自分を認めて生きる」教科書のような作品だったと思います。

主役の高橋一生さんの自由さ、生真面目で不器用なヒロインを演じた榮倉奈々さんの可愛らしさ。各役者さんがキャラクターにどハマりでした。

2位の『大恋愛』は、闘病ドラマにして恋愛ドラマ。

 

「若年性アルツハイマー」という、映画でもドラマでも近年割と取り上げられやすいネタをどう使うか。

このドラマで一番特徴的だったのが、開始当初は視聴者を戸惑わせた「物語のスピード」だと思います。そんなにすごい速さですっ飛ばさなくてもいいんじゃない?と思われるほどのスピードで展開されていくストーリー。今から考えると、それこそ「走馬灯のように」蘇る思い出の日々でした。

主演カップルを演じた戸田恵梨香さんとムロツヨシさんは現実のカップルのように芝居っけのない仲の良さ。2人の微笑ましい笑顔が見たくて完走した視聴者も多かったかと。

10年間という限りある時間を、ひたすら恋愛のために生きた2人に感動の声が多い作品でした。

3位『獣になれない私たち』

 

親の顔色を窺って育ち、大人になったら上司と周りの顔色を窺って仕事する。罵倒されても曖昧な笑顔を浮かべ、無理を押し付けられても何となくやり遂げてしまう。「だって、私が居ないとみんなが困るから……」。

言いたい事も言えないこんな世の中に生きている不器用な彼女たち、私たちの厭さに共感を得た作品でした。

視聴者目線では「辞めればいいのに」「言ってやればいいのに」と思いつつ、現実世界では言えない、出来ない事実を知っているからこそ、後半の晶の変化を応援する人たちが多数。

自分自身はどのキャラクターにも当てはまらなくても、同情したり、あるいは同類への嫌悪感を持ったり、その行く末に目が離せないドラマになりました。

4位『昭和元禄落語心中』有名原作と名作アニメを経ての実写化

 

すでにストーリーを知っているという方も多い作品でしたが、いつもながらNHKスタッフの丁寧なドラマ作り、時代を再現した小物やセット、そして役者さんたちの真摯な芝居で名作になったと思います。

世界観とキャストがマッチし、時代が蘇るようでした。

5位 『今日から俺は!!』

 

90年代の人気少年漫画を福田雄一監督が実写化ということで、開始前から期待値は高い作品でした。監督独特のギャグとツッパリ描写が笑いを誘い、人気若手役者さんたちのキャラクター作りの上手さもあって、このクールを代表する大型コメディとなりました。

総括して、楽しめる作品の多いクールとなりました。

管理人個人的なベスト

ここで、「ついで」のように今期のベストを書かせていただきます……(今回はちょっと総括する時間がなくて~~)

自分が投票したのは

1位「結婚相手は抽選で」
2位「ルームロンダリング」
3位「ハラスメントゲーム」

でした。(世の流れと全然違う(笑))

おそらく見ている人も少なかっただろう今期のフジ「オトナの土ドラ」枠『結婚相手は抽選で』

少子化対策のためにお見合い結婚を法制化して、独身の若者を結婚させようという法律を中心とした話。始めは、また奇想天外な……と思ったのですが、これが意外と「翻弄されているだけではなく、前向きに現状と戦う若者の物語」になって行ったんですね。

潔癖症で、女性と付き合うどころか人と付き合うこと自体に障害を感じている主人公が、この法律で苦しんでいる人たちの存在を知って、徐々に立ちあがっていく。

変化を見せていく野村周平くんの演技が本当に素晴らしかったです。それぞれ戦うべきものを克服していく群像劇としても見応えありました。

あんな時間帯にやるのはもったいないですね。

『ハラスメントゲーム』は、社会派ドラマを描いたら一筋縄では行かない物をパパッと見せてくれる井上由美子先生の脚本と唐沢さんのカラッとした毒が相まって楽しいドラマになりました。

『ルームロンダリング』は、死んだ人の未練を解消する話です。だからとても切なかった。切なくて、でもポップで、可愛い愛しいドラマでした。

以上、見とり八段的ベストでした。

年末総括ベスト投票への候補

投票開始時にアナウンスした通り、上位5作品を年末ベストの候補としてノミネートしております。

今回、まとめるのが遅くなりまして、年末投票の締め切りは1月3日!3日です!よろしくお願い致します~。

『2020年度 連続ドラマ ベストドラマ賞』投票所
あなたが選ぶ『2020年ベストドラマ大賞投票所』。コロナにめげず今年も開催!2020年度のベストドラマをあなたの手で決定してください!!『知らなくていいコト』『半沢直樹』『おじカワ』『おカネの切れ目が恋のはじまり』『MIU404』など。たくさんの投票をお待ちしています。

では、どなたさまも来期も来年もよろしくお願い致します!!

2019年初クールのドラマ一覧は年明けにUPさせていただきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

常設投票所もよろしくお願い致します!
https://dramarevue.cinemarev.net/ranking-top/

コメント

  1. くう より:

    紫花浜匙さん

    『下町』『大恋愛』『今日俺』
    下町は2日にSPドラマがあって、それが実質最終回だから楽しみにしていて(笑)

    『今日俺』は評価良いけれども、何だか脱落してしまったのねーー私は^^;

    >なんか、月が変わるくらいの気持ちしかなくて最近。
    大晦日感がゼロです。

    わかります!
    でも紫花浜匙さんは毎年クリスマスはちゃんとお祝いしているけれども、私はクリスマス感もゼロよ(笑)ほんと、年中行事がただ過ぎていくだけになりつつあります。

    でもドラマの年4期は忘れない(笑)
    昨年もたくさんありがとうでした。

    今年もよろしくお願いします!

  2. 紫花浜匙 より:

    電波が悪くて数話見られなかった『落語心中』その後は綺麗な画面で観る事が出来ました。
    多分、前の大きなお屋敷の敷地内の竹藪が伸びまくると、NHKの映りが悪くなります。
    『僕らは奇跡で』『落語心中』『ぬけまいる』『結婚相手は抽選で』『リーガルV』は完走。
    面白かったです。『僕とシッポ』はなんとなく見て。
    『下町』『大恋愛』『今日俺』はまだ残っているの。
    で何故か今日『ドロケイ』を観た所まで消したつもりが全話消ししてて・・・まあいいか・・・。
    一番面白かったのは『西郷どん』だったかな〜。

    今年はなかなか書き込みに来れなかったけど、来年もレヴューを楽しみにしています。
    もう明日だけどね。
    なんか、月が変わるくらいの気持ちしかなくて最近。
    大晦日感がゼロです。
    でもでも 来年もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました