見取り八段的 2018年のドラマをランキングしてみた

unnatural-op  

スポンサーリンク

2018年 日本連続テレビドラマランキング

2018年の連続ドラマが終了いたしました。

昨年までは「全部ランキング」などやっていたのですが、2018年、毎期毎期キチッと総括してきたわけでもないし、全部ランキングするほど情熱を持って見ていたわけでもないので、ベスト10だけ選出する形で〆たいと思います。

こう書くと、つまらない年だったのかと思われてしまいそうですが、決してそういうことではなく。

ずっと記憶に残り続けるだろうドラマもあります。好きだったドラマもあります。

全体的には冬と夏に、そういったドラマが多かった気がします。

好きだったよ2018年のドラマベスト10

あれ、各期のドラマのベストと違うよね……というのは気にしないで。

総括

各ドラマのレビューにもそれなりに書いてあるので今さらゴチャゴチャ書きませんが、やはり映画と同じく、ドラマも真摯に命と向き合うものが好きだなぁ……と、思います。

大声で叫んだり、うるさく盛ったりすることなく、しんしん染み入るように語りかけてくるものが好きです。6位までの全てがそういうドラマだったと思います。

特に『透明なゆりかご』はセリフの一つ一つ、俳優さんの眼差しの一つ一つ、静かな劇伴、カメラワーク、風景、何もかも、思い出すと泣けてくるくらい。

その上に『アンナチュラル』があるのは、サスペンスとしても命のドラマとしても、グループアクションとしてもミステリーとしても、本当に本当に面白かったから。野木亜紀子さんのオリジナル脚本の凄さを改めて知ったから。

1位にしてみました。どちらが好きなのかと聞かれたら実は「ゆりかご」なのかも知れません。自分でもよく分らない(笑)

 

10本の中で特筆すべきものとしては『モンテ・クリスト伯』ですかね。

これは、もう、「古典を現代ドラマにして面白いのかよ?」「おディーンさまが主演で悪い顔なんて出来るのかよ?」「歌なんかまで歌っちゃって笑いを誘わないのかよ?」という予想をことごとく引っくり返して、すっごい名作に仕立て上げた意外性に賞を捧げたいです。(舐めててすいませんで賞)

フジは来年の1月期に今度は「レ・ミゼ」を連ドラにしちゃう(SPドラマだそうです)わけですが、二匹目のドジョウ狙いで今度こそ「笑いを誘わないのかよ?」にならないように……(まだまだ不安を隠せないで賞)

 

今年は本当にレビューをサボりまくってまして、ほぼほぼ朝ドラと大河レビューのためのブログになりつつあります。

来年はどうなるのか、まだちょっと分りませんが、できる限り書いて行きたいとは思っております。

 

以下は各クールリンク。

・10月期



・7月期

2018年7月期のドラマを全部ランキングしてみた(私感ですがなにか)
毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の7月期クールドラマ総評です。 「お馴染み」と言っても前クールの総評をサボってしまったので、今期もいいかな、と一瞬思ったのですが、なんせレビュー自体をサボってきたのでここくらいは(笑)と。 毎年毎年、夏は各局ド...


・4月期

2018年度4月 春期ベストドラマ賞 投票結果
2018年4月期 オーディエンスベストドラマ賞    あなたの一票による2018年春期ドラマベストランキング ブログユーザー、Twitter、Facebook、Google+などSNSユーザーの投票結果による2018年4月期ベストドラマ。 ...


・1月期

2018年1月期のドラマを全部ランキングしてみた(私感ですがなにか)
毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の1月期クールドラマ総評です。 やっと温かくなり、桜がいきなりほぼ満開状態の3月下旬。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。……って、挨拶している場合じゃなく、今期も1クール終わりましたね。3ヶ月……今年の1/4...

では。

来年も良いドラマに巡り会えますように。

皆さまの年間ベストの結果は、来年1月の発表です。
投票の受け付けは1月3日。奮ってご参加くださいませ。

 

映画のベストはこちら。

2018年に見た日本公開映画を全部ベストランキングしてみた
邦画も洋画も韓国映画もゴタ混ぜランキングで…順位はあくまでも個人の感想です…「映画@見取り八段」では「2018年に見た日本公開映画を全部ベストランキングしてみた」のレビュー・批評・あらすじ・キャストなどの情報をお届けし…

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました