2018年度4月 春期ベストドラマ賞 投票結果

スポンサーリンク

2018年4月期 オーディエンスベストドラマ賞

  2018年4月期ドラマ投票結果

あなたの一票による2018年春期ドラマベストランキング

ブログユーザー、Twitter、Facebook、Google+などSNSユーザーの投票結果による2018年4月期ベストドラマ。

投票結果を発表いたします。
総投票数3239票

本当に、たくさんのご協力をありがとうございました

最優秀作品賞 おっさんずラブ(テレ朝系)

脚本=徳尾浩司/演出=瑠東東一郎、ほか/出演=田中圭、林遣都、内田理央、眞島秀和、大塚寧々、吉田鋼太郎、ほか

優秀作品賞 2位 コンフィデンスマンJP(フジテレビ系)

脚本=古沢良太/演出=田中亮、ほか/出演=長澤まさみ、東出昌大、小日向文世、ほか

優秀作品賞 3位 モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―(フジテレビ系)

脚本=黒岩 勉/演出=西谷弘、ほか/出演=ディーン・フジオカ、大倉忠義、山本美月、新井浩文、高橋克典、山口紗弥加、稲森いずみ、ほか

優秀作品賞 4位 シグナル 長期未解決事件捜査班(フジテレビ系)

脚本=尾崎将也/演出=内片輝、ほか/出演=坂口健太郎、北村一輝、吉瀬美智子、渡部篤郎、甲本雅裕、ほか

優秀作品賞 5位 家政夫のミタゾノ2(テレ朝系)

脚本=八津弘幸/演出=七高剛、ほか/出演=松岡昌宏、剛力彩芽、椿鬼奴、内藤理沙、余貴美子、ほか

優秀作品賞 5位 ブラックペアン(TBS系)

脚本=丑尾健太郎/演出=福澤克雄、ほか/出演=二宮和也、竹内涼真、小泉孝太郎、内野聖陽、市川猿之助、ほか

投票結果

たくさんの投票をありがとうございました。

◆2018年度4月 春期ベストドラマ賞 投票所

  • 「おっさんずラブ」(テレ朝系土曜23時/脚本・徳尾浩司/主演・田中圭) (31%, 2,998 Votes)
  • 「コンフィデンスマンJP」(フジ系月曜21時/脚本・古沢良太/主演・長澤まさみ) (12%, 1,194 Votes)
  • 「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―」(フジ系木曜22時/脚本・黒岩 勉/主演・ディーン・フジオカ) (8%, 782 Votes)
  • 「シグナル 長期未解決事件捜査班」(フジ系火曜21時/脚本・尾崎将也/主演・坂口健太郎) (6%, 603 Votes)
  • 「家政夫のミタゾノ2」(テレ朝系金曜23時/脚本・八津弘幸、ほか/主演・松岡昌宏) (5%, 509 Votes)
  • 「ブラックペアン」(TBS系日曜21時/脚本・丑尾健太郎/主演・二宮和也) (5%, 509 Votes)
  • 「孤独のグルメ Season7」(テレビ東京系金曜24時/脚本・田口佳宏 、ほか/主演・松重豊) (5%, 466 Votes)
  • 「あなたには帰る家がある」(TBS系金曜22時/脚本・大島里美/主演・中谷美紀) (4%, 373 Votes)
  • 「花のち晴れ~花男 Next Season~」(TBS系火曜22時/脚本・吉田恵里香/主演・杉咲花) (3%, 337 Votes)
  • 「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」(NHK土曜20時/脚本・浜田秀哉/主演・神木隆之介) (2%, 223 Votes)
  • 「未解決の女 警視庁文書捜査官」(テレ朝系木曜21時/脚本・大森美香/主演・波瑠) (2%, 208 Votes)
  • 「崖っぷちホテル!」(NTV系日曜22時半/脚本・土田英生/主演・戸田恵梨香) (2%, 202 Votes)
  • 「正義のセ」(NTV系水曜22時/脚本・松田裕子/主演・吉高由里子) (2%, 178 Votes)
  • 「特捜9」(テレ朝系水曜21時/脚本・深沢正樹、ほか/主演・井ノ原快彦) (2%, 177 Votes)
  • 「執事 西園寺の名推理」(テレビ東京系金曜20時/脚本・田中眞一、ほか/主演・上川隆也) (2%, 168 Votes)
  • 「やれたかも委員会」(TBS系火曜25時半/脚本・山崎淳也、ほか/主演・佐藤二朗、ほか) (1%, 95 Votes)
  • 「警視庁・捜査一課長 season3」(テレ朝系木曜20時/脚本・安井国穂、ほか/主演・内藤剛志) (1%, 95 Votes)
  • 「ラブリラン」(NTV系木曜24時/脚本・永田優子/主演・中村アン) (1%, 91 Votes)
  • 「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」(NTV系土曜22時/脚本・山浦雅大/主演・菜々緒) (1%, 81 Votes)
  • 「デイジー・ラック」(NHK金曜22時/脚本・横田理恵、ほか/主演・佐々木希) (1%, 65 Votes)
  • 「ヘッドハンター」(テレビ東京系月曜22時/脚本・林宏司/主演・江口洋介) (1%, 63 Votes)
  • 「宮本から君へ」(テレビ東京系金曜25時/脚本・真利子哲也/主演・池松壮亮) (1%, 62 Votes)
  • 「PTAグランパ2!」(NHKBSP日曜22時/脚本・おかざきさとこ/主演・松平健) (0%, 45 Votes)
  • 「声ガール!」(テレ朝系土曜26時半/脚本・吹原幸太/主演・福原遥) (0%, 44 Votes)
  • 「鳴門秘帖」(NHKBSプレミアム金曜20時/脚本・尾西兼一/主演・山本耕史) (0%, 38 Votes)
  • 「いつまでも白い羽根」(フジ系土曜23時/脚本・小松江里子/主演・新川優愛) (0%, 31 Votes)
  • 「○○な人の末路」(NTV系月曜25時/脚本・西条みつとし/主演・横尾渉、ほか) (0%, 30 Votes)
  • 「 兄友」(TBS系火曜25時/脚本・中川千英子/主演・横浜流星) (0%, 26 Votes)
  • 「わたしに××しなさい!」(TBS系火曜25時/脚本・山本透/主演・玉城ティナ) (0%, 24 Votes)

Total Voters: 3,239

読み込み中 ... 読み込み中 ...

コメントありがとうございました


    

  • 「おっさんずラブ」「モンクリ」は上位のはず。
    他は、「あなたには帰る家がある」も好きでした。
    サイコーに情けない玉木宏さんに、百面相顔の中谷美紀さんもよかったけど、
    原作者先生のtwitterツイード面白さも貢献度大でした。
    某先生にも教えてあげたい(^^ゞ(olive)
  •      

  • フジテレビが復活する中、最近日テレは下降気味
    来期はどうなるか!?( あんぱんち)
  •     

  • ギリギリ間に合ったー!
    おっさん、モンクリ、孤独のグルメに投票しました〜❣ (まこ)
  •     

  • 投票しましたー。上位3作品。今期はすぐに上位3作品を決めることができましたが、他にも惜しいのがありました(のんびり)
  •     

  • モンクリ、ヘッドハンター、やけ弁に入れたぢょ。この中だったらモンクリが一位!始まる前には想像していなかった結果w(きこり)
  •     

  • 今期は完走したドラマが少なくて(コンフィデンスマンJP、シグナル、花晴れ、捜査一課長、モンテクリスト伯、未解決の女、ブラックペアン)、その中から3つ(コンフィデンスマン、モンテクリスト伯、未解決の女)を選ばせてもらいました。シグナル迷いましたが切りました。(仮名)
  •      

  • 「おっさんずラブ」楽しかった!毎回一話があっという間に終わる感覚で、次週が待ち遠しくなるドラマでした。
    「シグナル」は、独特の世界観に引き込まれました。
    「ヘッドハンター」の様なお仕事ドラマは続いてほしいので、今後もテレ東に期待してます!(テレビドラマブログファン)
  •     

  • シグナルとおっさんずラブとブラックペアンに入れました。
    シグナルは全然予想してない面白さだなぁ… 坂口くん名俳優になってきましたね! (めい)
  •      

  • コンフィデンスマンJPとシグナルは最終回がちょっと残念だったけど、モンテクリスト伯は最後の最後まで堪能できた。それぞれの俳優さん達の熱演、復讐されても仕方ないだろってくらいのゲスっぷりに見惚れました!(りうみん)
  •     

  • 続きが気になったという意味で、モンクリとあな家、ビジネスドラマ枠の今後に期待を込めてヘッドハンターにしました。(もけ)
  •     

  • コンフィデスマン、シグナル、モンテで投票したんだけど、おっさんズらぶ、入れ忘れてました。下の方に選択肢があるんだもん(言い訳)、今から、ベスト4にしない?←(無理です(笑))(ゆーふぉ)
  •     

  • コンフィデンスマンJP、シグナル、おっさんずラブの3つです。(Shin)
  •     

  • コンフィデンスマンJP
    崖っぷちホテル
    やけに弁の立つ弁護士が学校で吠える

    の3本です(とびかめ)

  •     

  • モンクリ!おっさんずラブ!そして月9と火9で悩んだあげく票が入らなそうなのでヘッドハンターに入れてみました。おっさんずは入れなくても伸びると思ったけどモンクリは私が入れなきゃと母の気持ちでw ヘッドハンターも含めて可能性を感じさせてくれた作品でした。(ときわたり@はむ)
  •     

  • 「おっさんずラブ」と「シグナル」「あなたには帰る家がある」に入れました。
    「おっさんずラブ」はすべてがいい方に転がった、造り手と見る側の熱量がまた相乗効果のように良い流れを作りましたよね。登場人物すべてに愛が溢れた幸福な作品でした。
    「あなたには~」はモラハラユースケさんが個人的に泣けるのです。彼には救われてほしい。そして息子が可愛そすぎるから、なんとかしてほしい。機能不全家族はつれぇもんです。なので途中だけど期待を込めて入れました。 (スギヤマ)
  •     

  • 「シグナル」おっさんずラブを見ていなかったのでこーなりますわな…(ちょびお)
  •      

  • 「家政夫のミタゾノ2」に投票しました。
    他に「コンフィデンスマンJP]「おっさんずラブ」に投票。
    「ミタゾノ」はパート1とは趣を変えてミタゾノの正体は明かさず。
    むしろゲストとのコラボや、パクリ(ではなくオマージュしてリスペクトした)
    を楽しむ作風が良かったと思います。(ゴンゾウ)
  •     

  • 投票しましたー
    モンクリ、おさラブ、コンフィデンスマンJP、上位で嬉しい(ゆきのじ)
  •      

  • 「おっさんずラブ」が良すぎて良すぎて…あまりロスとか言いたくないのですが、牧春ロス、部長ロスです…これに投票した過ぎて、まだ他の終わってないのに投票しちゃいます…笑 モンクリはツッコみながら観始めたけど、途中離脱しなくてよかった!今は毎回ドキドキしながら観てます。 弁護士は神木くん目当てでしたが、毎回考えさせられる内容で、30分とは思えないほど濃かった! おっさんも弁護士も、短すぎるんだよ~~~1時間×11話やってくれ~~~(かえる)
  •     

  • おっさんずラブは今世紀最大にして最高のピュアなラブストーリー。大好きです。
    コンフィデンスマンJP、最終回が実に秀逸でした。
    モンテ・クリスト伯は、ディーン・フジオカら俳優陣の熱量がすごくて、目が離せませんでした。 (ぶあついすまほ)
  •     

  • 気持ちはおっさんずラブ1択です!
    言わずもがな田中圭くんの顔芸と本気泣き、遣斗くんの美しさ、部長の乙女と上司のギャップにノックアウトです。全員が愛しいキャラクター。
    長年のドラマウォッチャーですが、連ドラ放映中に見逃し配信・有料配信でリピートしたのは初めてです!
    ワタシ的2位はやけ弁。
    どうしても3つ選ばないといけないということなので、
    3位はコンフィデンスマンJPかな。ニノ担だけど。(はなっぽ)
  •      

  • おっさんずラブ
    このドラマは今年の春一番好きなのです。最高な作品です。田中圭さんがおっさんずラブのきっかけで、ファンになる人が多くて、とても嬉しいです。これからもずっと田中圭さんを応援してください。(Maggie)
  •      

  • 今期は、三作品にしぼれなーい。迷うーってなって、豊作だったんだなーと、改めておもいました。
    おっさんずらぶ、やけ弁、モンテ・クリストもいれたかったなー。(うさぎ)
  •      

  • おっさんずラブです。
    こんなに心揺さぶられ、泣き笑い幸せな気持ちなさせてくれるドラマは他にないと思います。
    全てのキャストさんが素晴らしかったです。(あや)
  •      

  • おっさんずラブ!今世紀最大のヒットドラマでした!!こんなにも心に残るドラマは初です。感動をありがとう!!(瑛理)
  •      

  • おっさんずラブしかない。3こは選べない。おさらぶ1択。私の人生を変えるほどの衝撃。今期よりテレビ史上一番。(ゆうこ)
  •      

  • おっさんずラブ。ドラマ史上最高。
    心のトゲがなくなります!!!!(パスちゃん)
  •      

  • おっさんずラブ最高でした‼テレビの今後の可能性を感じましたし、お芝居の素晴らしさをあらためて知り、希望がみえてきました。辛い現実を忘れさせてくれる純愛で心が洗われました。続編をお願いしたいです。(かな)
  •      

  • おっさんずラブ、最高でした!(さくら)
  •      

  • おっさんずラブ、最終回終わってもどハマり中です。(らぶ)
  •      

  • おっさんズラブ最高!林遣都・田中圭さんの素晴らしい演技にすごく感動しました!続編も楽しみにしてます!(あやか)
  •      

  • おっさんずラブ
    このドラマに出会えて良かった(♡´∀`♡)(GIGI )
  •      

  • おっさんずラップ 大好き!春田と牧もう一度 見たい!(muka)
  •      

  • 三作品に投票しましたが、圧倒的な大差で1位が「おっさんずラブ」です。仕事面でかなり心が折れる状況でしたが、このドラマが私の頑張る力を応援してくれました。まっすぐに誠実に人を思う気持ち。自分よりも大切な人のことを一番に思い、身を引く不器用さ、その姿に心が震えました。40年間で間違いなく一番のドラマです。本当にありがとうございました。感謝しています。一生忘れません。(marimekko)
  •      

  • 私はダントツでおっさんずラブが良かったです。
    数年に一度、すごくハマって寝ても覚めてもそればかり考えちゃうようなドラマに出会いますが、その中でもナンバーワン間違いなしです。
    コメディとシリアスのバランスが絶妙で、すごく笑える部分もあり、切なさに涙するシーンも多々ありました。
    最終回が終わって2週間以上になりますが、まだまだ私の中では春田と牧、ほかのみんなが生きています。
    このドラマに出会えて本当によかった。(さちお)
  •      

  • おっさんずラブが私の人生を後押ししてくれました。生きる道を照らしてくれて、ただ感謝しかないです。(kate)
  •      

  • 最終回が終わってもなお毎日毎日ずーっと『おっさんずラブ』のことを考え過ぎて生活に支障を来しています。おっさんのみんなが恋しい苦しい寂しくてたまらない。演技力の高い役者さん、非の打ち所のない脚本、カメラワークにBGM…全てがハイクオリティー。こんなに素晴らしいドラマに出会えたことに感謝しきりです。(春猫)
  •     

  • おっさんずラブ
    毎週、きゅんとしたり切なかったり号泣しながら観てました?
    こんなに1週間が待ち遠しくなるドラマは初めてだったかもしれません‼(しんひよ)
  •     

  • おっさんずラブは私史上最高のドラマです❗
    こんなにも人が人を好きになることの素晴らしさを見せてくれたドラマは、今だかつてありませんでした。
    私の陳腐な価値観をガラリと変えてくれました。(みるちょ)
  •      

  • おっさんずラブ、このドラマにつきます!ツイッターやインスタなんて、若い子がはまるだけ、と決めつけていたのに、ドラマへの想いを共有したい!と、わからぬままはじめちゃったくらいです。バブル期の月9、ロンバケ以上のはまりようです。しかも、放送終わってからの方が心のザワザワがとまりません!7話といわずにもっと放送してほしかったです!こんなにみんなをせつなく、幸せにしたドラマはありません(きりこま)
  •      

  • おっさんずラブ、なん十年ぶりかに、ほんとに心底楽しめた素敵なドラマでした! ずっと心の中に棲み続けています!(まっきー)
  •      

  • おっさんずラブには心底やられた。長い人生でこれ程はまったものは無い。何故なのか色々考えるが理由が多すぎて逆に分からない。とにかく主演も脇役も全員がいとおしく、春田と牧の成就を本気で願った。寝食を忘れさせる熱演が忘れられない。田中圭は存在が罪。(まみ)
  •      

  • おっさんずラブ、久しぶりにキュンキュンくる最高のドラマでした。
    ハルタン&牧君が、今もどこかにいるような気がします。
    牧(林遣都)のせつない目の演技が忘れられません。(ハチ)
  •      

  • おっさんずラブは革命的なドラマだと思います。叶わなかった恋もあるけど、偏見する人はいなくて平和な世界だしギャグ満載でたのしかったです。(雛餅)
  •     

  • とにもかくにも「おっさんずラブ」に尽きる。難しい問題を、あんなにも優しく軽やかにできるのは日本だけかも。SP、映画化など勝手に期待。

    コンフィデンスマンJPはよろしいんですが、なんかやっぱり時間帯が合ってない気はする。w
    徹平ちゃんの演技が好評で個人的には大変うれしい。

    ブラックペアンはだんだん…。うーん、なんとなくキャラが立っていない感。残念!(しす)

  •      

  • おっさんずラブ
    こんなにハマったドラマはありません!
    笑いと切なさに支配された幸せな日々でした!
    どうかどうか、また牧春がTVで観れますように! (あーたん)
  •     

  • おっさんずラブ最高でした!私の7週間をおっさんずラブに奪われたといっても過言ではありません。あまりにも夢中になりすぎてしまいました。(あきたん)
  •     

  • おっさんずラブ素晴らしかったです!
    ぜひSP、続編、映画化を!!!(めいこ)
  •     

  • おっさんずラブ 警視庁捜査一課長 未解決の女
    おっさんずラブ今まで見たドラマの中で一番です!
    見ても見ても見飽きません 牧と春田が恋しくてなりません 続編 映画化 見たいです でも牧の涙は見たくありません 心が痛いです 6話は見るたびに泣きます(maki0124)
  •     

  • おっさんずラブのために投票しに来ました。
    春期どころか、一生ものになる勢いです。だってドラマのDVD買おうなんてこの作品に出会うまで一度も思ったことなかったですもん…。私にとっては完璧な作品です。 (白亜)
  •     

  • ダントツでおっさんずラブ
    実はそれしか見ていない!
    他二作品は一二度とチラッとみたくらい
    やけに弁のたつ弁護士と孤独のグルメ
    もうおっさんずラブすきすぎて
    グッズ買いまくってます
    愛ってなんなんでしょうね
    ほんと考えさせられました(のんのん)
  •     

  • おっさんずラブが一番でした。もう何度も録画を見直しています。こんなに夢中になったドラマは初めてです。7話しかなかったのが本当に残念。同じキャスト・スタッフで続きが観たいです。(くるみ)
  •     

  • おっさんずラブに投票!神様…こんなにも消えないドラマの感触…初めてです…
    円盤と公式本も予約しました!
    ラインスタンプも買いました!
    続編があるといいのにな? (mikinosukeOL)
  •     

  • おっさんずラブがダントツです。名作です。素晴らしい作品でした。(Kitaroxkitaro)
  •     

  • おっさんずラブからもらえる心温まる気持ちは、これまでのドラマにない幸福感でした。日常生活にも、これほど良い影響を与えてくれたドラマは初めてです。みんなが幸せ♡(こころ)
  •     

  • おっさんずラブに人生を変えていただきました。
    アラフィフになった今、こんなに夢中になれるもよのが表れるとは、、、
    ずっとしていた「趣味」には全く興味がなくなり、ン百万のそのコレクションをどうしたものかと悩むくらいです。
    ありがとう、おっさんずラブ!です。(春牧春)
  •     

  • おっさんずラブが1番すきです。毎日何度も見てます。面白いし感動するしすごいドラマだと思います。続編を希望しています。(なな)
  •     

  • 「おっさんずラブ」は、4月クールの中で、ではなく、今年、否、これから先5年はベスト1であり続けるであろう傑作でした。このドラマをリアルタイムで見たことを自慢できる未来が必ず来ると思います。牧春は史上最高のCPです!(しゃけおにぎり)
  •     

  • おっさんずラブは単なる男性同士と言うより普通に人が人を好きになる恋愛コメディドラマだった。
    久しぶりにキュンキュンきたり、ときめいたり毎回見るのが楽しみで、仕事の疲れやストレスが癒されました。
    7話で終わったのが寂しいです。
    キャストの皆さんやスタッフの皆さんの『おっさんずラブ』に対する愛も素敵で大好きな作品。(きょん)
  •     

  • おっさんずラブ断トツでした。゚(゚´▽`゚)゚。
    ストーリーもキャストも素晴らしくて✨7話と短めですが、その中身は愛がギュ〰〰ッと詰まってます♡
    おっさんずラブ大好き!感謝しかないですm(*_ _)m(momo)
  •      

  • おっさんずラブを強く押します。脚本、制作、演出、キャストの愛情の詰まった渾身の作だと思います。回が重なる毎に、牧に感情移入して見てました。と同時に自分自身が過去の恋愛で春田のような言動を取っていた事に不意に気づかされたりして、心揺さぶられるドラマでした。今は多幸感の中で余韻に浸る毎日です。不思議なドラマです。(まみ)
  •     

  • おっさんずラブ
    心に残って離れない名作です。
    林遣都さんの表情だけの演技、瞳の演技に魅了されました。
    また、林遣都さん、田中圭さんのアドリブがとてもすてきでした。
    是非、続編をお願いします。 (月と星と)
  •     

  • おっさんずラブ
    アラ還の私ですが、生涯のベスト3に入ったドラマです。そして漫画や小説入れてもベストなんぼかに入ります‼(しんこ)
  •     

  • OLらぶです!不惑を過ぎても、まだ胸がきゅんとするのだなーと。毎週土曜日が来て欲しいような、欲しくないような。それでもあっという間に7話まで駆け抜けるように過ぎました。人が人を想う事の大切さが改めて滲み出ているドラマでした。キャスト、スタッフ、そして繋がっている全ての方に感謝します。(りぃ)
  •     

  • おっさんずラブ、とても素敵なラブストーリーです。せつなくて見るたびに泣いています。
    好きな俳優さんが出ている訳でもなく、何気なく見始めたドラマにこんなにはまるとは思いもしませんでした。
    春田さんと牧が大好きになり、結果田中圭くんと林遣都くんが大好きになりました。
    また二人に会いたい。二人の幸せを願ってます (とこ)
  •     

  • おっさんずラブ
    王道のラブストーリーに毎週キュンキュンが止まりませんでした!人が人を愛する。その美しさ尊さを見せてもらいました。名言も名場面も盛りだくさんで私もおっさんずラブに恋焦がれ最終回は何度見ても涙します。おっさんずラブに逢えて良かった!(OLの民・みやさん)
  •     

  • おっさんずラブ
    最終回から2週間以上たちましたが、毎日録画を見返してはロスを癒しています。キャストのみなさん全員素晴らしいのですが、特に牧凌太を演じた林遣都さんの演技に引き込まれました。これからもずっと応援したい役者さんです。 (もち)
  •     

  • おっさんずラブ
    放送終了してから2週間以上になるのにまだまだ気持ちはどっぷりです。
    コメディなのにこんなおばあちゃんを虜にするんだもん、罪なドラマです。
    まだしばらく余韻に浸らせてもらいます。 (おけら)
  •     

  • 神がかった完璧なドラマ。どこを切り取っても素晴らしい出来の作品だと思います、キャスト、お話、演技、映像、美術、音楽、マジで50年に一度の作品かと。こんなに素敵なドラマに巡りあえて手を合わせて感謝せずにいられない気持ちで、公式動画を購入してまた見ています。 (おっさんずラブファンNo5000)
  •     

  • 特に推したいドラマは「おっさんずラブ」です!一見すると男性同士の恋愛ドラマですが、このドラマはいわゆる「BL」として観てほしいのではありません。ピュアな恋愛ドラマなんです!「人が人を好きになる」とはどういう事かを問う、素敵なドラマなんです!演技力がある俳優陣はもとより、脚本、プロデューサー、美術スタッフ等、全てに於いて素晴らしいのです。観れば誰もが恋をしたくなる事必至! (NickelPeridot )
  •     

  • おっさんずラブ入れました❤
    いいしたオバハンですが自分史上最高にハマってます。このまま独走出来るかな?
    モンクリも良かった♥️でも鬼リピするにはちと重い。でも凄くいい内容でした (みん)
  •     

  • おっさんずラブ素晴らしすぎました。
    テレビ、ほとんどみない私ですが、ビデオパスに加入して毎日繰り返しみています。
    飽きる気がしない、なんで??? (せいこ)
  •     

  • おっさんずラブ
    こんなにもはまって、録画したものを何回も何回も再生して観るドラマは初めてです。それでも 飽きることがありません。牧春がイチャイチャしてるだけで幸せです。私も素敵な恋がしたくなりました。これからも、ずっーーと大好きなドラマです。素晴らしいドラマをありがとうございました。 (ムダンボッレ)
  •     

  • おっさんずラブ一択でも良いくらいです!タイトルのイメージさせる、おふざけ感(←スミマセン!)とは裏腹にホントに素敵な内容でした。 (momo)
  •      

  • おっさんずラブ

    今までの人生でNo.1のドラマになりました。
    こんなに熱狂して毎週楽しみにしていたドラマはありません。今も大好きです!(ゲスト)

  •      

  • なぜハマるのかまだ分からない。でもハマる。ずっと大好きでいられる、そんなドラマを造られた関係者のみなさまと役者のみなさま、一緒に楽しんだみなさまに心から感謝したい。みんなブラボー!(ゲスト)
  •      

  • 何度でもみたくなるドラマ早々巡り会わない
    もー本当に大好き!!(≧∇≦)b
    おっさんずラブ(ゲスト)
  •      

  • おっさんずラブ
    ストーリーが面白い。展開が早く、笑えて、切ない。
    そして何より役者さんが素晴らしい。
    牧くんに感情移入しすぎて6話から7話までの1週間は
    本当に失恋したようなどん底の気分を味わいました。
    放送が終わっても毎日録画を見てます。
    ドラマにここまで夢中になるのは人生で初めてです。(ゲスト)
  •      

  • おっさんずラブ 
    今まで生きてきた中で一番のドラマです。
    間違いなく。 全てにパーフェクト!
    スタッフのみなさん、キャストのみなさん、愛があふれるドラマをありがとう!(ゲスト)
  •      

  • おっさんずラブ
    放送中も毎回ドキドキハラハラし、終了後も繰り返し見てしまう。こんなドラマはじめてです。制作側とファンとが繋がっている感じも良い。一生忘れられない作品です。(ゲスト)
  •      

  • おっさんずラブ

    とてもステキなピュアなラブストーリーです。何の違和感もなく春田と牧くんを応援していました。大好きなドラマです。ずっと忘れることはないと思います。(ゲスト)

  •      

  • おっさんずラブ
    テーマ、脚本、キャスト、制作陣、テンポ、スピード感、細部まで作りこまれた画面、SNS活用した視聴者との一体感醸成。
    すべてがパーフェクト。(ゲスト)
  •      

  • おっさんずラブ
    BLという言葉を知ったのもこのドラマで、何となく見始めてこんなに細かい箇所までこだわりが見えるドラマとは思いませんでした。このドラマを観て、はまらない人はたぶんいないと断言できるドラマでした。このドラマを見ると、世界平和が目指せるのではないかと、言うくらい幸せになれるドラマです。キャストとスタッフの方々の情熱を感じました。とにかく、たくさんお人に見て欲しい温かくなるドラマです。(ゲスト)
  •      

  • おっさんずラブ

    BLなんでしょ?という偏見でこのドラマを見てない人は
    人生損してます
    人が人を好きになるのに理屈はいらない
    気がつくと我が事のように春田さんと牧くんの幸せを
    願っている自分がいました
    こんなにドラマに感情移入したのは初めてです(ゲスト)

  •      

  • おっさんずラブ
    偏見なく見て欲しいドラマです。
    泣いて笑ってラブコメ?イヤイヤとても奥の深いドラマです。(ゲスト)
  •      

  • おっさんずラブ、最高でした。ドラマはほとんど見ない私ですが、役者さんってすごいんだってことを感じさせられました。泣いて笑った六週間だったと思います。(ゲスト)
  •      

  • おっさんずラブ、気づいたら男だとか女だとか忘れてて、人として登場人物を好きになれる素敵な作品でした(ゲスト)
  •      

  • おっさんずラブは予想を裏切る面白さで、役者さんのうまさに引き込まれ毎回キュンキュンしてました。単発でいいので、また彼らがみたいですね。(ゲスト)
  •     

  • ー大好きな東出くんと、竹内涼真くんが、二人とも、私の好きなところがそのまま出ているような役で出演されているのに、録画を見忘れるほど、おっさんずラブに夢中でした。
    DVDボックスを予約したのは、新選組!以来、連ドラだと木更津キャッツアイ以来。
    何度でも見れる(笑) (ゲスト)
  •     

  • 書かれている方いますが、私も本当は「おっさんずラブ」一択です。
    久々に楽しいドラマを観ました。
    キャストが全員とてもよかったです。
    メインの御三方は本当に素晴らしかった!特に林遣都くん!(ゲスト)
  •      

  • おっさんずラブ
    毎回本当にに楽しみでした。
    7話すべてが素晴らしいです。
    ドラマにかかわった方々すべてにお礼がいいたいです。
    こんなに素敵な作品をありがとうございます。(ゲスト)
  •      

  • おっさんずラブが大好きです。こんなにドラマにハマるとは思っていませんでした。本当に登場人物達が私と同じ世界を生きて生活しており、すごいドラマです。恋をしたいと思えました。笑笑(ゲスト)
  •      

  • おっさんずラブ最終回が初見でした。男性同士の恋愛ものは正直苦手ですが、この作品は純粋に人を好きになることを丁寧に表現されているため一気に引き込まれました。コミカルもシリアスも魅力に溢れています。多くの人々に知ってもらいたい。(ゲスト)
  •      

  • おっさんずラブ。
    生まれて初めてドラマ円盤&ファンブックにまで手を出した。いつまでたってもロスがやまない。(ゲスト)
  •     

  • おっさんずラブ、気づいたら男だとか女だとか忘れてて、人として登場人物を好きになれる素敵な作品でした(ゲスト)
  •     

  • おっさんずラブ
    こんなにハマったドラマはありません!
    ドラマだと言い聞かせても牧が悲しいときは自分も辛くて辛くて…牧と春田の幸せだけを祈っていました。
    スタッフの方々の熱意も伝わり、とても素晴らしい作品でした!(ゲスト)
  •     

  • おっさんずラブ!こんなに次回が待ち遠しいドラマは初めてでした。恋愛物はたーくさん見てきました。その中で断然No.1です。もうキャスティングが神がかってます。こんなにドラマの中の人の幸せを祈ったことはありませんでした。見ようによってはツッコミ所満載なのに役者の力量でリアルで、まるでドキュメントを見てるような錯覚になってました。兎に角多幸感溢れるドラマでした。製作に関わった方々に最大級の感謝を。ありがとうございました。(ゲスト)
  •     

  • 「おっさんずラブ」どの愛も尊いと思える素敵な作品でした。
    中学生の娘にすすめられて2話から観ましたが、
    思春期で難しい時期の娘が素直に涙を流してテレビを観るのを
    久しぶりに見ました。素晴らしい作品をありがとうございました。
    スポンサー企業の方にもお礼申し上げたいです。(ゲスト)
  •     

  • 海外の人です
    おっさんずラブ最高に面白くて、癒されてます
    主演の皆様みんな素晴らしいです!
    長い間日本のドラマを拝見してるけど
    おっさんずラブほど面白て、温かいドラマお久しぶりです (ゲスト)
  •     

  • 「おっさんずラブ」社会現象になってますよね!自分の中でも、面白いとかのレベルではなく最高のドラマでした!(ゲスト)
  •     

  • おっさんずラブ、人生で初めてドラマの円盤と公式本を予約しました。
    制作陣の作品への愛が随所に見てとれます。めちゃくちゃ作りこまれてます。こんなに心が温かくなる素敵なドラマに出会えたことに本当に感謝。最近は面白いと思えるドラマが全然なくて初回から最終回まできちんと観ることさえほとんどなくなってましたが、このドラマは大袈裟ではなく何度も観れます!(ゲスト)
  •     

  • おっさんずラブ
    心に残って離れない名作です。
    林遣都さんの表情だけの演技、瞳の演技に魅了されました。
    また、林遣都さん、田中圭さんのアドリブがとてもすてきでした。
    是非、続編をお願いします。 (月と星と)
  •     

  • 「おっさんずラブ」!!
    番組放送前はこんなに切なく、胸キュンキュン(実際のキュン回数は文字数足りない…)させられ、底なし沼にハマるとは思いませんでした!!放送終了した現在でも俳優陣様、制作スタッフ様、そして、ファンの皆様の番組に対する情熱&愛情が次々とあふれてくるのが凄い伝わってきます!!素晴らしい作品をありがとうございました。(ゲスト)
  •     

  • 「おっさんずラブ」は「逃げ恥」以来はまったドラマでした。未だにロスってます。出演者の皆さんが、とにかく素敵で、スタッフの皆さんの愛が視聴者にも伝わる最高の作品でした。番組ファンの方たちも皆さんいい方ばかりで、特に6話から7話に向けての1週間はみんなで泣いて動揺して、そして幸せになるという、フィクションを越えた世界感がありました。おっさんずラブは放送時間はナイトドラマ枠でしたが、世代を越えて語り合えるお茶の間ドラマだったなーと思います。(ゲスト)
  •     

  • 日本のドラマはあまり得意ではなくて、1年に1回見るかどうかという頻度でしたが、おっさんずラブだったらずっと見ていたいぐらいには好きです。1週間の生きがいだったので続編、映画楽しみにしてます。(ゲスト)
  •     

  • おっさんずラブは、私の心に深く残りました。同性同士でも異性同士でも、恋すること、愛することに何にも違いはないこと。悪気なく傷つけることも、友情も、支え合うことも、人と人の間で繰り広げられるそんなごくごく当たり前のことに、性別の違いなんてなんにも関係ない、と気づかせてもらえた、とてもステキな作品です!(ゲスト)
  •     

  • おっさんずラブを見て 久しぶりにテレビドラマって面白いって感じました。
    人の心を揺さぶるドラマってほんとにあるんだなとお思いました。 (ゲスト)
  •     

  • おっさんずラブです!牧くんに尋常じゃない位入れ込んで体調不良になりました?でも最終回で全てが報われて、言い様のない多幸感でいっぱいです~また幸せになりたくて今日も見直す日々。一種の麻薬?キャスト、スタッフの皆さま、素敵なドラマをありがとうございました‼ (ゲスト)
  •     

  • おっさんずラブは近年まれに見る全てがパーフェクトな、面白い上に切ない素晴らしいドラマでした。
    全7話と短かかったものの、充分満足のいく内容でした。登場人物に会いたいと思わせる魅力があります。 (ゲスト)
  •     

  • おっさんずラブ
    こんなにハマって一生懸命見たドラマは初めてです!最終回には主人公達とともにTVを見ていた人達も一緒になって幸せになった、みんなの歓喜の声が聴こえてくるような一体感がありました。本当に感動をありがとうと言いたいです。 (mii)
  •     

  • おっさんずラブは最終回終わってからもドキドキが止まらず何回見ても飽きないドラマでした!ジャニーズタレントが出てないのにこんなに余韻に浸れたのはキャストの皆様や、監督さん、脚本家さん、各方面のスタッフさんあってのものだと思います。誰か1人でも掛けていたらこんなにいい作品はできなかったと思います。
    最後に無礼を承知で言います。
    おっさんずラブ見ていない方いらっしゃったらとりあえず見ろ!
    長々と失礼しました (MK)
  •     

  • おっさんずラブ

    過去にここまでハマったドラマはありません。
    人生で映画・ドラマ・ミュージック、どのジャンルにおいてもDVDの購入をした事が無いのに、初めて予約しました。
    役者さん達の他、スタッフ、製作陣の皆様の熱量と愛が伝わってくる、最高の作品でした。 (ゲスト)

  •     

  • おっさんずラブ

    ここまでハマったドラマは人生で初めてです。
    登場人物たちは生きている、と思えるほどリアルなセリフや心理描写と、ジェットコースターのような話の展開に、毎週、心臓を掴んで揺さぶられているような感覚になりました。
    このドラマに出会えて本当によかったです。 (ゲスト)

  •     

  • おっさんずラブ、最高のドラマでした。
    ココ最近で1番ドキドキしてキラキラしたラブコメディだったと思います。
    最初は「吉田鋼太郎さんヒロイン?」って思って見ていましたが次第に春田や牧くん、そして武川主任やマロのキャラが引き立ってきて最後は涙無しには見れませんでした。
    最近の恋愛ドラマは不倫物や展開が読めることばかりで正直見る気が全くなかったのですが、おっさんずラブは違いました。男同士の恋愛だからこその不安や葛藤、それらにとても胸を打たれました。男同士だけではなく同性が好きな人達にはきっとたくさん共感出来る作品だったと思います。ただ単純にBLなんて言葉で片付けられないドラマだったのではないかな?と思います。
    コンフィデンスマンJPも予想を裏切る展開の数々で最後まで目が離せなかったです!ダー子の可愛さとぶっ飛び具合はすごかったです(笑)
    ブラックペアンも最終回がとても気になっています!(ゲスト)
  •      

  • モンテクリスト伯最高でした
    人間の嫌な部分が存分に出てたのに、面白く見れてしまう……
    俳優さんと脚本の素晴らしさがあったから出来た事だったんだと思います
    こういう見応えのあるドラマが増えてくれることを望んでます
    正義のセは続編希望です
    大変良かった
    あな家はほぼ全話泣いてます
    分かりみが凄いです
    これも俳優さんの素晴らしさが際立ってたと思います(ゲスト)
  •      

  • 正直ハマった作品はなし、でした。
    おっさんずは面白かったけれどおそらく見返すことはあまりないと思います。
    選んだ3作は未解決、モンクリ、執事。
    どれもキャラクターと中の人の魅力で最後まで見られました。
    とくにモンクリは一話で切らなくて良かった。加速度的に面白くなっていきました。女優陣が素晴らしかったです。(ゲスト)
  •      

  • 「モンテ・クリスト伯」は毎回ハラハラドキドキの展開で、ディーン様の気品ある復讐劇に目が離せませんでした。周りの皆さんもアクの強い人揃いで、毎週楽しみでした。ホント「モンクリロス」になっております。(なみつき)
  •     

  • モンテ・クリスト伯 は原作を読んでいただけに、なんてチャレンジャーな…と正直思っていて斜め視線で見始めました。が…素晴らしかった…。スタッフ様キャストの皆様物凄い熱量を感じましたし、何より素晴らしい作品(ドラマ)でした。ロスが激しすぎて風邪ひきまして。暫く寝込みます。?でもこのドラマを観ることが出来て本当に良かったと心から思います。 (かえで)
  •     

  • 私の中で本当に大穴だったモンクリ。
    もしかしたら、『おっさんずラブ』よりもロスに落ちちゃうかも。
    大好きだけど演技力については頑張って欲しいと思っていたおディーン様に、300万回ごめんなさいと謝りたい(笑)
    歌もとても良かったし、あの哀しげな表情と共に心に残りそうです( ;∀;) (chia)
  •     

  • 最終回前だけどモンテクリスト伯!
    自主規制も少なくて、行間を読ませる、ある意味不親切な感じで
    ワクワクして見ちゃう。
    ジャニーズ=面白くない、という通説も、ひっくり返ったなぁ。
    フジテレビ、頑張った! (ゲスト)
  •     

  • コンフィデンスマンJPが面白かった。何が本当で何がウソか、いい居間でこれほど信用できない本編は今までなかったので。 (ゲスト)
  •     

  • モンテクリスト伯、ブラックペアン、おっさんずラブに投票しました。中でもおっさんずラブは、最後何年かぶりかに心の底から号泣したドラマでした。どんな恋でも、人を好きになること人を愛することというのは、苦しくて、でも楽しくて、素敵なことなんだなと心底思えるドラマです。おススメです。 (ゲスト)
  •     

  • 絶対、モンテクリスト伯。日本ドラマで久しぶり面白いと思った。俳優陣の演技もそれぞれ素晴らしい。 (ゲスト)
  •     

  • モンテクリスト伯をお勧めします。
    中盤から見始めて思わず最初から見れば良かったと後悔してます。視聴率は低くても面白かったです。 (ゲスト)
  •      

  • モンテ・クリスト伯、本当に素敵なドラマでした。唯一見る価値のあるドラマだと思います、
    ディーンフジオカさんの演技が素晴らしかったです。(恵)
  •      

  • モンテ・クリスト伯はこの数年間の中でも一番に素晴らしいドラマでした!毎週続きが楽しみで、いつも予想の遥か上をいくストーリー。俳優の皆さんの演技も演出も音楽も全てにドラマを造り出す本気が感じられた。何よりディーン・フジオカさんが居なければ、成り立たなかったドラマと言える素晴らしい主役の演技でした!!(サチ)
  •      

  • モンテ・クリスト伯が久しぶりに見応えのあるドラマでした。ながら見出来ず、まばたきする時間ももったいないと思ったし、今だにリピして見ています。ディーンさん始め出演者も皆さんはまり役でした。音楽もドラマと合っていて、ダウンロードして繰り返し聴いています。1話を見た時点でBlu-ray出たら買わなきゃ!と思った作品初めてです。(Saya)
  •      

  • モンテ・クリスト伯
    惹き込まれ、毎週楽しみにしていたドラマでした。
    ディーン・フジオカさん、正直あまり好きな俳優さんでは無かったけれど、この作品で一気にファンになりました。劇中いつも真海さんの腕に絡みついていた愛梨が羨ましかった!笑(気まま)
  •  
         

  • モンテ・クリスト伯が、今期では1番良かった!
    内容も、出演している俳優さんも皆個性的な役所を演じきっていたと感じます。
    また、昨今のドラマではあまり見ない1話完結ではない所もまた素晴らしい所。(ゆゆ)
  •      

  • ダントツ、モンテ・クリスト伯が面白かった。(るぅるぅ)
  •      

  • 「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―」
    ディーン・フジオカさんがハマリ役だった。この作品で彼のファンになりました。(kamusa)
  •      

  • モンテ・クリスト伯、本当に素敵なドラマでした。ディーンフジオカさんの演技が素晴らしかったです。(sharon)
  •      

  • モンテクリスト伯華麗なる復讐のドラマ
    今まで観たことのない素晴らしいドラマでした
    とっても見応えがあり、ディーンフジオカさんの
    演技に魅了されましたディーンさん無しでは成立
    したかったドラマではなかったでしょうか(ゲスト)
  •      

  • モンテクリスト伯が一番見応え有りました。こんなに何回もリピートしたり、次が気になって仕方ないドラマは初めてです。役も皆はまり役で音楽が凄くあって素晴らしいと思えた作品です。(ゲスト)
  •      

  • モンテ・クリスト伯は今まで観たドラマの中で、一番見応えがありました。ディーン・フジオカさんの演技は素晴らしかったです。(ゲスト)
  •      

  • モンテ・クリスト伯、何もかも素晴らしかったけど、ディーン・フジオカが圧巻。(ゲスト)
  •      

  • モンテクリスト伯が一番見応え有りました。こんなに何回もリピートしたり、次が気になって仕方ないドラマは初めてです。役も皆はまり役で音楽が凄くあって素晴らしいと思えた作品です。(ゲスト)
  •      

  • モンテ・クリスト伯、史上最高のドラマでした!世界の名作の日本版という難しい設定を、ディーンフジオカさんはじめ、出演者の個性溢れる演技力で、現代の美しい復讐劇として見事に甦らせた傑作だと思います。ディーンフジオカさんが手掛けた主題歌・echoが物語の悲しみとともにずっと響き渡っていて、残酷で先の読めない展開にも夢中になりました!是非、映画化してほしいです。(ゲスト)
  •      

  • モンクリがダントツで。
    連ドラは、1回見逃してもまあいいやとなることがよくあるけれど、これはリアタイで毎回見るようにい。ろいろ調整していました。(ゲスト)
  •      

  • モンテクリスト伯 ツッコミドラマかと思ってたら どんどん良くなってた 1話が惜しい

    おっさんずラブ 言わずもがな (ゲスト)

  •      

  • なんと行っても、モンテ・クリスト伯に勝てるドラマは過去十年見ても、ないレベルですね。あとは、ヘッドハンター、あないえ、やけ弁、西園寺は迷いましたが。テレ東2つ投票しました。(ゲスト)
  •      

  • 「モンテ・クリスト伯」最高でした。なんと言ってもDEANさん演じる真海が役にバチッとはまって素晴らしかったし、他のキャストも素晴らしかった。ストーリーの流れも使われている曲も全てが最高でした!
    「花のち晴れ」は花男が好きだったので見ました。全体的にはおもしろかったけど、馳天馬に惚れる要素が全く見いだせなかったのが残念。神楽木晴は最高でした。でも一番最高だったのは全く変わっていなかった花沢類かな(笑)
    「ブラックペアン」はニノの演技にただただ脱帽でした。(ゲスト)
  •      

  • 今期は面白いドラマが多くて、おっさんずラブをここに入れられなかったのが残念。(ゲスト)
  •      

  • PTAグランパ2とやけ弁しかちゃんと見れませんでした。
    ですがカーネーション再放送を日々の楽しみにしています。 (white)
  •      

  • 崖っぷちホテルは、明日から仕事だと思うと憂鬱になる日曜日の夜に、ホッとするような、心が温かくなるドラマで、肩に力を入れず、楽な気持ちで毎週ワクワクしながら観れました。
    来週から何を楽しみにすればいいのかと、とても寂しい気持ちです。
    絶対、続編やってほしいです。(シルク)
  •     

  • 「崖っぷちホテル!」が、主役もエグザイル系だしお笑い芸人出てるしお話もどうせ「王様のレストラン」な感じでしょ?と
    まさに崖っぷちドラマ感満載でたかをくくっていたが、
    二話目にして「私、このドラマ好きだ!」と思わせてくれました。
    何がどう、というのではなく
    毎週なんとなく楽しくて、BGMとか雰囲気とか、なんかとても素敵だった。
    お話の中には???と疑問の残る出来事もあるが、そんなのどうでもいいと思わせる全体感。
    ときかく日曜の夜に「あ~心地いいなぁ」と気持ちよく眠りにつかせてくれる。
    上記の理由で最初にリタイヤしちゃった人は、本当にもったいない事をしましたねと
    気の毒に思うくらい好きです。 (ねこねこ)
  •     

  • 「執事 西園寺の名推理」が執事ものでは今までにない完成度で、とても良かったです。八千草薫さんが可愛らしくて可愛らしくて……ぜひ続編が見たいドラマでした。 (ゲスト)
  • Twitterなどでもたくさんの反応、心より感謝いたします。

    総評

    1位は『おっさんずラブ』

     

    ジェンダー論やパワハラセクハラ問題が注目される現代、そういう物を吹き飛ばしてひたすら愛に恋に走る人たちの滑稽さと切なさを描ききり、深夜枠だからこその醍醐味を味わせてくれた一作。お見事でした。

    毎回笑いながら見て、ラストにはキャラクターの可愛さとやるせなさで切なくなりホロっとしてしまうこと、多々。

    役者さんたちの熱量、役への入り込みっぷり、カメラスタッフが作り出すカオス映像の迫力、構図の完璧さ。

    色々と語っても上滑るだけなので……とにかく超絶面白いドラマでした。実は個人的に不要だと思っていた、女性キャラ・ちずの介入でドラマがあらぬ方向に動くラスト前の展開など、ワクワクしちゃいましたね(笑)

    役者さんも田中圭さん、林遣都さんなど個人的にも長年注目して応援してきた方たちばかりだったので、その達者さを堪能しました。

    投票に頂いたコメントの量も内容も濃くて(匿名で頂いた「最高!」や「すばらしい」だけのコメントが多すぎて掲載しきれず、申し訳ございません)

    納得すぎる1位です。

    2位の『コンフィデンスマンJP』は、ドラマが好きな人ならば誰でも期待していただろう久々の古沢脚本連ドラ。

     

    一話完結ドラマにして、「実は一話完結ではないんだよーーん、色々とよく見てね」という騙し絵のような作り(笑)最終回が終わった後のコンゲームに巻き込まれた感、ハンパなかったです。

    正直、初回はあまりテンポの良さを感じられず、古沢作品独特の毒見も感じられず、毎回こうやってターゲットを騙していくだけではパターン化してしまうのではと、心配すらしたのですが、余計なお世話でした(笑)

    役者さんが役にハマってきたように見え始め、パターンの面白さに慣れてきてからグイグイ楽しくなっていったと思います。

    そして最終回まで見たら、もう一度初めから確認しないと気が済まない作り。やられました。

    3位の『モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―』は、フランスの古典文学を現代日本舞台に当てはめて、よくぞここまでの物語にしたなぁと感嘆の息。

     

    正直、開始前は「日本人に「モンテクリスト伯爵とか何言ってるんだ」と思ったし、始めの感想は「気づけよ!!!」でした(爆)(Twitterに溢れる「気づけよ!!」のツッコミ(笑))

    けれども、物語が進むに連れ緊迫していく復讐劇の様相。しかも、一番エゲツないのは復讐される当人たちが過去に繰り広げてきた悪事の数々という、自業自得物語。真海の心中を察すれば、ひたすら情けなく悲しい人間模様に涙しました。

    映像は時に不気味で、恐怖や切なさを誘う劇伴演出も秀逸。役者さんたちにも今までに見た事のない表情を見せていただきました。挿入されたディーン・フジオカさんの主題歌も作品にピッタリ合い、音楽までが作品の大切な思い出として心に残ります。

    4位の『シグナル 長期未解決事件捜査班』は、これも時を超えた復讐劇。
     

    最終的には復讐劇というよりも名誉挽回劇、ですね。

    なかなか上手く行かない時空を超えるドラゲナイ。「1分なのに!!!」がTwitterのお約束でした(笑)

    韓国ドラマ原作ということでしたが最終的には韓国映画のような切なさと空虚感、そして希望のある結末になったと思います。

    第5位には『家政夫のミタゾノ2』『ブラックペアン』が同率で入りました。

    『家政夫のミタゾノ2』は、さすが安定の二期。松岡さんの無表情なミタゾノキャラ、圧倒的強さの爽快感、エセホームドラマの破壊からの真実の追及、毎回笑いながら楽しませていただきました。

    諸・事情によりミタゾノパートナーが代りましたが、元々天然ボケ正義キャラは定番の剛力さんには合わないわけがなく。良いパートナーっぷりでした。このまま、ぜひぜひ3期を期待したいところ。

    『ブラックペアン』は、まるで海堂原作では無くて池井戸原作のような作りでしたが、そこに二宮和也という中和剤が入るとこうなるのか、という驚きがありましたね。

    東城大学病院には相変わらずいつの時代も入院したくありませんが(笑)、ツッコみつつも医術の奇跡に魅了されました。

    全体的にフジテレビのドラマが大変質が高く、個性的なラインナップで楽しめるクールでした。

    年末総括ベスト投票への候補

    投票開始時にアナウンスした通り、上位5作品を年末ベストの候補としてノミネートしようと考えております。

    最終的には1年4期で20作。

    今期は5位が2作になったので、恐らく21作になる予定です。(『ブラックペアン』は最終日の最後でようやく5位に滑り込んで良かったですね )

    そういう感じで行きたいと思っておりますので来期もまた、投票をよろしくお願い致します。
    (できましたら投票告知は「いいね」ではなく「RT」での拡散を~ )

    では、どなたさまも夏期もよろしくお願い致します!!

    【2018年7月期・夏クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値
    毎度お馴染み来期のドラマ一覧と個人的期待度。 4月期のドラマがほぼ終了してきたので、来期のラインナップを分かるところからご紹介。と、ところで!!当サイトでは現在、2018年4月期のベスト投票を行っておりますので、ぜひご協力のほど。(お一人様...

    PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村


     

    個人的な2018年春期ベスト記事
    ……は、のちほどUP.

    常設投票所もよろしくお願い致します!
    https://dramarevue.cinemarev.net/ranking-top/

    コメント

    1. くう より:

      紫花浜匙さん

      >『コンフィデ・・・・』そうだったのか〜。途中脱落しました。

      最終回は一見間延びした感じに見えましたが、最後の回収力が凄かったですよ(笑)そんな所で繋がってたとは!!って(笑)

      >田中圭くん2児のパパ。可愛かったな〜。

      私はもう何年も田中圭くんが好きで、応援して来たのに、今さら取られた感~~!というか、自分以外にもこんなに夢中な人がいっぱいいたんだなぁって(笑)

      >今回一番楽しみだったのは『崖っぷちホテル』

      「崖ホテ」は、初めは「王様のレストラン」かよ!という目線が強くて~~。

      でも、見ている内にキャラクターが可愛くてね。特に厨房の2人が大好きで。(中村倫也くんがいつもに増して愛しくて(笑))厨房可愛さで完走しました。

      予定調和だけれども、なるほど肩の凝らないいいドラマでしたよ。楽しかった^^

      また来期もいいドラマがあるといいね!

    2. 紫花浜匙 より:

      終わって、もう夏のドラマスタンバイですね。
      『コンフィデ・・・・』そうだったのか〜。途中脱落しました。最後まで観るべきでした(><)。
      『おっさんずラブ』大塚寧々さんも出てきて、
      チャンネル違うけど『東京センチメンタル』(又観たい!)を時々思い出しました。
      田中圭くん2児のパパ。可愛かったな〜。
      『シグナル』は完走するも不完全燃焼でした。吉瀬さんの若い頃がイタかったのが印象的w。
      『ブラックペアン』は完走。ツッコミどころ満載ながらも楽しみでした。
      『モン伯』も楽しみました。今思うと、これを下敷きにした復讐ドラマって色々あったよね^^。
      他にも観てましたが、今回一番楽しみだったのは『崖っぷちホテル』
      この手のドラマは、何度も何度も観て来たけど、それがむしろ安心材料で、
      フランクシナトラの歌が贅沢な気分にさせてくれて。
      肩の凝らない物を好んでしまう。あ〜、私も歳をとったんだな〜って思いました^^;。

      新番組表、参考にさせてもらいます^^。

    3. 春ドラマ総評と視聴率一覧(11)(18年4~6月期)(完成版)

      <6/27(水)>6/24(日)のW杯1次リーグ第2戦「日本×セネガル戦」(23

    タイトルとURLをコピーしました