【龍馬伝】第三十七回

出血多量と寒さで龍馬の命は危険な状態だった。

薩摩藩とお龍の介抱で何とか命を取り戻した龍馬。

 

薩摩にはよか温泉があるからゆっくりと傷を治せ、と言う西郷の言葉に

 

お龍の顔が曇った。

坂本さんは、もううちがお守りできるようなお方じゃおへん。

と別れの言葉を継げようとするお龍に龍馬は言う。

おまんも一緒に薩摩に行くがじゃ。

驚いて龍馬を見つめるお龍。

このまま別れてしもうたら、わしらはもう一生会えんがかもしれんぜよ。

お龍。

 

わしらは夫婦になるがじゃ。

龍馬は薩摩藩に守られて、お龍と京を発ち、ひとまず長崎へ入った。

龍馬の帰りを歓迎する亀山社中の面々。

その足でグラバー邸に行った龍馬はそこで思いがけず高杉晋作に会う。

イギリスへの留学を計画していた高杉は、グラバー邸の隠し部屋に匿われていた。

世界には、きっと面白い事が待っちょるでしょう。

 

この目でしっかり見てきますよ。

高杉の目は相変わらず希望に燃えていた。

坂本さんはきっと大それたお人になりますよ。

 

その時はきっと2人で面白い事をやりましょう。

社中のメンバーは、お龍のために宴を催してくれたが、

 

座敷に呼ばれたお元を見てお龍はお元の気持ちを察した。

自分は本当に坂本の役に立つんだろうか、と言うお龍に

 

龍馬は母から貰ったお守りを渡す。

これは、わしの母から貰うたもんじゃ。ここには「望」と書いてある。

 

わしは、これを見る度に思う。

どんな時にも望みはある。

 

望みがわしを生かしちゅう。

龍馬はお守りをお龍の首にかける。

わしらは一つぜよ。

 

 

   line.gif

 

今まで精一杯に龍馬を想い守ってきたお龍の想いが叶った日。

 

ラストの母の形見をお龍に渡すシーンもしみじみと感じ入りました。

こんな時代でも大恋愛はあるんだなぁ、と言うのは

 

歴史の英雄を身近に感じられる幸せがあります。

私は、歴史の中の人物としては、この楢崎龍と言う人には

 

あまり好感が持てなくて。。。

この先の龍馬の運命を考えると、何故か下げマンのイメージが強いんですよね

 

後は、まあ。。。千葉佐那と言う一生独身を貫いた婚約者がいるのに

 

お龍と結婚したと言うのも引っかかっていて。

 

(史実だか思いこみだかは解りませんが佐那さん自身の回顧録では

 

婚約を交わした事になっています)

でも、このドラマの中のお龍さんは、とても好きですわ。

 

健気だし一途だし。。。優しさに溢れています。

必死に思いを伝える真木よう子さんの熱演が光っているからかも知れません。

しかし、あんな所でお元と鉢合わせとはね~

 

廊下で龍馬と語っているシーンは、お龍に見つかるんじゃないかとハラハラしました。

別に愛人ってわけでもないんだろうけどね。

自分の病を悟って留学を諦めた高杉さんが切なかったです。

そして。。。

中岡さんは、今週も居なかった。。。。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

坂本龍馬:福山雅治(少年時代:濱田龍臣)

 

岩崎弥太郎:香川照之(少年時代:渡邉甚平)

武市半平太:大森南朋(少年時代:桑代貴明)

 

坂本乙女:寺島しのぶ(少女時代:土屋太鳳)

坂本八平:児玉清

坂本権平:杉本哲太

坂本伊與:松原智恵子

坂本千野:島崎和歌子

坂本幸:草刈民代(登勢・二役)

坂本千鶴:大鳥れい

坂本春猪:前田敦子(少女時代:松元環季)

 

平井収二郎:宮迫博之(少年時代:ささの貴斗)

平井加尾:広末涼子(少女時代:八木優希)

岡田以蔵:佐藤健(少年時代:黒羽洸成)

望月亀弥太:音尾琢真(少年時代:谷山毅)

望月清平:本田大輔(少年時代:松田佳祐)

溝渕広之丞:ピエール瀧

 

岩崎弥次郎:蟹江敬三/岩崎美和:倍賞美津子

 

岩崎喜勢:マイコ/岩崎さき:野口真緒

岩崎弥之助:須田直樹/武市冨:奥貫薫

 

千葉佐那:貫地谷しほり/千葉重太郎:渡辺いっけい

千葉定吉:里見浩太朗

 

沢村惣之丞:要潤/近藤長次郎:大泉洋

陸奥陽之助:平岡祐太/池内蔵太:桐谷健太

 

高松太郎:川岡大次郎

 

中岡慎太郎:上川隆也

高杉晋作:伊勢谷友介

 

吉田松陰:生瀬勝久

桂小五郎:谷原章介

 

三吉慎蔵:筧利夫/久坂玄瑞:やべきょうすけ

伊藤俊輔:尾上寛之/井上聞多:加藤虎ノ介

大久保利通:及川光博

 

三条実美:池内万作

 

楢崎龍:真木よう子

 

後藤象二郎:青木崇高

山内豊範:染井将太

 

柴田備後:北見敏之/河田小龍:リリー・フランキー

三条実美:池内万作/坂崎紫瀾:浜田学

島村衛吉:山雄介/河原塚茂太郎:原田裕章

井伊直弼:松井範雄/金子重之輔:尾関伸嗣

那須信吾:天野義久/岡本寧浦:ベンガル

 

智:菅井きん

お元:蒼井優

ぎん:林侑香/さと:三宅ひとみ

志乃:及川奈央/なつ:臼田あさ美

 

徳川慶喜:田中哲司

朝比奈昌広:石橋凌

ジョン万次郎:トータス松本

永井玄蕃頭:石橋蓮司

小栗忠順:斎藤洋介

岩堀文治郎:松尾貴史

上野彦馬:テリー伊藤

トーマス・ブレーク・グラバー:ティム・ウェラード

 

今井信郎:市川亀治郎

近藤勇:原田泰造/土方歳三:松田悟志

沖田総司:栩原楽人/松平容保:長谷川朝晴

 

松平春嶽:夏八木勲

勝海舟:武田鉄矢

阿部正弘:升毅

西郷隆盛:高橋克実

 

小曽根乾堂:本田博太郎

大浦慶:余貴美子

 

吉田東洋:田中泯

 

山内容堂:近藤正臣

 

 

 

 

 

 

 

  龍馬伝(1)

  龍馬伝

  NHK大河 龍馬伝 前編

  坂本龍馬その偽りと真実

 

 

 

「Twitter」やってますです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

 

 

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。

コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。

ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は最初イマイチでしたが、前回位から、好きになりました。

    史実上でのお龍さんのことですよ^^;

    この大河のお龍さんは初めから好感度高いです。

    真木さんが好きなので。。。

    >中岡さん、どうしちゃったんでしょうね?

    >少し、龍馬達のイチャイチャを減らして、中岡さんを、少し出して欲しかったです(^^;)

    視聴者に忘れ去られないか心配です(-_-;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >この先の龍馬の運命を考えると、何故か下げマンのイメージが強いんですよね

    そうなんですか。

    私は最初イマイチでしたが、前回位から、好きになりました。

    このドラマでは健気で可愛いですね(^^)

    中岡さん、どうしちゃったんでしょうね?

    少し、龍馬達のイチャイチャを減らして、中岡さんを、少し出して欲しかったです(^^;)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >さげまんですかぁ

    >どっかのドラマでも聞いたような ̄▽ ̄ゞ

    あ~、そっか~^^;

    だからこの言葉、すんなりと頭に浮かんだんだわ~^^;

    >龍馬と一緒に歩んで生きたいという

    >自己主張の強い女性だったような気がします。

    >そこに龍馬は惹かれたのかもしれんですね。

    たぶんそうでしょう。

    龍馬はお龍の事を「おもしろい女」と評していたようですから、

    言動が当時の女性として珍しい物だったのだと思います。

    同士として共にいる女と言う感じだったのかも知れません。

    >それにつけてもお龍を演じる真木さんの

    >熱演は素晴らしいですねぇ。

    元々はそんなに好きじゃなかったお龍の違う面を真木さんに

    見せられている気がします^^

    とても魅力的ですよね。

    >一方、高らかに自分の思いを吐露した弥太郎ですが

    >その後、後藤様にどんな目に遭わされたのか

    >ちょっと心配です; ̄▽ ̄ゞ

    1、後藤はあの後考え事にふけり、弥太郎の存在など忘れてしまった。

    2、わしの前で坂本の話をすんな~!とボコボコにされた。

    3、。。。。。

  4. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さげまんですかぁ

    どっかのドラマでも聞いたような ̄▽ ̄ゞ

    龍馬死後のお龍を見ると

    そんな風に思えてしまうとこもあるんですが

    一方で彼女は当時の女性だと

    男性の一歩後ろを歩くような

    自分を押し殺すとこのある女性とは違って

    龍馬と一緒に歩んで生きたいという

    自己主張の強い女性だったような気がします。

    そこに龍馬は惹かれたのかもしれんですね。

    自分も嫌いじゃないです。

    それにつけてもお龍を演じる真木さんの

    熱演は素晴らしいですねぇ。

    一方、高らかに自分の思いを吐露した弥太郎ですが

    その後、後藤様にどんな目に遭わされたのか

    ちょっと心配です; ̄▽ ̄ゞ

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >すっかり恋バナになってましたね(^^)

    >微笑ましかった印象だったのでよかったです。

    何よりもお龍さんの想いが叶った事が嬉しかったですよ~(*^^*)

    龍馬は鈍感だからね~(>_<)

    同士として愛せる女を選んだんですね。

    >前回といい、真木さんの好演が光ってるなぁと思いました。

    ほんと、カワイイです。

    なかなか命賭けてまで好きな人に尽くせませんもんね。

    真木さんのキャラがピッタリでした。

    >でも・・・高杉さんがついに・・・ですねぇ。

    >目を楽しませてくれる役ほど早く逝ってしまわれる・・・。

    >また引っ張ってくれないかと祈るばかりです~!!

    引っ張りはあるんでしょうか。。。

    ストーリーも進めないと行けないしね(-_-;)

    居なくなってしまうのは寂しいですね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >高杉の喀血も残念ですが、顔も見えない中岡は、もっと無念ですよね。

    視聴者に忘れ去られるほど虚しいことはないです。。。(; ;)

    次にお姿が見られるのはいつの事やら。。。

    >お龍とお元のシーンは、へたな殺陣より迫力があったかも(?)

    バチバチしてましたよね(^▽^

    お元は身請けして欲しかったんだね~。。。と、ちょっと哀れに感じました。

    しかし、龍馬って鈍感~(>_<)

    >長州征伐が本格化するんなら亀山社中にがんばってもらいたいです。

    次回から頑張るんでしょうね。

    龍馬がいない間、社中の人たちは何をしていたのかしら~。。。

    ひょっとしてカステラ?^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >・・・私たちの殿は、もう終盤にならないと登場しないのではないか?!と心配です(泣)

    殿~!一体どこへ~(>_<)

    亀山社中に龍馬が戻ったとき、殿のお姿を探してしまいましたわ(; ;)

    本当にラストまで出てこなかったら悲しすぎる。。。

    >あ、私もお龍派ではないので、今回ちょっとテンション低いです(笑)

    >佐那さんのこと、もう忘れちゃってるんですかね~。

    お龍はイマイチだけど真木お龍は好きかもです(*^^*)

    この大河ではお佐那さんは完全片想いでしたもんね~。。。

    龍馬はモテモテだし、もう忘れちゃったのかも(; ;)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まさかそれまで音信不通なのに、いきなり近江屋に現れたりしませんよね。。。

    ええっそんなぁ~(; ;)

    龍馬の死に立ち会い自分自身も死ぬその日まで出番はなし~?

    視聴者に「この人誰だ?」と本当に思われてしまう(>_<)

    >高杉さん、英国留学させてあげたかったなぁ…っていうか、

    >留学してたんじゃなかったっけ?と一瞬思ったけど、それは

    >伊勢谷@白洲次郎でした(笑)

    白州次郎と印象似てるから(^▽^

    でも、白州次郎よりも高杉晋作の方が印象的な伊勢谷さん。

    留学させてあげたかったですね(; ;)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >冒頭の口移しで龍馬に薬を飲ませるお龍が印象的でした。

    >真木さんの演技も良かったです♪

    あの時点ですでに夫婦ですよね~♪

    必死で裏書きする龍馬を助けるシーンも印象的。

    真木さんならではのお龍でした。

    >お元がちょっと意地悪く見えましたね(汗)

    >このまま三角関係に発展なのでしょうか?

    かなり嫉妬が入ってましたね。

    でもまぁ。。。そのエピを引っ張ることはないだろう。。。と信じたいです^^;

    >そして、ラストの高杉の喀血でしたね。

    >伊勢谷さんの演技、見事でした!

    高杉さんもそろそろ見れなくなってしまうのかと思うと悲しいです~(; ;)

  10. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すっかり恋バナになってましたね(^^)

    微笑ましかった印象だったのでよかったです。

    >必死に思いを伝える真木よう子さんの熱演が光っているからかも知れません

    前回といい、真木さんの好演が光ってるなぁと思いました。

    かわいらしいなぁと。

    でも・・・高杉さんがついに・・・ですねぇ。

    目を楽しませてくれる役ほど早く逝ってしまわれる・・・。

    また引っ張ってくれないかと祈るばかりです~!!

  11. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    高杉の喀血も残念ですが、顔も見えない中岡は、もっと無念ですよね。

    どうもせっかくの大物がもったいないです。

    お龍とお元のシーンは、へたな殺陣より迫力があったかも(?)

    長州征伐が本格化するんなら亀山社中にがんばってもらいたいです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ・・・私たちの殿は、もう終盤にならないと登場しないのではないか?!と心配です(泣)

    これだけ続けて出ないんですも~んっ!!!

    あ、私もお龍派ではないので、今回ちょっとテンション低いです(笑)

    佐那さんのこと、もう忘れちゃってるんですかね~。

  13. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中岡さんがいませんでしたね。

    まさかそれまで音信不通なのに、いきなり近江屋に現れたりしませんよね。。。

    高杉さん、英国留学させてあげたかったなぁ…っていうか、

    留学してたんじゃなかったっけ?と一瞬思ったけど、それは

    伊勢谷@白洲次郎でした(笑)

  14. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    冒頭の口移しで龍馬に薬を飲ませるお龍が印象的でした。

    真木さんの演技も良かったです♪

    >廊下で龍馬と語っているシーンは、お龍に見つかるんじゃないかとハラハラしました。

    お元がちょっと意地悪く見えましたね(汗)

    このまま三角関係に発展なのでしょうか?

    残りの少ない話数で、そういった展開はあまり入れて欲しくないです・・・。

    そして、ラストの高杉の喀血でしたね。

    伊勢谷さんの演技、見事でした!

タイトルとURLをコピーしました