【白い春】回収されないピースはない尾崎将也の脚本

始まった時は、

人を殺した刑務所出の男が

娘と偶然出会いうんたらかんたら・・・

と聞いて、ちょっと敬遠気味だった。

実際に初回の春男はかなり悲惨な感じだったし

「自分探し娘」栞の存在意義もイマイチ解らず、

この若者たちは、本当に必要な登場人物なの?と。

しかし、回を追う毎に尾崎脚本独特の

滑稽な中に温かさのある味が見えてきて、

安心して見られるドラマになっていった。

春男に異常なほど興味を持つ栞の気持ちも

自分の中の父親への気持ちと被っているのだと

解ってくる。

春男とサチに一緒にいて貰いたい。

それは、幼い頃に父親を失った自分自身の願望だったのだと。

最終回は、それまでのエピソードが全て綺麗に回収された。

あの時のあの人はどうなったの?とか

あの話はどうなったの?

と言う事はない。

だからこその、この結末なのだ。

昔、殺してしまった男にも子供が居て、

だから今、子供から親を奪った春男は復讐されている。

そして、サチに出会った春男には、今、その意味が解るのだ。

ただ、私的には、そこは削って欲しかった・・・気もする。

こういう最後になるんじゃないかと言う予感は初回から

あったものの(だからこそ初回は敬遠気味だったんだけど)

サチや村上たちと接していく内に、文字通り成長していく

春男を見守ってきたからこそ、もういいじゃないか、と言う気になる。

入賞したサチの絵を見た春男の表情

あれが、この最終回での私の中でのピークだったかな。

尾崎将也と阿部寛は不滅のタッグである。

今度は、また「結婚できない男」みたいな

阿部ちゃんが幸せに終わるドラマが見たいな。

もっとも

サチに看取られ「お父さん」と呼ばれて亡くなった春男は

幸せだったのかも知れないけど。

今期、火曜の2本は私にとって一番楽しみな2本

だったかも知れない。

(私は日曜のドラマもとっても好きなんですけどね )

来期は、9時が久々の復活「救急救命24時」

10時がジャニーズですか。。。

枠交代した方がいいんじゃ。。。。。

※トラバのお返し、コメントのお返し、溜まってます。

すいません~

gooブログさんとlivedoorブログさんにトラバが度々飛びません。

ご了承くださいませ~。


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >誰かが死ぬとは思ってたけど・・・やはり悲しい結末 (;>_<;)ビェェン

    私はこのドラマで誰も死ぬとは思ってなかった~(; ;)

    予測してなかっただけにショックがでかいんだけど。。。

    >あ~もう今週から次クールが始まるから、まとめねば ( ̄Д ̄;;

    私もまとめねば。。。って私の場合はオダジョドラマを

    見てるから、まだまとめられない。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私の記憶ではガンで一人さみしく死んでいく製薬会社の営業ウーマンだったような・・・

    そうそう。099さんに言われて思い出したんですが、

    それは「白い巨塔」のエピソードだったと思います~。

    多江さんって色々なドラマに出てるけど、「巨塔」でも共演していたのね~^^

    私は「救命」に出ていた事さえ忘れてましたわ。

    みなさん、すごい記憶力。。。^^

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >米映画みたいに、男二人でサチを育てて行くって事は無いんだろうな~とは思っていたけど、やっぱり哀し過ぎる終わり方だったわ。

    私はそっちを期待していたのね。。。

    2人で。。。って言うか、春男はあの食堂で働きながら

    時々サチに会う。

    村上も春男とサチが会う事を拒まない。

    そういう平和がずっと続くと信じていたかった(; ;)

    >次男と毎週欠かさず観て笑ったり、ジン・・・としたドラマでした。

    ウチもこれは家族全員で見ていたなぁ。。。

    子ども達はこの前の時間の「アタシんちの男子」も大好きで^^;

    良い火曜日を過ごさせてもらいました。

    大橋のぞみちゃんも可愛かったね♪

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうですね、綺麗に複線を回収してましたよね。

    >ってことは、最初から春男の死も決まっていたのかも

    >しれませんね。

    サチの絵が最初から羽を付けていた事を考えると、

    もしかしたら、最初から決まってたのかも。。。

    でも、ほんと、パン屋の襲撃は唐突すぎでしたよね~。。。

    私もショックでかいです(; ;)

    >尾崎&阿部のタッグは好きなので、今度はハッピーエンドを

    >希望したいです。

    私もです~!

    アットホーム・ダッドみたいなのも、案外好きなんですよね♪

    またクスッと笑えるドラマをいっぱい作ってほしいわ~♪

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何だか知り合いを亡くしたかのように春男の死が

    >悲しいよぉ~~~!

    結構、愛すべきキャラだったよね^^

    そこら辺は「結婚できない男」と似てるかも。

    >襲撃の噂を聞きつけて駆けつけたという設定で、代わりにデビが殺されれば

    >良かったのに・・・←鬼?(笑)

    私はデピが助かった時点で春男も死なないもんだと思ってた。

    このドラマに、もう人死にはないな、と。

    安心しきった所であれだもん。。。何か脱力。。。

    >火曜は9時がお子ちゃま枠で、10時が大人路線と

    >思い込んでたけど、次クールは逆なんですねぇ。

    >今クールは2本とも見てたのでかなり忙しかったので

    >次は多分10時台の方はパスかなぁ。

    私も10時台は解らないなぁ。。。

    役者がどうでも、とりあえず脚本次第、と思ったんだけど、

    小川智子さん。。。って知らないんだけど^^;

    検索かけても、ほとんど過去の作品が出てこないし~。

    本気でヤバイかも。。。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は春男は下総屋で働いて、つかず離れずの感じで

    >仲良く暮らしていってもいいように思ったけど、

    >それじゃ最終回っぽくないか・・・

    私はそうして欲しかったよ。

    後を継いで欲しいと願っていたあのオヤジはどうなるのさ~(; ;)

    サチだって、お父さん2人でも良いじゃん。。。

    何か、パン屋襲撃は唐突すぎて受け入れられない(>_<)

    >康史は、佳奈子にプロポーズしたってことなのかな?

    私はそう思った。

    サチにはお母さんも必要だし。。。佳奈子の思いも

    叶ってほしいよね。

    >来期は火曜はのんびり過ごせそう・・(笑

    おっ。。。きこりさん、「救命」書かない気満々だね^^;

    江口ちゃんは平気みたい。来週から撮影再開っぽいし。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >阿部寛がイイ演技してたなー。

    >彼の演技が良いスパイスになってましたね。でもラストは・・ちょっと頂けないなぁ。

    阿部ちゃんは本当に良い役者さんですよね~♪

    私はずっと前から彼のファンだよ~(*^^*)

    ラストは。。。ブロガーさんによって評価まちまち。。。

    私は死なないで欲しかった。。。

    お墓に出てくるのもあんまり好きな演出じゃなかった^^;

    でも、全体的にこのドラマの雰囲気は大好きでした♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >さちの見た春男の天使姿はやっぱり伏線だったんですね~。

    >私もハッピーエンドが良かったです…(涙

    最後に墓でサチの前に現れた時に、あの羽はこれの

    伏線だったのかぁ。。。と初めて思いました。

    でも、生きてて欲しかったよね(; ;)

    >阿部ちゃんが製作に口出し…云々は、

    >週刊誌にそのような記事が載ってて、

    >最終回の脚本に関わったかどうかは確かなソースはなくって、

    >先走りな書き方しちゃってごめんなさい…(汗

    いんや~^^

    ただ私は主役が死んじゃうような結末は尾崎さんには

    珍しいような気がしていて。。。

    夕来さんの記事を読んだ時に、「だからこうなったのか?」と思ったんだ。

    でも、後味の悪さは不思議と感じないから、それでも

    尾崎作品は素晴らしいと思ってます^^

    >私も火曜日はドラマ2本楽しかったです♪

    >でも「アタシんち」は記事挫折しちゃった…。

    今期の火曜は最高なバランスでしたね~(*^^*)

    2本とも良いドラマだったな♪

    「白い春」を書いている方が多かったせいか、「アタ男」を

    書いてる方は少なかったですよ~^^;

    >中山優馬くんは「バッテリー」では良かったけど

    >ラブストーリーは無理っぽそうな予感がぁ~。

    私も「バッテリー」では綺麗な目をした子だなぁ。。。

    と思ってたの。

    そっか。今度のはラブストーリーなんだ。。。

    何か、ますます見る気が失せてきた~。。。(-_-;)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >不思議とそんなに辛くはないんですけど

    >今までの春男の切ない表情や嬉しそうな場面を

    >思い出すと、ちょっとツライ・・・(ああ)

    私は「いろはす」のCMを見る度に春男を思い出す~。。。

    でも、阿部ちゃんってその時その時の役に完全に

    ハマる人だから、次のドラマが始まればこの不思議感覚は

    無くなると思うんですよ~。

    早く、次のドラマを決めてほしい~(>_<)

    「ドラゴン桜」また見て~!

    >阿部ちゃんて演技派だったのね~

    >と思ったのが「結婚できない男」だったので

    >やっぱり尾崎さんとの相性がいいのかしら。

    私は、もう「トリック」の頃から凄い人だと思ってたよ~。

    いつでも怪演するし。。。

    脇役が多いのに主役を食うから共演者は怖いんじゃないかと。。。

    >にしても「救命病棟」は

    >江口くんが骨折しちゃって大丈夫なのかしら!?

    今回の進藤先生は初っ端から患者役だ~~ヘ(^o^)ノ

    。。。って事はないと思う^^;

    きっと大丈夫なんでしょう。。。

    私的には菜々子よりも松雪の救命が見たかったな(; ;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後は号泣でした。必死でサチのためにこいつだけは・・・!という姿が辛かったです。

    なんか、あのシーンは本当に「もう止めてくれ」って

    感じでしたね。。。(; ;)

    >墓地での幽霊バージョンがなければ完璧だったのですが(あれ系はどれで出てきてもイヤです・・・)

    ああ~。。。解ります~^^;

    大河ドラマでよく使われるゾンビ落ちね、私も苦手なの^^;

    あの演出でテンションが下がっちゃうんだよね~(-_-;)

    >春男の不器用な生き方に幸せな瞬間があるとしたらあの絵のときですよね。やっぱり。。。

    私は、父は2人で良いじゃないかと思った。。。

    あの絵のシーンで終わらせて欲しかったなぁ。。。(; ;)

    >あと、私も枠、逆がいいんじゃ?と思いました。

    >双方にとってそっちのほうがよさそうなのになんででしょうねえ?

    >しかもジャニだけどジャニじゃないですよね。(毒?)

    中山優馬くんは、今、ジャニが一押ししてる感じだから~。。。

    「バッテリー」の時は、とっても良かったのよ♪

    大きな目がキラキラしていて巧の役にピッタリでした。

    (もっとも、セリフはとっても少ない役だったので

    喋らせるとどうなるか。。。(^^;ゞ)

    でも、10時台にジュニア世代が主役のドラマとは。。。(-_-;)

    ビミョウな感じですよね~。。。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もあの展覧会の絵のシーンがピークでした。

    >全部を見た限りではあそこで終わらして欲しかったです。

    そうなんですよね。。。

    あのシーンがラストシーンだったら最高だった気がするんだけど(-_-)

    やっぱり、最後にサチに父と呼ばせて手を握る所を

    やらせたかったのかなぁ。。。

    >でも、そうじゃないと以前、津田さんが意味深な表情をしていた

    >伏線が回収出来ないしなぁと思うと、ちょっと複雑(; ̄∀ ̄)ゞ

    私的には、あのエピソード自体がイマイチこのドラマに

    不要な気がしていたので。。。(^^;ゞ

    余分なエピソードの回収で余分なラストが出来たって

    気がしちゃうんですよ。

    でも、良いドラマだったと思います。

    >とりあえず来期は10時はお休み出来そうです ̄▽ ̄

    ねえ。。。。。(-_-;)

    私は一応、初回は見ますが。。。。。どうなんでしょうね。。。

    >それにしても今度の「救急救命24時」って

    >木村多江さんも出るんですね。

    >以前のシリーズで谷原章介さん演じるお医者さんと結婚してましたが

    >その谷原さんが出てないって事は・・・・・離婚かなぁ(; ̄∀ ̄)

    私、師匠に言われるまで多江さんが出ていた事を

    忘れてましたよ~(◎-◎)

    そっか。。。結婚してたか。。。

    同じ人物として出てくる?んでしょうね。。。当然。。。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私もこの作品、最初は敬遠してた口なんですが、あきらめずに見続けてよかったなぁと思いましたよ。

    私は何となく点けっぱなしにしていて、3話くらいから

    ハマって来たんですよね~。

    最後は涙ボロボロでしたね。。。

    >入賞した絵、あの前で涙を流した春男の顔。

    >本当あれがすべてでしたね。

    良いシーンでした。

    親子が全員絵の中にいたものね。

    あの幸せ感のある絵で終わって欲しかったかな。。。(; ;)

  13. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やはり悲しい結末 (;>_<;)ビェェン

    フランケンも立派なお父さんになって、さっちゃんに手を握られながら、天国へ。。。

    あ~もう今週から次クールが始まるから、まとめねば ( ̄Д ̄;;

  14. 099 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >以前のシリーズで谷原章介さん演じるお医者さんと結婚してましたが

    私の記憶ではガンで一人さみしく死んでいく製薬会社の営業ウーマンだったような・・・

  15. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    春夫は、殺されるか、病気で亡くなっちゃうんだろうな、

    米映画みたいに、男二人でサチを育てて行くって事は無いんだろうな~とは思っていたけど、やっぱり哀し過ぎる終わり方だったわ。

    でも、あのパン屋さんの中で、殺傷事件はやめて欲しかった。

    次男と毎週欠かさず観て笑ったり、ジン・・・としたドラマでした。

    ポニョが歌ってる時よりも可愛くて、阿部ちゃんも面白くて、

    最終回が楽しみであり、終わってしまうのが残念なドラマでした。

  16. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですね、綺麗に複線を回収してましたよね。

    ってことは、最初から春男の死も決まっていたのかも

    しれませんね。

    だったらラスト10分でいきなりの展開にせずに、

    春男の死をもうちょっと匂わせて欲しかったかも…。

    あまりにも悲しすぎる結末でした。

    いくら春男が幸せでもやっぱり悲しいです。

    尾崎&阿部のタッグは好きなので、今度はハッピーエンドを

    希望したいです。

  17. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何だか知り合いを亡くしたかのように春男の死が

    悲しいよぉ~~~!

    あたしも見る前は陰気臭いドラマよのぉ~と敬遠してたのに

    見始めたらハマッたハマッた!←今期はスマイルといい

    こんなんばっか(笑)。

    ここ最近の生まれ変わった春男を見て、人は過ちを犯しても

    やり直せる事を伝えるドラマかと思いきや、

    復讐されちゃうだなんて・・・襲撃の噂を聞きつけて

    駆けつけたという設定で、代わりにデビが殺されれば

    良かったのに・・・←鬼?(笑)

    火曜は9時がお子ちゃま枠で、10時が大人路線と

    思い込んでたけど、次クールは逆なんですねぇ。

    今クールは2本とも見てたのでかなり忙しかったので

    次は多分10時台の方はパスかなぁ。

  18. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    も~泣けて泣けて・・・・あのラストは難しいところですよね~

    私は春男は下総屋で働いて、つかず離れずの感じで

    仲良く暮らしていってもいいように思ったけど、

    それじゃ最終回っぽくないか・・・

    救いは、死んでしまう前にさちと2人っきりの時間が持てたことと、春男の心の垢がすっきり落ちて澄んだ感じになったことかな~

    康史は、佳奈子にプロポーズしたってことなのかな?

    来期は火曜はのんびり過ごせそう・・(笑

    ホント、江口さん怪我しちゃって撮影どうなっちゃうんでしょうかね・・

  19. ゆう116@携帯 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    旦那が好きで毎週観ていました。

    阿部寛がイイ演技してたなー。

    彼の演技が良いスパイスになってましたね。でもラストは・・ちょっと頂けないなぁ。

  20. 夕来 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さちの見た春男の天使姿はやっぱり伏線だったんですね~。

    私もハッピーエンドが良かったです…(涙

    阿部ちゃんが製作に口出し…云々は、

    週刊誌にそのような記事が載ってて、

    最終回の脚本に関わったかどうかは確かなソースはなくって、

    先走りな書き方しちゃってごめんなさい…(汗

    でも番宣で阿部ちゃんが自信もって「最終回は感動です!」って

    言ってたから、ご本人が満足されてるのは確か(^_^;

    私も火曜日はドラマ2本楽しかったです♪

    でも「アタシんち」は記事挫折しちゃった…。

    中山優馬くんは「バッテリー」では良かったけど

    ラブストーリーは無理っぽそうな予感がぁ~。

  21. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最初からこうなるとは感じてましたけど

    やっぱりね・・・・orz

    不思議とそんなに辛くはないんですけど

    今までの春男の切ない表情や嬉しそうな場面を

    思い出すと、ちょっとツライ・・・(ああ)

    阿部ちゃんて演技派だったのね~

    と思ったのが「結婚できない男」だったので

    やっぱり尾崎さんとの相性がいいのかしら。

    にしても「救命病棟」は

    江口くんが骨折しちゃって大丈夫なのかしら!?

  22. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    私も最初敬遠してましたがいつの間にやらハマってました。

    最後は号泣でした。必死でサチのためにこいつだけは・・・!という姿が辛かったです。

    サチにお父さん、といわれて手を握ってもらって涙する最後・・・これも辛かった(ノ_-。)

    墓地での幽霊バージョンがなければ完璧だったのですが(あれ系はどれで出てきてもイヤです・・・)、それ以外は納得の最終回でスッキリ、です。

    みんなそれぞれ春男の思い出を大事にしてる感じも伝わってきましたし。

    春男の不器用な生き方に幸せな瞬間があるとしたらあの絵のときですよね。やっぱり。。。

    切ない最後でしたが阿部ちゃんにありがとう!な気分です。

    あと、私も枠、逆がいいんじゃ?と思いました。

    双方にとってそっちのほうがよさそうなのになんででしょうねえ?

    しかもジャニだけどジャニじゃないですよね。(毒?)

  23. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最終回は、それまでのエピソードが全て綺麗に回収された。

    そうなんですよねぇ。

    見事なまでにキッチリ回収してきました。

    >ただ、私的には、そこは削って欲しかった・・・気もする。

    ですね。

    私もあの展覧会の絵のシーンがピークでした。

    全部を見た限りではあそこで終わらして欲しかったです。

    でも、そうじゃないと以前、津田さんが意味深な表情をしていた

    伏線が回収出来ないしなぁと思うと、ちょっと複雑(; ̄∀ ̄)ゞ

    それでも今期の中では一番だと断言できる作品でした。

    とりあえず来期は10時はお休み出来そうです ̄▽ ̄

    それにしても今度の「救急救命24時」って

    木村多江さんも出るんですね。

    以前のシリーズで谷原章介さん演じるお医者さんと結婚してましたが

    その谷原さんが出てないって事は・・・・・離婚かなぁ(; ̄∀ ̄)

  24. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    物議を醸し出す最後でしたけど、私もこの作品、最初は敬遠してた口なんですが、あきらめずに見続けてよかったなぁと思いましたよ。

    なんかうまく言えませんが私もこのドラマ好きでした。

    入賞した絵、あの前で涙を流した春男の顔。

    本当あれがすべてでしたね。

タイトルとURLをコピーしました