【救命病棟24時】第6話

硫化水素で自殺を図った女性が運ばれた。

進藤たちは、二次被害が起きないように注意して

外での治療をする。

そこを澤井が救命医療の今後を相談する目的で

病院に連れてきていた岡部議員が見学。

大変だなあ。

これじゃ誰も救命をやりたがらないワケだ。

岡部議員は、澤井を次の選挙のための広告塔に使おうと考えていた。

澤井は、岡部議員の力によって救命医療の今後の改革を

しようと考えていた。

しかし、議員が急な心筋梗塞で倒れ・・・

岡部議員が必要な澤井は、自殺患者の担当だった小島を議員の担当にしようとした。

進藤は、そんな澤井に患者を差別しないように言う。

岡部先生は医療改革に必要な政治家です。

本気でそう思っているんですか?

だったら何ですか

あなたは医者じゃない。

   

半端な所ですいません。。。

何か、書く気にならなくて~。。。

緊迫感のある展開。。。。。。とも言えるけど。。。。。

しょぼい展開。。。とも言えるかも~。。。。

患者に政治家も犯人もない。

と言うテーマは、こんな大袈裟なストーリーにしなくても

語れるんじゃないかと。。。

何か、2時間サスペンスとか見た気分。

救命らしくないって言うか

猿芝居で事が解決して良かったね。。。

何だよ、あの先週の予告は。

過去の「救命」の中でも最低のエピソードかも

今週のストーリーが、どう進藤先生の解雇に繋がるのか

さっぱり解りませんが。

もしかしたら、解雇と言うより、澤井の手の下で

働かせたいとかそういう事じゃなくて

来週は最終回。

納得させて下さいよ~

今、「チーム・バチスタ」見てます。

解散したんじゃなかったのかよ、と思ってたら、

何だ総集編かよ

たぶん、レビューはしません。

先週、いただいたコメント、まったくレスできないまま

一週間経ってしまい、申しわけありませんでした~

なお、本日はgooブログさんにトラバが飛ばないもようです

その先へ(初回限定盤) / Dreams Come True feat.FUZZY CONTROL

キャスト

進藤一生… 江口洋介

小島楓… 松嶋菜々子

山城紗江子… 木村多江

鴨居千夏… 北乃きい

坂口理恵… 西原亜希

工藤亮介… 石田卓也

花輪勝司… 板尾創路

看護師長… 山野海

澤井悦司… ユースケ・サンタマリア

横溝静香… 市川実和子

※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに

時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません

なお、トラバのお返しコメントのお返事共に

大変っ遅れてる状態です。

気長にお待ち下さい~


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >入院するならこの一画だなっと

    >ふと思ったのです。

    >いい景色だ~。

    なるほど~。

    そこには男性医師の影はないのですね~。

    確かに緊急時じゃないとその一角には入れないです^^;

    しかし、野村佑香ちゃんがあんな大人の人になっててビックリした~(◎-◎)

    >まあ・・・とにかく澤井の思わせぶりが

    >来週で終るかと思うと

    >短期決戦で良かったと思うばかりでございます。

    それも確かに~^^;

    このドラマが普通に1クールやっていたら、

    ずっと思わせぶりだったのかも。。。

    今頃に進藤の飲んでいる薬の謎が解明する頃だったりして。。。^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに、2時間サスペンスみたいで、救命らしくなかったかもしてませんが、私は面白かったです。

    まぁ。。。「救命」じゃないと考えれば、詰まらないわけじゃないかも。

    「何とか先生の事件簿」みたいな2時間サスペンスだと思えば^^;

    >ただ、予告は全く騙しでしたね。

    >ああいうやり方は嫌ですね!

    劇中劇が予告に使われるなんて酷いですよね~。

    私は結構本気で心配したんですが(-_-;)

    >私も澤井の元の病院へ進藤を移したいんだと思います。

    そうですよね。

    澤井先生はワケもなくクビにしたりする人じゃないと信じたいです。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「心肺停止です」の台詞は本編より予告の方が迫力があったように思います。

    そう言えば、そんな気もします~!

    て事は、わざわざ予告のために取り直してるのかな。

    視聴者を騙すために(◎-◎)。。。

    >このままではW主役はもちろん市川実和子とかもったいない!

    >最終回は救命病棟シリーズらしい救命にして欲しいです。

    W主役も何だか立ってないですよね^^;

    江口ちゃんは居ない回もあるから仕方ないにしても

    何故か菜々子の影まで薄いような。。。^^;

    最終回は2人にバンバン活躍してもらわないと~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回の澤井の描かれ方には疑問だったんですが

    >医者として厄介払いって訳じゃなく、

    >協力者として進藤先生を選ぶこの展開なら

    >納得出来るかも~!

    澤井は進藤を好きじゃないけど買ってると思うんですよ。

    クビはない。。。と思うんですよね。。。

    そんな理由もないし。クビになったとしたら不当解雇じゃない?

    >だけど、進藤先生はあくまでも医師として

    >患者を助ける立場を優先するんだろうけど。

    私もそう思う。

    結局、進藤先生はまた海外に行っちゃうのかも~。

    >てか、最終回が2時間以上って勘弁してほしいわー!

    「海猿」映画版くらいの緊張感が保てるなら、見る価値ありだと思うんだけど~。。。

    とにかく今回の事で来週まで不安になってしまったよ(-_-;)

    この脚本で2時間となったら。。。きつい。。。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >予告ではだまされなかったんですけど、

    >あれはないわーーー。って感じでしたね。

    >気が抜けました。

    私は何のこっちゃ、と思ってましたわ。

    進藤先生が心停止とは~(?_?)。。。芝居でしたでは

    済まされないよ~(>_<)

    んなモン、予告にするな~!

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久です~♪

    携帯からありがとう~^^

    今、色々あって子供の話題を避けているので、

    ご訪問もロクにしてなくてごめんなさい(>_<)

    おまけに今回ツッコミだらけで参考にならなくてゴメンね~^^;

    >最近ドラマが全体的にイマイチモードなのに、「救命までも!?」

    >シーズン2が華だったね。

    あ~私も2が一番好きだったよ~。

    やっぱ松雪が良かったよね♪

    今回は脚本家も変わったのよ。

    >海外ドラマERとか、時代劇みたいに、シンプルでいいのに、コテコテこねくり回すのって日本ドラマの悪いクセだと思いま~す。

    >最終回には‘一応’期待してみよっか(*^_^*)

    やっぱERは神ですな。。。

    今だに見るとハマるもん。

    最終回には期待したいよ~。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >テンポが良いというべきか、展開が唐突というべきなのか・・・

    >どちらかというと後者ですよね(汗)

    テンポが良いのはいいことですが、何か有り得ないんですよね^^;

    >今回は何だかバタバタしていました。

    >進藤が容器を奪い取るところでは笑ってしまいましたが・・・。

    私も「ええ~っ」と言いましたよ^^;

    あまりにもヘボい展開で。。。

    >次回は最終回!

    >2話分のようですが、ちょっと拡大し過ぎです。

    よほど良い話じゃないと見ていて疲れてしまいます(-_-;)

    病院から外に出て救命活動するみたいですが。。。

    今週を見ていると不安が隠せません。。。

  8. キッド より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回、キッドが印象に残ったのは

    由梨(野村佑香)がお礼。

    笑顔の小島(松嶋菜々子)と鴨居(北乃きい)

    そこへ坂口(西原亜希)がやってくる。

    というシーン。

    入院するならこの一画だなっと

    ふと思ったのです。

    いい景色だ~。

    まあ・・・緊急時じゃないと

    男女別室で

    由梨のとなりのベッドには入れないので

    今すぐ重傷になってもおそいか・・・。

    たらいまわしになったら

    困るしな・・・とか考えて

    予告編詐欺の部分を見損ないそうになりました。

    ええいっそれがどうしたのじゃ。

    まあ・・・とにかく澤井の思わせぶりが

    来週で終るかと思うと

    短期決戦で良かったと思うばかりでございます。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >何か、2時間サスペンスとか見た気分。

    >救命らしくないって言うか

    確かに、2時間サスペンスみたいで、救命らしくなかったかもしてませんが、私は面白かったです。

    ただ、予告は全く騙しでしたね。

    ああいうやり方は嫌ですね!

    私も澤井の元の病院へ進藤を移したいんだと思います。

  10. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「心肺停止です」の台詞は本編より予告の方が迫力があったように思います。

    >患者に政治家も犯人もない。

    と言うテーマは、こんな大袈裟なストーリーにしなくても

    語れるんじゃないかと。。。

    岡部代議士を救急に運び込んだ澤井と岡部秘書氏の言葉。

    これで充分だと思うんですけどねぇ。

    このままではW主役はもちろん市川実和子とかもったいない!

    最終回は救命病棟シリーズらしい救命にして欲しいです。

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もしかしたら、解雇と言うより、澤井の手の下で

    >働かせたいとかそういう事じゃなくて?

    今回の澤井の描かれ方には疑問だったんですが

    医者として厄介払いって訳じゃなく、

    協力者として進藤先生を選ぶこの展開なら

    納得出来るかも~!

    だけど、進藤先生はあくまでも医師として

    患者を助ける立場を優先するんだろうけど。

    てか、最終回が2時間以上って勘弁してほしいわー!

    集中力が持続出来ないんだもん。2話分を

    無理矢理一つにまとめた感がありありで、

    見る前からちょっとゲンナリ・・・

    期待が高かっただけに、勝手に裏切られた気分に

    なっとります(笑)。

  12. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    予告ではだまされなかったんですけど、

    あれはないわーーー。って感じでしたね。

    気が抜けました。

    まさか救命がサスペンスタッチで描かれることに

    なろうとは!!

  13. Wさくら(携帯より) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです(^O^)/

    いつも携帯から読んでまーす。

    昨日は見逃したんですよ(T_T)

    でも、くうふうさんのレビューで・・・

    と思ってきたんですがY(>_<、)Y

    最近ドラマが全体的にイマイチモードなのに、「救命までも!?」

    シーズン2が華だったね。

    海外ドラマERとか、時代劇みたいに、シンプルでいいのに、コテコテこねくり回すのって日本ドラマの悪いクセだと思いま~す。

    最終回には‘一応’期待してみよっか(*^_^*)

  14. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    テンポが良いというべきか、展開が唐突というべきなのか・・・

    どちらかというと後者ですよね(汗)

    今回は何だかバタバタしていました。

    進藤が容器を奪い取るところでは笑ってしまいましたが・・・。

    次回は最終回!

    2話分のようですが、ちょっと拡大し過ぎです。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このところ毎回このドラマの文句ばかり書いてるよ~

    きこりさん、初救命なのにガックリになっちゃったね~^^;

    まぁ、元々、今回は綺麗事すぎるんじゃないの、みたいな

    回は多いシリーズだったけどね~。

    日本の医療物だから仕方ないかな~とか思ってた。

    でも、今日のはちょっとね^^;

    綺麗事にさえなってないと言うか。。。

    >逆に進藤先生まで大ヤケドだよ・・・

    進藤先生は芝居を始めた段階で大火傷だよ^^;

    何じゃ、今日の脚本は。

    >最終回できちんとまとめてもらえれば、いいんだけどね~

    やけに時間が長いのが心配だよ(>_<)

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とりあえず、進藤先生は

    >どんな状況に置かれても

    >信念を変えないっていうのが

    >分かった回ってとこですね。

    言う事は変わらないですが。。。

    何か芝居で片付けるっつーのがイヤでしたわ~(-_-;)

    真っ向から立ち向かう。

    あるいは言葉で諭す。のが進藤流。。。だと思うんだけど~。

    >で、次週は2時間18分 ̄▽ ̄

    >色々と詰め込んできそうですが

    >納得出来るラストにして欲しいものですね。

    2時間以上って長すぎませんか~?

    2話に分けてもらいたいくらいです。

    大丈夫かなぁ。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回の救命パート4に関しては、わたしはある意味

    >進藤のPVと割り切って見てます!(あははははは)

    でも、今シーズン進藤先生出番少ないし~(-_-;)

    今日は久々にフルで出てたのに、こんなかいって感じ(; ;)

    クサイ熱いは救命の特徴だけどさ、今日のは何か違った気が~。。。

    >最終回はやたらと長いけど、今までのシリーズもうまく取り込んで

    >救命らしいラストにして欲しいっす。

    この長さが私を不安にさせるの~(/–)/(/--)/

    良い最終回を1つ頼むよ~。

  18. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このところ毎回このドラマの文句ばかり書いてるよ~

    だって、どう見てもへんな展開なんだも~

    最後の進藤先生のセリフがちっとも生きてこない・・

    逆に進藤先生まで大ヤケドだよ・・・

    最終回できちんとまとめてもらえれば、いいんだけどね~

  19. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とりあえず、進藤先生は

    どんな状況に置かれても

    信念を変えないっていうのが

    分かった回ってとこですね。

    まぁそれだけのもんですね ̄▽ ̄ゞ

    で、次週は2時間18分 ̄▽ ̄

    色々と詰め込んできそうですが

    納得出来るラストにして欲しいものですね。

  20. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、バタバタしまくってたよね~。

    今回の救命パート4に関しては、わたしはある意味

    進藤のPVと割り切って見てます!(あははははは)

    もう進藤がベタベタなクサイセリフを連発するのが快感かも!(すごい開き直り・・・)

    最終回はやたらと長いけど、今までのシリーズもうまく取り込んで

    救命らしいラストにして欲しいっす。

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今日は微妙でしたね・・・。

    救命としては奇をてらったストーリーって言うか。。。

    何か、らしくない感じでしたよね。

    今まで毎回ウルっとがあったのに、今回は全然響く物がなかったです。

    今回は、江口ちゃん全面的に出てたのにね(>_<)

    >来週、最終回ということで長いので最後くらいは今週のイケてない感じを払拭してほしいです。

    最終回は「らしく」締めてほしいです~(>_<)

    >あと、バチスタですが、たぶん序章です。。。

    >ナイチンゲールの沈黙がこのコンビでドラマになるので、とりあえず復習!という感じなのだと思います。

    10月に2時間をやるらしいですね。

    何かテレビドラマ版「バチスタ」はガックリだったので、

    もういいよ、って気もしますが。。。

    たぶん見ちゃうんだろうな(>_<)

    伊藤くんの田口先生が嫌いな私です^^;

    (役者がイヤってわけじゃなくて、あのキャラがね~)

  22. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    今日は微妙でしたね・・・。

    なんとなくけがのためなのか、もともとなのかわからないのですがいつもよりも江口洋介の色が薄い気がしてなんとなく物足りません。

    来週、最終回ということで長いので最後くらいは今週のイケてない感じを払拭してほしいです。

    あと、バチスタですが、たぶん序章です。。。

    ナイチンゲールの沈黙がこのコンビでドラマになるので、とりあえず復習!という感じなのだと思います。

    でも原作をかなりいじってあったバチスタで、

    さらにナイチンゲール・・・どうなるのか不安ですー・・・。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >予告は騙しですよね。

    ちょ~っと今回のシリーズ予告が酷すぎませんか~(>_<)

    毎回のように思わせぶりすぎなんですけど。。。

    >確かに解雇する理由がない。

    >新しい病院ですか・・・それもありかもですね。

    澤井って結構公平な人って気がするんですよ。

    進藤の事は好きじゃないけど買ってはいるような気がします。

    ただの解雇は無いような気が。。。

    >私的に大げさな展開だったかもですけど、まぁ緊張感を楽しめた回でした。

    >次回はしっかりまとめてもらえたらいいですね!!

    何か今回は、お口ぽかーんな回でした。。。(-_-)

    今まで毎回ウルウルしていただけに、残念な感じで。。。

    最終回、期待したいです。

  24. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    予告は騙しですよね。

    確かに解雇する理由がない。

    新しい病院ですか・・・それもありかもですね。

    私的に大げさな展開だったかもですけど、まぁ緊張感を楽しめた回でした。

    次回はしっかりまとめてもらえたらいいですね!!

タイトルとURLをコピーしました