【ホタルノヒカリ2】第5話

結婚に向けて君に渡す物がある

と、雨宮と向かい合うぶちょお。

おっ。。。 指輪か指輪か~~

と思ったら。。。

ぶ~ちゃんの貯金箱。。。

指輪じゃないんかい

仕方なく学資保険ならぬ

ガックシ貯金

を始める雨宮。

結婚して専業主婦になれば働かなくてもビール飲めるだろ。

と瀬乃くんに言われた雨宮は、

自分はゴロゴロするのが得意だから、専業主婦に向いている。とぶちょおに告白。

お前、今、全国の専業主婦の皆さんを敵に回したぞ。

と、ぶちょおがまた業務連絡のように「専業主婦のお仕事」を

一覧にした物を雨宮に渡す。

一覧のプリントと一緒に貰ったのが、ぶちょお直筆の

ビバ!専業主婦

の書。

明日からしばらく4時55分に家を出るから朝食を作るように言われ、

アミノ酸とカルシウムたっぷりの煮干しで

ダシを取ってみそ汁を作るように申しつけられ。。。

ここまで見て。。。

見ている私の方が笑いながらもだいぶ苦しくなってきたぞ

え~。。。

4時55分~

それって、起きなきゃダメなの~

みそ汁は「液みそ」じゃダメ

結婚してこの方、ダシとか自分で取った事ないし~。。。

だしは「だしのもと」で良いと思う。。。。。あわわ。。。

ぶちょお~~ わたしにも出来ません~

しかし、雨宮はまた、頑張ってやっちゃうんだよね~。

結局、瀬乃くんにも小夏さんにも「無理させるな」と言われちゃう。

もう作らなくていいんだよ。

と優しく抱きしめるぶちょおに

私は作りたいんです!煮干しは私と一緒にいたいと言っています!

と、言い張る雨宮。

無理 絶対無理 死んでも無理 生き返っても無理

って、もう子供のケンカだよ~。。。。。

しかし、ぶちょおは結局、何でも一生懸命やってしまい、一つの事に夢中になる

雨宮には家事と仕事の両立は無理だと思い知るのでした。

で、立ち止まって考えた結果が

仕事を続けたい雨宮。

これは。。。ぶちょおも私たちも当然解っている結果だったけれども、

ぶちょおの方の

結婚は止めよう。

は、ちょっとショックなんですけど。。。。。

まぁ。。。別れようって話じゃないみたいだけど。。。

たぶん、雨宮の負担を考えての事なんだろうけど。。。

それと、山田姉さんの

仕事辞めて専業主婦になる。

宣言もショックだ~

え~。。。お仕事してない山田姉さんなんて考えられない。

結婚って、1人の女性の人生を大きく変えちゃうんだよな。

と、しみじみ語る二ツ木さん。

2組のカップル、一体どういう方向へ~。。。

キャスト

雨宮 蛍 … 綾瀬はるか

瀬乃 和馬 … 向井理

山田 早智子 … 板谷由夏

桜木 美香 … 臼田あさ美

二ツ木 昭司 … 安田顕

浅田 千夏 … 石井萌々果

井崎 豊作 … 高橋努

杉下 真菜 … 中別府葵

松小路 豪也 … 市川知宏

竹林 篤志 … 君沢ユウキ

梅田 翔太 … 井出卓也

椿 春乃 … 佐藤千亜妃

椋木 伸 … やなぎ澤貴彦

椎名 あゆみ … 真下玲奈

浅田 小夏 … 木村多江

高野 誠一 … 藤木直人

何か夏バテ&色々で、トラバとかコメントのお返しが遅れてます~ すいません~

   

   


 


コメント

  1. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    じゃなかったのがホッとしましたよね。

    >何でも一生懸命やってしまい、一つの事に夢中になる

    >雨宮には家事と仕事の両立は無理だと思い知るのでした

    たぶん、こうなることはわかっていたのに

    それでもあえてけしかけたのは

    本人が立ち止まって考える機会をくれたったことなんでしょうか。

    それにしても早朝の煮干だしの味噌汁は超ハードな仕事でしたねぇ@@

    ホタルが健気に挑戦するのも愛おしかったわ~。

    ただほぼ全女性が無理~と叫んでいたんではないでしょうか。

    二人の関係に変化があるのかどうかが

    気になるところですね。

  2. 真優 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    蛍のドジョウすくい、1よりうまくなってましたネ(笑)

    ぶちょおは、別に、専業主婦になってほしいなんて思ってないだろうし、

    蛍が言い出したから、やらせてみたんでしょう。

    (できなくても、自分がやればいいことで、実際いつも朝ごはん作ってたのはぶちょお)

    結果、自分で結論出してた蛍。

    ちょっと瀬乃くんの言葉に乗せられすぎな気もしますけど(ラブラブも専業主婦も)

    ぶちょおはやっぱり蛍のことをよくわかってる。

    一つのことに一生懸命になっちゃうと、周りが見えなくなる。今のままで結婚は、結局は縛ることになっちゃうと思ったんじゃないのかな。

    蛍の仕事に対する姿勢もあらためて感じたんでしょうし。

    結婚と浮かれていた蛍も、立ち止まってちゃんと考えてみたほうがいいのかも。

    山田姐さんは仕事してなくちゃ、姐さんじゃない(笑)

    大人な人たちが、複雑な思いに揺れた回のような気がしました ̄▽ ̄;

  3. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今は便利なものがいっぱいあるんだから、

    ダシはダシの素で充分!

    そして早起きが苦手なあたしが出来る精一杯は

    せいぜい、前日の夜に味噌汁作っておいて

    勝手に温めて食べて出てってもらうぞ~!

    カレーだって一晩寝かせた方が美味しいんだから

    味噌汁だって・・・ダメ?

    あ~、残念ながらあたしもぶちょおとは一緒に暮らせないわ・・・

    山田姐さん、急にどうしちゃったんでしょうねぇ。

    結婚するからと言っても、子供が出来るまでは

    普通に働けばいいのに~。

    蛍と違って山田姐さんなら、きっと仕事も家事も両立出来そうだし

    そもそも二ツ木さんも、そんな事望んでなさそうなのにねー。

    こっちのカップルも気になるぞ!

    こう連日暑くっちゃ夏バテしちゃいますよねぇ。

    先日お見舞いの言葉を頂いたのに、くうしゃんも

    具合が悪かったのねん。

    お互い、無理せずマイペースでガンバです♪

  4. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    超グ~タラ主婦の私は、

    たまには煮干しでダシとって、

    お味噌汁を作ってみようかと思ってしまった。

    でも、早起きはほどほどに・・・(笑)

    山田姉さん、好きなんだけど、

    オフスでいつもいつも肩丸出しのお洋服では、

    風邪をひかんか?

    (あの、か細い肩に嫉妬してるだけ)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お味噌汁好きやけど そんな出汁できまへん。

    ましてや そんな早朝でっせ。

    ぶちょお・・・雨宮やなくっても きついっす。

    山田姉さんも どうなるんだぁ~???

  6. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    御みそ汁は「だしのもと」で十分かと(わはは)

    食通なダンナは大変ですよね。絶対味にうるさいし、台所にまで手を出してきそうな感じ・・・。

    でも、「好きだ」「ずきゅ~~ん♪」で楽しんだ後に何故「結婚はやめよう」なのか。本当その心情が気になります!!

    ぶちょお!!

    山田姉さんは今回身体張ってましたね(^^;)

  7. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    4時55分はぶちょおが出張があるんで

    たまたま朝が早かったからなんだと思いますが

    ちなみにうちは親父さんが朝4時に仕事がある時

    うちの母親は3時に起きてご飯を作ってましたが

    今から考えてみるとスゴイことだなと思いました。

    ちなみにダシは粉末スティックだった

    記憶があります(; ̄∀ ̄)ゞ

    それにしてもぶちょおの言葉は

    ホタルには仕事で頑張って欲しいから

    家のことをさせるとそれが重荷になってしまうからって

    思いからなんでしょうけど

    多分、ぶちょおは亭主関白だから

    専業主婦になって欲しいって思いとかも

    ちょっとはあったりしたのかもしれんですしねぇ。

    ただ、この二人なら結婚を前提とした御付き合いで

    キスもないまま5年くらい続きそうな気がするんですけど ̄▽ ̄ゞ

タイトルとURLをコピーしました