NHK朝ドラ【あさが来た】 第22回 感想

新政府の要求は資金十万両の調達だった。それに混乱したのはあさ(波瑠)たち加野屋だけではなく、はつ(宮崎あおい)のいる山王寺屋も同じだった。菊(萬田久子)は、惣兵衛(柄本佑)に当り散らす。あさは正吉(近藤正臣)に新政府に金を払うべきだと主張するが、さらに事態は悪化する。新政府が新しい制度を発表すると、混乱した民衆が加野屋に押し掛ける…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第4週「若奥さんの底力」 第22話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


「金借りてでも新政府に払うた方がええ」って、そら何でや?


今、この日本は新しい朝を迎えようとしているのかも分かれへん…そない思えて。

新しい朝?


「ようよう考えて進んだ道には必ず新しい朝が来る」て。

今、この世はどこかの誰かさんたちが考えて考えて…
いろいろ失敗もしながら新しい朝が来るのを待ってるような気ぃするんだす。



この嫁を特別な人間だと認め、舅はついに店を任せることにした。
すなわち、新政府に賭けるということ。

この時期になったって、世の中、徳川さまが負けて「新政府」やらいうものが日本を作るなんてまだ考えてはいなかっただろう。大変な賭けである。


宇奈山様がお金を返しはったんも、土方さんがあんたを許さはったんも、あれ、あんたがただムチャクチャ言うてたからやおまへんのやで。あんたの了見に一本ビャッと筋が通ってるからだす。

うん…
あんた言葉はあんまり上手やないんやけれども、何や知らんこう…人の心をつかむんだすなぁ。
新次郎も…ちょっと変わってきましたしなぁ。

あさちゃん。
うちのお金、全部数えてみてくれへんか?
私なぁ、あんたの考えに乗ってみようと思います。


この加野屋は…
新政府と結び付きますのや。



今までの経過が丁寧だから、無用なヒロイン上げには見えない。
上手いよな~。


それに比べると山王寺屋はんは相変わらず決断が出来ず、姑・お菊の古い考えに夫も息子も、もちろん はつも誰も反対できない。


威張りくさって…。
新政府やいうたかて、まだ海のもんとも山のもんとも分かりゃしませんのやろ?
徳川様が勝つかもしれへんのやで。


そらそやけどなぁ…。


お母ちゃん…。
払いましょう。払う方がええ思います。
時代は変わった。徳川様はもう終わりや。
これからは新政府の言う事聞かなあかん。



せっかく惣兵衛はんが勇気出してそう言ったのにな。
それは正しい判断だったのにな。


ハッ!何を偉そうに。
あんたが今まで何にもせぇへんかったから、こないな事になってしもたんやないか!

あんたの代になるまでこの山王寺屋はず~っと上手い事いってましたんや!
二百年やで。二百年!二百年安泰やったんや!
それがこないな事になってしもて…。
全部あんたのせいだすやろが!
あんたはなぁ、黙って言う事聞いてたらよろしいんや!


そらないわ…お母はん。[emoji:i-230]矛盾もええとこやわ。
あんたの言う通りにしとったからこうなったんやん…。

あんたのせいでこうなった!と言われた惣兵衛はんに犯因症が出ちゃってますで…
大丈夫大丈夫じゃないよね。[emoji:i-201]

柄本佑さんの怒りと悔しさ堪えた演技が上手すぎて恐い。

廊下で聞いていた はつも何も義母に言い返せない。
昨日はイイ人だった義父も息子を庇ってやれない。

山王寺屋の新しい朝は遠い。


新政府もチラっと描かれます。

大久保と飲む五代はん。

おいが新政府の参与に!?

そうだ。
西洋を知る才助どんに外国事務掛になってもらって…。


だけど、一蔵さあ。
おいは急ぎ国に戻って…。

国?
わしもお前ももうただの薩摩の人間ではない。
薩摩を離れた一人の日本人になったとでごわす。

 あさが来た22-1


藩という「日本の中の国」ではなく、日本という「世界の中の国」に。
おお……
何という開けた発想と言葉。これだよ。これが時代の夜明けだよ。

その新政府とやらは、ほぼ薩摩と長州で構成されているはずなのによ…
現行の大河はどーしたんだよ…全然夜が明けた感じがしねー…。[emoji:i-232]


もちろん。
商人の朝ドラ夫婦の「夜明け」とは世界へ出ることなどではなく、どんな事態になっても金に困らない方向を目指すことでおます。


お金儲けるにはどないしたらよろしおますのやろ?


…そないいうたら「井原西鶴」にこないな話があったなぁ。

貧乏な男が金持ちに「貧しさという病を治す薬はないものか?」と聞きに来た。
すると、その金持ちは早速「長者丸」という妙薬の作り方を教えてくれた。

朝起き5両、家業が20両、夜詰が8両、始末10両、達者7両。

「この合わせて50両を粉にして朝夕呑むからには長者になる事まず疑いなし」ってな。



早起きできず片付け下手な時点で、ウチはもう長者になれぬこと間違いなし……。[emoji:i-282]


そう言いつつも、出て行こうとする夫に釘を刺す若奥さん。

旦那様。

はっ!


先ほどのお薬のお話には続きがございました。

もう読んだんか?


「男子が囃子芸を習う事、茶の湯をする事、日中から風呂に入る事、これらは毒薬よりも恐ろしいものなので心の中で思う事さえならぬ」と書いてありました。

お早うお帰りやす。



若奥さんは頭がええわ…そしてシャレが効いている。
これ、この脚本のことでもある。

頭が良くてシャレが効いている。普通~に本当に面白い。[emoji:i-179]
さすが大森美香せんせー。


さて。
「囃子芸を習う」男子で揉めてるどころじゃなく。

昨日の記事にチラッと書いた「銀目停止」政策がもう来てしまった。
全く外さないドラマでおま。

「全国で使える 新しいお金を造る事にした新政府は大坂で使われていた銀貨を使えない事にしたのです。この通達によって大坂の町は大混乱となり手形を お金に引き換えようと多くの人たちが両替屋に詰めかけました。」


わてかお兄ちゃんが行くしかあらしまへんな。

と、神妙な顔して言う榮三郎くん。

いや~…わてこんなん苦手やわ。
そやさかいいうて、お前行かせる訳にもいかへんしなぁ。


行く気ないな…丸っきりないな…クズだな…。

…で、

せや。
あさ! ひとつ ここは頼むわ。


へっ?

えっ?

へっ?

うちは女子だす!
こないな時に出ていっても甘う見られるだけだす!



おなごいうたかて男以上に しっかりしてるがな!

あんたは普通の女子やあらへん! 格別な女子や。

格別な女子?


わてが見込んだ格別な おなごや!



クズだなwwwwwwww


怒号で押しかける客についにぶち切れる雁助はん(爆)

ニ↑ッ↓タくんの本気、キタぁぁぁぁぁ……。

分からん客人や! さっきから腰低うして謝っとったら、つけあがってしもて!
ええ加減にしさらせ!

 あさが来た22

たぶん、雁助さんが行けば取り立てもアッサリ終わると思うんだよ…んなことない…。

そして、『格別なおなご』はついに表へ出るのだった。……


【関連記事】  

gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡正太郎 … 木内義一
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代友厚 … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃

玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

8件のコメント

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年10月23日 2:12 PM

    格別なおなご>『あさが来た』第22話

    子供時代は賢かったりお転婆(死語?)だったりしたヒロインが
    成長後は無神経で自己中で無駄に暴走するキャラに変貌
    …というのが珍しくない朝ドラ群の中

    どんどん痛快キャラに変身していく今作

    根拠もなく
    いや、寧ろ真逆の印象しか撒き散らしていないヒロインが
    台詞のみで無理クリ絶賛されまくる
    …というのが“お約束”と化している朝ドラ群の中

    視聴者も納得の上、自然に応援した…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年10月23日 2:11 PM

    格別なおなご>『あさが来た』第22話

    子供時代は賢かったりお転婆(死語?)だったりしたヒロインが成長後は無神経で自己中で無駄に暴走するキャラに変貌…というのが珍しくない朝ドラ群の中どんどん痛快キャラに変…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年10月23日 10:03 AM

    「あさが来た」第22回★菊(萬田久子)が惣兵衛(柄本佑)に

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第22回(10月22日)

    新政府の要求は資金十万両の調達だった。それに混乱したのはあさ(波瑠)たち加野屋だけではなく、はつ(宮崎あおい)のいる山王寺屋も同じだった。菊(萬田久子)は、惣兵衛(柄本佑)に当り散らす。あさは正吉(近藤正臣)に新政府に金を払うべきだと主張するが、さらに事態は悪化する。新政府が新しい制度を発表すると、混乱した民衆が加野屋に押し掛け…

  • くう
    2015年10月23日 2:00 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >いつにも増して強烈でした。

    何かもーーおかしかったですよね。
    「あんたのせいや」と「いうこと聞いてろ」は矛盾ですよねーー。
    いう事聞いてたからこうなったんだろーー!とテレビ見ながらツッコんでたんですが…惣兵衛はんの表情がこわくて、もう^^;
    お菊さん、その内刺されそう^^;

  • くう
    2015年10月23日 1:55 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >しょっちゅうしょっちゅう投稿してすみません

    いやいや全然全然~。どんどんコメント頂ければ嬉しいです^^
    (でもレスが遅くてすいませんーー^^;)

    >あさが新政府を推すとき、個人的にはもう一つ根拠が欲しかったな〜 今井の母からの文を思い出す、とか、、、

    そういうのは無かったですね~。カンですかね。天性の^^;
    五代さんのシーンが出てきただけに、五代さんの言葉が根底に眠っているのかも知れませんね。

    >明日の あさの口上が楽しみです!

    かっこよく…決まるのかなぁ^^;
    グダグダになって雁助さんに助けられたりして……。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年10月22日 6:31 PM

    あさが来た 第22回

    内容
    幕府打倒のため十万両を調達するよう新政府に命じられ苦悩する正吉(近藤正臣)
    あさ(波瑠)は、はつ(宮崎あおい)のこと、山王寺屋のことを心配する。

    そんななか、正吉から、どうすべきか尋ねられたあさは。。。。

    敬称略

    あさらしさが、際だちはじめ、

    全…

  • 熱帯魚
    2015年10月22日 6:04 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつにも増して強烈でした。

    あんたが何もしなかったからこうなったと息子を罵ったかと思ったら、
    あんたは黙っていうことを聞いていればよいのだと断ずる。
    支離滅裂、理解不能です。
    200年、200年と連呼するのも、この人には時代の変わり目なんてまるっきり見えていない表れのように思えます。

  • かこ
    2015年10月22日 3:10 PM

    SECRET: 0
    PASS: 8f7db576fadcdb1735211664d8a0c82f
    しょっちゅうしょっちゅう投稿してすみません〜m(__)m 面白くてついつい(^_^;)

    あさが新政府を推すとき、個人的にはもう一つ根拠が欲しかったな〜 今井の母からの文を思い出す、とか、、、贅沢言えば、今の今井の様子も知りたいので、それを文か何かで新たに情報得るとか、、、 出来が良いドラマなんで、こっちも段々欲求が増えてきてしまいました(^_^;)
    今のままでも十分納得なんですけどね(どっちなん?って感じですが) お義父さんも あさに聞く前に9:1で決めてただろうし。

    明日の あさの口上が楽しみです!
    夏目雅子を思い出しちゃいました。かっこ良く、でも あさらしく、決めて欲しい!