NHK朝ドラ【 マッサン 】 第28回 感想


株主たちに本場のウイスキー原酒を飲んでもらうも、「煙臭くてまずい」と不快感を
示し、絶体絶命のマッサン(玉山鉄二)のもとに、突然あらわれたエリー(シャーロット)。
優子(相武紗季)らと考えたウイスキーに合う洋食、さらには和食を次々と振る舞い、
おいしいとウイスキーへの評価が変わっていく株主たち。
そんななか、マッサンや大作(西川きよし)はウイスキーづくりにかける熱い思いを
株主たちに訴える。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第5週「内助の功」 第28話

       マッサンop


マッサンが株主たちに出した本場のウイスキー原酒はチョー不評。

こんなはずじゃなかったとばかりに顔色が曇るマッサンと社長……。
そこへ、エリーが盆を持って入ってきました。


亀山!社員でも株主でもないエリーさんが何で出てくるんや!

まぁ、専務の怒りも当然だが…
それ以上になんか予感がしたのかもね。
こいつが来たら何かしら手を打たれるのではという予感。


藤岡さんの「まあいいじゃありませんか」という助け舟に乗り、持ってきた物の
説明を始めるエリーであった。


今日は皆さんにワタシの国、スコットランドを代表する料理を食べてもらおうと
用意しました。
ハギス、ローストビーフ、フィッシュ・アンド・チップスです。
スコットランドではこういう料理に合わせてウイスキーを楽しみます。
ドウゾ、お召し上がり下さい。



ハギスとは……

茹でた羊の内臓(心臓、肝臓、肺)のミンチ、オート麦、たまねぎ、ハーブを刻み、牛脂とともに羊の胃袋に詰めて茹るか蒸したプディング(詰め物料理)の一種である。さまざまなバリエーションが存在し、内臓は主として肝臓が使われるが、心臓や腎臓を使う場合も多い。近年では胡椒などの香辛料を使うことが一般的となっている。
こってりしており、スコッチ・ウイスキーとともに供せられる。ウイスキーを振りかけて食べることも多い。1月25日の「バーンズ・ナイト(Burns’s Night, スコットランドの詩人ロバート・バーンズの誕生日)」ではバグパイパーに率いられた一団によりハギスとウイスキーがもたらされ、バーンズの作詩した『ハギスに捧げる詩』(Address to a Haggis) を歌い上げる儀式を執り行い、伝統的なメインディッシュとして供される。(by Wikipedia)



という事である…。これを作っていたわけね。

優子さんがアジのたたきを作っているのを見てから思いついたのに、よく材料
揃える時間があったよね、とか色々と思う所はあるが、それは置いといて…。


是非、ウイスキーも一緒に飲んでみて下さい。


という言葉通りに料理を食べ、ウイスキーを飲む株主たち。

おっ!煙臭うない。何でや?
あっ、ほんまですな。
ほんまや。この料理と一緒に飲むと煙臭うないで。


ざわ…ざわ…ざわ…ざわ……それはカイジだ…。


ソレは秘密があります。

と、説明するエリー。

肉にウイスキーを塗って焼く。
そうすると、よりウイスキーに合う料理になるのだとママに教わったと言うこと。

大事だよね~子どもの頃からの台所の手伝いは。

お肉だけじゃなく、野菜や魚も工夫すればウイスキーに合う料理に
なるんです。



料理と合せることによってウイスキーの味が変わる事に感動する面々。


せやけど、ここは日本や。
なんぼ洋食が合う言うて和食に合わん酒では商売にならへん!


そのとおり!
そらそうや。いつも洋食食べてる訳やないからな。



大株主と専務が2人揃って、いわゆる『美味しんぼ』における敵キャラ
みたいになっちゃってます……。


専務、あんたにはちょっとガッカリだよ、専務。

あたしゃ、この人は会社の事を思って発言しているだけ、とか、考えが浅いのに
優遇されるマッサンに反感を持っても仕方ない。とか……

色々と書いてあげたのに~。
これじゃただのイケズ親父じゃないか。

もう少し、会社のために発言してる風に見せてもらえないかね。


それでは…こちらをどうぞ!

と、新たな皿を持ってきたのは好子さん。

アンズ干し。


スコットランドでは乾燥させた果物をウイスキーに合わせます。

それなら日本の干し柿やアンズ干しも合うんやないかって。

なるほど。
うん!これ、いけますわ。
ああ…。

この白いのはチーズですか?

豆腐のみそ漬けです。

豆腐のみそ漬け!?
おっ、これもいける!
ええっ!?

豆腐をみそ漬けにすると水分が抜けてみその風味が染み込んで
チーズのような口当たりになります。



これは………もう、完全な『美味しんぼ』状態
      マッサン28


こちらは優子さんが考えはりました。


このひと言で、祖父ちゃんの顔が変わっちゃう。

優子が…?

可愛い孫が手伝っているとなると文句言いづらいやん。


なんと、アジの開きもウイスキーに合うと知った株主たち。


西洋人は肉ばっかり食うとると思われますが、スコットランドは日本と同じ、海に
囲まれた島国ですけん。
魚や貝もよう食べるんですよ。

なら、スコットランドと日本は意外と似ておると?

そのとおりです。



ハーモニーや!
酒と肴のハーモニー。
ハーモニーやで!ハハハッ。肴と酒のハーモニー。
合う、合うわ~…。



なんか盛り上がっちゃってるところに決めの演説を入れるマッサン。


皆さん!
ウイスキーにはその土地の力が味と香りになって宿ります。
例えばスコットランドの北部のウイスキーにはヘザーの花の香りがすると
いわれとります。
それはウイスキーを造る水が、広大な大地を通って湧き出てくるからなんです。
ヘザーの花咲く大地を通った水にはヘザーの香りが宿る。
その豊かな水は大麦を育み樽の中でじっくりと熟成される。

つまりウイスキーにはその町その国の魂が宿る。
じゃけん、ウイスキーは「スピリット」とも呼ばれとるんじゃ思います。

わしらはこの日本で日本の魅力がギュッと詰まったウイスキーを造ってみたいと
思うとります!
どうか、どうかお願いします!



ウイスキーが出来るまでの5年は太陽ワインで会社を繋ぐと言う社長。


日本はこれからどんどん変わっていきます。
我が住吉酒造も先を見据えて酒造りをやっていきたいと思います。

でなかったら、ほかの会社はもとより東京横浜にどんどん置いていかれると思います。
頼みます!
どうかわしらに日本で初めてのウイスキーを造らしてつかぁさい!
お願いします!

お願い致します!



マッサン…また土下座…。

う~ん…それはやりすぎだと思うぞ…土下座がデフォになったらありがたみも
無くなるやん。

社長とマッサンに釣られて立ち上がり、株主たちに頭を下げる池田と松原。

矢口専務だけが座ったまま動けなくなっちゃっているのだった。
ここは立とうよ…会社の人でしょ…。


夜はみんな揃ってこひのぼりで祝賀会。
協力した女性たちも一緒。

エリーに感謝を述べる社長であった。

専務がどんな顔しているか見たかったんだけどさ、居なかったね。

何だかなぁ…専務、辞めちゃってもおかしくないよな~。
会社の敵みたいな感じになっちゃってたじゃん…。

そして、エリーがいなければ本当にグダグダなままで終わったプレゼンだよね。

なのにマッサンが全部持ってったみたいになってますが…。
これでいいんだよね~これぞ内助の功ってやつだよね。

もっとも…

結果は翌日、守谷のじいちゃんと藤岡さんから伝えられるのだった。

って、ことで…明日。


よろしければ→【2014年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall


  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄
ヨシ … 三島ゆり子

鴨居欣次郎 … 堤真一
鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
俊夫 … 八嶋智人
巡査 … バッファロー吾郎A

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/























「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のコメント

  • レベル999のgoo部屋
    2014年10月31日 5:44 PM

    マッサン 第28回

    内容
    株主会議で、ウイスキーを出した政春(玉山鉄二)だったが、
    想像していた以上に、不評。。。。ニオイが。。。と。
    そこにエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)が現れる。
    その手には、スコットランドの料理。
    株主達も料理と一緒に飲むことでウイスキーへの…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2014年10月31日 12:59 PM

    スピリット>『マッサン』第28話

    暑がりなので夏は夏掛け、それもお腹に掛けるだけ
    …なものだから

    ドラマではキチンと布団を全身に掛けている図ぅが多いので
    ちょっぴり引け目を感じていたのだけれど>ぇ

    今日のマッサンは
    お腹にだけ掛けてたね

    そうそう、そうでなくっちゃ!
    って感じ?

    ↑どーでもええ?

    …ひじゅにですが何か?

    「パーフェクト!」byエリー

    予想通りの…

  • もう…何がなんだか日記
    2014年10月31日 12:59 PM

    スピリット>『マッサン』第28話

    暑がりなので夏は夏掛け、それもお腹に掛けるだけ…なものだからドラマではキチンと布団を全身に掛けている図ぅが多いのでちょっぴり引け目を感じていたのだけれど>ぇ今日のマ…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2014年10月31日 11:31 AM

    「マッサン」第28回★ウイスキーと豆腐の味噌漬けは…

    連続テレビ小説「マッサン」
    第28回(10月30日)

    株主たちに本場のウイスキー原酒を飲んでもらうも、不評の極みでマッサン絶体絶命のピンチ。

    突然あらわれたエリー(シャーロット)が株主たちにスコットランドの郷土料理を振る舞いはじめます。

    「今日は、皆さんに、私の国スコットランドを、代表する料理を食べてもらおうと、用意しました。ハギス、ローストビーフ、フィッシュ・アンド・チ…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2014年10月31日 12:01 AM

    マッサン (第28回・10/30) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第5週『内助の功』【第28回】の感想。

    株主たちに本場のウイスキー原酒を飲んでもらうも、「煙臭くてまずい」と不快感を示し、絶体絶命のマッサン(玉山鉄二)のもとに、突然あらわれたエリー(シャーロット)。優子(相武紗季)らと考えたウイスキーに合う洋食、さらには和食を次々と振る舞い、おいしいとウイスキーへの評価が変わっていく株主たち。そん…