ドラマブロガーとあなたの投票が選ぶ  『2016年 オーディエンスベストドラマ賞』

   ドラマimg

スポンサーリンク

あなたの一票による2016年ドラマベストランキング

ブログユーザー、Twitter、Facebook、Google+などSNSユーザーによる投票結果による2016年ベストドラマ。
797票もの投票をいただき心より感謝申し上げます!!

集計の結果を発表いたします。

※事前にお知らせした通り投票結果にプラスして、選り抜きドラマブロガー票1位から5位までの選択を上から1点差ずつ加点させていただきました。

最優秀作品賞 真田丸(NHK)

脚本=三谷幸喜/製作総指揮=屋敷陽太郎、吉川邦夫/出演=堺雅人、長澤まさみ、大泉洋、草刈正雄、内野聖陽、竹内結子、ほか

優秀作品賞 2位 逃げるは恥だが役に立つ(TBS)

脚本=野木亜紀子/演出=金子文紀、土井裕泰、石井康晴/出演=新垣結衣、星野源、石田ゆり子、大谷亮平、古田新太、藤井隆、ほか

優秀作品賞 3位 重版出来!(TBS)

脚本=野木亜紀子/演出=土井裕泰、福田亮介、塚原あゆ子/出演=黒木華、オダギリジョー、坂口健太郎、松重豊、荒川良々、ほか

優秀作品賞 4位 ちかえもん(NHK)

脚本=藤本有紀/制作統括=櫻井賢/出演=松尾スズキ、青木崇高、小池徹平、早見あかり、優香、ほか

優秀作品賞 5位 あさが来た(NHK)

脚本=大森美香/制作統括=佐野元彦/出演=波瑠、玉木宏、宮﨑あおい、柄本佑、ディーン・フジオカ、ほか

投票結果

たくさんの投票をありがとうございました。
特定の組織票などもほぼなく常識的な投票をしていただけた事、心より感謝いたします。

◆2016年度 ドラマベスト大賞投票

  • 真田丸(NHK/三谷幸喜/堺雅人) (15%, 478 Votes)
  • 逃げるは恥だが役に立つ(TBS/野木亜紀子/新垣結衣) (13%, 429 Votes)
  • 重版出来!(TBS/野木亜紀子/黒木華) (9%, 278 Votes)
  • ちかえもん(NHK/藤本有紀/青木崇高、松尾スズキ) (6%, 183 Votes)
  • あさが来た(NHK/大森美香/波瑠) (6%, 182 Votes)
  • ゆとりですがなにか(NTV/宮藤官九郎/岡田将生) (4%, 129 Votes)
  • 夏目漱石の妻(NHK/池端俊策/尾野真千子) (4%, 118 Votes)
  • トットてれび(NHK/中園ミホ/満島ひかり) (4%, 115 Votes)
  • 世界一難しい恋(NTV/金子茂樹/大野智) (2%, 81 Votes)
  • 勇者ヨシヒコと導かれし七人(テレ東/福田雄一/山田孝之) (2%, 79 Votes)
  • 家売るオンナ(NTV/大石静/北川景子) (2%, 73 Votes)
  • 僕のヤバイ妻(フジ/黒岩勉/伊藤英明、木村佳乃) (2%, 52 Votes)
  • 黒い十人の女(NTV/バカリズム/船越英一郎) (2%, 50 Votes)
  • ドクターX~外科医・大門未知子~ 第4シリーズ(テレ朝/中園ミホ、林誠人、寺田敏雄/米倉涼子) (1%, 41 Votes)
  • 家政夫のミタゾノ(テレ朝/八津弘幸/松岡昌宏) (1%, 40 Votes)
  • 私結婚できないんじゃなくて、しないんです(TBS/金子ありさ/中谷美紀) (1%, 39 Votes)
  • 99.9-刑事専門弁護士-(TBS/宇田学/松本潤) (1%, 39 Votes)
  • 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子(NTV/中谷まゆみ/石原さとみ) (1%, 38 Votes)
  • ダメな私に恋してください(TBS/吉澤智子/深田恭子) (1%, 36 Votes)
  • スニッファー 嗅覚捜査官(NHK/林宏司/阿部寛) (1%, 35 Votes)
  • わたしを離さないで(TBS/森下佳子/綾瀬はるか) (1%, 33 Votes)
  • お義父さんと呼ばせて(フジ/林宏司/遠藤憲一、渡部篤郎) (1%, 31 Votes)
  • ナオミとカナコ(フジ/浜田秀哉/広末涼子、内田有紀) (1%, 28 Votes)
  • 奇跡の人(NHKBS/岡田惠和/峯田和伸) (1%, 26 Votes)
  • 家族ノカタチ(TBS/後藤法子/香取慎吾) (1%, 26 Votes)
  • いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(フジ/坂元裕二/有村架純、高良健吾) (1%, 25 Votes)
  • 逃げる女(NHK/鎌田敏夫/水野美紀) (1%, 25 Votes)
  • IQ246~華麗なる事件簿~(TBS/泉澤陽子・他/織田裕二) (1%, 23 Votes)
  • ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(フジ/古家和尚/波瑠) (1%, 22 Votes)
  • スペシャリスト(テレ朝/戸田山雅司・他/草彅剛) (1%, 21 Votes)
  • フラジャイル(フジ/橋部敦子/長瀬智也) (1%, 21 Votes)
  • HOPE~期待ゼロの新入社員~(フジ/徳永友一/中島裕翔) (1%, 20 Votes)
  • スミカスミレ(テレ朝/古家和尚/桐谷美玲) (1%, 20 Votes)
  • 侠飯~おとこめし~(テレ東/森ハヤシ、根本ノンジ/生瀬勝久) (1%, 19 Votes)
  • とと姉ちゃん(NHK/西田征史/高畑充希) (1%, 18 Votes)
  • プリンセスメゾン(NHKBS/髙橋 泉、松井香奈/森川 葵) (1%, 17 Votes)
  • Chef~三ツ星の給食~(フジ/浜田秀哉/天海祐希) (1%, 17 Votes)
  • 臨床犯罪学者 火村英生の推理(NTV/マギー/斎藤工) (0%, 15 Votes)
  • はじめまして、愛しています。(テレ朝/遊川和彦/尾野真千子、江口洋介) (0%, 14 Votes)
  • 受験のシンデレラ(NHKBS/武田樹里・他/小泉孝太郎) (0%, 13 Votes)
  • 相棒 season15(テレ朝/大石哲也、他/水谷豊、反町隆史) (0%, 12 Votes)
  • 火の粉(フジ/香坂隆史、高橋悠也/ユースケ・サンタマリア) (0%, 11 Votes)
  • コントレール ~罪と恋~(NHK/大石静/石田ゆり子) (0%, 11 Votes)
  • THE LAST COP/ラストコップ(NTV/佐藤友治/唐沢寿明) (0%, 10 Votes)
  • 砂の塔~知りすぎた隣人(TBS/池田奈津子/菅野美穂) (0%, 10 Votes)
  • 毒島ゆり子のせきらら日記(NTV/矢島弘一/前田敦子) (0%, 10 Votes)
  • 不機嫌な果実(テレ朝/江頭 美智留、小山 正太/栗山千明) (0%, 10 Votes)
  • グッドパートナー 無敵の弁護士(テレ朝/福田靖/竹野内豊) (0%, 10 Votes)
  • 相棒 season14(テレ朝/輿水泰弘、他/水谷豊、反町隆史) (0%, 10 Votes)
  • 運命に、似た恋(NHK/北川悦吏子/原田知世) (0%, 9 Votes)
  • グ・ラ・メ!~総理の料理人~(テレ朝/菱田シンヤ/剛力彩芽) (0%, 7 Votes)
  • ニーチェ先生(NTV/福田雄一/間宮祥太朗、浦井健治) (0%, 7 Votes)
  • 時をかける少女(NTV/渡部亮平/黒島結菜) (0%, 7 Votes)
  • コピーフェイス(NHK/篠崎絵里子/栗山千明) (0%, 7 Votes)
  • 水族館ガール(NHK/荒井修子/松岡茉優) (0%, 7 Votes)
  • 怪盗 山猫(NTV/武藤将吾/亀梨和也) (0%, 6 Votes)
  • ママゴト(NHKBS/杉原憲明/安藤サクラ) (0%, 6 Votes)
  • 闇金ウシジマくん Season3(TBS/福間正浩/山田孝之) (0%, 6 Votes)
  • 好きな人がいること(フジ/桑村さや香/桐谷美玲) (0%, 6 Votes)
  • こえ恋(テレ東/平林克理・他/永野芽郁) (0%, 5 Votes)
  • 吉祥寺だけが住みたい街ですか?(テレ東/山田あかね/大島美幸、安藤なつ) (0%, 5 Votes)
  • キャリア~掟破りの警察署長~(フジ/小山正太・他/玉木宏) (0%, 5 Votes)
  • メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断(フジ/田中眞一/吉田羊) (0%, 5 Votes)
  • 鴨川食堂(NHKBS/池端俊策・他/忽那汐里) (0%, 5 Votes)
  • 潜入捜査アイドル・刑事ダンス(テレ東/オークラ・他/中村蒼) (0%, 5 Votes)
  • 植物男子ベランダー SEASON3(NHKBS/望月一扶/田口トモロヲ) (0%, 5 Votes)
  • 大岡越前3(NHKBS/大西信行/東山紀之) (0%, 4 Votes)
  • 仰げば尊し(TBS/いずみ吉紘/寺尾聰) (0%, 4 Votes)
  • 早子先生、結婚するって本当ですか?(フジ/水橋文美江/松下奈緒) (0%, 4 Votes)
  • 山女日記~女たちは頂を目指して~(NHKBS/吉川次郎/工藤夕貴) (0%, 4 Votes)
  • 警視庁捜査一課9係 season11(テレ朝/深沢正樹、他/渡瀬恒彦) (0%, 4 Votes)
  • ウレロ☆無限大少女(テレ東/オークラ・土屋亮一・他/劇団ひとり、バカリズム、東京03) (0%, 4 Votes)
  • 最後のレストラン(NHKBS/高山直也/田辺誠一) (0%, 4 Votes)
  • ディアスポリス-異邦警察-(TBS/守屋文雄/松田翔太) (0%, 4 Votes)
  • ラブソング(フジ/倉光泰子/福山雅治、藤原さくら) (0%, 4 Votes)
  • 東京センチメンタル(テレ東/松本哲也・他/吉田鋼太郎) (0%, 4 Votes)
  • せいせいするほど、愛してる(TBS/李 正美、他/武井咲、滝沢秀明) (0%, 4 Votes)
  • 科捜研の女 第15(テレ朝/戸田山雅司・他/沢口靖子) (0%, 3 Votes)
  • 子連れ信兵衛2(NHKBS/いずみ玲/高橋克典) (0%, 3 Votes)
  • 忠臣蔵の恋~四十八人目の忠臣~(NHK/吉田紀子/武井咲) (0%, 3 Votes)
  • 徳山大五郎を誰が殺したか?(テレ東/徳尾浩司・他/欅坂46) (0%, 3 Votes)
  • カインとアベル(フジ/金沢達也/山田涼介) (0%, 3 Votes)
  • HiGH&LOW Season2(NTV/山口雄大・他/EXILE TRIBE) (0%, 3 Votes)
  • 遺産相続弁護士 柿崎真一(NTV/林誠人/三上博史) (0%, 3 Votes)
  • 神の舌を持つ男(TBS/櫻井武晴/向井理) (0%, 3 Votes)
  • MARS~ただ、君を愛してる~(NTV/大石哲也/藤ヶ谷太輔、窪田正孝) (0%, 3 Votes)
  • その「おこだわり」、私にもくれよ!!(テレ東/竹村武司/松岡茉優) (0%, 2 Votes)
  • お迎えデス。(NTV/尾崎将也/福士蒼汰) (0%, 2 Votes)
  • 昼のセント酒(テレ東/田口佳宏/戸次重幸) (0%, 2 Votes)
  • 警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~(テレ東/吉本昌弘・他/小泉孝太郎) (0%, 2 Votes)
  • 石川五右衛門(テレ東/渡辺雄介・他/市川海老蔵) (0%, 2 Votes)
  • ふれなばおちん(NHKBS/安達奈緒子/長谷川京子) (0%, 2 Votes)
  • 鼠、江戸を疾る2(NHK/大森寿美男/滝沢秀明) (0%, 2 Votes)
  • 死幣-DEATH CASH-(TBS/吉田海輝/松井珠理奈) (0%, 2 Votes)
  • そして、誰もいなくなった(NTV/秦建日子/藤原竜也) (0%, 2 Votes)
  • ノンママ白書(フジ/伴一彦/鈴木保奈美) (0%, 2 Votes)
  • 隠れ菊(NHKBS/国井桂/観月ありさ) (0%, 2 Votes)
  • OUR HOUSE(フジ/野島伸司/芦田愛菜、シャーロット・ケイト・フォックス) (0%, 1 Votes)
  • ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~(テレ東/林誠人/谷原章介) (0%, 1 Votes)
  • マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~(NTV/森ハヤシ/小籔千豊) (0%, 1 Votes)
  • ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~(テレ東/大島里美/伊原剛志) (0%, 1 Votes)
  • ドクターカー(NTV/深沢正樹/剛力彩芽) (0%, 1 Votes)
  • 嫌な女(NHKBS/吉田智子/黒木瞳) (0%, 1 Votes)
  • はぶらし/女友だち(NHKBS/横田理恵・他/内田有紀) (0%, 1 Votes)
  • ヒガンバナ~警視庁捜査七課~(NTV/徳永富彦・他/堀北真希) (0%, 1 Votes)
  • レンタル救世主(NTV/渡辺雄介/沢村一樹) (0%, 1 Votes)
  • 女たちの特捜最前線(テレ朝/深沢正樹/ 高島礼子) (0%, 1 Votes)
  • 朝が来る(フジ/髙橋麻紀/安田成美) (0%, 1 Votes)
  • 科捜研の女 第16シーズン(テレ朝/戸田山雅司、櫻井武晴、他/沢口靖子) (0%, 1 Votes)
  • いつかティファニーで朝食を Season2(NTV/足立紳/トリンドル玲奈) (0%, 1 Votes)
  • 愛おしくて(NHK/黒土三男/田中麗奈) (0%, 0 Votes)
  • 悪党たちは千里を走る(TBS/渡邉真子/ムロツヨシ) (0%, 0 Votes)
  • 警視庁・捜査一課長(テレ朝/石原武龍、他/内藤剛志) (0%, 0 Votes)
  • ナイトヒーローNAOTO(テレ東/森ハヤシ、他/NAOTO) (0%, 0 Votes)
  • とげ 小市民 倉永晴之の逆襲(フジ/三國月々子・他/田辺誠一) (0%, 0 Votes)
  • コック警部の晩餐会(TBS/吉田海輝/柄本佑) (0%, 0 Votes)
  • OLですが、キャバ嬢はじめました(TBS/山咲藍/倉持明日香) (0%, 0 Votes)
  • 彼岸島 Love is over(TBS/佐東みどり/白石隼也) (0%, 0 Votes)
  • 刑事7人 2(テレ朝/大石哲也、他/東山紀之) (0%, 0 Votes)
  • 営業部長 吉良奈津子(フジ/井上由美子/松嶋菜々子) (0%, 0 Votes)
  • 拝啓、民泊様。(TBS/野村伸一/新井浩文) (0%, 0 Votes)
  • 傘をもたない蟻たちは(フジ/小川 真/桐山漣) (0%, 0 Votes)
  • 武道館(フジ/和田清人/Juice=Juice) (0%, 0 Votes)

Total Voters: 797

読み込み中 ... 読み込み中 ...

ブロガー集計結果との合算ベスト10

投票のみのベストと若干順位が変動しています。
 2016bestM.jpg

コメントありがとうございました

  • 真田丸がダントツです。
  • 朝ドラ以外は続きが気になるドラマを選びました
  • 今年もこの季節がきましたねー。 去年の投票を思い出しました。天皇の料理番以外は忘れてましたが苦笑 今年はかわいい系が多かったのと、後半に追い上げたイメージです。(逃げ恥のイメージが強すぎることを物語ってますね。)ゆるうさぎ さん
  • 初めて投票させていただきます♪

    『逃げ恥』 まだ終わってませんがダントツ1位で(笑)
    『ちかえもん』
    『重版出来!』
    『ダメな私に~』
    『あさが来た』

    『真田丸』 を観なかったコト、激しく後悔(泣) にしっぺ。 さん

  • テレ東が入らない地域なので、ヨシヒコやウシジマくんをリアルタイムで見られず、対象外。
    『真田丸』
    『逃げ恥』
    『黒い十人の女』
    がベスト3!
    意外と面白かった『スミカスミレ』
    『ヤバイ妻』と『あさが来た』を迷って『ヤバイ妻』かな。
    次点『あさが来た』は初めて最後まで脱落しないでみれた朝ドラ。 はなっぽ さん
  • 『真田丸』
    『ちかえもん』
    『奇跡の人』
    『トットてれび』
    『逃げ恥』

    結局4つは国営放送♫
    ちゃんと受信料払っていて良かった(笑)
    最後の1つで悩んだ末、『逃げ恥』チョイス(次点は『重版出来!』)
    残念なのは『奇跡の人』の支持が低めなところ。
    一択、頑張れ~~~\(^o^)/ chia さん

  • 『真田丸』
    『あさが来た』
    『鴨川食堂』
    『山女日記』
    『逃げ恥』

    初投票です。
    ひと頃に比べて良いドラマが多くなったように感じています。
    テレ東ドラマが好きなのですが、リアルタイムで見れず対象外にしました。white さん

  • 『真田丸』
    『ちかえもん』
    『ゆとりですがなにか』
    『ディアスポリス』
    『遺産相続弁護士』

    ちかえもんが可愛らしさNo.1✨
    『はぶらし』『トットてれび』『夏目漱石の妻』などnhkでハマるドラマが多かったです。

  • ダントツの『重版出来!』ですが、『家を売るオンナ』、『地味にスゴイ!』など、コメディながら真摯な姿勢で仕事を描いたドラマがとても面白かった。
  • いつも楽しく拝啓しています。
    5つ選ぶのって、けっこう大変ですね。
    選びませんでしたが、東テレの深夜は斬新で面白いドラマが多かったなぁ。。。と思いました。
  • 『あまちゃん』の頃から通っています。投票は二度目になります。
    5作品に絞り込むのはなかなか辛いですね。
    一覧を見ていると、あれもあった、これもあったと、いろいろ思い出しました。
    くぅさんのランキングと、皆さんの投票結果、楽しみにしています! 魚珠 さん
  • 「ちかえもん」時代劇?にこんなにはまったのは初めてでした。民放のドラマもいっぱい見てるけどベスト選んだらNHK のドラマloveりになった
  • 今年は野木先生に始まり、野木先生に終わりました。 ※※※葵※※※ さん
  • 今年は真田丸に始まり真田丸で終わったwww
    それまではコメディタッチだったのが
    関ヶ原以降は悲劇的にシフトするのも興味深い
  • 真田丸、ちかえもん、漱石の妻、ゆとり、プリンセスメゾン。
    NHK多めだが、重版や逃げ恥もトットも捨てがたかった。
    BSプレミアムドラマは立て続けに良質のものを作っているので是非入れたく「奇跡の人」と迷いましたが、伊達さんが勝って「プリンセス」に。
  • 初投票です。一年通すと、5作品選ぶのは難しかったです!
    『ちかえもん』『重版出来』『ゆとりですがなにか』『黒い十人の女』『真田丸』
    キャストや音楽も大事ですが何より脚本が重要だと感じ、今まで余り興味なかったクドカンさんやバカリズムさん、三谷さんの才能をあらためて実感しました!TVドラマブログファン さん
  • 酷評されたものにも面白いものはたくさんあった。トットや真田丸、奇跡の人、スニファーズなどのNHK作品ははずしたくないが他の人の支持在るだろうから。
    早子やChefはしみじみ面白いものでした。フジテレビだからといって見ないのはもったいない。
    とと姉ちゃんははまりました。
  • 白夜行の感想サイトを渡り歩いてたどりついたブログ。いまでは感想を読むのが習慣になりつつあります♡
    今年はたくさん面白いドラマがありました。 1膳ヒナコ さん
  • 真田丸、逃げる女、漱石の妻、お義父さん、奇跡の人。中でも、お義父さんの砂清水、奇跡の人の亀持一択は鮮烈な印象を残した。ベストは奇跡の人。
  • 真田丸、トット、ゆとりですが、漱石の妻、わたしを離さないで
  • なぜか全てNHKになってしまいました(^-^;
    私的にはこれに加えて、再放送のてるてる家族も入ります(やっぱりNHK 笑)かこ さん
  • 管理人さんの感想にわかる!と頷くこともあればそうかなあ?と思うこともありましたが毎度楽しく感想を見させていただいております。
    結果がどのようになるのか楽しみです。
  • ううー。3位まではサクッと決まったんだけど、4位と5位が難しかっただ…まぁくうさんにはお見通しなんだろーけどさ…1位から3位まではダントツだったよ!ちょびお さん
  • あさが来た 、真田丸、ちかえもん、夏目漱石の妻、逃げるは恥だが役に立つ
    どれも思い入れたっぷりだけど「始まった瞬間から最終回エンディングまで」一部の隙もなく非の打ち所の無さで言えば、(短期集中だったためもあって)夏目漱石の妻かなあ。
  • 真田丸や逃げ恥、キャスト・脚本とともに秀逸でした!
    香取くんのと樹里さんの等身大のリアルさが出てた家族ノカタチも毎回よかったです。
  • 今年1年欠かさず観た唯一のドラマだから…面白くまた感動をくれてありがとうございます!加藤恵 さん
  • 真田丸、フラジャイル、重版出来!、HOPE~期待ゼロの新入社員~、家政婦のミタゾノ
    投票からは漏れてしまいましたが「あさが来た」「トットてれび」「お義父さんと呼ばせて」「とと姉ちゃん」も良かったですん
  • プリンセスメゾン・スペシャリスト・ゆとり・奇跡の人・トットてれび
    せめて10作品選びた~い!
    泣く泣く真田丸と逃げ恥とヨシヒコ(こっちではまだやってないので見てない)を外しました。
    他の方のコメントにもありますが、てるてる家族は私も1票入れたい
  • 5つに絞るのは難しいですねー。
    重厚感のある作品も好きですが、今年は気持ちが前向きになれるドラマ、見終わった時の満足感が高いドラマが心に残りました。
  • 世界一難しい恋、逃げ恥、ヨシヒコ、真田丸、黒い十人の女にしました!暗いドラマがいまいち好みじゃないので明るくてバカバカしいのloveり(しかもツイッターで実況が盛り上がったもの)を主に選びました。印象に残りやすかったこともあります。
  • 一覧のドラマの半分も見ていないんですが、それでも5つに絞るのは難しいですね~。中間発表が見られたんですが、最終投票結果を楽しみにしていま~す。仮名 さん
  • ちかえもん、重版出来、世界一難しい恋、夏目漱石の妻、黒い十人の女
  • 重版出来!、お義父さんと呼ばせて、火の粉、逃げるは恥だが役に立つ、真田丸に投票しました。面白いドラマが多くて選ぶのに迷いますね。
  • 投票後の結果を見たら、現時点での上位4つに入れていた。あとひとつはプリンセスメゾン。点数制だったらプリンセスメゾンにたくさん入れたかった。
  • ちかえもんが上位なのが嬉しい。地上波は4本しか見てないので4つしか投票できませんでした。ON、できしな、みんな「各々抜かりなく」とか「黙れ小童」が好きだと思いますが、「また真田かっ!」が一番好きなセリフ、「真田丸」…WOWOW入れてもいいなら絶対「沈まぬ太陽」
  • 1位2位は迷った末、真田丸、逃げ恥の順。逃げ恥にハマって一瞬真田丸がゆらぎましたが、やはり50話全く外さなさは圧巻でした。
    逃げ恥、星野源沼に落ちました。4話の「愛される人はいいなぁ」にやられた。
    3位は迷わず重版出来。毎週泣きながら見ました。
    4位はセカムズ、5位は迷いに迷ってダメ恋。
    個人的にラブコメの当たり年でした。 モカ さん
  • 夏目漱石の妻と運命に似た恋、ぼくのヤバイ妻なども良かったけど奇跡の人に。 かおりっち さん
  • プリンセスメゾン、朝が来た、逃げるは恥だが役に立つ、に投票しました。重版出来に入れるの忘れてしまったぁ!!
    基本、やさしくなれて、元気が出て、ほろっとくる、、が私のベストドラマの基本です。やつがれ さん
  • あさがきた、逃げ恥、ゆとりですがなにか、トットテレビ、真田丸を選びました!
    その他、ちかえもん、夏目漱石の妻も素晴らしかったです。
    重版出来!とセカムズ、あとから高評価を知りました。見逃してしまい、残念です~
  • レビューいつも楽しみにしています、今年はTBS火曜10時が良作だったと思います、次回クールも楽しみです。投票したドラマ以外に、時をかける少女の第2話がとても好きでした。はるかっぱ母 さん
  • 重版出来がとにかく素晴らしかった。くうさん、早く見た方が良いですよ(苦笑)
    あとは、ちかえもんは時代劇もこう来たか~って新鮮でしたし、HOPEとダメな私~は出演陣がみんな可愛くて一生懸命なのがとにかく癒されました。
    みんな入れてないとこでは、いつかティファニーで朝食をが個人的に好き。ありきたりな日常と、美味しそうな朝食が魅力です。めい さん
  • ベタかな?
    いつ恋、ヤバ妻、黒い十人の女、逃げ恥、真田丸
    盛り上がりは視聴率だけじゃないんだよねぇ~あんぱんち さん
  • 個人的にゆとりと重版は年度代表作。
    大河と朝ドラを入れるのは不謹慎だから真田丸だけ。ちかえもんは当然。最後の一票は秘密で。
  • 今年は繰り返し見たくなるようなドラマが多く、5つ選ぶのが大変で泣く泣くいくつか諦めました。ぴ さん
  • 5つに絞るのは難しいですね。
  • コメント

    1. くう より:

      みのむしさん

      ほんとーーーにご協力ありがとうございました!!
      助けていただいて完成することが出来た記事です。
      感謝の一言です!

      5個って結構難しいんですよね(笑)
      10個だとちょっと余る…というちょうどの塩梅w

      >5位までに入らなくてもツイッターで盛り上がれるネタドラマ

      個人的には「僕ヤバ」「ナオカナ」「火の粉」は2016年3大迷作でした(爆)
      ああいうとんちんかんなw黒ヒーロー物は歓迎したいですね。

      こちらこそーー
      明けてしまいましたが、今年もよろしくお願いします!!^^

    2. みのむし より:

      くうさんこんにちは~。集計お疲れ様でした。
      すごいですね~。この記事を読むだけでもああ。そうだったそうだったって
      一年を振り返ることが出来ます。こんな企画をして下さってありがとうございます!!
      皆さんそれぞれいろんなドラマを挙げてらっしゃって興味深いです!
      正直5つに絞るって本当に難しかった
      重版出来もちかえもんも本当に5位の中に入れたかった!
      甲乙つけがたいドラマが結構ありましたね。
      5位までに入らなくてもツイッターで盛り上がれるネタドラマは
      また違った意味で楽しくて印象に残りました。
      この企画来年もお願いしますね。
      今年も一緒にドラマでつぶやけて楽しかったです!
      また来年もよろしくおねがいします。

    3. くう より:

      PGM21さん
      お誉めいただきありがとうございます(笑)
      例の件では本当に申し訳ありませんでした。
      私はあっちもこうやってブロガーさんに頼み倒してベストを作るという手もあると思うんですよ。
      それこそ「インターネット」ですし確実に眼識のある方々ですし。
      ドラマの方でも来年もよろしくお願い致します。

    4. くう より:

      キッドじいやさま
      本当にご協力ありがとうございました!!
      「ゆとり」は私も10本には入っていたのですが泣く泣く5本からは外してしまいました(泣)
      「家売る」はドラマブロガーだけのベストならば6位なのですよね~。
      よくよく振り返ると面白いドラマが多い1年でした^^
      お身体に気を付けて良いお年をお迎えくださいませ!

    5. 何時もお世話になっております。
      凄いの一言です。
      こういう賞はノウハウをある方がやられる方(私にはそういうノウハウがないという自覚があるので・・・)が良いのだと感じますし、ノウハウや人脈があるから(私にはない・・・)こそこれだけの反響があるのだと思います。
      ドラマレビューは水10や日9のレビューしかしていないので各曜日のドラマは観ていないんですよね。
      ブログでドラマ総括をしないのは偏り過ぎているからでもあります。
      映画と違ってドラマを1クール観続けるのは本数を限らないと他の事もやっているので私には厳しいんですよね。
      来年もドラマレビューをされるドラマがあったらTBさせて頂きたいと思いますし、ツイートも楽しみにしております。

    6. くう様、お疲れ様でございました。
      「ゆとり」惜しい!BEST5を逃す!
      「家売る」惜しい!BEST10を逃す!
      あんぱんち様と5位が一緒でうれしゅうございました。
      よいお年をお迎えくだされませ。

    タイトルとURLをコピーしました