【MONSTERS】第1話 初回感想

この世に光と闇があるように人は善と悪を分けたがる。
だから、人は悪を裁くシステムを作った。

だが、裁かれる者だけが果たして悪なのか。
人は生まれてくる環境を選ぶことができない。
ただ、その環境の中で親に決められた人生でなく、自分が
何者であるかを選ぶことはできるはずだ。

 

MONSTERS 第1話 

    monsters.png

 

簡単感想のみで。

個人的には、すごく期待していたドラマなので…(いや、キャストよりもスタッフに)

開始直前に2時間スペシャルである事を知って、かなり戸惑った。
ツイッターTLでも、初回2時間に開始前から疲れている人たちが続出でしたよ…。

そら、そうなると思うよ。

だって、役者が誰であろうと、まだ見慣れないキャラクターでミステリーを2時間も
見せられると思うと、誰だって戸惑うし…
得体の知れない初対面は短時間で済ますのが賢いと思う。

これが最終回2時間となったら、見る方もドラマのクセも心得るし、キャラクターにも
愛着も湧くものだ。(普通は)

初回2時間SPは視聴率減らしますぜ。TBSさん…。

 

演出は「SPEC」「ケイゾク」「TRICK」←脚本・蒔田さんだし。と
「相棒」の融合……って感じ。

ストーリーも財閥の長が殺害されて、怪しい家族から犯人を探るという定番展開。

平八のキャラは、右京さんだったり古畑任三郎だったり…掴みどころがなく…
とにかく既視感でいっぱい。

前半はコメディテイストも滑りがち。

最終的には、オチはなかなか面白かったので…

要するに、この初回を楽しむためには後ろ30分だけあれば充分だったと言う事になる。

 

山下智久くんのキャラは結構好きかも。
というか…こういう弟分立ち位置の山Pは人々に見た気がするので、そこは嬉しい。

 

「MONSTERS」なのだから、恐らくはいずれ新人の西園寺も平八と同じように事件を楽しむ
「化け物」になっていく、ということなんでしょうね。

 

次回は通常1時間放送のはずなので(だよねっ)次回を見てから評価したいかな…。
    


警視庁イチの変わり者・平塚平八 (香取慎吾) はその性格ゆえ、たった一人の班である
「平塚班」として行動している捜査一課の刑事。周囲から嫌われ者として扱われているが、
次々と難事件を解決していた。
そんな平八をよく思わない捜査一課の面々は、常々彼の活躍に疑問を抱き、その陰には
何らかの不正があると考えていた。
そんな捜査一課に、所轄の警察官を経て刑事としてのテストを受けることが許された
西園寺公輔 (山下智久) が訪れる。

西園寺が捜査一課長室に足を踏み入れると、そこにいたのは平八だった。
平八を課長と勘違いしてしまった西園寺は、初日から平八に騙され、捜査一課長・剣持
(大竹まこと) と平八をライバル視する刑事・金田 (遠藤憲一) に説教される。
慌てる西園寺に剣持と金田が言い渡したテストの内容は、平八の部下のふりをして24時間監視し、
その行動を逐一報告することだった!

こうしてコンビを組むことになった平八と西園寺。
最初の事件は財界にその名を轟かせる企業グループの会長・徳平國男 (団時朗) 殺人事件。
犯行は会長の部屋で行われ、真っ先に犯人として疑われたのは、社長を務める長男の
伸一郎 (岡田義徳) だった。
伸一郎はカジノで80億円の借金を作り、子会社にその穴埋めをさせていたことを会長に
問い詰められており、動機は十分ある。
さらに、事件後に行方をくらませたのだ。
会長の部屋に出入りできたのは、会長の妻・洋子 (高島礼子) と長男・伸一郎、長女・麻美
(加藤夏希)、そして専務の 西崎達三 (武田鉄矢) と家政婦の 内田和枝 (角替和枝)。
犯人はこの中の誰かで間違いない。

そこで平八は犯行に使用された凶器に目を付け、犯人にあるワナを仕掛ける。
事件に対して真摯にぶつかっていく西園寺もまた、平八に翻弄されながらも、事件を解く
カギへと導かれていく。
果たして、平八と西園寺は犯人を追い詰める事ができるのか !?

(上記あらすじは公式サイトより引用)

 

よろしければ→【2012年10月秋期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

    
   

 

【キャスト】

平塚平八 – 香取慎吾
西園寺公輔 – 山下智久
高野恵美 – 柳原可奈子

剣持亘 – 大竹まこと
金田一 – 遠藤憲一
金田班 – 蕨野友也
     菊田大輔
     肥野竜也
     白石朋也
     日中泰景

第1話ゲスト

西崎達三 – 武田鉄矢
徳平洋子 – 高島礼子
徳平伸一郎 – 岡田義徳
徳平麻美 – 加藤夏希
徳平國男 – 団時朗
内田和枝 – 角替和枝
室岡徹 – 桐山漣

 

※スタッフ

脚本 – 蒔田光治
演出 – 福澤克雄、平野俊一、大澤祐樹
プロデューサー – 石丸彰彦、高橋正尚、阿部謙三

「Twitter」やってますです。

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

【MONSTERS】第1話 


コメント

  1. CODE:BREAKER&MONSTERS

    10月23日 CODE:BREAKER&MONSTERS

    アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので
    5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受…

  2. MONSTERS 第1話

    罰ゲームのような忍耐の2時間。Pしゃんのお顔がなかったら持たなかった・・よね?

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ほんと 散々またせた挙句に放送されたのが 概視感たっぷりのミステリー物 正直がっかりです(-0-) 

    ミステリーものは毎年たくさん何十年間も放送されてますから、どうしても
    ネタは無くなっていきますよね。
    でも、それをマンネリに見せない事が大事なんですよね^^;
    ちょっと、このドラマは奇をてらおうとして失敗したって感じが^^;

    >山下君のキャラは今までの彼のイメージより ポップな感じで面白いですが。 香取君のキャラは最悪! 書かれていたように、今まで話題になったドラマ等のキャラをただ引用しただけ・・。

    あれは演出なんでしょうねぇ・・・・・。
    本人が作ったわけでは…きっとないですよね…そうだったら、ますますガッカリなんだけど^^;
    でも、初回にあれやっちゃって不評だったから2話目から変えますってわけにも
    きっと行かないだろうし。
    今後が難しいキャラになっちゃいましたね^^;

    ストーリーはミステリーでは有り触れたネタながら、ケーキに実は毒は入っていなかった、
    というどんでん返しは面白かったです。
    こういう感じで、1時間で次回からスッキリまとめていただきたいですね。

    >来週は、土方副長との対決なので見ますが その後はどうしょうかな~。

    きゃーー♪同じ同じ!
    私も来週は副長が楽しみでーー!
    その後もたぶん…見るんだろうなぁ…と思います^^;

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >そうか~初回に2Hのスペシャルなのが良くなかったのね。
    私もあまりにも冗長で疲れ切ってましたわ~。

    1時間だったらもっとスッキリしていたんじゃないかなぁ…。
    だって結局面白かったのって後半だけだったし、犯人は出てきた時点で
    高島さんか金八だと思ったし^^;
    それに今やってる朝ドラがキツくて鉄矢をあまり見たくないって言うのも
    私的にはマイナス要因だったかも( ̄∇ ̄;)

    >それなのにくうママは愛ある一言を入れてくれて
    なんだかうるうるです~。

    いや、山Pはホント良かったと私は思いますよ。
    最近は山Pも兄貴分の役ばかりじゃないですか。
    弟分の役は久しぶりで新鮮^^可愛かったです~。

    >>新人の西園寺も平八と同じように事件を楽しむ
    「化け物」になっていく、ということなんでしょうね。
    この見解に大賛成です!!
    私も西園寺の化け物ぶりを見たいです!!

    化け物と言っても、可愛い化け物なんでしょうけどね。
    平八に対する裏切り…なんかもあるかも知れませんね。
    楽しみです~^^

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >2時間は逆効果でしたね、確かに。
    つまらないということはなかったけど、でも、来週はエアポートでもいいかなぁとか、思っちゃいました。

    2時間はキツイですよね~。
    見知らぬ人々がテレビの中でワイワイやってる2時間は引き込まれなければ苦痛ですわ。

    >エアポートももう少し見てみないとわからないかもとか・・
    でもでも、深田恭子のなぁ・・谷間とかを見せびらかされるとへこむんだよね~。
    あと王子も気になるし。

    私はエアポートは先週見てもういいや、と思っちゃったんですよね。
    一応録画はしているんですけど…。
    深キョンは好きなんだけどなぁ。
    キャラクターに魅力なしという感じでした^^;

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >もうこのコントノリがダメだった~(><)
    辛い2時間でしたわ。キャラもまだつかめない感じで、それが面白いと思うかどうかがこのドラマの分かれ目ではないかと。

    私はたぶんコメディ仕立てのミステリーというもの自体には抵抗ないのです……上手ければね^^;
    「TRICK」も「古畑」も「富豪刑事」も好きだし~ああ、ああいうのだったら良かったんだけど…。

    >視聴率・・・次回は下がりそうですよね(^^;)

    いや、私はJ事務所の力は強いと思いますよ^^;
    たぶん、主演の2人のファンは内容どうだろうと見続けるものと…。

    >私も来週からはエアポートリアルしますわ。

    私はエアポートをほぼ捨ててしまったので…そう言えばまだ録画見てないや^^;
    あっちもあっちでどうなんだろう。
    あまり人間関係が好きじゃないんだよな~。
    あっちも、お仕事ドラマとしてもっと面白い描きようがあるだろ~!と思っちゃうんですよね^^;

    今期、日曜はダメですかね^^;
    まぁ…「清盛」があるからいっかな・・・

  7. MONSTERS 第1話 簡単感想

    公式サイト”世にも奇妙な嫌われ者”と”お坊ちゃん”という凸凹コンビが繰り広げる痛快ミステリー(公式サイトより)<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kik…

  8. syurie より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     ほんと 散々またせた挙句に放送されたのが 概視感たっぷりのミステリー物 正直がっかりです(-0-) 
     山下君のキャラは今までの彼のイメージより ポップな感じで面白いですが。 香取君のキャラは最悪! 書かれていたように、今まで話題になったドラマ等のキャラをただ引用しただけ・・。
     薄気味悪い表情や、ばか丁寧に接しながらも暴言を吐くという設定は・・面白いんですが!! みながら いろんなキャラが浮かんで来るという悪夢。  内容自体も途中から、もしかして犯人 彼女じゃない?って気づいたし。
    ま、 最後のトリックは面白かったけど。 
     来週は、土方副長との対決なので見ますが その後はどうしょうかな~。

  9. NelsonTouchBlog より:

    MONSTERS一話感想&勇者ヨシヒコと悪霊の鍵二話感想

    ■MONSTERS一話
    最近、このブログのサーバーである、ビッグローブのブログシステムが不安定で、一時記事もまともにアップできない状況が続き、現在もアクセスカウンターや記事別カテ

  10. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    こんにちは!
    そうか~初回に2Hのスペシャルなのが良くなかったのね。
    私もあまりにも冗長で疲れ切ってましたわ~。
    それなのにくうママは愛ある一言を入れてくれて
    なんだかうるうるです~。
    私的にはストーリーも今一つで物足りなかったもんで文句ばかりでしたわ^^;
    そうですね、次回に期待ということで・・。

    >新人の西園寺も平八と同じように事件を楽しむ
    「化け物」になっていく、ということなんでしょうね。

    この見解に大賛成です!!
    私も西園寺の化け物ぶりを見たいです!!

  11. MONSTERS 第1話

    第1話「前代未聞の痛快ミステリー始動!!ばか丁寧な刑事VS○○な犯人!?巨大同族企業に潜む完全犯罪の1日…初めての犯人はあなたです」2012年10月21日 日曜よる9時(初回のみ 21…

  12. MONSTERS 第1話

    西園寺公輔(山下智久)は、とうとう憧れの刑事になることが出来ましたが、それには最終テストがありました。

    緊張して捜査一課長の部屋を訪れた公輔は、そこにいた男を課長だと

  13. 「MONSTERS」第1話と「TOKYOエアポート」第2話★スベった??

    「MONSTERS」第1話と「TOKYOエアポート」第2話を観ましたが・・・。

    「MONSTERS」第1話
    堤監督モドキの演出やカメラワーク、BGMの使い方でもって『相棒』と

  14. kyom より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も悩みます。
    2時間は逆効果でしたね、確かに。
    つまらないということはなかったけど、でも、来週はエアポートでもいいかなぁとか、思っちゃいました。
    エアポートももう少し見てみないとわからないかもとか・・
    でもでも、深田恭子のなぁ・・谷間とかを見せびらかされるとへこむんだよね~。
    あと王子も気になるし。

  15. MONSTERS

    初回の感想

  16. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もうこのコントノリがダメだった~(><)
    辛い2時間でしたわ。キャラもまだつかめない感じで、それが面白いと思うかどうかがこのドラマの分かれ目ではないかと。

    視聴率・・・次回は下がりそうですよね(^^;)
    私も来週からはエアポートリアルしますわ。

  17. ドラマ「MONSTERS」 第1話 あらすじ感想「巨大同族企業に潜む完全犯罪の1日…初めての犯人はあなたです」

    捌かれる者だけが、果たして悪なのか-----—-!?

    「ほぉ」が口癖の異色な刑事を演じる香取くんと、山Pの新米刑事を楽しみにしてたんですけどね・・・(^^;)

    はっきり言っ

  18. ドラマ「MONSTERS」 第1話 あらすじ感想「巨…

    捌かれる者だけが、果たして悪なのか-----—-!?「ほぉ」が口癖の異色な刑事を演じる香取くんと、山Pの新米刑事を楽しみにしてたんですけどね・・・(^^;)はっきり言ってこれは…

  19. MONSTERS

    中居くんが「ATARU」で化けた、夢よ、もう1度!だったのかな? 「嫌われ者の変人」と「超セレブお坊ちゃん」の凸凹刑事コンビに人気者をキャスティングした、痛快ミステリー、との

  20. MONSTERS (第1話 初回2時間スペシャル・10/21) 感想

    TBS系ドラマ『MONSTERS』(公式)の第1話 初回2時間スペシャル『前代未聞の痛快ミステリー始動!!ばか丁寧な刑事vs○○な犯人!?巨大同族企業に潜む完全犯罪の1日…初めての犯人はあなた…

  21. MONSTERSとは理想のカップルのことですか?(山下智久)

    ・・・気絶しそうになったよ。 帝国の行政の極みだよな・・・それ以上は言わないでね。 それにしても「三毛猫」の時もそうだったけど・・・「美女と野獣」路線は行きすぎてるよな。 …

  22. MONSTERS #01

    『前代未聞の痛快ミステリー始動!!ばか丁寧な刑事vs○○な犯人!?
      巨大同族企業に潜む完全犯罪の1日…初めての犯人はあなたです』

  23. MONSTERS 第1話

    『前代未聞の痛快ミステリー始動!!ばか丁寧な刑事vs○○な犯人!?
     巨大同族企業に潜む完全犯罪の1日…初めての犯人はあなたです

    内容
    憧れの警視庁捜査一課の刑事となった

  24. 「MONSTERS」変人&新米刑事コンビ1ケーキに毒はなかった・・・骨董品しか愛せない夫に妻は我を忘れて殴り殺した骨董品殺人事件

    「MONSTERS」は警視庁一変わり者の刑事と配属されたばかりの新米刑事がコンビを組んで数多くの難事件を解決して行くストーリーである。初回は新米刑事が変わり者刑事と初対面し、直 …

タイトルとURLをコピーしました